「ロード・オブ・ザ・リング」ですが原作の「指輪物語」がかなり前に
アニメ化されていませんでした?。日本ではあまり話題にならなかった
ようですが・・・。

A 回答 (3件)

1979年ごろだったとだったと思います。

当時芸大に行ってる友達から「ロートスコーピング」という技法を使ったすっごい映画だから、絶対に見ろと無理やり連れて行かれた・・・
確かに細かいところまで動いていましたね、その技法を真似するといって、ビデオ映像をコマ送りしてセルにコピーしてました。
当時のビデオデッキはポーズやコマ送りがあまり長時間で着なくて、新型のデッキを1台壊してましたが(ビデオは当時30万円ぐらいしてました)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当時のデッキは高い上に映像もいまいちきれいじゃ
なかったですね。ありがとうございました。

当時は、それなりの話題作でしたけどね。

ラルフ・バクシ監督も、当時はアニメ界の鬼才とか呼ばれてましたっけ。
実は、原作のほぼ真ン中辺りまでしかない作品でした。

後、これは余計な事ですが、ほぼ同じ頃に、アメリカのTV用ムービーで、指輪物語の前作「ホビットの冒険」が「ホビット」として、続いて「指輪物語」が「ホビット2-フロド」として製作、放送されました。
 何が残念かと言って、これは日本のトップクラフト(ナウシカ作ったとこと同じ名前だけど、同じ会社なのかは知りません)という製作会社が作ったのにもかかわらず、日本では見れてないんですねぇ。
 憶えているのは、美術の担当が椋尾篁さん(劇場版銀河鉄道999、遺作はなんとあのセーラームーン)だった事くらいですか。まぁ、私はこの美術を見て、これほどの絵を描ける人がいるのか、とそのセンスに驚き、椋尾さんの名前を覚えたくらいですから。
 全く同じ企画の「クリスマスキャロル」は日本でもTV放映したんですが。
 流石にトップクラフト版の方が日本人でも違和感が少ないキャラデザでした。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。TVムービー・・・みてみたかった
ですね。

obabasama さん こんにちは

私はヒロイックファンタジー大好きです。関係ないか。

参考URL参照してください。
1978年作 『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』
明日買いに行こうっと!

それでは by クアアイナ

参考URL:http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02002011709/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。