3月4日に【卒業を祝う会】が行われるんですが、その会のはじめの言葉をいうことになってしまったんです。卒業を目前としている三年生との最後の交流の場ということなんですが、難しく考えすぎてしまってなかなかまとまらないんです。
どんなかんじにいえば好印象かつ感動(?)できるような言葉ができるでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください。
ちなみに、芸術鑑賞として(狂言)山状  太郎冠者狂言というのを行われます。

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A 回答 (2件)

>どんなかんじにいえば好印象かつ感動



普段と変わりなく、淡々とお話しなさるのがよいと思います。
私の経験だと、結局、奇をてらった方法よりもそのほうが
じーんときました。
この今まで平凡と思われたことが、明日からなくなってしまうのか。。
と会の途中で気付いたら、悲しく、またいままでのことに
感謝する気持ちになりました。

普段と変わりなくというのもなかなか難しいものです。
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「これから『卒業を祝う会』を始めます。


これじゃいけないのですか?
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専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
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養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

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の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。そ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
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 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
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ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
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やっと普通車免許卒業検定が目に見えてきました。

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1.2車線以上の道路での右折の方法。
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2.進路変更の時期
今ひとつ、進路変更の良い時期が読めません。いつ頃から始めても良いでしょうか?また、まるっきり右左折するまで(通常、レーンを変えた後、右左折に入るため)タイミングを逃した場合、どうすればよいでしょうか?ギリギリで変更はできませんよね?

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Aベストアンサー

1.>対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに

対向車の左折車では? 同じ道路に曲がる場合ですよね?
基本的に対向車の左折優先です。対向車の進行を妨げなければ、対向車より先でも後でも構いません。
表記の通り、対向車が右折、こっちも右折でしたら、対向車を気にする必要はないはずですが・・・。

2.安全に進路変更できれば、いつでも変更可です。ただし、斜線がオレンジの線に変わったら、変更できません。斜線が白のままで、尚且つ安全を確保できれば、ギリギリで斜線を変更しても大丈夫です。
斜線変更のタイミングを逃したら、そのまま直進するしかないですね。

1でも2でも要は、安全に走行できるかどうか、です。

卒業検定がんばって下さい。少しぐらいミスっても受かりますから、あせらずに・・・。ただし補助ブレーキ踏まれたら、一発で終わりです。検討を祈ります。

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今は、公立の小中学校でもPCの授業が行われてると聞きますが、これは全国全ての公立学校で行われてるのでしょうか?
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もしそうなら、中学卒業時点でどのくらい習ってるのですか?

エクセル・ワードは楽に扱えるぐらいなのですか?

マックも習うのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあります。(パソコンの授業はずっとインターネットしているそうです)
エクセルなんてトンでもない!!って学校も多いですね。ただ、総合の時間の発表のため、パワーポイントを覚える子は多いみたいです。

 4年前、高校で1回だけパソコンを触りました。
「aってどこ~~?」「大文字ってどうやるの?」
こんな声が沢山聞こえましたね(笑)

 今年大学に入学しました。400字を10分で打てるのが、100人中50人くらい(タイプクイックで1年間練習した結果です)300字までしか打てないのが10人くらい。
 他は450くらいが平均です。
最初はみんな「コピーってどうやるの?」「ローマ字の場所覚えられない」ってレベルですね。

小中学校の先生の中でも、パソコンの苦手な人が結構いるので(笑)それで分かれてくると思います。

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
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