finepix4500plusのハニカムズームって、フジのHPには光学とデジタルを
組み合わせたモノと書いてありますけど光学でもズームできるって事
でしょうか?デジタルはあんまり意味が無いと聞いたので....。
オールインパックで32000円というのはお買い得だと思うんですが
どうでしょう?コンパクトだし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答です。


Q/FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom
のどちらがよいか悩んでいます。
A/そうですね。
違いは、FinePix2600zが
200万画素CCD
3倍ズーム(光学)
感度ISO100相当(最低限の感度)
音声なし動画対応(320×240ドット、10コマ/秒)
PCカメラ対応(パソコン用のインターネットカメラとして併用可)
単三乾電池型バッテリ使用(市販電池も使える)
スマートメディア対応(とにかく安い)


C200Zoomが
211万画素CCD
光学3倍ズーム(デジタル3倍で最大9倍)
TIFF(非圧縮)での撮影画像保存に対応。
感度ISO100(200、400デジタル感度アップによる・・・手ブレ防止に効果あり・・・ただしデジタル感度上昇ですので高感度での画質の低下も大きい)
2モード動画撮影機能(320×240、160×120)
単三電池対応
コンパクトフラッシュ(大容量)
ですね。

カメラとして純粋になら、C200ですね。
遊び(いわゆる多くの付加機能性)ではFinePixが良いです。このクラスのFinePixはどちらかというと、パソコンの周辺機器としてのトータルバランスは良いです。
その反面、カメラの画質への配慮などは少し欠けるかなといったところでしょう。

C200は、本当にデジタルカメラとして扱うにはベストでしょう。TIFF方式での非圧縮で圧縮による劣化のない保存が可能ですし、感度調整も可能で状況によっては、感度を調節してブレのない撮影も可能。
簡易動画も撮影対応ですから、ちょっとした動画保存などもできます。

というところですね。やはり用途もありますので、どちらがよいとはっきりとは言えませんが、これでたぶん絞れるはずですよ。

もっと、確実な使用感での評価がほしいという場合は、私個人では意見が偏りますので、ISIZE-PCなどの製品評価などを利用されるとよいでしょう。
http://www.isize.com/computer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ISIZE-PCというサイトも参考にしてみようと思います。
感謝してます!!

お礼日時:2002/03/01 21:08

Q/光学でもズームできるって事でしょうか?



A/違います。ハニカムとは富士フイルムが開発したCCD(電子の目)の作りが蜂の巣の形をして光を集めやすい形状で人の目に近い形をしていると言うことを指します。ただ、このハニカムにはもう一つの特徴があり、CCDの実際に撮影できる画素数より、記録するときの画素が高くなるように設定できるという特徴があります。
これが、ハニカムテクノロジで、CCD自体は220万画素ですが、その画像をデジタルで合成カラーマップによる補間処理で432万画素相当で出力できます。

そのため、デジタルズームを使った場合、220万画素がベースでありながら、ハニカム処理でそれ以上の解像度で出力できることがあるため、デジタルズームを使っても通常のデジタルズームより劣化が少なく感じると言うだけです。
複雑ですけどわかりましたか?

FinePixを選ばれるなら、末尾にZが付く光学ズーム付きをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!光学ズームを選びたいと思います。
値段と性能の面で、FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom
のどちらがよいか悩んでいます。どちらも同じ価格帯なんですがPARTSさんなら
どちらを選びますか?何度も申し訳ありませんがお答えいただけたらありがたいです。

お礼日時:2002/02/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率のデジタルカメラを教えて下さい。

現在PanasonicのDMC-FZ1を使用していますが、もっと高倍率のデジタルカメラが欲しくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率の出せるデジタルカメラの機種はなんでしょうか?
予算は10万くらいですが、もっと高い機種でも参考までに教えていただけるとありがたいです。

光学ズームとデジタルズームの違いは分かっていますのでそのあたりの解説は不要です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PanasonicのFZ30だと思いますよ。

更にオプションで、テレコンバージョンレンズ(1.7倍)が有りますので
76.5倍X1.7倍で130倍になります。但し画質は相当落ちるを思います。

http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4608113

Qフジフィルム FinePix 4500

フジフィルムのFinePix 4500を中古で買ったのですが、古いので、対応パソコンでXPが入ってなかったのですが、XPには繋げても写真の保存などできないのでしょうか?

何かできる方法があれば教えてください。

あといまいちスマートメディアがどういう物なのか理解できません。わかりやすく説明してくださると嬉しいです。
それとパソコンに繋ぐ場合はUSBケーブルでのみしかできないのでしょうか?このスマートメディアも差し込む場所があるのでしょうか?

デジカメ初心者で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 古いので、対応パソコンでXPが入ってなかった

Windows XPがこの世に出回っていなかっただけです。
「マイコンピュータ」を開いてから、USB接続をしたデジカメの電源を入れれば、リムーバブルディスクとして認識されますのでそこからデータを読めます。(フロッピーディスクやCD-ROMドライブからデータを読み出すのと同じ感覚です)

> スマートメディアがどういう物なのか

交換できるフラッシュメモリの規格としては最も古い部類の規格です。最大128MBまで対応しています。端子がむき出しの形状ゆえ、静電気に弱いという弱点があり、また今となっては容量が少ないため、現在売られているデジカメでスマートメディアを採用している機種はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

Q光学ズームとデジタルズームについて

最近デジタルカメラを買おうと思っているのですが一件教えていただけますか?光学ズームとデジタルズームの違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

通常のカメラでいう望遠レンズ同様の撮影が出来るのが光学ズームです。デジタルズームは、原理的には拡大コピーに近いです。なんちゃってズームです。参考になるサイトを貼っておきます。

参考URL:http://dcdb.nf4hou.com/kinou/zoom.html

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。

Q光学ズームとデジタルズームの違いがわかりません

デジカメを買おうと思っています。
そこで質問なんですが、光学ズームとデジタルズームの違いは何でしょうか?
ご教授願います!

Aベストアンサー

光学ズームはレンズで機械的にズームしています。レンズが伸びたり縮んだりして。いわゆる普通に想像するズームがこれです。
デジタルズームは、画像の中央部を拡大しています。映像素子に写ってる絵の中央部分のデータだけを取り出して引き伸ばしてるんですよ。
だからデジタルズームは解像度が下がっていく、つまり画像が荒くなるんですよ。

1000万画素の映像素子をもったデジカメを例に説明すると、光学ズームで撮影した写真は1000万画素をフルに使っています。
でも、デジタルズームだと、たとえば中央部の600万画素ぶんだけを使って拡大します。さらにズームすると中央部の400万画素ぶんだけ、200万画素ぶんだけ、という風になっていきます。

というわけで、デジタルズームはあくまで光学ズームではどうしても足りないってときの非常用ぐらいに思ってる人も多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報