今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました
賃貸のマンションかアパートを探していますが、
雪の降るところははじめてなので、何か部屋を選ぶアドバイスなど
ありましたら教えてくださいませ
主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると
思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も
お願いします

欲張りでごめんなさい
よろしくお願いします(*^▽^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


富山市に5年住んでいた者です。

富山市は神通川という大きな川が縦断していますので、通勤の時にこの川を渡らなければならないかで、大きく通勤時間が変わると思うんですよ。路面電車が中心部を走っていますから、信号もそれに合わせていますからね。

中心部にお仕事先があるということですので、私も富山駅北側がいいと思います。主要国道の8号線に出るのも簡単だし、住みやすいと思いますよ。

あとは掛尾方面、富山市南部なんかどうかな?南富山駅も近いし、41号線にお店もたくさんあるし、困ることはないと思います。

他には呉羽町とか。呉羽なら電車かバスで通勤した方がいいですね。あのあたりも住宅がたくさん建っていますし、太閤山ランドという公園も近いし、お子さんがいらっしゃるなら、いい場所だと思います。

雪ですが、富山市中心部なら前の方もおっしゃっていましたが、積もっても数十センチです。毎日天気予報では雪マークつきますが、ちらちら降るくらいです。たまにガーっと降り出しますが。そんなに怖がることはありません。ただ、路面は融雪装置から出た水で、池状態のところが多いので、(道の真ん中を噴水のように吹き上げています。)気をつけなければならないでしょうね。

駐車場を借りるのでしたら、絶対融雪装置が付いているところをおすすめします。

いい家がみつかるといいですね。i(^.^)i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mittsuruさん、回答ありがとうございました

会社が中心部でどのへんまでが通勤しやすい地域なのかが
よくわからなかったので、物件を探すのにすごく参考になりました

駐車場は「融雪装置つき」・・・と!φ(。。)mメモメモ
こういう細かな情報もすっごくありがたいです

がんばっていい物件を探してみますね
ホントにありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2002/03/02 01:25

富山県は住みやすさ度全国no1にもなったことがあるいいところですよ。

今度映画「つりバカ日記」も撮影され、お魚も美味しいところです。富山市は30万人以上のそんなに大きい市でもありませんが路面電車も走っていて便利だし、最近は暖冬で雪もほとんど降りません。たまに降っても30センチ足らずです。除雪もスムーズにおこなってくれるのでそんなに冬場も不便は感じません。富山空港は何日駐車しても無料なので空の旅にも便利です。マンション、アパートも豊富にあり、家賃もそこそこです。やっぱり日当たりがよく、ベランダのついた防音設備が調った所がいいと思います。幼稚園も国立、私立市立いろいろあるので出向かれてから決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijiyaさん、回答ありがとうございました

雪かきが毎日大変なんだろうな~と思っていたので、
よかったです
日当たりの問題はすっごく重要みたいですね

富山空港の駐車場がタダっていうのはうれしいですね
食べ物もおいしいから行くのが楽しみになってきちゃった(*^▽^*)

また何かあったら教えてくださいませ。。。

お礼日時:2002/03/02 01:14

富山にずっと住んでいた者です。

富山は住むにはいい所ですよ。就職して富山を離れてしまったので、うらやましいです。賃貸をお探しとのことですが、冬はとにかく湿気が多いので洗濯物が乾きません!!ですので、一番いいのはベランダがサンルームのようになっていてベランダの外側にも窓がついているタイプをお探しになることだと思います。それが無理でも、乾燥機能付きバスは必須です!!市の中心付近なら、富山駅裏(北側)側が公園や新しい施設が多くてお勧めです。簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikawakkoさん、ありがとうございました

こういう情報を待ってたんです~♪
え?冬の富山は湿気が多いのですか?
冬はどこも乾燥してるのかと思ってました
賃貸の物件をネットで見ましたが、サンルームつきが何件かあって
贅沢だな~と思ったけど、洗濯対策だったんですね~(納得)

富山駅北側っていうと、日本海側ですね?!
太平洋側なので、北っていうとどうも山の方を考えちゃいます(^ε^ゞ

くよくよしてても仕方がないので、富山を思いっきり楽しんで
しまおうと思ってます
ご回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2002/03/01 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山市内の美味しいお店や観光スポット

富山市内の美味しいお店や観光スポット

お世話になります。

ゴールデンウィーク明けに富山市に行こうと思っています。
オススメの居酒屋やお土産、またグルメ・観光スポットがありましたら
教えていただけると幸いです。

いろいろ調べてみたのですが、何処がいいのか判らず、皆さんのオススメを
教えていただけたらと思います。
宿泊は総曲輪付近でと考えています。

またホタルイカの刺身や白海老の刺身を食べたいのですが、深夜まで開いている居酒屋はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新富町交差点南の
「深名蕎麦」
手打ち蕎麦は高いがオイシイ
時間かかるよ
天ぷらそば2500円
山菜温蕎麦1500円
絶品ダァ

Q富山県富山市・高岡市のスポーツショップについて

富山県の富山市か高岡市にあるスポーツショップで、

サッカーシューズが多く揃っているお店を教えてください。

帰省する際に中学生の子どものスパイクを買いたいと思っているので、

帰省先である高岡市近辺だとうれしいです。

イオンにあるワールドスポーツ?では、

多く種類があるのですが、気に入ったものがなかったので、

そこ以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大型スポーツ店は商品は多いのですが、どうしても売れ筋や定番モデルなど大量入荷したいものになってしまいます。
富山で言う、イオンにあるスポーツオーソリティー、ファボーレにあるスポーツデポ、アピタ富山東店や高岡の8号線沿いにあるゼビオスポーツなど・・・。

富山でスポーツ用品店を挙げるとしたら、やはり老舗の「太陽スポーツ」になると思います。
大型店より専門家が多いので、店に無くても取り寄せなどの対応をしてくれると思います。ちなみに楽天にも出店しています。

http://www.taiyosp.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/taiyosp-trip/

Q富山県 黒部市周辺の観光スポット

稚拙な文章ですみません

9月上旬、富山県の黒部市でキャンプ(大学生30人ぐらい)をすることになったのですが、黒部市、およびその周辺で、特にオススメ、これは見ておいたほうがイイというような観光スポット等ありましたら教えてください

あと、これは食べてという富山ならではの郷土料理や名物とかありましたら教えてください

大変アバウトな質問になってしまいましたが、お願いします

Aベストアンサー

#1です

思い出したことが
大学生の方ですよね
ならば、黒部には湧き水が多いんです
地形と関係が有るのですが

そして、山がいい水を運んでくれます
こちらにも載っていました
http://www.niikawa.ne.jp/

ご参考までに

Q魚津市(魚津駅)~富山市(富山駅)周辺のお風呂屋さん

11月4日~1泊で富山に行きます。
魚津駅周辺か富山駅周辺によいお風呂屋さん情報をお願いします。

スーパー銭湯などお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tk-land.com/toyama/

Q富山市内から近い観光スポット

明日から1泊で富山に旅行に行きます。

もともとチンドン祭りに行く予定が、中止になり
ガラス工房で吹きガラス体験をしようと思っていましたが、
予約がいっぱいで行くことが出来ず、
富山観光はどこへ行けばよいのか悩んでいます。

昼位に富山に入り、お昼を食べて
昼すぎ1時くらいから夕方6時くらいまでの5時間ほどで
どこか観光できるようなところがあれば教えて欲しいです。

車で移動しますが、夜は富山市内に戻らなければなりません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば有名な「ますのすし」の工場見学とか?
http://www.minamoto.co.jp/03_shoptour.html

越中八尾は「風の盆」じゃなくても結構良い所だったりしますし
http://www.yatsuo.net/kankou/

ヒスイ海岸でヒスイを拾う、なんてのもありかも
http://www.jalan.net/kankou/180000/180200/spt_guide000000167938/
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-1d67.html

Q大阪中心部で自分でたこ焼き屋さん

大阪中心部で、自分で焼けるたこ焼き屋さんを探しています。
梅田、難波、心斎橋など環状線内にあるたこ焼き屋さんを教えていただけると助かります。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪マルビルの地下にあるはず
最近行ったことは無いけど・・。
面白いしそんなに高くないし。
http://r.gnavi.co.jp/k060511/

Q石川,富山で子連れ(1歳3か月)で楽しめる観光スポットとお勧め宿があれば教えてください

 大阪市在住の1児の母です。この夏,以前住んでいた富山方面に,子どもと夫と3人で旅行しようと計画中です。私は懐かしい人たちに会うのが楽しみなのですが,せっかくなので夫や息子も楽しめるような観光もいれたいと思っています。
 ちなみに,2泊3日(一泊は富山,もう一泊は金沢か石川又は福井の温泉宿を検討中)で車で移動の予定です。息子は割合よく歩きます。富山と金沢でそれぞれ恩師や友人と会うため,時間的に,市内から車で1時間半以上かかるところには行かれないと思っています。←夫は立山に行きたがっているのですが,ちょっと厳しそう。
 宿はできれば1泊2食1万3000円くらいまでが希望です。当方,富山を離れて6年経ち,しかも当時は独身だったので,情報がありません。お勧めの情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳3か月、で太閤山ランドを思い浮かべてしまいましたが、観光スポットに入るのだろうか・・(笑)
宿は市内がよいなら
自遊館(和室は電話のみ予約可能)
http://www.jiyukan.or.jp/yoyaku.html
剣の湯ドーミーイン富山
http://www.hotespa.net/hotels/toyama/
ご主人だけ日帰りバスで立山に行ってきてもらうのも可能です。
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html

子連れでいける観光地というと称名滝、トロッコ電車、五箇山あたりかな。
http://kanko.toyamaken.jp/show.phtml?modell

Q札幌市中心部にある女性が一人でも行ける居酒屋

来月、札幌へ出張に行くことが決まりました。

仕事の後お休みを貰いゆっくり札幌見物でもしようかと思っているのですが、夜はどこか一人でも食事が出来るような良いお店を探しています。
どこか皆さんの知っている良いお店はないでしょうか?
泊るホテルは大通り・ススキの周辺だったので中心街が良いです。

Aベストアンサー

SUNTORY 串揚BAR KAMAIMASU
スタッフは女性ですので、気配りがいいです。
実際に女性1人のお客さんも多いです。
http://r.gnavi.co.jp/h057600/

唯我独尊 分家
和食創作居酒屋
http://r.gnavi.co.jp/h047301/

両方とも作りがお洒落でカウンターで一人でも
楽しめます。

Q富山、石川でオススメ観光スポット

GWに富山方面へ車で行くことになりました。
2泊3日で富山、石川へ行こうと考えています。
どこかオススメの場所教えてください。

Aベストアンサー

富山のものです。
GWであれば

●砺波チューリップ公園
富山の県花が一斉に咲いております。
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

●雪の大谷
立山黒部アルペンルートの醍醐味を味わってみてはいかがでしょう。
HPにはGW案内が出ていませんが問い合わせてみてください。
過去に私は行きましたよ。
http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html

●ホタルイカ
GWならば、海岸に行けば「タモ(網)」でホタルイカが捕れる場合があります。
うんまいです。
↓下記アドレスを参考にどうぞ。
http://toyama.e-achi.ne.jp/gurume/0404/index.html

●参考
GWは観光地は渋滞が予想されます。
渋滞を考慮した旅行計画をお勧めします。

●千里浜(石川)
海岸のドライブなどはいかがでしょうか。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_119037.html

参考URL:http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

富山のものです。
GWであれば

●砺波チューリップ公園
富山の県花が一斉に咲いております。
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

●雪の大谷
立山黒部アルペンルートの醍醐味を味わってみてはいかがでしょう。
HPにはGW案内が出ていませんが問い合わせてみてください。
過去に私は行きましたよ。
http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html

●ホタルイカ
GWならば、海岸に行けば「タモ(網)」でホタルイカが捕れる場合があります。
うんまいです。
↓下記アドレスを参考に...続きを読む

Q滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代

滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代十日町湯沢方面)、群馬県北部?

は、いつごろまで雪降りますか?

ピークはいつごろからいつごろですか?

積雪量1メートル超えるような時期はいつからいつごろまでですか?

定期的に寒波が来て雪 というのはいつからいつごろまでですか?

Aベストアンサー

滋賀県の湖北しかわかりませんが……

今年は早かったので11月には積もりましたが、
だいたい12月末〜3月にかけてです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報