Excelを開くと、ステータスバーの右端に「固定」という文字が表示されています?
これってなんですか?
(画面右下のCAPS、NUMなどが表示される部分の一番右端に表示されます。)
これが表示された頃から、キーボードの一部のキーが入力できなくなりました。
・変換キー(スペースキーでの漢字変換はできます)
・*キー
・+キー
などなど・・・。
何か関連があるのでしょうか?
ちなみに、
PC:IBMのノートパソコン(ThinkPad)
日本語入力:IME2000
Excel:Excel2000
です。
あと、「固定」が表示された時期なのですが、知人からテンキーを借りてつけた
頃だったような気がします。これも関係あるのでしょうか?
誰か助けて~!!!

A 回答 (2件)

ノートパソコンに付けられたテンキーは現在使われていないとのことです

が、そのドライバは外される時に削除されましたか?

手持ちにテンキー付のノートがないので確認できませんが、このドライバ
を削除されてみてはいかがでしょう。

または、コントロールパネル - システム - デバイスマネージャー
のタブの中に ?(黄色) マークのついたものはありませんか?
テンキーをつなぐと、ここのキーボードの下に接続状況を示すアイコンが
現れると思います。この情報が残っているのかもしれません。
もし、テンキーが認識されているようであれば右クリックで削除できます。

時期的に一番怪しそうですね。

この回答への補足

> Excelを開くと、ステータスバーの右端に「固定」という文字が表示されています?

これに関しては、Excelの機能であることがわかりました。
設定解除の方法は、以下の通りです。

1.メニューから[ツール]-[オプション...]を選択
2.[編集] パネルを表示
3.[小数点位置の固定] チェックボックスをオフにする

これで、画面右下の「固定」の表示が消えました。
[小数点位置の固定]ってなんじゃ!?と、ちょっとムカつきながら調べたところ、
「あら?これって使える機能じゃない・・・」と、新しい発見が。
思わぬところでお勉強になりました。

キーボードの不調と関係がある!と勝手に勘違いして、調べるところが間違って
ましたねえ・・・。
お騒がしました。

• 0
この回答へのお礼

キーボードの不調に関しても、解決しました!
Excelの「固定」表示が解決したことと、ドライバの問題ではないかとのご指摘を
いただいたことで、早速デバイスマネージャの確認をしてみました。

結果としては、キーボードのドライバの更新で、解決致しました。やったことは、

・《スタート》ボタン-《設定》-《コントロールパネル》の順でクリック
・《システム》アイコンをダブルクリック
・「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブをクリック
・《キーボード》をダブルクリック
・その下に表示されたキーボードをダブルクリック
・ドライバの更新ボタンをクリック

です。
削除するのはなんとなく怖かったので、とりあえず更新を・・・とやってみたら、
これが、ビンゴ!!!
今のところ、問題なく動作しております。

本当に、ありがとうございました。

ユーザー補助の固定キー機能が働いているのかもしれません。

スタート→設定 → コントロールパネル → ユーザー補助のオプション
からキーボードのタブを選んで、「固定キー機能を使う」のチェックが
入っていないかどうか見て下さい。
入っている場合、チェックを外して、現象が再現されるか確認下さい。

チェックが入っていないにもかかわらず、直らない場合は補足して下さい。

この回答への補足

チェックは入っていませんでした。
あと、テンキーは一時的に借りただけで、現在はついていません。

• 0