プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDについて、困っているので質問させて下さい。

まず、PCの環境を簡単に
メモリ:128MB ペンIII

外付けHDD
容量160GB、BUFFALO社製
型番:HD-160U2

状態は、外付けHDD内のフォルダが全て消え、ひとつの謎のファイルだけが残っています。
原因は3日ほど前、HDDがビジー状態だったのにも拘らず、PCを強制終了してしまったことだと思います(HDDの読み込みランプはついたままでした)。
HDD内に残った1つのファイルですが、1.2GBほどあり、拡張子もついてないただのファイルです。全く見覚えがないです。
合計サイズは149GB、使用領域128GB、空き20GBとなっています。
フォルダが吹っ飛んでしまい、データを確認することもできません。
HDDにアクセスすることはできますが、ドライブの名前が以前と異なり、ローカルディスクFというふうに表示されるようになりました。以前は自分でディスク名を付けていました。

一応、以下のことは試しました↓
USBドライバの削除、更新
PC本体に外付けドライブを接続、確認(変わりないです)。
ディスクの完全スキャン(途中でメモリ不足とエラーが出て無理でした)
ファイナルデータというソフトの試供版を試しましたが、検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました…。

この外付けHDDの中には大切なデータも沢山入っているので、なんとか救出できないものでしょうか…。お助けお願いします。

A 回答 (2件)

>ディスクの完全スキャン(途中でメモリ不足とエラーが出て無理でした)

>ファイナルデータというソフトの試供版を試しましたが、検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました

トラブル後途中でスキャンを中止したり、修復ソフトで検索中途中で中止するなどトラブルの上乗せをした場合データの破壊が重なるかも知れません。ファイルの上書きは絶対しないことです。

ふつうデータの救出は
1 他のPCにつないでみる。(予備がなければ友人知人のPC)
2 USBフラッシュメモリなどによる。(消えたので今回は無理のよう)
3 KNOPPIXのCD一枚から救出を試みる。(CDドライブがある場合)
4 救出ソフト(有料)による。
5 外付けHDDをはずして本体の内部HDDとしてスレーブ接続。(壊すかも)
などがありますが、私は1か2をお勧めしたい。(「コンパネ」「フォルダオプション」「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけていますか?)

>PC本体に外付けドライブを接続、確認(変わりないです)

USB接続の外付けをどのように接続したのですか?
(中のHDDをはずして本体へ直接スレーブ接続?)

「Knoppixでデータ救出!出来るかな?」
下記URL
「CF(コンパクトフラッシュ)からKnoppixがデスクトップPCでもブートしたよう」
http://yakushiji.blog9.fc2.com/blog-entry-14.html
フラッシュメモリで代用

参考URL:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fi …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

>PC本体に外付けドライブを接続、確認

ケースからHDDを取り出し本体側に直接接続しました。
接続した線はDVDドライブを繋いでいたものを抜いて使いました。
最初、本体HDDの線を取り外してそれを挿し起動しようとしましたが、外付けHDDはシステムドライブでないため(OSが入ってないため)起動できませんでした。

KNOPPIXの方法を試しました。

KNOPPIXバージョン3.8をCDに焼いて起動しましたが
参考URLページの「カラフルにハードを認識していく画面を過ぎて」の画面を過ぎると、画面が虹色?(テレビでいう砂嵐のよう)になり、その状態が永遠に続き、それ以降何も起こる気配がありません。何度起動し直しても同じです。
画面のサイズとか関係ありますかね?

満足に救えるのはファイナルデータしかありませんよ。

このソフトは、他のことでも役立つので、
購入しておきましょう。

>検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました…。

一時間くらいクラスタ検索させて、
得られた削除ファイルに救出したいファイルがなかったら、
数十時間検索させてみましょう。

スキャンディスクは、
エラーを自動的に修復する
にしてはだめです。
ていうか、スキャンディスクはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。

他の方法で救出できない場合は最後の手段、ファイナルデータを使おうと思います。
それも考え今のうちに購入しておきます。
検索は4日くらいは頑張ってみます。
出来ることからやっていきたいと思います。