プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね
手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・

そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に
私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。
私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので
そのせいも有るのかも知れないのですが
それにしてもヒドイのです。

私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは
全く反応してくれません色々な事を試してみましたが
ビクともしません
いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと
同時に入ります。
客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと
いけないので入るのを諦める時もあります。

もう一つどうしても開かない自動ドアのある
スーパーがあるのですが
こちらは1度だけ開いてくれた事がありました
そこの入り口は2つ続けて自動ドアを
開けて入らないといけないのですが
1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね
だから今日はイケると思った瞬間2つ目の
ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。
他にも一人で入れないお店が沢山有ります。

自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。
私と同じ悩みを持っている人って他にも
いらっしゃるのでしょうか?
友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」
とか「お前は体温が低すぎるからや」
とバカにされます。

どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方
教えて下さいお願い致します。
あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんばんみ(やめろって。

笑)。

beavasさんのあのオモロイというか変な(笑)質問の回答で、sting2goさんのお名前を発見!
何何?sting2goさんが新たな質問を出していたのね♪と思い、こちらにも参加させていただきますですぅ~。

なるほど、そうですよね、なんでだかこちら(東京)でもそうゆうことがこの頃はしばしばあります。ちなみに、私は身長が155で(私の母に言わせると「小泉今日子と同じでよかったね」となります。何が?といった感じですが。笑)、体重が○kgですが(笑。ちゅうか、sting2goさん39kgなのですか?!う、羨ましい。)、痩せすぎでもなく、太り過ぎてもいない、いわゆる普通の体型かと…(と自分ではそう思うんですけどっ。笑)。ですが、こんな普通体型の私でさえ、たまにその自動ドアが反応してくれなかったりするんですね~。

下記の回答にもあるように、赤外線センサーが感知してくれるとか、今はいろいろな方法があるようですが、私がよく「うーーーーーーー、開かないっ!」とかなるのは、やっぱりよくある下のセンサーの場合の方が多いように思います。

で、そういう時は、やはり、2度踏みするか、軽くジャンプしたりしてます。それか、お店の人をちらっと見て「何故?」という表情をして開かないことに気づいてもらう(笑)。

あと、厚底靴の話がありましたが…。
私、背は低いですが、やれアディダスだー、ナイキだーとか、とにかくスニーカー大好き人間なので(ちょっとフォーマルちっくな格好にスニーカーとかでも平気で履く。結構これがお洒落だったりするんですよ~。笑)、ほとんど厚底靴は履かなかったりします。でも、それでも反応してくれなかったりする時もありますよ~。だからもうこうなってくると、なんだか体重とか体温とか、あんまり関係ないのかもしれない…、単にセンサーが「壊れてる」のでは?とかとも思ってきちゃいます。

って、回答なのか?これは。回答ですよねっ(笑)?!
ふーん、ふーん、いいんだもんねー、
私、sting2goさんの質問に参加してお話したかったんだもーん♪

しっ、失礼しました~。

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼させて頂きます。
1日でこんなに回答が返って来るとは思ってもみなかったので
凄く嬉しいです。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
お教え頂いた事は全部今日実践してみるつもりです。
中にはチョット恥ずかしいものもありますけど
頑張ってやってみます。
みなさんにポイントをお付け出来ないのが残念です。
どの方も丁寧にお教え下さったのでとても悩んでしまいました。
経験者の方とそうでない方とからお一人づつ
付けさせて頂きましたが
その他の方々のご意見もとても参考になりました。
お助け頂き本当に有難うございました。
今から出かけますので
それでは・・・

補足日時:2002/03/01 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dfrさん、こんばんみ
お久しぶりです。
御回答ありがとうございます。

新たな質問というか、これはここ何年かの
私の大きな悩み事なのです。
いつも洋楽専門だったのでここに名前があって
驚かれたとおもいます。(私にだって悩みがあるんですよ)
ちなみに過去にこんな質問もしてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207148
これ以外は洋楽の質問ばかりですけどね・・・

身長が155cmですか羨ましいです。
中学、高校と身体測定の度に友達に
思いっきし体を引っ張ってもらってから
測ってたけど何ミリか伸びてる程度でした。
いつもせめて後5cmだけでもイイから
背が欲しいって思ってました。
dfrさんと私は丁度その5cm差なんですね(この差が大きいんだな)
39kgですがヒョロヒョロじゃないですよ
出てる所は出てますから(ほっほっほー)

先ほどの方は上のセンサーでしたが
今度は下ですね
下も手強いですよね

下の場合は厚底も深く原因しているようだと
最初の回答者の方に突っ込まれて
ギクっとしました。何でわかるの~って
あのさっきも言いましたが私の厚底は
後ろの部分だけですからね全面じゃないですよ
スニーカーも履きたいんだけどパンツの時とかは
どうしても足が長く見えるように履いちゃいますね
背も高くなるし
センサーが壊れてるのでは無いと思います。
みんなスッスと通ってますので

1番気になるのは質問の中にも書いてますけど
挟まれそうになった経験が何度かあるんですよね
この辺がどうなっているのかが
スゴイ疑問なんです。
これは大体他の人の後について通る時に
少しタイミングが遅くなった時に起こります。
手で何とか止められるんですけど
やっぱり恐いです(間抜けだし)

>お店の人をちらっと見て「何故?」という表情をして開かないことに気づいてもらう(笑)。

 ジェスチャー・ゲームですね(笑)
 近所のスーパーは店の人から入り口が
 見えないからこの手は使えないけど
 すぐに店員さんが見える所では良い手かも知れませんね
 やってみます。
 これって気づいてもらうまでが結構大変そうですよね

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
充分回答になってましたよ。
経験者が意外と沢山いてビックリしてます。
私の周りの人はみんないとも簡単にスッススッス
通るので私はやっぱり人間じゃないのかも・・・
なんて思ってましたが
そうでなくてホットしてます。
質問して本当に良かったと思います。

また洋楽の質問出して下さいね
楽しみにしてます。
それでは・・・

お礼日時:2002/02/28 22:35

私も同じ身長と体重です。



うちの近所にも開かずの自動ドアがあるんですけど、
作戦は

・ドアの前に来た時、さりげなく一歩下がる。(一番効果あり)
・自分の体より先に手を出す。(身長より少し高めに)
・人がいない時はジャンプする。(#4さんと同じ)

これで大体開くんですけど・・・。皆さんの言う通り、上のセンサーの位置が悪い所は背が低いと開きませんので一歩下がった地点で角度がビンゴするので、是非挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chewaisenさん御回答ありがとうございます。

>私も同じ身長と体重です

そうなんですか!
親近感湧いてしまいます(笑)
やはり高い靴を愛用されてらっしゃるのでしょうか

開かずの自動ドア
何だか凄く恐そうに聞こえます。
そう呼ばれてるのがあるのですか
それは手強そうですね
私の場合は私だけに開かずのドアなんですけど

>作戦は

大がかりになってきましたね(笑)

>・ドアの前に来た時、さりげなく一歩下がる。(一番効果あり)
  
  同じ様な意味の事を書いてらっしゃる人もいましたが
  効果あるみたいですね
  いつも突っ込みすぎていたのかも知れません
  やってみます。
>・自分の体より先に手を出す。(身長より少し高めに)
  
  背の足りない分を補うわけですね(なるほど)
  それでも足りなかったら悲しいです
  前に向けて手を突き上げれば良いのですね
  これもやってみます。
 
>・人がいない時はジャンプする。(#4さんと同じ)
  
  人がいない時はっていうのがみそですね(笑)
  恥を忍んでやってみます。
  
上のセンサーの位置が悪い場合は
背の高さが関係してくるんですね
一歩下がってどうかなどうかなって
待ってれば開いてくれるかも知れないのですね
わかりました。
是非とも挑戦させて頂きます。

丁寧にわかりやすくお教え頂きありがとうございます。
一人でドアの向こうへ行ける様に
頑張ってみます。
それでは・・・


  
  
  
  
  
  

お礼日時:2002/02/28 21:20

僕も自動ドアが開かないときがあります。


なので、いつも手や、かばんでドアの前をパタパタと扇ぐように動かして
センサーを反応させています。

ちなみに、当方身長180cm、体重85kgです。太りすぎ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodamasuikaさん御回答有難うございます。

一般人ってなってますが経験者さんだったんですね(笑)
私だけじゃないんだって思うと何だかとっても心強いです
でも私とは正反対の体格の様ですね
180cmもあるなんてうらやましいです。
1日だけでもイイから変わって欲しいくらいです。
凄く見晴らしがイイんでしょうね

kodamasuikaさんはどういうタイプの
自動ドアの時にそういう状態になるのでしょう?
>太りすぎ?(笑)
男の人でこの体重だったら太り過ぎじゃないと思います
食べたらお腹がポッコリする位でしょ?
これって体格は関係無さそうですね
同じ様な歩き方をしてるのかな?
kodamasuikaさんとの共通点を見つければ
答えが出て来るのかも知れませんね

>いつも手や、かばんでドアの前をパタパタと扇ぐように動かして
大変なご苦労をされてるのですね
私も見習わさせて頂きます。
経験者の方の意見が聞けて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:37

最近の自動ドアでは,赤外線で人体の体温と動きを感知しているもの


が多いように思います.
私のよく利用する銀行のATMのドアもそうですが,入るときは問題
ないのですが,出るときになかなか開いてくれません.
そんなときは,その場でジャンプすると開きます.

ドアの上部の中央付近に,赤いランプが付いているセンサがあったら,
それを目指して軽くジャンプしてみてください.

どんな自動ドアでも開く方法は思いつかないのですが,要は敵を知る
(つまりどんなセンサが使われているかを見極める)ことが先決と思い
ます.ちなみに,上記の方法なら,重量センサでも有効と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atariさんご回答頂きありがとうございます。

>入るときは問題 ないのですが,出るときになかなか開いてくれません.

私もこれあります。入れるんだけど出れないドア
私だけじゃなかったんですね安心しました。
これは今までの回答に出て来たセンサーとは
違うタイプですね
今度はジャンプですかこれはカッコ悪そう~ですね
でもやってみます。
体温と動きを感知する物が多いんですか
私異常に血圧低いんですけどそれは関係ないですね

>要は敵を知ること・・・
勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
同じ経験者がいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:11

すみません。

初めに答えたものです。回答文の中でsting2goさんを呼びすてにしてました!!今気づきました!!!本当に申し訳ありません!!!!!

この回答への補足

すみません、やっぱり間違ってました
mが1個多いではないですか~!
どうもすみませ~ん申し訳ないです~

補足日時:2002/02/28 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmaedachshndさん
2度目ですね!と思ったら訂正ですか
あら、呼び捨てに?私全然気がつかなかったです(笑)
そんな事気にしなくても良いんですよ
それより私の方こそ名前ちゃんと打ててるか心配です。
大丈夫ですよね

わざわざお詫びの書き込みして下さるなんて
とってもイイ人なのですね
これからもよろしくです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:35

最近の自動ドアでは重量センサーを利用しているものは少なくなってきていると思いますので体重は関係ないんじゃないでしょうか?


以前のバイト先の自動ドアはドアのサイド部分にセンサーがあって、そのセンサーを人が遮ると開く仕掛けになっていました。しかし感度が悪いのかなかなか開かないため、そのドアを開けるときは直接そのセンサーを手で遮って空けるようにしました。
ドアの上部についているセンサーではドアの付近に人が近づくと反応するものがありますが、反応する範囲が限られています。(テレビのリモコンでも角度が悪いと利かないことがありますよね。)ですからその反応範囲外からドアの前に立ってもドアは一向に開いてくれません。
特にドアに向かって斜めの角度からドアの正面に立つとセンサーをかいくぐってしまう場合があります。
人間は無意識に同じような行動パターンを取ってしまいますので、いつもセンサーの反応しない様な入り方をしてしまっているのではないでしょうか?
これからはドアに近づく前に一呼吸おいて、ゆっくりと進んでみてはいかがでしょうか?きっと開くようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adol37さん
御回答有難うございます。
こんなに早く回答を頂けるとは思って無かったので嬉しいです。
誰も来なかったらどうしようと思ってたんです。

先ほどの方も教えて下さったのですが
自動ドアによってセンサーの位置が違うみたいですね

なるほどセンサーが反応する様な入り方を
心がける事これが1番みたいですね
ゆっくりとセンサーの位置を調べながら
進めば良いんですね
あのネエちゃん何やっとんねんとかって
思われないですかね(笑)
でもそんな事気にしちゃダメですね
頑張ってみます。

丁寧に説明して頂き
本当にありがとうございました。
出来そうな気がしてきました(笑)

お礼日時:2002/02/28 19:26

自動ドアのセンサーには上にセンサーがついているものと下にセンサーがついているものがあるそうです。

そして、上のセンサーの場合は、真ん中あたりに立っていると大体反応してくれます。しかし、下にセンサーがついている場合は、反応しない場合があります。その理由の一つとして厚底靴をはいている場合、というのがあるそうです。自動ドアのセンサーは人間にしか反応しないため、いくら「もの」があっても、温度等で人間でないと分かると開かないらしいですよ。もしかしてsting2goは厚底靴をはいて出かけているのでは?違ったらすみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maedachshundさん
早速の御回答ありがとうございます。

>自動ドアのセンサーには上にセンサーがついているものと下にセンサーがついているものがあるそうです

そうなんですかセンサーの位置もまた様々なのですね
真ん中あたりに立つと良いのですね
頭に入れておきます。

>厚底靴をはいて出かけているのでは?

ドキッ!!見破られてしまった。
背の小さい女には必須アイテムなんです。
これが無いと生きていけない私です。
あ・でもあの想像されている様な厚底では
無いんですよ後ろの方だけ高くなってるヤツです。
それでも反応が鈍ってしまうのかも知れないですね

思ってもみなかった所を突かれてビックリしました。
こんな所に原因があったなんて・・・
明日ペタンコ靴履いてぶつかって来ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!