『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、便をした後、流しても、取れないくらいの強さで、便器に便がへばりついてしまいます。色は茶色ですが、黒にやや近いです。たんぱく質中心のダイエット(失敗しましたが)をして、こうなったような気がします。失敗してほどなく元の食生活に戻しましたが。現在は、野菜(青汁が多い)、たんぱく質少し、炭水化物を一度に採るような一応バランスの良い食生活をするよう心がけています。別件(生活習慣病で)栄養士さんにも普段の食生活のメモをだし、問題なし。と言われました。但し、便の問題は言っていません。病気なのでしょうか?ちなみに、身長160センチで体重は70kgあります。高脂血症です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便は体内に摂取不要としたものが多く含まれています。


体内に吸収したものは、やがて分解して尿になります。

したがって、
便に脂分が多く含まれているということは、
体が、脂分を欲しがってないということです。

喜ぶべき症状ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー。そうなんですか!てっきり、病気になったのでは。と思ってしまったんですが、ひとまず安心です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 07:47

もしどーーしても気になるのでしたら、一度専門医へ問い合わせてみるのが宜しいかと思いますが・・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 13:38

特別気にされるようなことはないと思いますよ。


ゆるすぎたり便秘気味なら別ですが病気ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病気ではないんですね。油断大敵ですが、ひとまず安心しました。

お礼日時:2006/07/11 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便時、便が便器にべったりとついてしまう

汚い話で恐縮ですが、排便時、便器に便がべったりついてしまうのです。
便器に便がつくのは当たり前ですが、流してもどうも流れが悪く”べったり”といった感じで便器にへばりついてしまい、たとえば便器に水がたまる仕組みになっており便がつきづらいような工夫がなされている便器でも結構べったりついてしまうのです(水を流してもへばりつく量が以前より多い気がします)
以前はこんなにべったりとした付き方はせず水を流せばふつうに流れていたような気がするので、もしかしたらどこか身体が悪くなってきたのではないかと心配しています。

普段の生活としては
・喫煙する
・お酒も大量ではないが1日おき程度でビール1本程度のむ
・野菜はあまり食べず外食がメイン
・夜更かしをして睡眠時間が短い

という生活なのでして、もちろん医者で相談した方がいいとは思うのですが参考になるような情報をお持ちでしたらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

》・野菜はあまり食べず外食がメイン

 たぶん、これが原因ですね。野菜をたくさん食べたら、歯切れの良い大便になります。

Q便が便器にへばりつく

こんにちわ、
ここ2年ぐらい毎回排便をすると
便器に便がへばりつく形になります。
ここの所、自分の便が昔のように
円筒に固まって出てくる姿を見たことがありません。
便器にかなり強烈に毎回へばりつく為、
水を流しても必ず流れず、
毎回ブラシで洗い落とすといった始末です。
近くの診療所に行きましたが、
問題ないでしょと言われました。
しかし、明らかに異常では思っているので
何が原因かなどわかるようでしたらと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。No.2です。

他の方のお礼に野菜中心と書かれてましたが、整腸作用のある野菜が少ないのかもしれません。

健康な人でも、腸内細菌の数が少ない人もいますし、やはり腸内になにかあると思うのです(病気ということではなくて)

主人の例や子供(4歳です)の便を毎日見ていますが、食べたものでかなり状態が違います。
特に子供はほぼ毎日ヨーグルトを食べていました。
ある時、新しく出たヨーグルト(プルーン味)を買ったのですが、プルーンの味がダメだったらしく、食べてくれず、しかも特価でたくさん買ってしまったので(1日1個食べる前提で消費期限までの日数分)プルーン味を私が食べきることになりました。
その間、子供はヨーグルトを食べずに10日ほど過ごしましたが、大きいほうは数日に1回とかで、便秘になり、ミルクを飲ませるとやわらかくなってしまい・・・と、かなり不調でした。
そしてまた普通のヨーグルトを買って食べると・・・というかんじで、効き目がはっきりわかりました。

おしりを拭くことはまだできないため、私が拭くのですが、ヨーグルトを食べてると、まったく汚れてないのです。
便がつるんと出て、おしりも汚れず・・・というかんじです。

あとヨーグルトの種類でも全然違って、最近のはなかなかいいですよ。

ちょっと検索したら、うちの子が食べて調子がいいヨーグルトが数個載ってるページがあったので貼っておきますね。

納豆、ごぼう、こんにゃくなども腸をお掃除してくれたりするので、極力良く採るように心がけてください。

主人も最近は子供に習って、少しずつ食べるようになったので調子がよくなってきたと思います。

試す価値はあると思いますよ。

参考URL:http://community.dinos.co.jp/special/20021002/s03.html

お礼ありがとうございます。No.2です。

他の方のお礼に野菜中心と書かれてましたが、整腸作用のある野菜が少ないのかもしれません。

健康な人でも、腸内細菌の数が少ない人もいますし、やはり腸内になにかあると思うのです(病気ということではなくて)

主人の例や子供(4歳です)の便を毎日見ていますが、食べたものでかなり状態が違います。
特に子供はほぼ毎日ヨーグルトを食べていました。
ある時、新しく出たヨーグルト(プルーン味)を買ったのですが、プルーンの味がダメだったらしく、食べて...続きを読む

Q便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

Aベストアンサー

私も今そうなんです!いつもは快便なのにここ2~3日便がねっとりしていて肛門にへばりついて、何回拭いても取れないくらいなのでウォシュレット使っています。若干便秘気味で、しかもいつもとは違う異様な匂いがします…例えると(プロパンガス+赤ちゃんの便)÷2のようなにおいで、おならのほうはもっと濃い複雑な匂いがして困っています。
ご存知かもしれませんが、動物性のたんぱく質を取ると悪玉菌が活性化していろいろな不快臭がするみたいですよ。あと玉ねぎやにんにくも臭いがきつくなる原因になるそうです。生活習慣(寝不足や運動不足など)も腸のコンディションに密接な関係があるとネットにのっていました。
失礼ですが、主さんは女性でしょうか?私は生理前後がこうなりやすいみたいです。

Q便器にウンコがつきまくる……

ちょっと前に新しいアパートに引っ越したんですが、その家のトイレで排泄をするたびに便器に便がこびりつくんです……(三回に一回ぐらい)もちろん会社で排泄をする時にはそのようなことにはならないので、私の便が原因だとは思えません。何か便器にこびりつきにくくなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

ジャスコとかのスーパーにTOTOのトイレに汚れ付き難くするスプレーが500円位で売っています.

ペットボトルのキャップに小さな穴を開け,水道水を入れて置きます.汚れたらそれで洗い流すといいです.

Qどっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

どっちが本当?沈む便、浮く便の健康値

汚い話で失礼します。
バナナ状の便が理想的と言われていますが、小生のものは常にビー球くらいのものがごろごろと出ます。
食事は和食中心で繊維も多いです。旅行に行くと出なくなったり、引越し転職など考え事が多いときも出ません。普段は1~2日に1回は出ます。
下痢のときは最初がごろごろ便、後は細いマヨネーズ状がたっぷり出て浮きます。
毎日のビー球は毎回沈みます。乳酸菌飲料などを続けてとった場合、ビー球が粘液にまみれてコロコロと出て、おならの回数が異常に増えます。

「教えて」の中で
「しっかり消化され、本当に不要な物だけ濃い密度に成っていれば沈む。
大食い早食いの人は浮きやすく、しっかり咀嚼してきちんと消化吸収される人の排泄物は沈むと思います。」
「繊維質の多い食生活をしていると便が浮くのだそうです。バナナ状で臭くなく黄金色が理想的。」

相対する意見が出ていますが、さて、小生の便は健康でしょうか?
バナナの快便の方が羨ましく質問させていただきました。

Aベストアンサー

うさぎのうんちのような状態は、便秘の症状だと思いますよ。
ちょっと腸内環境のバランスが崩れているみたいですね。
水分と繊維質で大体は改善すると聞きましたが。

ある本で、善玉菌と悪玉菌と日和見菌が仲良く暮らす、
「腸内フローラ」という所がお腹にあるそうです。
悪玉菌が増えすぎると勿論良くないですが、善玉菌が増えすぎても駄目だそうです。
あまりヨーグルトばかり食べるのも良くないかもしれないですね。

あと、便意は尿意より弱いので、行きたくなったら我慢せずに行った方がいいと
聞いたことがあります。
繊維質と水分の多いものは軽くて量も多いので、
お尻が痛くならずに済みますし、浮いた方が健康なうんちかも。
あたしは「臭くなく黄金色」に一票です^^

質問者さんの軽快な文面に、思わず回答してしまいました(笑)
あまり役に立てなくてすいません。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q大便がべたべたするのですが…

汚い話で申し訳ございません…。

私の便のことなのですが、すごくべたべたしているのです。なので、トイレットペーパーで何回拭いてもべったりと便がこびりついてしまいます。溶けたチョコレートの粘度をさらに上げた感じです。

これは私の食生活が悪いせいなのでしょうか?悪いとすれば何が悪いのでしょう?

どちら様かわかる方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も軟らかい便に悩まされていた時期があったので、そのつらさがよくわかります。
便をするたびに何度もお尻を拭くことでお尻に負担がかかるので早くなおしたいですよね。
普段、どんな食生活をされているか書かれてませんのでわかりませんが、肉料理ばかり食べている、野菜不足、ストレス、時間が不規則、色々な要素があると思います。

私もいろいろ試しました。ビフィズス菌の入った飲み物や錠剤、繊維の入った飲み物、または野菜ジュースを飲んだりとか。最終的に自分にあったものは「ヨーグルト+キウイ(食べやすい大きさに切ってヨーグルト(100グラムくらい)に混ぜます)」でした。1週間くらいでなおり、2年間悩んでいたのがうそのようでした。食べはじめて1年くらい経ちますが今も普通の便です。もちろん食生活も見直しました。(肉料理を減らして野菜をなるべく食べるようにしてます。)
まずは食生活を見直して、お腹に良いものを片っ端から試してみてはどうでしょうか。時間とお金がかかるかもしれませんが、きっと自分にあった方法が見つかると思います。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング