CGをはじめてみたいと考えているんですが

1.最初は3Dより2Dからはじめたほうがいいのか?

2.お勧めのソフトは?(沢山あってよくわかんないです。)

3.お勧めの書籍は?(基礎から学べるものがいいです。)

希望なんですけど、乗り物系なんかを作ってみたいんです。あとは部屋のインテリアとか(去年CG検定3級を取得しました。出来れば2級もと考えています。)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どうも★僕も半年ほどまえからCGはじめました。



僕はスクールに通っているのでmayaをつかっていますが、
趣味でやるならフリーソフトでブレンダーやメタセコイアがいいと
周りの話で聞きました。

インテリアなどの色は写真やネットにあるものを使えばけっこういいかんじになるので、わざわざ先に2Dやることもないかと・・
3Dやってて、こんなふうにしたい!て欲が出てきた時に2Dで自分の
好みの模様とかをつくればいいんじゃないですかね?
やりたいことをやってみたらいいと思います★

書籍はソフトによって変わってくると思います★
    • good
    • 0

2Dはそれでいいと思います


CG検3級とったのならいいのでは?
あと、3Dは
少しほかのソフトには劣りますが(ほんの1削りほど)
DogaL1~3を使っては?
計3000えんとリーズナブルですし。
gooサーチで「DOGA」と入れたらすぐに出ます。
    • good
    • 0

最初は2Dから始めるのがオススメです。

(もしくは同時でも構わないです)
映画などを見てて、「なんであんなにリアルに出来るんだろう?」と思ったことありませんか?
アレは、「凄く精巧に作られているから」じゃ、ないんです。
本物のような質感に「塗られているから」なんです。
その「塗る」作業というのは、基本的に3Dソフトでは出来ません。
おおざっぱな質感と色は制御できますが、コレで満足いくものを作るのは、ちと難しいかと思います(^^;
CGの基本は2Dです。2Dを極めていかなければ、作品もちゃっちくなってしまいます。


ソフトというのは、どこまでCGを極めるか?
でずいぶん変わると思います。
趣味領域で考える場合、オススメのソフトは

 2DCG 「Adobe Photoshop LE」
http://www.adobe.co.jp/products/photoshople/main …

 3DCG 「truespace」
http://www.smisoft.com/product/ts/start/index.html

なんかはどうでしょう・・・。
Photoshopを極めることはイコール2DCGを極めたと言っても過言にはならないと思います。
CGをやるならば買って損はありません。

それなりにプロ路線で行きたいならば、
Light Wave 3Dをオススメします。
説得力のある言い方をしますと、あの映画「タイタニック」のモデリングはLight Waveでやったとか・・・。
それでいて、キャラクターのモデリングもLWは得意です。

必要な物が全部揃ったこんな物↓もあります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR …


オススメの書籍はソフトによって異なってくるのですが・・・。

Light Waveなら、
「ハンズ・オン Light Wave 3D」
なんて、皆さんに好評です。

3DCGに伴う2DCGのレッスンには
ソフトバンクパブリッシングの
「3Dテクスチャ・デザイン」
がオススメです。

二つとも、専門ソフトを問わず、臨機応変に役に立つと思います。
    • good
    • 0

>やっぱコンピュータで表現できるということは、最低紙の上に表現できないといけないんですかね?



そんな事はないですよ。
3Dソフトには色んな機能がついているので、生物みたいな有機物でなければ、
絵が画けなくても、ほぼイメージ通りに作れると思います。

3Dは思ったほど、難しい物ではないので付属のマニュアルを読めば、
ある程度は使えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございました。
けっこうCGに対して変な先入観を持っていたんですが少し解決した気分です。
お礼遅れてごめんなさい。

お礼日時:2002/03/05 13:54

3Dソフトはピンキリですので、予算によってかなり違ってきますし、


なにがやりたいかによっても違ってきます。

静止画でいいなら、とりあえず「my Shade」でも買ってみたらどうでしょう?
値段も1万円以内ですし、静止画ならかなりの物がつくれますよ。
Shadeは主にスプラインモデリングという作り方なのですが、
乗り物やインテリアなど機械的なものは、比較的作りやすいモデリング手法です。

Shadeは国産ソフトなので、参考書などもイチバン多いのではないでしょうか。

でもアニメーションがやりたくて、お金に余裕があるなら、
LightWaveや3dsMAX等がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的には3Dでモデリングとかしてみたいんです、そうすると機械的なものの方がしやすいんじゃないかな、っと思っているんです。
やっぱり人体とか生き物は複雑だからいきなりは無理だろうし。
最終的には人体とかも作って動かしてみたいと思っているんですけど、最終的にやってみたいことと今の自分のギャップがありすぎて、どんなことから手をつけたらいいかよくわかんないです。
やっぱコンピュータで表現できるということは、最低紙の上に表現できないといけないんですかね?

お礼日時:2002/03/02 13:41

こんにちは~



1.好みによる。
今までお絵かきが好きで、よく描いていたのなら2D
絵を描くのは苦手だけど、工作なんかは興味あるなら3Dを選択するといいと思います。
選択しなかったほうは必要になってから覚えてもいいことです。
(2Dメインだけど、レイアウトを簡単な3Dモデルで試したいとか
3D用のテクスチャをつくりたいとか)

2.お金と使用OS、用途による。
どうしてもお金がかけられないならフリーウェアやシェアウェアって手もあるし
(ただしMac向けのものは少ないと思いますが)
金はいくらかかってもいいなら2DならPhotoshopやIllustrator
3DならLightWaveやMaya、3DStudio MAXあたりを検討することになるでしょう。

3.ソフトによる。
実際にソフトを動かして、わからなかったことが記述してあるもののうち
ご自分が読みやすいと思ったものをお選びになるのが一番です。

確かCG検定って3Dの比重が大きくなかったでしょうか。
3Dのほうがわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どちらかというと絵を書くのって苦手なんですよね。工作とかはかなり大好きです。
OSはWinです。
あと本のことなんですけど、ソフトの参考書じゃなくて、「こういうものからCGで作る」みたいな入門書のことでした。(いきなり生き物とか形状が複雑なものって作れないだろうし)

お礼日時:2002/03/01 11:42

3Dを作成する場合、マッピングと言って3Dの物体の表面に2Dのグラフィックを貼り付ける作業をしますので、それを考えると、2Dから始めた方がよいのではないでしょうか。



地球儀を作るからって、形状よりも表面がポイントですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね改めて考えると、最終的には2Dが仕上げになりますよね。
でも2Dてどんなものを具体的に作っていったらいいかよくわかんないんですよね。

お礼日時:2002/03/01 11:29

3Dと2Dは全然違う物なので、何ともいえませんが、2Dの方が比較的早くマスターできるのではないでしょうか?



乗り物や部屋のインテリアを作るのなら3Dが向いていると思います。


2DならPhotoshop
3DならShade、LightWave3D何などがおすすめです。

どのソフトも体験版があったと思うので、一度触ってみてから購入することを勧めます。
書籍関係は、使うソフトが決まってから、書店で立ち読みしてみて、理解できそうな本を購入してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうがございます。
Shadeは一度体験版で触ったことがあります。(けっこう難しかった…)

お礼日時:2002/03/01 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3DのCGを始めるにはどれ位の知識や技術が必要?

投稿作品を見てそのきれいさにCGに興味を持ちました。
風景なら2D、物や人なら3D、模様や背景ならどちらも興味があります。

しかしどちらかというのなら3Dの方が圧倒的に興味があります。
まず勉強しようと思い調べたところ、2Dのほうについてはある程度の絵を描く技術が必要ということでした。

それは3Dについても同じように絵を描く技術や2Dでの編集技術は必ず必要なのか

何となくイメージを固めただけの状態でも写真やイラストなどの資料を見るなどして補うとか、
そういった技術や知識なしで3DCGの作成に入れる方法はないでしょうか?

いきなりは絶対無理?
少数派でもいいからいきなり始めてそれなりにできるようになった人とかいないかな?

やっぱり無理だという場合は何についてどの程度の知識や技術があればいいのかをアドバイスお願いします。

雰囲気としてはアニメやフィギュアのような感じかファンタジーな雰囲気の者が好きです


書くの忘れてましたが絵も2Dの編集もド素人です。

Aベストアンサー

2Dド素人から3Dに入りました。今は有償ソフトがメインですが無償ソフトも割と使います。
3DCGは習得に根気と根性が必要です、飽きっぽい人には本当に向きません。
絵で天才とかいう人はいますがその人たちも筆を持つ以前に必ず下地が存在するので、別にいきなり天才というのではありません。まずは触ってみましょう。気に入れば長続きしますが、早々にやめればそれで終了。決めるのはあなたです。

2D知識はあったほうが便利です。人間系は特に。なぜかというと、人間的な物体というのは人間からデフォルメされたりされてできているからです。ただ、必須ではありませんし、経験上「3DCGやってればイヤでも身に付く」ものです。3DCGを完成させるには2D知識も参加しますから勝手に覚えます。

ただ、3DCGにおいて、いきなり初めて、それなり(人間作製まで?)にというのは聞いたことがありません。寝る間も惜しめば修得までの時間は短縮できます。一番いいのは、簡単な形から段階を上げるのが一番修得が早いです。そもそも、いきなりうまくいった人が居たとして、それだけの才能が自分にあるとでも?どんな天才でも努力しなければ単なる凡才以下です。

まあ、暇なときはいつもなんか作ってたって人はかなり腕が上がります。人間まで行けるかはその人の根性と執念次第です。知り合いのプロの人は大学時代、大学もいかずに2週間寝落ち以外はずっと作りっぱなしって人もいました。3DCGは前技術無しで進む人が多いですから1週間程度でも結構技術は上がりますよ。

人間を作る場合、Poserというソフトから改造するなら雰囲気をつかめると思います。
そういう人も結構いますが、アメリカンっぽいので日本人では好き好きがありますね。ただ、Poserはかなり重いソフトです。
私は趣味でTRPGをしてますがファンタジー系の背景を作る時、Vueは使い勝手がよく、良く使います。

3DCGの効率の良い修得のしかたとしては自分の部屋にあるものをそっくりそのまま実寸(実スケール)で作ること。
最初は直線が多い棚、単純だけど曲線が含まれる椅子や机、次に面取りやデザインが強調されるもの。たとえばパソコンなんか。ノートパソコンは直線が多いですが、面取りも含めてきれいに作ろうとするとけっこういろんな機能を使います。だいたい手当たり次第に作ってやっと人間です。人間はモデリングにおいては最高難易度です。ソフトにも、3Dにも慣れてない人が作っていきなりできる人はいません。

よく、3DCGで人間を作るのにはどれくらいの期間が...という人が居ますが、そんなこと言ってる間に練習しろよって意見が多いです。実はその通りで、職人的なスキルを習得するのに本人の向き不向き無視して期間で区切れると思ってる人は、大抵早々に挫折します。集中できれば御の字ですが、時間がかかっても定期的にポチポチいじってる人のほうがかならず実になります。

ソフトに関してですが、PCが古いなら通称「メタセコ」なんかはいかがでしょうか。モデリング専用ですがこれで慣れてから無料ソフトでレンダリングに進むという手があります(完全版はシェウェアです)。

http://www.metaseq.net/metaseq/

メタセコはプロも使うソフトで使いやすさに定評があり、軽いので、少々低スペックでもガンガン動かせます。モデリングが出来なければ3DCGは始まりませんし、DATAが様々な形式に対応してますから後々DATAも無駄になりません。モデリング作業はポリゴン数で重さが変わるので、複雑なものを作らなければ(複雑になる場合はパーツごとに作る)それほど重くなりません。

3DCGソフトは統合(高機能)ソフトの場合、無料よりも有償のほうがすごく使いやすいです(Shadeは使い方が特殊ですが)。いっそ、金かけたほうが元を取ろうと必死になりますから習得は早い人が多いですね。有償ソフトは使い勝手を考えた便利ツールが多いです。パーティクルなんかは一日中遊んでても飽きませんね(仕事中、これで遊んでる人もいましたね)。

3DCGは無料で高機能なソフトでまずはやってみよう、という人は大変多いのですが、各機能はすべて聞きなれないことばかりで最初から覚え直しだし、やってることは彫刻、ペーパークラフトの世界なのですが、2Dの画面でそれを行うのは意外に難しいものです。まずはメタセコ等、モデリングに特化したソフトで物を作るところから慣れ親しんで、そこからレンダリング(最終出力)、アニメーションに進むのがやりやすいかと。

2Dド素人から3Dに入りました。今は有償ソフトがメインですが無償ソフトも割と使います。
3DCGは習得に根気と根性が必要です、飽きっぽい人には本当に向きません。
絵で天才とかいう人はいますがその人たちも筆を持つ以前に必ず下地が存在するので、別にいきなり天才というのではありません。まずは触ってみましょう。気に入れば長続きしますが、早々にやめればそれで終了。決めるのはあなたです。

2D知識はあったほうが便利です。人間系は特に。なぜかというと、人間的な物体というのは人間からデフォルメされた...続きを読む


人気Q&Aランキング