3月4日に【卒業を祝う会】が行われるんですが、その会のはじめの言葉をいうことになってしまったんです。卒業を目前としている三年生との最後の交流の場ということなんですが、難しく考えすぎてしまってなかなかまとまらないんです。
どんなかんじにいえば好印象かつ感動(?)できるような言葉ができるでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください。
ちなみに、芸術鑑賞として(狂言)山状  太郎冠者狂言というのを行われます。

A 回答 (2件)

>どんなかんじにいえば好印象かつ感動

普段と変わりなく、淡々とお話しなさるのがよいと思います。
私の経験だと、結局、奇をてらった方法よりもそのほうが
じーんときました。
この今まで平凡と思われたことが、明日からなくなってしまうのか。。
と会の途中で気付いたら、悲しく、またいままでのことに
感謝する気持ちになりました。

普段と変わりなくというのもなかなか難しいものです。
    • 0

「これから『卒業を祝う会』を始めます。

これじゃいけないのですか?
    • 0