女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

今月末に引渡しの新築です。

スケジュール的には7/6~7/13までが、左官・タイル工事になっているのですが、今日の夕方に現場にいったら左官作業らしきものがまったく始まっていないようでした。

スケジュール的には他の作業が押している様子もなく今までスケジュール的にほぼ予定通りだっただけに不安になりました。

左官作業というのは、多少遅れてもスケジュール的に影響はでないのでしょうか?(特に玄関周りのタイル貼り)
左官作業が終わらなければ今週後半からの機材搬入(エコキュートなど)ができないのでは?とヤキモキしています。ちなみに機材搬入は7/12からの予定です。

・・・というよりHMに催促したほうがいいのでしょうか?それとも左官作業のズレは気にする必要はなくHMに一切任せ切りの方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スペースにもよりますが、7/6~7/13と言ってもこの期間全て左官・タイル工事を行うわけではないでしょう、


おそらく、この期間の内の1日ないし2日ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日時点でもまだ作業に入っていないようです。ちょっと不安になってきました。
ただ天候と相談しているのかもしれません。

お礼日時:2006/07/11 16:04

タイル工事、左官工事は3日程あれば、いけます。


その気になれば、1日でもいけますよ。

エコキュートみたいですが、エコキュートの設置する台は完成していますか。
エコキュートの台と台の周りの基礎巾木は先に逃げますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコキュート設置位置はまだ土がむき出し状態で、近くに木材が積まれている状態です。

お礼日時:2006/07/11 16:08

左官工事でしたら下塗りを乾燥させているのかもしれません。



全工程から見れば仕上げですから、機材を搬入してからでも可能です。(場所によりますが)

引渡しも近いですし「順調ですか?」程度に、確認の連絡は取っておくのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内に入って見ましたが、まだどこも塗られていませんでした。
先週HMに聞いたら引渡し日に変更はないといっていましたが・・・・

お礼日時:2006/07/11 16:07

HMならほぼ工期厳守ですね。


大工工事などの遅れなどが起こる場合もありますが。
工程表がありますので忘れているわけではありませんね。
床仕上げの工事は人が行き来しては出来ませんので、日にち調整をしていると思います。

入り口は吐き出し窓や勝手口があれば玄関を特に気にすることはないですね。

一つ教養

HMの工事は工期以内の完成なので、ボードがへこんでいようがとりあえず仕上げてしまう。完了検査で指摘されなければ、それで完成。

あまりあせらすと、手作業なのでいい仕事にならないですね。なんであれ、限界はありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工作業はスケジュールより1週間も早く終わりました。そういった意味で中途半端に空き時間ができたような感じです。

お礼日時:2006/07/11 16:06

7/6~7/13の間に左官工事を終えなさいという意味だと思います。

HMはこんな風に仕事を発注します。左官屋さんはそのスケジュール内で図面見てどれくらいで出来る仕事か判断して作業する訳です。いちおいついつに行くという話は現場監督に回答しているのでHMに聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日になっても着工していなければHMに聞いてみようと思っています。

お礼日時:2006/07/11 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドシャ降りなのに左官作業

新築です。
今日、ドシャ降りだったので、作業はないだろうと思ったのですが、先ほど現場にいってみたら左官作業が行われていました。

基礎の周りと玄関周りがビニールで保護されていたからです。
工程がかなり押していたせいかも知れませんが・・・・

通常はドシャ降りのなかでも左官作業は行うものなんでしょうか?また問題はないんでしょうか?

基礎の周りはやはり防水モルタルでしょうか?

Aベストアンサー

左官工事とは、一般的にモルタルを使う工事を言います。
セメント系補修材やジュラク壁材を使う工事も広い意味で左官工事に入ります。モルタルとは砂とセメントと水を混ぜる材料です。外が土砂降りでも雨が掛からない場所での作業(部屋内など)は、問題ありません。たとえば、外の工事でブルーシートを掛けて左官工事をした場合、雨の場合は雨の場合は横からも吹き込むのでせっかく塗ったモルタルに雨がかかると、モルタルのセメント分だけが流れて強度が落ちます。また左官工がモルタルを現地で作りますが、砂に雨がかかると、含水率が高くなり、左官工がモルタルを作るとき水の量が多くなりモルタル自体の強度が落ちます。熟練した左官工の場合
きちんとした配合(現場でやる場合はある程度の勘で
す。)をすることができますが、経験の少ない左官工は
できません。よって雨の場合は、外部の左官工事をすることは、うまくありません。基礎の周りの仕事とはとは一戸建てだと、コンクリートで作った基礎に仕上げをする工事でしょうか。その場合は、シートの掛け方にもよりますが、雨が掛かるため中止をしたほうが良いです。
最後に基礎の周りということですが、戸建ての基礎は
コンクリートです。ふつうはそのままか補修程度です。
防水性能を持たしたほうがいいですが、あまり気にされないほうが良いと思います。防水モルタルは、モルタルに防水材を入れただけのものであまり性能は期待できません。モルタル防水は、専門の防水工が施工するもので
種類が違います。モルタル防水でも保証は2年です。
タイル下地であっても雨が降っているとき外部の場合は、中止させたほうが無難です。
一戸建て質問のされている方が施主の場合、工程をとるか仕上げを取るかの場合施工者と打ち合わせをして工程を伸ばしてもよい仕事をさせるのが、大事と思います。
コンクリートの場合もモルタルの場合同じく、雨が当たれば、セメント分が流れるためうまくありませんが、コンクリートはプラント工場で作るため
雨が途中で降った場合、途中で止めること余りありません。雨があたった部分の表面のセメント分が抜けた後の砂分をとって補修することは可能です。

左官工事とは、一般的にモルタルを使う工事を言います。
セメント系補修材やジュラク壁材を使う工事も広い意味で左官工事に入ります。モルタルとは砂とセメントと水を混ぜる材料です。外が土砂降りでも雨が掛からない場所での作業(部屋内など)は、問題ありません。たとえば、外の工事でブルーシートを掛けて左官工事をした場合、雨の場合は雨の場合は横からも吹き込むのでせっかく塗ったモルタルに雨がかかると、モルタルのセメント分だけが流れて強度が落ちます。また左官工がモルタルを現地で作りますが、砂...続きを読む

Q玄関、ポーチのタイル工事について

新築を建てているのですが、玄関のタイルが気に入らず、やりなおしてもらおうかと思っています。
もちろん費用がかかるとは思うのですが、今ついているタイルをはがして新たなタイルを張るとなるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
玄関とポーチの部分だけですので、およそ3畳程度だと思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。兵庫県のタイル屋です。
なぜ玄関のタイルが気に入らないのでしょうか?
玄関ポーチ部分3畳だと約5m2ですね。立ち上がり部分(巾木)もあると思うのでも少しm2数があると思います。
まず今現在貼っているタイルをはつるのにはつりの工賃一人15000円
ガラ処分6000円~15000円
5m2ぐらいだと一式工事になるので職人一人20000円~25000円
あとはタイルの商品の値段
例えば400角タイルで1m27000円のタイルを選べば7000円X5m2=35000円
はつり  15000円
工賃   25000円
タイル  35000円
ガラ処分 6000円~10000円
副資材  (目地セメント、砂、セメント)6000円~10000円
タイルは商品によって値段が違うので選ぶ商品によって値段がかわります。

工事期間1日~2日
この値段の目安はあくまでも僕が仕事を受けた場合の値段です。
タイル屋さんによって値段は違います。
工務店に頼めばもっと高くなります。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


人気Q&Aランキング