finepix4500plusのハニカムズームって、フジのHPには光学とデジタルを
組み合わせたモノと書いてありますけど光学でもズームできるって事
でしょうか?デジタルはあんまり意味が無いと聞いたので....。
オールインパックで32000円というのはお買い得だと思うんですが
どうでしょう?コンパクトだし。

A 回答 (2件)

再回答です。

Q/FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom
のどちらがよいか悩んでいます。
A/そうですね。
違いは、FinePix2600zが
200万画素CCD
3倍ズーム(光学)
感度ISO100相当(最低限の感度)
音声なし動画対応(320×240ドット、10コマ/秒)
PCカメラ対応(パソコン用のインターネットカメラとして併用可)
単三乾電池型バッテリ使用(市販電池も使える)
スマートメディア対応(とにかく安い)

C200Zoomが
211万画素CCD
光学3倍ズーム(デジタル3倍で最大9倍)
TIFF(非圧縮)での撮影画像保存に対応。
感度ISO100(200、400デジタル感度アップによる・・・手ブレ防止に効果あり・・・ただしデジタル感度上昇ですので高感度での画質の低下も大きい)
2モード動画撮影機能(320×240、160×120)
単三電池対応
コンパクトフラッシュ(大容量)
ですね。

カメラとして純粋になら、C200ですね。
遊び(いわゆる多くの付加機能性)ではFinePixが良いです。このクラスのFinePixはどちらかというと、パソコンの周辺機器としてのトータルバランスは良いです。
その反面、カメラの画質への配慮などは少し欠けるかなといったところでしょう。

C200は、本当にデジタルカメラとして扱うにはベストでしょう。TIFF方式での非圧縮で圧縮による劣化のない保存が可能ですし、感度調整も可能で状況によっては、感度を調節してブレのない撮影も可能。
簡易動画も撮影対応ですから、ちょっとした動画保存などもできます。

というところですね。やはり用途もありますので、どちらがよいとはっきりとは言えませんが、これでたぶん絞れるはずですよ。

もっと、確実な使用感での評価がほしいという場合は、私個人では意見が偏りますので、ISIZE-PCなどの製品評価などを利用されるとよいでしょう。
http://www.isize.com/computer/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ISIZE-PCというサイトも参考にしてみようと思います。
感謝してます!!

Q/光学でもズームできるって事でしょうか?

A/違います。ハニカムとは富士フイルムが開発したCCD(電子の目)の作りが蜂の巣の形をして光を集めやすい形状で人の目に近い形をしていると言うことを指します。ただ、このハニカムにはもう一つの特徴があり、CCDの実際に撮影できる画素数より、記録するときの画素が高くなるように設定できるという特徴があります。
これが、ハニカムテクノロジで、CCD自体は220万画素ですが、その画像をデジタルで合成カラーマップによる補間処理で432万画素相当で出力できます。

そのため、デジタルズームを使った場合、220万画素がベースでありながら、ハニカム処理でそれ以上の解像度で出力できることがあるため、デジタルズームを使っても通常のデジタルズームより劣化が少なく感じると言うだけです。
複雑ですけどわかりましたか?

FinePixを選ばれるなら、末尾にZが付く光学ズーム付きをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!光学ズームを選びたいと思います。
値段と性能の面で、FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom
のどちらがよいか悩んでいます。どちらも同じ価格帯なんですがPARTSさんなら
どちらを選びますか?何度も申し訳ありませんがお答えいただけたらありがたいです。