プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹痛ってなぜ起こるのでしょうか?
身体が冷えて腹痛が起きると下痢しています。なぜですか?
また、腹痛が頻繁に起こると、腹痛以外の病気って考えられるのでしょうか?
最近特に、食後に痛くなるのですが・・・
もしも病院へ行くとしたら、症状があらわれているときの方がいいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腹痛と云っても、腹のどこが、どのように痛いのか・・・・・・腹痛発生の「一つ」の発生機序です。

人間の体は化学工場ですが、人間の作った大化学工場の様な高温・高圧・大規模の環境は必要なく、その代わりにエンザイムを使っていますが、此れがよく働く温度が非常に狭い範囲なのです。

そして、人間は身体全ての部署に異常が有ったら脳に伝えるセンサーが張り巡らされており、それが温度が下がると異常発生の知らせを脳にするのです。

そして、腸の働きが悪くなりますが、其の時に日本人の長い腸の中に腐敗しやすいものが入っていると、それが刺激となって、吸収してダメージを喰らってはいけないので、排泄してしまえと、命令が行き、腸が緊急異常収縮をはじめて排泄します。このとき痛みが生じます。
以上が一般的な腹痛の発生メカニズムの一つです。

そして、usapiさんの場合の痛い場合は・・・多分、消化器官のどこかに傷がついているのでしょう。

食後に痛いとは、腹のどの当たりの部分ですか?
病院へは、どこが痛いか的確に医師に説明できれば、最初は何時でも良いです。
そして、二回目は検査の内容によっては前日から食事抜きで行くことになるでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもわかりやすい説明でした。
近日中に、病院へ行こうと思っています。
ありがとうございました。

はじめまして(*^∇^*)

わたしも腹痛によくなります。
usapiさんは冷え性なんじゃないですか?
私はもの凄い冷え性です。結構つらい思いもしましたよ~ん。
体温が下がると胃腸の働きがわるくなり、消化吸収が出来なくなってしまうのが下痢ですよね?で、そんなことを繰り返していると粘膜がはがれたりして腸だけではなく、胃も弱ってくるそうです。
私も以前は心配で胃腸科に何度も通いましたが、病院ではビオフェルミンとかセルベックスなど整腸剤、胃薬を出してもらい、あとは自分で食養生しなさいと言われただけです。でも病院の先生にそう言ってもらうだけで安心するんですよね。
今では絶対に冷やさないように腹巻したり、毛糸のパンツはいたりして(ちょっとかっこわるいけど)冷えからお腹を守ってます。
usapiさんもやってみてください。最近はかわいい毛糸のパンツ売ってるから・・。
    • 0
この回答へのお礼

今年は、腹巻、ババシャツなどの防寒インナーを購入しました。
近日中に病院へ行ってきます。
ありがとうございました。