アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピング枠を即日現金化できるとういう、インターネット上の業者があり利用しました。すると知らないお店で買い物したという報告が信販会社から来ました。商品のやり取りもなく、何は購入したことになっているかもわかりません。こういう現金化は合法なのでしょうか?そもそも、どういう仕組みで現金化されてるのでしょうか?業者と販売店は通謀してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

違法ではないですがグレーゾーンです。

買い取り業者と販売店はグルになっているところが多いですね。
同じ商品を売買しますので名目上だけの商品の受け渡しでカード伝票を作り6~7割で買い戻すと言う形をとっています。
Vシネマのミナミの帝王でもその形での商売方法が出ていますので興味があれば見られるとわかりやすいですよ。
    • 0

手法は既に出ているとおりです。

法律的には問題ないですが、カード会社の利用規約に「換金目的での物品購入」は駄目であるとの記載があるので、カード会社との契約には違反していることになります。

カードの返却などには従わなくてはなりませんので、程ほどに。
    • 0

利用者がカードで買った商品を業者が買い取り、その代金が利用者に振り込まれるというしくみです。

業者はその商品を相場の70%程で買い取るので、その差額が業者の利益になります。

利用者側はカードで支払った代金から受け取った現金を引いた差額が金利という事になります。

この場合、カードによる通常の商取引ですから合法だと思います。
    • 0