3月4日に【卒業を祝う会】が行われるんですが、その会のはじめの言葉をいうことになってしまったんです。卒業を目前としている三年生との最後の交流の場ということなんですが、難しく考えすぎてしまってなかなかまとまらないんです。
どんなかんじにいえば好印象かつ感動(?)できるような言葉ができるでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください。
ちなみに、芸術鑑賞として(狂言)山状  太郎冠者狂言というのを行われます。

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A 回答 (2件)

>どんなかんじにいえば好印象かつ感動



普段と変わりなく、淡々とお話しなさるのがよいと思います。
私の経験だと、結局、奇をてらった方法よりもそのほうが
じーんときました。
この今まで平凡と思われたことが、明日からなくなってしまうのか。。
と会の途中で気付いたら、悲しく、またいままでのことに
感謝する気持ちになりました。

普段と変わりなくというのもなかなか難しいものです。
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「これから『卒業を祝う会』を始めます。


これじゃいけないのですか?
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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q学校で行われていた組み体操。危険だから禁止すべきでしょうか?

学校で行われていた組み体操。危険だから禁止すべきでしょうか?


私は背が高かったのでいつも一番下だったんですが、上の人はさぞ怖かったでしょうね。

どう思いますか?組み体操。

Aベストアンサー

禁止するべきですね。あの指導のために長大な時間が取られています。全く無駄なことです。昔のようにフォークダンスで十分だと思います・今なたヒップホップかな?

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q卒業式について

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。そ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
 良心的に考えると、先生方は、楽しく和気あいあいと笑顔でお別れしたいのではないでしょうか?
何年も、指導してきた生徒とのお別れは、たぶん相当悲しいものだと思います。でも、かわいい子供達が次のステップに進んでゆくスタート地点として、笑顔で旗を振って、背中を押してあげたいのではないでしょうか。厳粛にかしこまると、泣いてしまうに違いないので、「和やかな、ちょっとくだけた式に」したいのではないでしょうか。
 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
 ひとりが「卒業生保護者のことば」をするのだとすると
ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
 厳粛にしたい、まとまらないので代表にしたい、という意見であれば、手を挙げて私が代表になります、という事ができるのかどうかが分かれ目だと思います。私は嫌で誰か他の人が代表になってほしい、という思いであれば、残念ながら、意見を出さずにそっと他の人の意見にうなづいているべきでしょう。
 最後に"出来るだけ、一般的なものに近づける形"という事ですが、一般的=自分の考え、になっていませんか?
 ここは、一般的などと考えないで、自分の子供の卒業式としては、どうしてあげたいのか、と考えた方が良いのではないでしょうか?
 そういう風にみんなで考えると、思いも寄らない素敵な卒業式がしてあげられるのではないでしょうか。
 以上、生意気な事ばかり言ってごめんなさい。

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めている...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q卒業検定

やっと普通車免許卒業検定が目に見えてきました。

そこでいつも気になること(下記2点)があります。

1.2車線以上の道路での右折の方法。
直線レーンにいる対向車の進行は妨げてはいけないことは分かっているのですが、対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに右折をしてもよいのでしょうか?もちろん、この場合、直線レーンに対向車がいないことを確認した上のことですが・・・

2.進路変更の時期
今ひとつ、進路変更の良い時期が読めません。いつ頃から始めても良いでしょうか?また、まるっきり右左折するまで(通常、レーンを変えた後、右左折に入るため)タイミングを逃した場合、どうすればよいでしょうか?ギリギリで変更はできませんよね?

お手すきの時で結構ですから、どなたかアドバイスがありましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.>対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに

対向車の左折車では? 同じ道路に曲がる場合ですよね?
基本的に対向車の左折優先です。対向車の進行を妨げなければ、対向車より先でも後でも構いません。
表記の通り、対向車が右折、こっちも右折でしたら、対向車を気にする必要はないはずですが・・・。

2.安全に進路変更できれば、いつでも変更可です。ただし、斜線がオレンジの線に変わったら、変更できません。斜線が白のままで、尚且つ安全を確保できれば、ギリギリで斜線を変更しても大丈夫です。
斜線変更のタイミングを逃したら、そのまま直進するしかないですね。

1でも2でも要は、安全に走行できるかどうか、です。

卒業検定がんばって下さい。少しぐらいミスっても受かりますから、あせらずに・・・。ただし補助ブレーキ踏まれたら、一発で終わりです。検討を祈ります。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q中学卒業時点でPCスキルどのくらい?

現役の学生さんでも、父母の方でも、関係者の方でもわかる方いたら回答お願いします。

今は、公立の小中学校でもPCの授業が行われてると聞きますが、これは全国全ての公立学校で行われてるのでしょうか?
生徒全員が強制的に習うのですか?

もしそうなら、中学卒業時点でどのくらい習ってるのですか?

エクセル・ワードは楽に扱えるぐらいなのですか?

マックも習うのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあります。(パソコンの授業はずっとインターネットしているそうです)
エクセルなんてトンでもない!!って学校も多いですね。ただ、総合の時間の発表のため、パワーポイントを覚える子は多いみたいです。

 4年前、高校で1回だけパソコンを触りました。
「aってどこ~~?」「大文字ってどうやるの?」
こんな声が沢山聞こえましたね(笑)

 今年大学に入学しました。400字を10分で打てるのが、100人中50人くらい(タイプクイックで1年間練習した結果です)300字までしか打てないのが10人くらい。
 他は450くらいが平均です。
最初はみんな「コピーってどうやるの?」「ローマ字の場所覚えられない」ってレベルですね。

小中学校の先生の中でも、パソコンの苦手な人が結構いるので(笑)それで分かれてくると思います。

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあ...続きを読む


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