アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分のホームページのURLが長いので「***.COM」
という形でドメインを取得しました。それで、ドメインを入力すると自分の
ホームページへ行けるようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
自動転送は、ページが表示されるまで時間がかかるうえにURLが
「***.COM」ではないので、URL「***.COM」となるように
表示したいです。

現在接続はCATVで、プロキシサーバ接続になっています。
「winipcfg」でDNSのIPアドレスを確認しました。
EthernetのIPアドレスは常に同じのようです。

使用環境は

DNSネームサーバ名というのは「winipcfg」で示されている
DNSのIPアドレスからわかるホスト名の事なのでしょうか?

自分はネットワークの事はさっぱりです。些細な事でもけっこう
ですので教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>現在自分のホームページはCATVを提供している会社のサーバーにあります。

この場合は、その会社がサーバを管理していますので、その会社が対応してくれなければどうにもなりません。

つまり、ドメインネームとは、要するにサーバのIP Addressに名前を付けただけの代物なんです。
で、ドメイン名がわかった場合には、DNS(Domain Name Server)に対してこの名前のサーバーのIP addressを教えてと依頼します。
サーバはその会社の持ち物で、ドメインネームとIP addressの対応はその会社が管理していますから、個人的にどうこう出来るものではありません。
さて、自分でHomepageのサーバを持っている場合は、
1)自前のDNSサーバも立ち上げて、プロバイダに自分のDNSサーバを登録してもらう。
2)プロバイダ、又はドメイン会社にDNS代行サービスをお願いする。
の2通りあります。

レンタルサーバ(サーバーごと借りる場合)の場合は、その会社に自分のドメインで登録してもらうようにお願いします(出来るところと出来ないところがあります)

最後に、サーバの一部のみを使わせてもらう場合(よくプロバイダが提供してるhomepage容量サービス)は、ほとんどの場合は出来ないと思いますが、そのプロバイダ次第です。

自前で出来るのは、あくまで、自分のサーバを持っている場合のみです。
それ以外はサーバ業者にそのサービスを行ってくれるかどうかを聞いて、出来るのであれば、自分のドメイン名でアクセスできるように登録を依頼するわけです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入りました。お金といろいろ手順を踏まなければいけないということですね。余裕ができればじっくり勉強したいと思います。今回は回答ありがとうございました。

回答に対するお礼に対する再フォローです。

mickjey2さんが回答されているので簡単にだけ回答を。
ドメイン名を取得(予約)することと、公開するページとは関連させることができるサービスを現在公開している会社で行っていれば取得したドメインを使うことができると思います。
その場合でも、たぶんドメインの設定費用はかかると思います。電子メールの設定などもするのでしょうし。また、ドメイン名取得を行った会社にネームサーバの権限を変更する必要性が出てくると思います。
---
現在ページを作成している会社が独自のドメインのサービスを行っていない場合には割り切りが必要だと思います。そういうサービスを行っている会社に追加契約をして、ドメイン名は取得済みであると伝えることで可能でしょう。(なんにしてもまたお金がかかるわけです)
.comなどのドメイン?でしょうか、JPRS系のドメインでしょうか?
とりあえず、CATVのサポートにメールされることが近道だと思いますよ。
    • 0

ドメインを取得しただけでは、ページとの関連性がないので自分のページがその

ドメイン名で使えるように依頼する必要があると思います。
(通常、これは有償のサービスでしょうけど)
もちろん自分のサーバであれば設定すればいいだけですが、ネームサーバに登録
するためのサーバが2つ必要です。ドメインを取得した会社などで代行してくれ
るところもあると思いますが、その手の情報がないとこの先は書けないです。

現在のご自分のホームページはCATVから来ている手ともにあるサーバでしょう
か?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ドメインを取得した会社「JapanRegistry ドメインサービス https://www.japanregistry.com」によるとDNSサーバーを作成するという項目がありました。これと何か関係があるのでしょうか?

現在自分のホームページはCATVを提供している会社のサーバーにあります。
よろしくお願いします。