ちょっとした疑問です。

手で苗を植える場合、その苗はどのように数え
るのでしょうか。

「一本一本植える」と書いてあるのを見たのです
が、何本か持って植えていますよね。そうすると
一苗、一苗などと言うのが正しいのでしょうか。

気になって質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

苗の数え方は一本・一株・一束ですね。

>「一本一本植える」と書いてあるのを見たのです
が、何本か持って植えていますよね。

ご質問の苗は稲の苗の事でしょうか?
でしたら、複数の苗を一まとめにしているので「一束」が妥当な気がします。
ただ、「一束一束植える」って聞かないし言わないですよね。
あくまでも私見ですが、「一本一本」の方が「一束一束」より、(大きく育ってたくさん実るように願いつつ大事に稲の苗を植える)って感じがしません?
それに植えることの大変さも伝わるような気がします。
だから「一本一本植える」という言い方なんじゃないかなぁ…と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

いろいろ言い方があるんですね。
一束一束植える、というよりはやはり
一本一本植えると言うほうがしっくり
きますね。

すでにある内容のほかに

ポット

稲作機械植え用苗は1枚・2枚 又は1箱・2箱です。
ビニールポット栽培の場合にはビニールポットの数です。丸型単独の場合には「ポット」.角型でつながっている場合には枚。ただしこれは方言の可能性があります。
現在はビニールポットがありますが.昔は練りどこといい.土+堆肥を水で練って苗床をつくり.ここに種をまいていました(白菜など土が落ちると枯れてしまう苗)。この場合には.土の塊の数「個」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

枚、箱、ポットなどの言い方もあるのに
驚きました。機械だとこういう風にも
言うのですね。
勉強になりました。