見守り電球またはGPS端末が特価中!

はじめまして。
似顔絵のイラストなどを作成する
商用サイトを運営している者です。

おうかがいしたいのは、
等事業所で描いた似顔絵イラストを

たとえば客に無断で等HP上に、載せて良いのでしょうか?

そもそも似顔絵と言うものの著作権や所有権は

作者にあるのでしょうか?

客に譲渡(販売)した時点で、所有者のものになるのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

似顔絵の著作権は著作権を譲渡しない限り作者に帰属しますので、たとえ本人の似顔絵であっても、作者の許可がなければ二次使用はできません。

販売だけでは著作権は移転しません。(そのような特約を結んでいない限り)

しかし、だからといって作者が無断でHPに載せてもいいものでもありません。似顔絵のモデルにも肖像権がありますので、本人の許可がない限りは無断にHPに載せることはできません。

結局どちらも二次使用するには許可がいる、ということではないかと思われます。
    • good
    • 0

>たとえば客に無断で等HP上に、載せて良いのでしょうか?



客に伺いを立てる、というごく簡単なことさえやれば
持つ必要すらない疑問だと思いますが…

>そもそも似顔絵と言うものの著作権や所有権は
>作者にあるのでしょうか?

そりゃ作者が作ったのですから、著作権や所有権は作者にあるでしょう。

でも、自分の意思と別に自分の顔姿を公開されたくない気持ちは誰にだってあるでしょうし、
それは時として法律の保護を受ける権利と呼ばれる場合もあるかもしれません。
(プライバシー権の1つの体現)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。
いっしょに考えてくれませんか?

ケース1
(1)有名人の画像をネットからダウンロードし、
(2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。
→もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。

ケース2
(1)有名人の画像をネットからダウンロードし、
(2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。
→これも違反ですよね。

ケース3
(1)有名人の画像をネットからダウンロードし、
(2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、
その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。
→きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・

ケース4
(1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、
(2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。
→もはや単なる似顔絵?


どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか?
それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?

Aベストアンサー

法律に詳しくないので正確な事はいえませんが、
「似顔絵」として認定された時点で、
肖像権は関係なくなると思いますよ。

よく、モノマネ番組で、
画面の端っこに真似している人の似顔絵が出ていますよね。
あれは、肖像権に引っかからないようにするためですから。
似顔絵なら書いた人の著作物になりますからね。
たまに写真がそのまま使われている事もありますが、
その場合は、下に文字でどこから入手したかみたいな事が、
書いてありますよね。
スポーツ選手なら「ベースボールマガジン社提供」とか。

僕はケース3も大丈夫だと思いますよ。
結局のところケース4と同じ事だと思いますけど。
実際、そのようにして作ったという事は、
掲載されている似顔絵からは判断できないわけだし。

あくまでも、僕個人の意見なのであしからず。


人気Q&Aランキング