アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロ金利解除かと言うニュースが流れると何故、銀行株が上がるんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大きく上がったのはメガバンクなどですよね。

金利が上がると銀行が儲かると言われるのは、
・金利高のほうが一般的に利ざやが大きくなる。
・貸し出し金利が先に上がり、調達金利があとから上がれば、そのタイムラグで利益が出る。

といった理由です。

2つめは一時的なものです。

それに、銀行は預金として集めた資金すべてを融資に回せるわけではないのに、遊んでいる資金にも預金金利をつけなければならないから、その面では不利になります。

融資先の経営が苦しく、銀行が貸し出し金利を上げたら倒産しそうな場合もあります。

一方、勝ち組企業は銀行融資に頼らなくても、新株発行や社債で資金を調達できるから、強引な利上げ要求はできません。

というわけで、そんなにバラ色じゃないと思います。

地銀の場合、地方経済が疲弊して貸出先が見つからないため、だぶついた資金で国債を買い込んでいます。

名目金利が上がれば債券価格が下がるので、莫大な含み損を抱えることになるでしょう。

(日銀が直接に操作できるのは、短期金利のみですが、長期金利も影響されます)

ゼロ金利解除で、銀行セクターはみんな仲良く上がる♪ とはいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、遅くなりました。
色々丁寧に教えて頂き、勉強になりました、ありがとうございます。