Excelを開くと、ステータスバーの右端に「固定」という文字が表示されています?
これってなんですか?
(画面右下のCAPS、NUMなどが表示される部分の一番右端に表示されます。)
これが表示された頃から、キーボードの一部のキーが入力できなくなりました。
・変換キー(スペースキーでの漢字変換はできます)
・*キー
・+キー
などなど・・・。
何か関連があるのでしょうか?
ちなみに、
PC:IBMのノートパソコン(ThinkPad)
OS:WindowsME
日本語入力:IME2000
Excel:Excel2000
です。
あと、「固定」が表示された時期なのですが、知人からテンキーを借りてつけた
頃だったような気がします。これも関係あるのでしょうか?
誰か助けて~!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートパソコンに付けられたテンキーは現在使われていないとのことです


が、そのドライバは外される時に削除されましたか?

手持ちにテンキー付のノートがないので確認できませんが、このドライバ
を削除されてみてはいかがでしょう。

または、コントロールパネル - システム - デバイスマネージャー
のタブの中に ?(黄色) マークのついたものはありませんか?
テンキーをつなぐと、ここのキーボードの下に接続状況を示すアイコンが
現れると思います。この情報が残っているのかもしれません。
もし、テンキーが認識されているようであれば右クリックで削除できます。

時期的に一番怪しそうですね。

この回答への補足

> Excelを開くと、ステータスバーの右端に「固定」という文字が表示されています?

これに関しては、Excelの機能であることがわかりました。
設定解除の方法は、以下の通りです。

1.メニューから[ツール]-[オプション...]を選択
2.[編集] パネルを表示
3.[小数点位置の固定] チェックボックスをオフにする

これで、画面右下の「固定」の表示が消えました。
[小数点位置の固定]ってなんじゃ!?と、ちょっとムカつきながら調べたところ、
「あら?これって使える機能じゃない・・・」と、新しい発見が。
思わぬところでお勉強になりました。

キーボードの不調と関係がある!と勝手に勘違いして、調べるところが間違って
ましたねえ・・・。
お騒がしました。

補足日時:2002/03/02 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの不調に関しても、解決しました!
Excelの「固定」表示が解決したことと、ドライバの問題ではないかとのご指摘を
いただいたことで、早速デバイスマネージャの確認をしてみました。

結果としては、キーボードのドライバの更新で、解決致しました。やったことは、

・《スタート》ボタン-《設定》-《コントロールパネル》の順でクリック
・《システム》アイコンをダブルクリック
・「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブをクリック
・《キーボード》をダブルクリック
・その下に表示されたキーボードをダブルクリック
・ドライバの更新ボタンをクリック

です。
削除するのはなんとなく怖かったので、とりあえず更新を・・・とやってみたら、
これが、ビンゴ!!!
今のところ、問題なく動作しております。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 08:41

ユーザー補助の固定キー機能が働いているのかもしれません。



スタート→設定 → コントロールパネル → ユーザー補助のオプション
からキーボードのタブを選んで、「固定キー機能を使う」のチェックが
入っていないかどうか見て下さい。
入っている場合、チェックを外して、現象が再現されるか確認下さい。

チェックが入っていないにもかかわらず、直らない場合は補足して下さい。

この回答への補足

チェックは入っていませんでした。
あと、テンキーは一時的に借りただけで、現在はついていません。

補足日時:2002/02/28 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのNUM LOCKキーすぐ上のボタンが点灯したままの状態が原因?の不具合で困ってます

こんにちは。
OSはWIN VISTAです。
去年 リース購入したNECのPCのキーボードのNUM LOCK
ボタンのすぐ上のランプが点灯状態のままで、キーボードをもう一度押しても点灯したままです。(キーを数度押しても点灯のままです)
この状態ではウィンドウズメール ワード2007 ポータルサイト(ヤフー)での日本語入力はおろか、英字入力も不能です。
ワード2007に至っては、立ち上げ時に「あなたはCTRLキーを
押したままの状態でワードを立ち上げようとしています。セーフモードで立ち上げますか」のメッセージが出ます。キーボードをよく見ても
CTRLキーは「押されて」いませんが。
この質問文は、NECのキーボードを外して、古い富士通のキーボードをPCにつないで打っています。
NECのキーボードの「NUM LOCKボタンのすぐ上のランプが
点灯したまんま」の原因はなんでしょうか。
また、NUM LOCKキーとは、数字入力以外にもPCの作動に
「影響」があるのでしょうか。
ここに書いた以外にも不具合が若干 ありました。

Aベストアンサー

> PC-N48D

調べたところ、NEC VALUESTAR L VL300/JG と同じ本体でした。
マニュアルはこちら
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200704/html/vl300jg.html
これと同じキーボードなら、NUMERIC LOCKの上にあるのはワンタッチスタートボタンですね。
準備と設定 の 第2章 電源を入れる前に確認しよう に説明がありますので、確認いただいてもし違うなら、キーボードの型番がキーボードの裏あたりに書かれていると思いますので、それを教えて下さい。

Qパソコンにテンキーの機器を付ける方法(手順)を教えて下さいませんか?

パソコンにテンキーの機器を付ける方法(手順)を教えて下さいませんか?

お世話になります。
ノートパソコンを持っているのですが、
今度知人がテンキー(機器)のみをくれる事になり
自分で付ける事になったのですが、
その知人も付け方はわからなく、
自分もテンキーをつけた事がない為、
手順がわかりません。

当初、パソコンに差し込めばいいだけと思っていたのですが、
知人によると、差し込んでから
パソコンで何か設定しなくてはいけないはずとの事でした。

初歩的で、簡単な事かもしれませんが、
お手数ですが、どなたか教えて下さいませんか?

大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、そのテンキーのメーカーと機器名、
自分のパソコンのOSバージョン等を確認する事をお勧めします。

>知人によると、差し込んでから
>パソコンで何か設定しなくてはいけないはずとの事でした。
差し込んだ後からでも手遅れではなく、設定すれば解決する。問題というと
例えば、マイクロソフトWindowsをバージョンアップしないまま使っている場合、
単にそのテンキーが使えないだけではなく、本体のキーボードの認識がおかしくなり
キーボードを打った通りに入力できなくなる。
という様な問題が発生するケースがあります。
http://www.loas.co.jp/support/faq/faq_tnk.htm

OSが最新ならほとんどの場合つなぐだけで良いはずですが、古いまま使いたい場合などは
テンキーのメーカーと機器名を確認し、メーカーのサイトに書いてあるであろう注意書きを
見てからつなぐことをお勧めします。

Qノートパソコンのキーボードでテンキーが・・・

ノートパソコンを使っていまして、外付けのテンキーをつけています。

調子がおかしいのですが、外付けのテンキーも通常どおり使えますが、キーボードの中のテンキーも有効になり、文字が入力できません。
NUMLOCKを押すと文字は打てますが、外付けのテンキーが使えません。
外付けのテンキーでテンキーをつかい、通常のキーボードは文字を入力したいのですが、どちらも同じことしかできないようです。
USB接続なので、システムの中でUSBを削除して再起動しましたが、それでもうまくいきません。
何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ドライバーディスクみたいなのがついていませんでしたか?
それはNumlockセパレーターといって上記現象を正常にするための制御プログラムです。
いれていなかったからインストールしましょう。

Q「Num Lock」キーがある理由は? なにか深いわけがある? 単なる遊び感覚?

 前から疑問に思っているんですが、数字を入力できなくする「Num Lock」は、なぜあるんでしょうか?
 数字を打てなくすることで、なにかメリットがあるんでしょうか?
 数字を入力したくないなら、数字のキーを押さなければいいだけの話で、わざわざ「Num lock」を押して非入力状態にする必要はないのでは?
 要するに、遊び感覚のキーでしょうか?
 初心者が無意識にこのキーを押して、数字が打てなくなったといって困ることがよくあるようですが、単なる遊び感覚で存在するのなら、ツミな話です。
 真相は?
 すみません、どうでもいいような質問で・・・

Aベストアンサー

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。

コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。
それが文字キーの上や右にあるキーです。

参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカーソルキーを兼ねています。
切り替えを「Num Lock」キーで行います。

まあ、こうなったのは当時カーソルキーの使用頻度が低く、タイプライターよりあまり横に長いと扱いにくいという配慮だったと思いますが、PC用の表計算ソフトが普及すると、とても不便になってきます。

現在のものの元になったのが、これをモデルチェンジした「IBM 101 keyboard (AT)」ですが、前モデルの「Num Lock」でテンキーと「→」を切り替えるという使い勝手になれた人のために、この操作性をそのまま引き継いでいます。

それが現在まで続いているという訳です。

参考URL:http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。

コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。
それが文字キーの上や右にあるキーです。

参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカ...続きを読む

Qデスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

 デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?
 押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

Aベストアンサー

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね?

これはマウスの右クリックと同じ働きをします。

デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。
するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。
マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報