実は私の母のことなんですが、ぎっくり腰と手首の腱鞘炎で心配しています。
母は50歳半ば、痩せ型でとくに血圧や太りすぎなどでお医者さんのお世話になったりということはありません。更年期で大変・・・という時期もありましたが今はまったく落ち着いていて、父と第二の人生を楽しんでいます。(笑)。

ただ、ここ2,3年立て続けに孫に恵まれ、同居しているわけではないんですが、遊びにくる孫の世話でちょっと体が大変みたいなんですね。私も含め姉妹で気をつけてはいるんですが、やっぱり孫かわいさと、私たちが遊びに行けば私たちの育児疲れを気遣っていろいろ子供の世話をしてくれるんです。(みんな近くに住んでいるので入れ替わり立ち代りよく遊びに行きます。)

”具合が悪くなったら寝てればいいのよ”なんていってくれるんですが、そういうわけにも・・・。

前置きが長くなりましたが、もともと母はぎっくり腰になりやすく、なるべく抱っこはしてもらっていません。
つぼの本で膝の裏のマッサージがいいとあったので、(プロではないのでやさしくですが)調子が悪くなるともんであげてます。手首も4,5年前から時々痛くなり病院では腱鞘炎だといわれました。年齢が年齢なので仕方ないですといわれてしまいました(笑)。
CMで見て、薬局でフレOOス・・・を買ってプレゼントしましたが、飲むと胃が痛くなってしまうそうです。

結構生活には気をつけているみたいなんですが(サポーターをするとか)他に何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?何かいいものがあったらプレゼントしたいんですけど・・・。どんな些細なことでもいいです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぎっくり腰になりやすく・・・・だと比較的長期なのでしょうから、病院や治療所には行っているのですね。

 
すると、ヘルニアなどではなく、ただのぎっくり腰ということで宜しいのでしょうが、すると、まず太りすぎがあればそれをなくす、次に身体の各所の筋肉を・・・特に腹筋と背筋を強化する。

体の捩れやバランスが悪い場合もあるので、
1:ダイエット目的としてホームセンター等でユリッコとかの名前で上向きに寝て、足首付近を器機に乗せて左右に揺らす、西醫學(西式健康法)の金魚運動の器械が5000円程度で売っています。
2:腰骨に東急ハンズ等で売っている生ゴムバンド、または自転車のチューブを切ったものを軽く巻いて、フラダンスみたいに腰を回す

筋肉・腱の細胞への栄養と、および血液循環をよくして、其の栄養成分を的確に目的箇所へ送り込む為に、
ビタミンA,B、C,Eと、必須アミノ酸、ミネラル(高硬度の欧州のミネラルウォーターを使うと摂取しやすい)、コンドロイチン硫酸+グルコサミンを摂りましょう。
食事でも取れますが、年齢的に必要量を摂るにはかなり量が多くなりますので、上記をサプリメントで摂取する事がお勧めです(熱心な薬剤師のいる薬局で全て揃います)。

生活に気を使っていると言うことなので、常識的なことは書きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます。

ゴムバンドは最近つけているみたいです。でもそれで体操するのがいいというのは知りませんでした。早速勧めてみたいと思います。

やはり栄養は大切ですよね。私たちが嫁いでからは食生活もずいぶんあっさりしたものばかりになってしまったようで、栄養成分も偏ってしまっているんだと思います。
教えていただいたものを早速薬局でそろえてみようと思います。

詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:56

私は整体を生業としていますが、当院にも腱鞘炎でお悩みの方が沢山お見えになります。

二十ヶ所以上の治療院で「老人性だから」と言われた方は60才の女性で両手の親指以外の指が腱鞘炎でした。当院では、5回ほどの施術で奇麗になりました。2本の指に少しガングリオンが残っている程度です。薬は何も使用しません。膝痛、肩こり、頭痛、冷え性なども解消した様です。近くに良い施術因果あったら行かれてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます。

”整体”ですか・・・考えてもみませんでした。
ぜひ、近くにいいところがないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の腱鞘炎が治らない(テーピングの仕方)

左手首の腱鞘炎で安静にするようにと言われ、2週間経ちますが
いまだに痛いです。
自分で勝手にシップで冷やしていたのですが、少し痛みが取れる程度です。
テーピングという方法があると知り、それをためしたいのですが
簡単かつ効果のある貼り方と言うのはあるんでしょうか?
テーピング用のテープは薬局にたくさんあり、どれがいいのかわかりません。
腱鞘炎になったのは、ダンベル18キロを持っていたからです。左肘もゴルフ肘になっているそうですが、こちらは7年ほどたっても、治りません。
こちらもテーピングしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はカイロと温熱湿布で温めていました。治療に4日間、通院したのですが、電気を10分あてるだけ(こんなので治るのかな)と通院を止めて、もうすぐ治る、もうすぐ治るんだと念じながら温め続けたらいつの間にか治っていました。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q理学療法士の実習は大変と聞きますが何が大変なんでしょうか?

理学療法士の実習は大変と聞きますが何が大変なんでしょうか?

看護士のサイトよりも理学療法士のサイトの方で理学療法士の実習は人生で一番大変とのお話が出ているのですが何が大変なのでしょうか?
例えば実習をやっとその日にレポート提出ということになって、次の朝までやっと終わって、睡眠とらない状態でまた実習またレポート出ての繰り返しということですか?

Aベストアンサー

それもありますが、理屈をこねる患者や屁理屈を通そうとする患者にたいしての対応ですね。
半端じゃありません。

Q1週間に一度ぎっくり腰に

仕事の関係で4月から現場に50歳を過ぎてから回されたので通勤片道3時間で通っています。とまりもあって20年間ですくワークでしたので、重いものを持ったことも変形勤務もありません、通勤が遠いため月4回は自費でホテルどまりなのですが。1週間に一度はぎっくり腰になってしまいます。何とか腰を強くする方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。現在通院中でコルセットをしています。それでもだめです。何とかお願いいたします。

Aベストアンサー

コルセットは腰の筋肉を鍛える物ではなく衰えさせてしまうので余計
弱くなってしまいますよ。
コルセットをするのは立ちっぱなしの仕事、重い物を持ち上げるときのみですね。。

そして1週間に1度もされてしまっているともう完治はぼ難しいと思います。今はヘルニアに移行しないようにコルセットの使い方を直し、
プールの水中にて歩行による筋肉を付ける方法をされた方がいいですね。。

Qぎっくり腰に近いような激しい腰痛は整体でなおせる?

父がトラックの運転手で荷物の運びなどをしてるのですが、昨日からぎっくり腰みたいに柱につかって立つような感じで年寄りみたいな感じの動きですごく腰痛になやんでます。こういう症状はまちの整体でなおせるんでしょうか?

Aベストアンサー

最初に整形外科に行き、レントゲン撮影をしてもらい、画像による診断を受けてください。
その撮影写真を持って整体やマッサージを受けることをお薦めします。
いきなり行くと揉んではいけないのに揉むなんてことは防げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報