ちゃぶ台の定義など
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちゃぶだい(卓袱台)



の、「ちゃぶ」は「卓袱」の中国音からということです。


卓袱(しっぽく)
中国で食卓の被いのことで、転じて、その食卓の意味。

卓(しょく)
・仏前に置いて香華を供えるのに用いる机。
・(たく、すぐれる)ひときわ高く目立つ。食物などを置く台。

袱(ふく、ほく)
物を包みおおう布。ふろしき。袱紗(ふくさ)、卓袱(しっぽく)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃぶ台についてだいぶ詳しくなった気がします。

こんな短時間に4件もご回答を
頂けるとは思ってませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 17:00

4本の短い脚のついた食卓のこと。


「ちゃぶ」は、食事を意味する「卓伏(ころもへんが付く)」の中国音「cho fu」のなまりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます
食事をしないテーブルは
ちゃぶ台じゃないって事ですかねえ

お礼日時:2002/02/28 16:50

中国で『テーブルクロスで覆った食卓』を卓袱台(ちゃぶだい)と呼んでいたそうです。



定義としては、『食事に用いる四脚の台(テーブル)』で良いのではないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito108.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます

テーブルですか
「ちゃぶ台返し」も「テーブル返し」だと
カッコ悪いっすね。

お礼日時:2002/02/28 17:03

ちゃぶとは、中国語で卓ふ(ちょうふ、「ふ」は難しい漢字)、つまり食事の意味だと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
中国語だったんですか。

お礼日時:2002/02/28 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァンゲリオンとちゃぶ台

アニメ版のエヴァを見ても全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し、
次に劇場版の
「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」を見てもやっぱり解らずちゃぶ台を返し、更に
第25話「Air」第26話「まごころを、君に」を見ましたが理解できずちゃぶ台を返しました。

このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。
まだ原作は読んだことがないのですが、原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

忘れてた。
>このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。
エヴァンゲリオンに原作は存在しません。
アニメオリジナル作品です。

漫画が存在しますが、それは貞本さんによる新解釈を入れてアレンジしているのである意味別の作品です。
現在、安彦良和さんが漫画ジ・オリジンでガンダムを描いているのと同じです。
アニメより所々省かれていますがほとんど同じストーリー構成です。
今カオルが出てきた辺りだったと思うので、完結してみない事には分かりません。
今の所アニメより面白い。
あの補完計画を、映画版と同じような終わり方したらかなり失望的です。
庵野さん(エヴァの監督・原案)と貞本さん(エヴァのキャラデザ・漫画作者)は考え方が違うので、別の方法で終わる可能性はあります。
それに期待して読み続けています。

ハリウッドで実写映画化するそうですが、全貌はあきらかになってしません。
ネルフの場所が、日本じゃなくてアメリカになる事くらいしか…

あと、ガイナックスが商売としてゲームをいっぱい出していますが、同人作品に近い内容の出来です。

もう一度ちゃぶ台を返すだけの余裕があったら、漫画を読んでみてはどうでしょうか?古本屋にも並んでるし。

忘れてた。
>このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。
エヴァンゲリオンに原作は存在しません。
アニメオリジナル作品です。

漫画が存在しますが、それは貞本さんによる新解釈を入れてアレンジしているのである意味別の作品です。
現在、安彦良和さんが漫画ジ・オリジンでガンダムを描いているのと同じです。
アニメより所々省かれていますがほとんど同じストーリー構成です。
今カオルが出てきた辺りだったと思うので、完結してみない事には分かりません。
今の所アニメより面白い。
あの...続きを読む

Q電気に詳しい方お願いします。その2

   一基試用の為に購入してみました。
 充電式庭園常夜灯の基部です。
◇どこを切断したら、充電専用になりますか。
 つまり、充電出来たら他の機器と取り替えたいのです。

◇どこを切断したら、点灯専用になりますか。
  つまり、普通のアルカリ電池を装填した場合に
   水素の発生による液漏れや発火のリスクを無くしたいのです。

Aベストアンサー

失礼、最後の電流値の発言は謝罪して、取り消しさせて頂きます。

◎写真の左右の真ん中の赤黒がバッテリーへの線で、下(上)の2本は太陽電池、上(下)の2本がLEDへの線と思います。

写真の範囲が狭いので、判り難いです。

Qちゃぶ台の高さについて

一度質問を登録したのですが反映されなかったのでもう一度書き込みます。

ちゃぶ台を購入しようと、いろいろサイトを見てるのですが、どこのも高さが大体28cm~34cmくらいなのです。
私の買いたいちゃぶ台も、32cmと低いのですが、32cmは使いにくいと思いますか?
ちゃぶ台というのは、元々低い設定が多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちに32cmのちゃぶ台があります。
身長が161cmの私にとって、普通かちょっと低いと思います。でも便利に使っています。座布団を使っていないのですが、厚い座布団か座椅子を使ったら、低くて使いづらいかもなと思います。

ちゃぶ台は、コタツとかよりちょっと低いものが多いですよね。ご飯を食べるだけなら低くてもいいのですが、書いたりするんだったら、32cmがギリギリかなという感じです。

Qちゃぶ台の塗りがはげてしまいました

親類から年代ものの立派なちゃぶ台、というか座卓をいただきました。
釘目もなく、寄木で作られた高級なものだと聞いています。
50年近く愛用されてきたもので、上部は輪染みも多く、塗りもほとんどはげています。
濡れた板面にうっかり袖を置くと茶色い色が染み出てしまうしまつ。

そこで近頃はやりの科学雑巾などでゴシゴシしてきたところ、
もともとはげていた塗りがさらにはげてきて白っぽくなってきました。

このような場合、どうメンテナンスするのが適当でしょうか。
DIYで可能であればそうしたいし、もしも業者に依頼するのであれば
それなりの知識をまずは仕入れておきたいと願っています。

座卓の状態等、あいまいな書き方で分かりづらい場合はご指摘下さい。

Aベストアンサー

 確実ではありませんが、服に塗料の色が移るということは、下地にまず着色をして、上塗りに塗膜ができるようなツヤあり塗装(ラッカーやウレタン)をした可能性があります。膜の部分が取れてしまって着色剤が出てきたのでは。カシューなら塗膜に色がついているので、膜がはげることはあっても色落ちはしないと思います。ただ、古くなったカシュー製品は見たことがないので、ちょっとあやしい意見ですが。
 再塗装のために塗装を完全に落とすのは、前のお二人の言われた通りです。紙やすりで全体を削って落とすのは、かなり大変だと思います。(ほとんど塗装が残っていないのであれば別ですが。)面積が広い上に細かい凹凸もあるとのことですから、全く電動工具を使わずに手でやすりをかけると時間がかかります。膜が残っていると目詰まりもします。
 それでも、ご自分でゆっくり手をかけて修理したものは、たとえ新品のような仕上がりにはならなくても、愛着がわいてくるものです。こういう作業がお好きならやってみるのもいいものです。
 塗料は、最近のものは、ホルムアルデヒドを含むものはかなり少ないと思います。トルエン、キシレンなども嫌われてきたので、減っています。アレルギーの度合いが、それほどひどくないのであれば、有害物質を含むかどうかは星の数で評価されているので、最高の☆四つ(フォースター)のを選べばいいでしょう。
でも、☆☆☆☆のでも、かなりすごいセメダインの臭いとかするのがあります。
 柿渋は確かにある程度つやが出て、間違いなく安全な塗料ですが、別の意味で臭いがすごいです。(無臭のもでてるそうですが)それから、私はあまり水に強いとは思えません。試し塗りしたほうがいいです。
 もし、その座卓が、本当にいい材料を使って、ていねいな細工をしてあり、新品同様の再生をしたいのであれば、業者に頼むべきでしょう。
 漆は面積で料金を決めると聞いています。私は最近頼んでいないので、代金はわからないのですが、うるしやさんが多い地域を選んで、何件かに聞いてみるといいと思います。ちなみに私も座卓の修理兼再塗装を頼まれて、4万円でウレタン塗装をやりましたが、全く元が取れませんでした。

 確実ではありませんが、服に塗料の色が移るということは、下地にまず着色をして、上塗りに塗膜ができるようなツヤあり塗装(ラッカーやウレタン)をした可能性があります。膜の部分が取れてしまって着色剤が出てきたのでは。カシューなら塗膜に色がついているので、膜がはげることはあっても色落ちはしないと思います。ただ、古くなったカシュー製品は見たことがないので、ちょっとあやしい意見ですが。
 再塗装のために塗装を完全に落とすのは、前のお二人の言われた通りです。紙やすりで全体を削って落とす...続きを読む

Qちゃぶ台クラッシュ!

毎日の生活で、ムッと来たり、もっと「ムカーッ!」と来たりして「ちゃぶ台クラッシュ」したくなる時ありませんか?

しかし実際に目の前にはちゃぶ台はありません…

そんな時、どうしますか?

Aベストアンサー

布団一式を積み重ねて思いっきり(一発だけ)殴りつけます。
※夏は薄いのでしっかり重ねないと拳に響く(>_<)

Q電気に詳しい方お願いします。

  お願いします。電気の初歩知識がわかりません。
 最近太陽光充電の庭園用の小型常夜灯ホームセンターなどで見かけます。
   
 中に、単三と同じサイズの電池が入っています。

電球は消費電力の小さなLEDだそうです。
 市販のアルカリ電池( LR6/1.5V )等を使用できるのでしょうか?
できるとすれば、一晩8時間程度の点灯で、何日位持続できるのでしょうか?
 
 付属のリチャージできる電池は 600mAh 1.2V と記載されています。
     0.3Vの差は、装置への影響が大きいのでしょうか? 

直射日光のあまり射し込まない樹木の多い道路際で使いたいと思います。
  

   

Aベストアンサー

結論から言えば「一次電池である乾電池」を繰り返し充電する事は出来ません。

その前にLEDの基礎知識を知って欲しいのですが、LEDには「順方向電圧と順方向電流」という特性があります。
順方向電圧とはLEDに加える電圧が、ある電圧以上にならないと電流が流れない特性で、LEDの色によって異なります。
一般的に、赤や緑色のLEDは2Vぐらいで点灯しますが、青や白色LEDは3Vぐらいの電圧が必要です。
ですから、1.2Vの充電式電池1本で点灯するLEDはありませんので、電圧を昇圧させる回路が組み込まれているはずです。
そして、1.2V/600mAhの単3電池型充電式電池(2次電池)は電流容量からして「ニッケルカドミウム(ニカド)電池」に間違いないと思います。
(※最近主流のニッケル水素電池は単3電池型で1,500~2,000mAhの容量)

もし、LEDが白色で順方向電圧3Vで電流が10mAのLEDを1個点灯させる常夜灯としたら、1.2Vを2.5倍に昇圧させるのですから、昇圧回路の効率を80%としたら、1次側の1.2Vニカド電池は30mAぐらいの電流を供給する事になります。
すなわち、600mAh÷30mA=20hになり、満充電からの点灯時間は20時間ぐらいです。

これを、1.5Vの単3電池アルカリ乾電池(電流容量2,000mAh程度)に入れ換えると、昇圧回路で2.5倍にした電圧は3.75Vになりますから、LEDに流れる電流も増大して明るく点灯する事になりますが、当然のように乾電池から供給する電流も増大します。
電圧は、1.25倍ですが電流は1.25倍以上になりますから、仮に1.5倍としたら45mAの電流が乾電池から供給されます。
乾電池容量2,000mAh÷45mA≒44.4hで44時間ぐらいの点灯時間になります。
一晩8時間としたら44.4h÷8h≒5.55ですから、5日半ぐらいになりますが、太陽電池から多少は乾電池に充電しますので、6日(晩)ぐらいは期待出来ると思います。
但し、1次電池である乾電池への充電は基本的に出来ませんので、乾電池が消耗したら乾電池交換になります。
(※乾電池の充電はメーカーでも禁止してますが、理由として充電の際に発生する水素が密閉される事でマイナス極板に穴が明き乾電池の電解液が漏れ出し器具を損傷させます)

従いまして、乾電池が消耗したら新品乾電池と交換する使い方を奨励します。

尚、点灯時間は、あくまでも参考値ですのでLEDや昇圧回路の特性が違えば点灯時間も違ってくる事をご了承ください。

結論から言えば「一次電池である乾電池」を繰り返し充電する事は出来ません。

その前にLEDの基礎知識を知って欲しいのですが、LEDには「順方向電圧と順方向電流」という特性があります。
順方向電圧とはLEDに加える電圧が、ある電圧以上にならないと電流が流れない特性で、LEDの色によって異なります。
一般的に、赤や緑色のLEDは2Vぐらいで点灯しますが、青や白色LEDは3Vぐらいの電圧が必要です。
ですから、1.2Vの充電式電池1本で点灯するLEDはありませんので、電圧を昇圧させる回路が組み込まれているは...続きを読む

Qちゃぶ台の足を高くしたいのですが…

ちゃぶ台の足を高くしたいのですが…

よろしくお願いします。
四角いちゃぶ台があります。80cmx1.8mくらい。
高さが50cm弱くらいだと思います。

その場所でデスクトップPCを操作しているのですが、
長時間使っていることもあると思うのですが、
とにかく使いにくいのです。

そこでちゃぶ台の足の下に何か入れて高くしようと思うのですが、何を入れればいいでしょうか。
それ専用のような台とかもあるんでしょうか?
(ちゃぶ台がいす用テーブルに早変わり!みたいな)

いまは雑誌を何冊か置いてますが、当然屁のツッパリにもなりません。
オレンジ色のレンガなとで強度が足りるならそれでいいんですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

レンガだと粉が出て気になりそうですね。

私はベッドを下記の「プラ木レン」でかさ上げしています。
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php

十分丈夫です。16cmぐらいかさ上げして、ベッド下に衣装ケース入れてます。以前は雑誌5冊×4でかさ上げしていましたけど。ホームセンターで18cmのが1個350円ぐらいだったかな。高さによって値段は違います。もともとフリーアクセスフロア(床を底上げして床下空間に配線を通す)化のためのもので、耐荷重は100Kgぐらいあると思います。ねじ式なので、高さ不均一でがたつかないように統一できます。


あと、ちゃぶ台を椅子に座って使えるように足を丸ごと長いのに変えたことがあります(30cmの足を80cmに変えました)。ちゃぶ台の元々の足がねじ込み式だったので70cmぐらいの棒(塗装済み)を買ってきてねじ込みました(棒のはじに雌ねじが埋め込んであるのがホームセンターで売ってます)。で、さらに足の先にキャスターをつけて転がせるようにしました。でも、重いものを乗せるのは無理です。足に付け根補強か筋かいが必要ですね。

と、私なら2000円までの予算なら上記のようにしますが、3000円とかになるとPCデスクが特価で6000円ぐらいで売ってるので買っちゃうな。

意外とリサイクルショップで30cmぐらいの低いちゃぶ台を買ってきて、その上に今のちゃぶ台を置くのが一番丈夫で安くていいかも。足置きにもなるし。

レンガだと粉が出て気になりそうですね。

私はベッドを下記の「プラ木レン」でかさ上げしています。
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php

十分丈夫です。16cmぐらいかさ上げして、ベッド下に衣装ケース入れてます。以前は雑誌5冊×4でかさ上げしていましたけど。ホームセンターで18cmのが1個350円ぐらいだったかな。高さによって値段は違います。もともとフリーアクセスフロア(床を底上げして床下空間に配線を通す)化のためのもので、耐荷重は100Kgぐらいあると思います。ねじ式なので、高さ不均一でがたつ...続きを読む

Qインテリアコーディネーター等されている方お願いします。

コルビジェのホワイトのシングルソファー(幅76 高70 奥70)を2脚を購入するのですが、
その2脚に、とても気に入っている120cm幅のシンプルなガラステーブルを合わせようと思います。

でも幅が合わないかとも思うのですが、どう思いますか?
直径80センチくらいの円形か真四角のガラステーブルにした方が無難でしょうか?

どうしても気に入っているテーブルでどうしようか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シンプルで気に入っていらっしゃるのであれば、
大きめのテーブルでいいと思います。
問題は、ソファーに合う、合わないというより、
設置スペース、つまりリビングの広さや、
他に置かれる家具があればその配分でしょう。
できれば床面積に対して20%くらいに家具を納めると、
ゆったりした空間で家具が映えます。
この場合ですと、6帖のスペースがあれば、
ということになります。

Q星一徹は本当にちゃぶ台をひっくり返したの?

会社で「星飛遊馬の父親はアニメで全編を通じて一度もちゃぶ台をひっくり返してはいないらしい」ということを言っている人がいます。
どうしても「ちゃぶ台をひっくり返す」というイメージがあるもので、なかなか信じられません。
真相をご存知の方、いませんでしょうか。

Aベストアンサー

 この前(といっても何ヶ月か前ですが)やっていた「テレビ探偵団」の特別番組でこの問題を取扱っていました。それによると、星一徹がちゃぶ台をひっくり返す場面は本編には1回しか出てこないそうです。しかし、エンディングの絵の中に星一徹がちゃぶ台をひっくり返す絵があるので、それを毎回毎回見た視聴者が「星一徹はいつもちゃぶ台をひっくり返している」というイメージを持ったのではないかということです。

Q丸くてちゃぶ台っぽい「こたつ」探してます

丸型で、ちゃぶ台っぽいこたつを探しています。
ネットオークションなどもあさってみましたが、
色がナチュラルなものしか見つかりませんでした。
和室に似合う渋めの色で、食事もとれるくらいの
大きさのもの…どこかにないでしょうか?

ネット、通販、お店(23区内)など、
もしお見かけの方いらっしゃいましたら、
是非情報をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

渋めの色というと、こんな感じかな?

http://www.momoda.co.jp/furniture/contents/kotatsu/kotatsumenu.htm

http://www.rakuten.co.jp/ku-ra-shi/425233/416661/

http://www.shimokane.co.jp/kaden/kotatu01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報