アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年かで30キロ強太りました。現在の体重は110キロです。最近左足のくるぶしから甲にかけて異常に腫れています。朝起きると多少治まっています。痛みはないのですが、何かしらの原因があると思います。どなたかわかる方、教えてください。病院も何科に行ったらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

経験者です。

1:浮腫みは甘く見ると大変危険です。
2:まずは、かかりつけの医師のところへ行きましょう。
3:その時点で、採血、尿検査、胸部レントゲンを撮られるはずです。それをしてくれないようなら、即、転院です。
4:浮腫みの原因は幾つかありますが、
4-1:まず腎臓の機能異常。これは尿検査を含めてすぐわかります。
4-2:次は心不全です。水分摂取量が、排泄量よりも多い場合、心臓はどんどんと静脈に血液を流そうとします。臓器の中で、もっとも丈夫だとされている心臓でも、ある限界を越えると「あふれ出します」。それが浮腫みです。従って浮腫みが発見されるのは、足首か膝、スネという部位が多いです。
4-3:肝臓・脾臓に腫瘍ができていて、それが静脈を圧迫している場合です。

いずれにせよ、かかりつけの医者が上記発言をせず、採血だけで終り、利尿剤(ラシックスが普通)を投薬されて「はい、また来週」ということであれば、その時点で転院します。最近はホームドクターと、大規模病院の連携を目指している傾向があるので、できれば個人医からの紹介状があると話しがはやいし、場合によっては¥が安くなります。
ところでラシックスですが(私は効かなかった)、服用すると「劇的」に効果が表れ、浮腫みの原因だった「腫れ」がガンガン減っていきますから、次へのステップも大病院に入院と言うことは避けられます。

体重が3桁である、という点も気になります。
別に痩せなくてもいいのですが、ポンプとしての心臓の負担は重いより軽い方が「楽」にきまっていますよね。

明日、即効で行動されることをお奨めします。
大病院で見てもらうときの科目は「心臓血管外科」です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。明日にでもさっそく病院に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!