【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

確実ではないのでしょうが、
マテラッツィがジダンに「アルジェリアのテロリスト」
と言ったらしいです。
仮に本当にそう言ったとして、
どういう意味なのでしょうか?
人種差別発言らしいのですが、
どういうところがジダンを怒らせたのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確実情報ではない、と前置きしてですが…



ジダンはアルジェリア移民の子(移民二世)
      ↓
アルジェリアは北アフリカのイスラム国家
      ↓
9.11アメリカ同時多発テロ以来、欧米社会に広がっている
「イスラム教徒=狂信的テロリスト」という偏見

という意味だと思われます。

かりに事実だとしたら、今大会は反人種差別がテーマのひとつだったので
残念だとしかいいようがありません。。。

ただし、ジダンの身内情報なので、信憑性についてはもう少し待ちたいところです。                              
    • good
    • 0

 ご存知のようにアルジェリアはフランスの旧植民地でした。

1830年から132年間に渡りフランスの支配下に置かれました。つまり独立したのは1962年、かなり最近の話です。
 しかし植民地からいきなり独立してもうまく立ち行かず、経済難と失業の政情不安をこじらせました。同じくごたごたしている中近東に近い地理も足をひっぱりこそすれ助けになったとは思えません。
 このような内情であったため、独立後イスラム原理主義者が勢力を拡大し一時はクーデター騒ぎにもなりました。それがわすが15年ほど前の話です。この時は過激な原理主義が政府与党となり、アルジェリアの日常はかなり血なまぐさいものであったようです。
 ですからテロリストが拠点を置いたり潜伏先に選んだり、ということが頻繁であり、それが諸外国にとってのアルジェリアのイメージでもあるようです。つまり「過激派のムスリムがたくさんいる国」とでもいうところでしょうか。
 テロといっても、本人たちからしてみれば蹂躙される祖国に誇りを取り戻すための民族解放主義運動なのでしょうが…。
 アルジェリア大統領も004年にテロの根絶を宣言し、アルジェリアの悪いイメージ払拭に務めていますが、テロが鎮静化したと見られているのは今年に入ってからの話です。
 参考URLに貼った、日本外務省の海外安全ホームページではいまだに主要地方都市以外は「渡航の延期を勧める(継続)」となっています。これは4段階の警告のうち、退避勧告の次に重いものです。アルジェリアについての長文の勧告はテロについての情報がほとんどを占めています。それによると、去年はテロにより250人が死亡したとか。2000年には約3千人が犠牲になっています。よろしければご覧ください。
 余談ですが、フォーサイスの小説「ジャッカルの日」はアルジェリアの独立を求めた「アルジェリア戦争」を背景にしています。

 まずこうした背景があります。
 次に、本国の失業難のため数十年前よりアルジェリアから大量にフランスへ移民があります。ジダン選手はこのアルジェリア移民の二世だそうですね。ちなみに4年前、フランスやおーすとりあでは極右政党が選挙でかなりよいところまでいったのですが、このとき「過激な移民排斥はまちがいだ」というTVCMに出たのがジダン選手です。

 経済的に困窮している国から、教育も職業訓練も受けていない移民が大量に押し寄せたらどこの国でも反応は冷やかなものではないかと思いますが、フランスもそうでした。「移民問題」と呼ばれる大きな社会問題の一つです。
 最近欧米では移民の条件を厳しくしています。たとえばデンマークでは高等教育を受けたことを証明できないと国籍が取れないとか。フランスはもっとも移民問題が大きい国の一つですから、措置のほとんどは移民を締め出す方向です。
 このような冷淡な反応を背景に、低所得層を形成するムスリムや黒人、アルジェリア移民の青年を中心とした暴動騒ぎが去年起きたことは記憶に新しいかと思います。

 サッカーに話を戻して、誰もが真相を知りたがっていると思いますが、現在、両者とも口をつぐんでいるためどういう会話だったのかははっきりしていません。しかしもしマテラッツィ選手が本当にテロリストよばわりしたのだとしたら、彼は口にしてはならない事を言ったのです。もちろん試合中、暴力行為で返したジダン選手が悪いということになりますが、ジダン選手よりも冷静で抑制の効いた人が落ち着いているときに言われても怒ると思いますね。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=91 …
    • good
    • 0

状況を見るかぎり ジダンを擁護するわけではないが


イタリアはあらゆる点で汚いチームだ、試合も見るに堪えないところが沢山あった、試合には負けたがフランスはすばらしチームだった。
4年後の開催地が南アフリカでしょ、差別の総本山の地での開催 ぜひフランスにはリベンジしてほしい。
    • good
    • 0

アルジェリアからの移民に対する差別用語らしいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング