私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。
バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。
実際の所どうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬品に限らず,食品成分であっても,体内に蓄積するものとしないものとがあります。


ビタミンAのように蓄積するものは気をつけないといけないのですが,バファリンのような薬剤は肝臓で分解されてしまいます。
イブプロフェン製剤の方が分解が速やかなので,授乳期などはそちらの方がベターかと思いますが,別に妊娠もしていない状態であれば問題ないでしょう。
ただ,アスピリン喘息と呼ばれている症状が出る方もおられますので,もし,服用後に呼吸の状態に変調を来たすことがあれば,イブプロフェン製剤などに変えてくださいネ。
生理痛は我慢しすぎるのはマイナスでしかありません。月に数日だけのことですから,ご心配は無用ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

バファリンは.プロスタグランジンの生合成経路に作用して.プロスタグランジンの整合性を阻害する薬剤です。

プロスタグランジンはその名の通り前立せん分泌物として発見されましたが.その後身体内のほとんどの部分に程度の差はあれ存在すね事が分かりました。
子宮収縮に関係する物質です。従って.妊娠前から飲みつづけていると常にブロスタグランジンのせいごうせいが押さえられていて.妊娠したからといって止めると.突然大量のプロスタグランジンが合成されますので.それなりの影響が出ます。
(出産時の子宮収縮に関係しています。プロスタグランジンかどうか不明ですが.胎児の出産時の麻酔効果のある生理活性ぶしつを出産時に分泌しています。もし.胎児の麻酔ぶしつがプロスタグランジンである場合には.妊娠期間中麻酔薬の影響を受けて神経の発達の後れの原因になります)

だから.妊娠出産の予定がない方を除くと.常用は避けたほうが良いかと思われます。

なお.プロスタグランジンの種類が何種類かある(私が区別がつかない)ので.間違っていることがあります。
    • good
    • 0

素人療法はあてにせず・・・というのを踏まえて、以下に書きます。


友人の母が去年なくなりました。心臓発作です。日常からバファリンを服用しつづけてました。直接の原因かどうかはわかりません。しかし少なくとも、この薬だけは身内ではあまり多飲しないように心がけてます(もちろん他の薬もそうですが)
    • good
    • 0

私の父の体験談です。



ある病気で緊急手術が必要になったのですが、その時、医者から現在服用中の薬はないかと聞かれ、バファリンを飲んでいると答えると、それでは手術出来ないと言われたそうです。

バファリンを飲んでいると手術出来ない。→これは出血が止まらなくなると言う理由からだそうです。バファリンは血液の流れを良くする効果があるらしく、バファリンを飲んでいると手術出来ないと言う事です。(血液の流動性が良くなるのが良いのか悪いのかはわかりません。)

ですので、もし、何か手術をする時なんかはバファリンを飲んではいけないと言う事です。
あなたの質問の直接の回答ではありませんが、参考程度に覚えておいて頂ければと思います。

by yama585
    • good
    • 0

参考までに



医者から聞いた話ですが、
ある日、頭痛で高校生の人が訪れました。
診察していると、目の前で、高校生の心臓が止まってしまったそうです。
後ほど調べると、高校生は病院に行く前に頭痛薬を飲んでいたのでそれのせいじゃないかって事を聞きました。
その高校生は、医者の前だったおかげで、すぐ心臓マッサージやらで、一命はとりとめたそうです。

この話を聞いてから、バファリンをはじめとする頭痛薬は飲まないと誓った自分でした。
    • good
    • 0

ffjjk さん こんにちは



バファリンが体によくないか?と聞かれれば、良くないと答えてしまいます。なぜなら医薬品だからです。医薬品は主作用(効果)もあるが副作用もあるからです。

さて、
>バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響>が出るんやない??って言われます

気にしない気にしない。別にバファリンだけが強い薬なわけでもありません。他の鎮痛剤も似たり寄ったりです。ちゃんと肝臓で代謝され(分解)おしっこから排泄されます。

問題なのは、妊娠時の場合です。

気にしない、気にしない。大丈夫です。逆に痛いのを我慢する方が、体に悪いです。ちなみに、この様な鎮痛剤は胃が荒れやすくなりますので、すきっ腹で服用しないのをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Qバファリンを常用している方・・

私は、肩こりがひどくあまりにもつらいので、
つい、クスリを飲んでしまうのです。
バファリンが肩こりに効くと、最近知ったのですが、
本当にうそのように心身ともにすっきりするので
やめられません。
頭痛持ちなどで、常用している方、やはり他の部分
で、副作用など影響ありますでしょうか?

Aベストアンサー

調剤はしておりませんが、薬剤師です。

まず、バファリンの主成分ですが、アセチルサリチル酸で、アスピリンと同じです。以前はアルミニウム塩でしたが、今は塩ではなく、代わりに胃を保護する成分が配合されています。

アセチルサリチル酸は薬の中でも20世紀最大の発見と言われ、そのインパクトはペニシリンの発見以上といわれているそうです。
種々の副作用はありますが、良い薬であることは間違いありません。

アセチルサリチル酸の薬理はedogawaranpoさんご指摘のとおり、プロスタグランジンの代謝に関係するもので、鎮痛、抗炎症、血小板凝集抑制などの作用があります。

oobankobanさんの言う、「心筋梗塞の再発予防」に用いるというのは、この血小板凝集抑制作用によって血栓が生じるのを防ぐことを期待してのもので、「血がさらさらになる」ということとはちょっと違うかもしれません。血が止まりにくくなるのも同じ理由です。

同じ解熱鎮痛薬でもアセトアミノフェンには抗炎症作用はありません。肩こりの症状に抗炎症作用が関係するかどうか、良くわかりませんが、関係しているとすれば「他の解熱鎮痛薬でも同じ」とは言えなくなります。

肩こりにもいろいろな原因が考えられますが、一つには血行不良も考えられるでしょう。ただ、アセチルサリチル酸に血行を良くする作用は基本的には無いと思います。それ以外の薬理作用で効いているのでしょう。

問題の副作用ですが、最大の副作用はschalkご指摘の胃腸障害です。胃や十二指腸に潰瘍がある人は症状を悪化させます。胃の丈夫な人でも空腹時の服用は避けるのが賢明です。
 もう一つ、有名な副作用はアスピリン喘息です。これはプロスタグランジンに作用するための副作用で(アスピリンジレンマなどと呼ばれます)、長期に渡って服用を続ける場合には注意が必要です。

小児用バファリンの話がいくつか出ていますが、アスピリンジレンマの悪い方の作用を少なくするためには低用量を服用するのが良いようです。ただし、血小板凝集抑制作用は低用量でも効果が出ますが、ご質問者さんの肩こりに低用量で効果があるかどうか(小児用バファリンで十分な効果が得られるかどうか)はわかりません。

バファリンには眠くなる成分は入っていません。総合風邪薬には抗ヒスタミン剤が配合されていますので眠くなりますが、バファリンでは基本的には眠くなる心配は不要です。

服用を続けることで効果が無くなることも、薬理学的には考えにくいと思います。精神的な「慣れ」のような効果はあるかも知れませんが。

肩こりには「葛根湯」も効果があるようです。漢方薬にも副作用はありますが、試してみる価値はあると思います。いかがでしょう?

調剤はしておりませんが、薬剤師です。

まず、バファリンの主成分ですが、アセチルサリチル酸で、アスピリンと同じです。以前はアルミニウム塩でしたが、今は塩ではなく、代わりに胃を保護する成分が配合されています。

アセチルサリチル酸は薬の中でも20世紀最大の発見と言われ、そのインパクトはペニシリンの発見以上といわれているそうです。
種々の副作用はありますが、良い薬であることは間違いありません。

アセチルサリチル酸の薬理はedogawaranpoさんご指摘のとおり、プロスタグランジンの代謝...続きを読む

Q頭痛薬(バファリン)を安く手にいれるには?

私は、頭痛持ちなんで、バファリンが必需品なんです。

で、薬局の安売りの日にバファリンを買い込んでいるのですが、以前、旅行先で突然頭痛が始まり、その時飛び込んだ薬局で、袋入りのバファリンをかなり安く買った記憶があるんです。でも、近所の薬局ではそんな売り方をしてるところが無いんです。
内科などの病院でも処方してくれるそうなんですが、
 (1)病院で処方箋をもらって薬局で買う方法
 (2)袋入りの薬を買う方法(箱代の分が安いのかしら・・・?)
 (3)薬局での安売りを待つ
など、どの方法が一番安あがりなんでしょう?

もちろん、病院や薬局によって大分違うと思うのですが、(1)の場合など、健康保険の2割負担なら、かなり安く買えるんじゃないかと思うのですが、どなたかご存知の方がありましたら、是非、教えて下さい!
薬代も馬鹿にならないので、切実な問題なんです!(-_-;)

Aベストアンサー

袋入りのバファリンは、きっと医療用のものを小分けしたものでしょう。けっこう法的にクリアしなければいけないところがあってめんどうなのですが、それさえちゃんとすればものすごく安くすることができます。下の方で「ぼったくり伝々」とありましたが、これは、メーカーに言ってやって下さい。ほぼ同じものが(必要のない副成分がたいてい足してあります)3-5倍くらいの価格で薬局に入りますので、たいていの薬局では「これ以上値下げしたら赤字」くらいまで値を下げて売っていると思いますよ。

薬剤師に知人でもおられれば、「バファリン330mg錠」を薬価+αで分けてもらえるかも。一番小さい箱は600錠だったと思いますが、これは今資料がないので不確かです。

いなければ、医師に処方してもらうしかないですけど、出してくれるかなぁ。330mgだとせいぜい6錠x14日=84錠、、、この半分くらいかなぁ。病院で診察料と薬局で処方せん取り扱い手数料が別に必要です。薬局の方では多分¥300程度(薬も込みで)になると思います。
病院の方は、、、すみません、かかることがないのでいくらくらいなのかわかりません。

ただ、万がいち「片頭痛」なんて診断されたら1錠1000以上もするような薬が出てくるかも知れません。よほどのことでもなければ「バファリン」なんて処方されないですから。

えと、あと、「バッファリン」の件ですけど、「通称」ではないでしょうか。商品名は知る限り昔(そうとう昔です)から「バファリン」でした。

最後に、労*爺*心ながらもうひとつだけ。
薬とはすなわち「毒」です。毒を体に入れようとするならば、それなりのお覚悟を。

失礼しました。

袋入りのバファリンは、きっと医療用のものを小分けしたものでしょう。けっこう法的にクリアしなければいけないところがあってめんどうなのですが、それさえちゃんとすればものすごく安くすることができます。下の方で「ぼったくり伝々」とありましたが、これは、メーカーに言ってやって下さい。ほぼ同じものが(必要のない副成分がたいてい足してあります)3-5倍くらいの価格で薬局に入りますので、たいていの薬局では「これ以上値下げしたら赤字」くらいまで値を下げて売っていると思いますよ。

薬剤師に...続きを読む

Q頭痛薬の常用

 ここ3カ月ほど悩み事があり、眠れない、イライラするなどの症状でも、つい頭痛薬を飲んでしまいます。頭痛薬に中毒性はありますか?あと常用した場合の副作用はありますか?

Aベストアンサー

常用性や副作用ですが無いとは言えません
ただ薬によっては飲み続けると効かなくなってくることが有ります
それよりも気分転換をしてくださいあなたに今必要なのは薬では無く気分転換です

Q酒を飲んでバファリンと頭痛の解消法

2週間前ぐらいに頭痛が夕方ごろからいつもするので神経内科に行って見てもらったらCTを撮って異常が無かったので緊張型の頭痛ということでバファリンA330 330mg(頓服)を処方されました。
ここ2~3日頭痛がするので 今日夜食後 バファリンA330 330mg を飲みました。しかし後で考えたらいつものようにビール1缶350ml を食事中に飲んでました。今日1日だったらたいしたことはないんでしょうが、しょっちゅうだとやはりまずいでしょうか?ちなみにビールは350mlを毎日1本だけ飲みます。又、頭痛は3年ぐらい悩まされてますがいい解消法は、ありますでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>福岡県のある私立大学病院の神経内科を受診したのですが、・・・.
>今はこの先どうしようか考えてます。

福岡県内の「頭痛外来」をWebから抜粋しましたので,最寄りの病院の「頭痛専門医」に診察してもらう事をお勧めします.
--------------------------------------------------
● 国立病院機構福岡東医療センター・神経内科
★ 住所: 福岡県古賀市千鳥1-1-1
★ 電話: 092-943-2331
★ 診療受付時間:平日午前8時30分から午前11時00分まで
★ 休診日:土・日曜、祝祭日、年末年始
★ 診療科:神経内科
★ 頭痛専門医 : 笹ケ迫 直一
--------------------------------------------------
● 陣の内脳神経外科クリニック
★ 住所:福岡県春日市春日原北町3-63-1 ラ・フォーレ春日1F
★ 電話: 092-582-3232
★ 診療時間:月・火・水・金曜日 9:00~12:30/ 14:00~18:00
  木曜日 9:00~12:30/ 17:00~20:00
  土曜日 9:00~12:30,  休診日:日・祝
★ 診療科:頭痛外来・小児頭痛外来
★ 頭痛専門医 : 陣内 敬文
--------------------------------------------------
● 池田脳神経外科
★ 住所:福岡県春日市小倉1-1
★ 電話: 092-589-0150
★ 診療受付時間:月・火・水・金 09:00~12:00 14:00~18:00
  木 09:00~12:00, 土 09:00~12:00 14:00~16:00
  休診日:日曜・祝日 木曜午後
★ 診療科: 脳神経外科
★ 頭痛専門医 : 池田 耕一
--------------------------------------------------
● 医療法人野田萬里クリニック・麻酔科・内科・リハビリテーション科
★ 住所:福岡県大牟田市岩本2667-1
★ 電話: 0944-50-0202
★ 診療受付時間:月~土 8:30~12:30 14:00~18:00
  休診日:水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
★ 診療科:麻酔科・内科・リハビリテーション科
★ 頭痛専門医 : 野田 萬里
--------------------------------------------------
● 浅木病院 神経内科
★ 住所:福岡県遠賀郡遠賀町浅木2-30-1
★ 電話:093-293-7211
★ 診療時間:月~土 9:00~12:00,月~金 13:30~17:00
   休診日 日・祝
★ 診療科:神経内科
★ 頭痛専門医 : 野田 昌作
--------------------------------------------------
● 村上華林堂病院・神経内科
★ 住所:福岡県福岡市西区戸切2-14-45
★ 電話:092-811-3331
★ 診療時間:診療受付時間 午前8:30~11:30/午後1:00~4:00 予約制
  休診日:日・祝
★ 診療科:神経内科
★ 頭痛専門医 :菊池 仁志
--------------------------------------------------
● 健康保険直方中央病院・神経内科
★ 住所:福岡県直方市大字感田523-5
★ 電話:0949-26-2311
★ 診療時間: 神経内科 月・火・金曜日
  初診 8:30~11:30 再診8:30~12:00,休診日:日・祝
★ 診療科:神経内科
★ 頭痛専門医 :下家 恵一 (しもや けいいち)
--------------------------------------------------
● にし脳神経外科クリニック頭痛外来
★ 住所: 福岡県北九州市戸畑区沖台1丁目6-37
★ 電話:093-873-0024
★ 診療時間:月~土 9:00~13:00,月火木金 14:30~18:00
  休診日:日・祝
★ 診療科:頭痛外来
★ 頭痛専門医 :西 徹
--------------------------------------------------
● 医療法人くが脳神経外科クリニック・脳神経外科
★ 住所:福岡県福岡市西区拾六町5-17-17
★ 電話:092-894-3777
★ 診療時間:平日 9:00~18:30,水・土曜 9:00~13:00
   休診日:日曜祝日
★ 診療科:脳神経外科
★ 頭痛専門医 :空閑 茂樹
--------------------------------------------------
● 高邦会高木病院・脳神経外科
★ 住所:福岡県大川市大字酒見141番地11
★ 電話:0944-87-0001
★ 診療時間:月~土 午前9:00~13:00 午後14:00~17:00
  休診日:日曜 祝祭日
★ 診療科:脳神経外科
★ 頭痛専門医 :中原 公宏
--------------------------------------------------
● 北九州市立医療センター 麻酔科
★ 住所:福岡県北九州市小倉北区馬借2-1-1
★ 電話:093-541-1831
★ 診療時間:月~金 8:00~11:00(受付時間)
  休診日 土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)
★ 診療科:麻酔科
★ 頭痛専門医 :眞鍋 治彦
--------------------------------------------------
● 医療法人稲村脳神経外科クリニック 脳神経外科
★ 住所:福岡県福岡市早良区西新4-9-35 真栄ビル2F
★ 電話:092-844-5000
★ 診療時間:月~金 9:00~19:00 土日 9:00~14:00
  休診日 祝
★ 診療科:脳神経外科
★ 頭痛専門医 : 稲村 孝紀
--------------------------------------------------
● 産業医科大学病院 神経内科
★ 住所:福岡県北九州市八幡西区医生ケ丘1-1
★ 電話:093-691-7375
★ 診療時間:月曜日~金曜日,初診 8:30-11:00
  再診 時間予約制 ,休診日 土・日・祝
★ 診療科:神経内科
★ 頭痛専門医 :赤松 直樹
--------------------------------------------------
● 九州大学大学院医学研究院 神経内科学
★ 住所:福岡県福岡市東区馬出3-1-1
★ 電話:092-642-5349
★ 診療時間:毎週 火曜、木曜、金曜日で、午前8時半より10時まで受付
★ 診療科:神経内科
★ 頭痛専門医 :吉良 潤一
--------------------------------------------------
● 福岡大学病院 脳神経外科
★ 住所:福岡県福岡市城南区七隈7-45-1
★ 電話: 092-801-1011
★ 診療時間:月~土 8:30~11:00
  休診日 日・祝・年末年始(12/29~1/3)
★ 診療科:脳神経外科
★ 頭痛専門医 :池田 耕一
--------------------------------------------------
以上です.

>何故かメールが来てから回答が1日表示されなかったので・・・

回答の表示が1日遅れるのは,投稿の内容を調べられているためです.

>福岡県のある私立大学病院の神経内科を受診したのですが、・・・.
>今はこの先どうしようか考えてます。

福岡県内の「頭痛外来」をWebから抜粋しましたので,最寄りの病院の「頭痛専門医」に診察してもらう事をお勧めします.
--------------------------------------------------
● 国立病院機構福岡東医療センター・神経内科
★ 住所: 福岡県古賀市千鳥1-1-1
★ 電話: 092-943-2331
★ 診療受付時間:平日午前8時30分から午前11時00分まで
★ 休診日:土・日曜、祝祭日、年末年始
★ 診療科:神経内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報