先日、パソコンの項目で質問をしたらPCにノイズが乗るのは安定器が壊れているのではないかとアドバイスされ、交換することにしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224491

早速、近くのホームセンターに行って商品を眺めていると、グローとか安定器とかインバーターなどといろいろポップに書いてありますが、意味が解りません。

ノイズが出にくい物が欲しいのでどういったものを選んだら良いのでしょうか。

安いものでも大丈夫でしょうか。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再追記


雑音は、発生源で絶つのが一番です。どうも、コンセント回路も電灯と一緒になっていると思います。
雑音は発生源で止めなければ経済的では有りません。機器側で止めるのが一番費用が高く付き、効果が少なくなります。
私が行うとしたらですが
1.PCにアースを付ける。
2.テーブルタップを雑音防止機能付きのものに交換する。
各配線を整理する。信号線と電源線を離す。
3.各信号線(LANケーブル等)にフェライトタイプの防止器を付ける。
3.蛍光灯器具を更新する。
順で行います。
蛍光灯器具は、出来ればメーカー製(ナショナルとか)のものを購入して下さい。実態として電子式でも安価な物は、雑音防止機能が弱いものが有ります。

参考までに、グロー管でもFGタイプのものは雑音防止用コンデンサーが内部に入っております。FEタイプは雑音防止コンデンサーが器具側に付いていますので、劣化していても交換が出来ません。けれど、グロー管は器具により決まってしまいます。いずれにしても、蛍光灯安定器の寿命は長くても10年までです。
最近の電球ソケットで蛍光灯になるタイプのものが発売されていますが、内部に電子式安定器が組み込んで有り、寿命と共に交換することになるので、若干高めにはなりますが、雑音からみると少ないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い戴き有難う御座います。

 前回の回答から、グロー管を電子式のものに替えました。
 蛍光灯をつけるときはノイズが入らなくなり問題も解決したかと思いましたが、消灯時では今まで同様、ノイズが入りました。

 フェライトタイプの防磁器はここで質問をする前に、問題となるメインPC>HUBの間で使用しましたが変化が見られずそれで終わっていましたが、今日、サブPC>HUB間にも付けたところ、HUBの異常動作がなくなりました。
 つまり、遊んでいるケーブルも含めHUBに繋がっているケーブル全てにフェライト防磁器を装着したことで解決しました。

今回、判ったHUBの防磁策です。
1.蛍光灯はインバーター式か、電子点灯管を使う。
2.HUBに繋がるLANケーブルは、全てフェライト防磁器を装着する。
 (防磁器を取り付けるときに、ケーブルをひと回りさせると効果がアップする)

kenkendaさん、アドバイスして下さった皆さんのおかげで解決することが出来ました。有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/05 22:42

追記


 雑音の状況が見えませんのでもう少し詳しく教えてください。同じコンセントに ラジカセ等を入れてみたらどうなのでしょうか。
 それで、ラジカセ等に音が正常に出ているようなら、PC側が雑音に弱いと言え ます。
 次の質問で、「うちのブレーカーが許さない」と有りますが、どの様なことでし ょうか。
 例えば、蛍光灯を点灯させないでPCを起動させた場合には雑音が出ないのでし ょうか。
 状況を、良くみてみては

この回答への補足

ノイズは、スイッチを入れたり消したりするときに入ります。これは質問の中に参考のURLが書き込んでありますのでそちらで確認願います。

>ラジカセ等を入れてみたらどうなのでしょうか。
全く問題ありません。また、PCのメディアプレイヤーを使っていても問題ありませんでした。

>「うちのブレーカーが許さない」
電化製品をいくつも一緒に使えないほどブレーカーのアンペアが小さいので、照明器具に電球タイプの消費電力が大きなものは選べないと言う意味で使いましたが、解りにくい表現でした。すみません。

補足日時:2002/03/04 00:15
    • good
    • 0

今お使いのグロ-式蛍光灯でも、グロ-だけ、電子式点灯管に替えますと、インバ-タ-やラビット型のように、スッとつくようになりますよ。

まったく形は同じような大きさで、500円ぐらいですが・・・。寿命も長いようです。

この回答への補足

レスありがとうございます。

電子式点灯管ですか。 「グロー」とはあの「パチパチ」と光る部品のことですね? それだけ交換してノイズが入らなくなるなら500円は安いですね。

次の休みに電気屋さんへ行って探してみます。

補足日時:2002/03/02 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子点灯管に替えました。

蛍光灯をつけるときのノイズは無くなったようです。
(PCの機器に影響が出るほどのと言う意味で)
ただ、消灯時のノイズは相変わらずです。 やっぱり買い換えないとだめなんでしょうか…

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:55

蛍光灯からノイズはどうしても原理上発生します。


要は、PC側でいかにノイズを受けないようにするかに有ろうかと思います。
まず、発生源の蛍光灯を突き止めないといけません。
家庭ですと、蛍光灯回路とコンセントが一緒の回路になっていないでしょうか。そうしますと、ノイズが乗りやすくなります。
そのノイズは、音に入るのか、画面に入るのか、通信回路に入るのか不明ですが、次の方法をトライしてみてください。

現実的な方法として、
 1.蛍光灯回路と異なる回路コンセントからPC電源を取る。
 2.発生源の蛍光灯を新しいインバーター方式に更新する。
   (最近のインバーター方式は雑音発生レベルが以前に比して減少している)
 3.照明器具を、蛍光灯から電球タイプに交換する。
 4.照明器具とPCの郷里を離す。
 5..PCコンセントを雑音防止付きのものを使用する。
 6.電源・テレビモニター等の配線に、フィルターをつける。
 7.安定化電源(UPSで代用可)をPC電源前に設置する。
以上が一般的な対策として考えられます。当方も同じ方法で対応しております。
PCの配線は信号線と電源線を一緒にしていないでしょうか。まず、それら整理して、出来るだけ離すようにしてください。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

新しく購入するなら、インバーター方式の製品が良いということですね。インバーター式ならスイッチを入れたときの「パチパチ」というのが少なくなるということで良いのでしょうか?

アドバイスして頂いた3ですが、私も出来ればこれなら良いのでは?と思いましたが、我が家のブレーカーがそれを許してはくれないのでした。 あと、4については1.5m程で、LANケーブルと、電源コードを一緒にしていたので、離す様にしましたが相変わらずの状態です。

お礼日時:2002/03/02 12:40

過去質問を見てきました。


どうやら今までお使いの物は、グロースタート(蛍光管の側に小さな1.5から2センチくらいの円筒状の点灯管がある)タイプのようですね。
また、点灯時と消灯時にノイズが出るようですね。
グロースタートがON/OFF時に接点の火花による最も強力なノイズを出します。
我が家にあるグロー点灯式と電子点灯式とインバーター式とを比較したところ、この順番でON/OFF時のノイズが小さくなりました。
点灯中のノイズは、若干の差はありましたが、いずれも小さなものでした。
グロー点灯式は、止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

つまり、インバーター式が良いということですね。

お礼日時:2002/03/01 11:41

交流電源を使う以上、最低限のノイズからは避けられないものですが、コレを言うと答えにならないので、おいときます。



インバーター方式は、ちらつき感を解消するため、電源周波数を逓倍するので、点灯中は高周波ノイズは出っぱなしです。初期の頃のインバーター安定器はテレビの傍で使わないようにという説明書きもあったくらいでしたが、今はかなり改善されてきているようです。

グロースタート方式は、始動時に火花ノイズが出ますが、それだけです。あとは、電源周波数のノイズが出ているだけです。

ラピッドスタート方式は、始動時に若干の高調波ノイズが出ますが、あとはグロースタート方式と同じようなものです。

というわけで、ノイズをなるべく蛍光灯から出したくないと言うのであれば、この中から選ぶとしたらラピッドスタート方式と言うことになりますが、これですと一般的には直管40Wか直管110Wになり、ご家庭用には不向きです。

蛇足ですが、殆どノイズを出さない方式もあります。それは、直流点灯です。これの欠点は、片方の端が黒ずんでしまうことですが、向きを逆にすれば反対側へ黒ずみが移っていくので、それを繰り返せばよいのです。余計なことまで書いてしまいスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

蛍光灯を点けるときに「パチパチッ」となりますが、そのときにおかしな反応をしたりします。

それと、我が家のブレーカーのアンペアが小さく、ちょっと多く消費するとすぐ落ちます。出来れば消費電力が少ない方が良いんですけど・・・

蛇足の直流点灯ですが、初めて聞きました。書き込んで頂いてかえって良かったですが、一般的な店で取り扱っているのでしょうか?

お礼日時:2002/03/01 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅録した曲をCDに焼くとノイズが入ります。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて書き込んでみても同様でした。

最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。

ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。

どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。
非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16bitでない場合、内部で変換をしますので、プチプチといったノイズが入るかもしれません。(当方で経験はありません。想像です。)

以下、切り分け方法です。

1.CD-Rで焼いてみてください。また、ノイズの出るCD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認してください。もしノイズがなければCD-RWの問題です。
2.CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず、ミックスダウンしたWAVファイルを使用してみてください。またファイルのサンプリングレートを確認してください。

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16b...続きを読む

Q日立・壁掛け型エアコン  HiインバーターとESインバーターのちがいは?

ネットで業務用のエアコンを調べていたところ、日立のでHiインバーターとESインバーターと2種類ありました。簡単に言えばどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

COPの値がHiインバーターの方が標準インバーター(ESインバーター)より少し良い、Hiインバーターの方が省エネになっている。室内機、室外機、外観はほぼ同じです。

HiインバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/energy.html

標準インバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/select/std.html

日立の業務用エアコンも流用条件をクリアしていれば、洗浄レスで50mまでの既設配管を流用できます。

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/installation.html

定価ですが、購入する時の目安にして下さい。

ESインバーター

http://www.takara-co.jp/takara_web_shop0007/cgi/show_unit.cgi?first_category=%93%FA%97%A7%8B%C6%96%B1%97p%83G%83A%83R%83%93&category=%95%C7%8A%7C%82%AF%8C%60%81%5EES%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B

Hiインバーター

http://www.takara-co.jp/takara_web_shop0007/cgi/show_unit.cgi?first_category=%93%FA%97%A7%8B%C6%96%B1%97p%83G%83A%83R%83%93&category=%95%C7%8A%7C%82%AF%8C%60%81%5E%82g%82%89%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B

COPの値がHiインバーターの方が標準インバーター(ESインバーター)より少し良い、Hiインバーターの方が省エネになっている。室内機、室外機、外観はほぼ同じです。

HiインバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/energy.html

標準インバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/select/std.html

日立の業務用エアコンも流用条件をクリアしていれば、洗浄レスで50mまでの既設配管を流用できます。

http://www.hitachi-a...続きを読む

QクラシックのCDにノイズがある。

クラシックのCDにノイズがある。
最近、クラシックのCDを買い始めたのですが、中にはホワイトノイズが入っているものがあります。このノイズはどうにかしてなくすことはできないでしょうか。

わかる方解答お願いします。

Aベストアンサー

パソコンのソフトでホワイトノイズを除去するようなソフトがあったと思います。
しかし一度音源をパソコンに取り込まなくてはならないのでパソコンとそのソフトが必要になります。

前の方が書かれている様にクラシックの場合音源が古いのでマスターテープにノイズが載っていることが多いと思います。

クラッシックは数枚しか持っていませんがそのノイズもクラッシック音楽の一部だと思っているので気にしたことはありませんが質問者さまはやはり気になりますか?

自分的にはSP盤を蓄音機で聞くとこんな感じかな?なんてクラッシック音楽の世界に入っているような気分になり良い感じで好きなんですが・・・・

Q安定器内蔵型HID投光器について

先日ナショナルの品番YA55165(HID投光器)の新品を知り合いから譲り受けました。
使用目的は、屋外でのバーベキューや野球の練習などに使用できればと
考えています。庭は7.0m×10.0mの長方形の庭です。前面に光があたる必要はないですが、効率よく照射できればと考えています。
品物のスペック的に一つの投光器だけで十分かどうかまったく検討がつきません。設置されたことがある方も含め実際現実的に設置効果があるかどうかアドバイスなどいただける方ありましたらお願いします。
また設置にあたっては独立柱を設けたほうがいいのか、家の躯体に設置したほうがいいのかも迷います。恐らく家の躯体に設置するには強度の問題があるのではと考えます。あわせてアドバイスください。お願いします。また設置工事は独立柱をつけた場合どの程度かかるんでしょうか?一般的な金額の目安がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

充分かどうかは、質問者の判断です(どの程度の照度を要求するか?)
投光器の位置から障害物がなければ 庭全体にある程度の明るさは確保できます

物が手元にあるのですから仮設して 点灯試験するのがよろしいでしょう

適切な取付位置・許容できる照度が確保できるかの見当は付けられるでしょう

周辺の状況が全く判りませんから 質問のことには回答できません

QWAVファイルを高速でCDRに記憶した場合、ノイズは入るのでしょうか?

はじめまして。
パソコン上で、WAVファイルからCDRにAUDIO-CDとして高速で焼くと、ノイズがのることがあります。
そこで、もしWAVファイルをデータとしてそのままCDRやDVDに記録した場合、ノイズがのる可能性はあるのでしょうか?もし分かる方がおりましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込みミスといったほうがいいでしょう。

3:再生するときにデータの読み出しが遅れる
データは正しく書き込めていても、たとえば1秒分のデータを読み出すのに2秒かかったら音飛びしてしまいますね。
再生するCD-ROMドライブの問題であったり、やはり挿入するCD-Rが汚れている場合などに起こります。

4:近くに強い電波があり、それをスピーカーケーブルやイヤホンのケーブルが拾ってしまう
これは、再生するドライブに関係なく,環境の問題です。

1,2はデータCDの場合は、ほとんどありません。というのは、データCDにはプログラムのような、1bitの違いで大問題を起こすようなデータを入れられるよう、もし読み込みエラーが起きたら、検出して再度読みにいったり、自動的に訂正したりという機能がついているからです。したがって、データCDにすれば、1bitも違わずに読み出すことができます。

ただし、1bitも違わずに読み出せる分、読み出しのスピードについては保証されません。これが3です。1秒分のデータを正確に読み出そうと、1.1秒かけてしまうことがあるかもしれません。そうすると、再生するとき0.1秒分は無音になってしまいますね。

人間の耳は、PCMデータを1bitぐらい間違って再生しても判別できません。ただ、無音状態ができれば、すぐにわかります。そこで、「1,2の正確性は無視するけど、3の再生速度は保証するよ」というので、AUDIO-CDフォーマットがあるのです。

一方,データ形式で焼くと、1,2の正確性は保証するけど,3の再生速度は保証しないよ,ということになります。したがって,「圧縮していない」音楽はAUDIO-CDフォーマットが向いている、ということができます。

ただ、flacやmp3などの「圧縮形式」で音楽を扱おうとすると、必ずデータ形式にしないといけません。この理由は以下のような理由によります。
たとえば、「圧縮していない」AUDIO-CDにはこう言う風にデータが入っているとします。
abcdeabcdefabcdefg
で、これに読み出しエラーが起こったとして、
abcdgabcdefabcdefg
再生するときに、abcde...がabcdg...になってしまっていますが、これを人間の耳で聞いてもほとんど違いがわからないか、あれ?と思う程度です。これが「音のノイズ」です。

ところが、flacのような圧縮したファイルでは(実際にはもっと複雑ですが)、
1=abcd
2=ef
1g1212g
みたいな感じでデータを圧縮しています。1,2を最初に定義したabcdやefで置き換えながら1g1212gを読んでいき、再生していきます。
さて、もしこのようなデータをCD-Rで焼くときに書き込みミス・読み込みミスが起こったらどうなるでしょう?
1=abcd
2=ef
1g1222g
元のデータと一つだけしか違いませんが、置き換えながら読んだら全然違うデータになってしまいますね。これでは、人間の耳で聞いてもわかってしまいますし、曲の長さも変わってしまいます。したがって、flacやmp3といった圧縮形式で音楽を扱う場合は、必ずデータとして焼くことになるわけです。

No.5さんのノイズは、おそらく3の「再生速度が原因」のノイズではないでしょうか?これは、データ形式で焼いても、読み込みが間に合わなくなると発生します.

あと、4については大げさなようですが、パソコン自体電磁波を出すものですから,パソコン本体の電磁波を拾ってしまいノイズが出てしまうことがよくあります。ノートパソコンなどで、何も曲を流さずにイヤホンをつけていると、ハードディスクにアクセスしているときだけ音がなったりします。

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込...続きを読む

Q蛍光灯のグロー

40形38ワット、32形30ワット

グローを取り換えなければならなかったので、買いに行ったところ、40形はありました。32形(ねじ式)が見つからなかったので店員に聞いたところ、今は売っていないと言われました。

とりあえず40形だけを買い取り付けましたが、やはり一つだけでは暗くて。

いまは32形のねじ式のグローはないのでしょうか?
あるとしたら、どれを選べば(数字とアルファベット)よいのでしょう。

Aベストアンサー

今(2010年)現在、32型30Wの(グロー)スターター式蛍光管を
点灯させる、点灯巻(グロー管)は
FG-5P以外、生産されておりません。

ご質問者様が、お使いの照明器具は
どれ位の年月、ご使用された器具なのでしょうか?
一応目安としては、8年を超えているのであれば
取り替えるべき、時期となっております
5~8年であれば、照明器具のメーカーに問い合わせてみる(FG-1E:10~30W器具用:でも使えるか?どうか?)
5年未満の器具では、32型の点灯管は全て(国産の物ですが:海外製品に関しては、未確認です)FG-5Pです。

上記目安を元に、どの様にするか
お考え下さい。

因みに、点灯管の型番は『~E型(ねじ)』と『~P型(ピン)』の2種類に大別出来ます。
参考にして下さい。

またペンダント式(吊り下げ式)或いは、シーリング式(天井にぴったり付くタイプ)
共に72W型器具ですと、安い物では5000円で買える物も有りますので
この際ですから、買い替えをなさっては如何でしょうか?

ただ天井に、引っ掛けシーリングが付いていない(直付け照明器具)や
旧タイプの角型引っ掛けシーリング本体が、付いている場合は
電気工事を行わないと、取り付けが出来ない事がありますので
ご注意下さい。
なお工事に関しては、第2種以上の電気工事士の
資格所有者でなければ、違法工事となりますので
くれぐれも素人工事を、行わないで下さい。
万が一にも火災等の事故が、起こってしまったら
素人工事を行った方に、全賠償責任(場合によっては億単位)が
発生します。

今(2010年)現在、32型30Wの(グロー)スターター式蛍光管を
点灯させる、点灯巻(グロー管)は
FG-5P以外、生産されておりません。

ご質問者様が、お使いの照明器具は
どれ位の年月、ご使用された器具なのでしょうか?
一応目安としては、8年を超えているのであれば
取り替えるべき、時期となっております
5~8年であれば、照明器具のメーカーに問い合わせてみる(FG-1E:10~30W器具用:でも使えるか?どうか?)
5年未満の器具では、32型の点灯管は全て(国産の物ですが:海外...続きを読む

Q音楽CDへのプチノイズが入ります。

以前に投稿しましたが結果が出なく再投稿をします。
音楽CDをパソコンで焼く場合、CDのエンディングで「プチ」とノイズが入ります。
80分CDで焼いた場合そういう事が多いようです。
解決方法として、CDメディアを変えてみましたがダメでした。
また、焼きこみ方法を違うソフトでWAVEファイルにリッピングしてもダメでした。ただ、80分での一番最後の曲を単独で書き込んだ場合はノイズが出ません。また、ノイズの出る元CDは違うメディアに何回書き込んでも最後にノイズが出ます。
最悪、曲の最後をカットしようかとも思いますが他に方法ないでしょうか?
ちなみに、ソフトは「EASY CD CREATOR 4」です。
OSは、WIN ME
メディアは、太陽誘電
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でもずっとノイズが入ってました。
しかし,PCの別のドライブ,家庭用DVDプレイヤー,カーオーディオで確認したところまったく問題なく再生されました。
原因は分かりませんが,録音したドライブ以外で確かめてみてください。

Q家庭用電源用の電圧の整流器(安定器?)について質問です。

家庭用電源用の電圧の整流器(安定器?)について質問です。

家庭用電源用の電圧の整流器?(スタビライザーと書いてあります)という機材は一体何の目的の為に使用される機材なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 家庭用電源用の電圧の整流器?(スタビライザーと書いてあります)という機材は一体何の目的の為に使用される機材なのでしょうか?

・一般的には、研究所などの高精度分析設備用の安定化電源装置などに使います。
電力会社からの商用電源は、厳密には「電圧変動があったり、綺麗な正弦波では無かったり」します。

日本スタビライザー工業の製品でしょうかね。
http://www.nippon-stabilizer.com/commodity/ac/index.html

普通、一般家庭で使う家電設備では必要ない設備ですが、以前、何か特別な設備(趣味で電子顕微鏡やレントゲン「X線」撮影機材、ガスクロマトグラフィーなど?)があったのかも知れません。

まさか。。。
最近は、聞かなくなりましたが、節電器のようなインチキ商売の機械だったりして。。。

QCDのノイズ

お世話になります。

オーディオ初心者です。

5年ほど前に中古で購入した
DENON PMA-2000
DENON DCD-1650GL
を使用しています。

主にituneなどで購入した音楽データを、ノートPCにてCDに焼いて視聴しているのですが、ここ最近になって視聴時に「ジ、ジ、ジ、ジ」というイオン?ノイズ?が出てくるようになりました。

CDへ焼く際の速度を4倍速まで落としてもノイズが入ります。

ノイズが出るパターンは不確定で、同じCDでも時により出てくる場所?曲?が違っています。

市販のCDではノイズが出ないため、恐らく焼く際に生じるものかと思うのですが、如何でしょうか?

何か対策とうありましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているので効果が半減、機器の温まりがそれを助長していると考えられます。
先にも回答したようにレーザー出力も低下しているために信号ピットの読み取り能力が落ちている。
これらが併発しているので
市販ソフトは信号ピットがきれいなので劣化した現段階でも読み取りに問題なし。
CD-Rは信号ピットに若干問題(?)があるので読み取りきれずにノイズが発生しているのでしょう。
「問題がある」は語弊がありますがCD-Rに対応していない時代のハード固有の問題ともいえます。

CD-Rに頼らなければ1650GLのままでもかまいませんが
CD-Rが主な音源メディアとなると買い換えが必要でしょう。

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているの...続きを読む

Qインバーター蛍光灯安定器について

インバーター式の蛍光灯安定器についてお尋ねします。
40Wx2の安定器ユニットに、20wの直管蛍光灯を2本接続、使用することは可能でしょうか。どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

インバーター蛍光灯は、基本的にはW数毎に違う安定器を使用するように設計されているので、40Wx2の安定器ユニットに、20Wの直管蛍光灯を2本接続、使用することは出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報