プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日私の行っている会社でISO19001取得のための本審査があります。審査官の方がわたし達に突然質問をしてくるという形式と聞きましたが、ひとつ、なんて回答すればよいのかわからないことがあります。それは、「ISO19001取得するにあたってあなたの担当していることはなんですか?」という質問です。わたしの担当は事務所の消灯率を調査することなのですが、その調査方法は自分で作成した消灯率調査表に電気がついていれば×、消灯していれば○を記入するという形です。ただ「このような調査をしています。」と回答するだけではいけないのではないかと思うのですが、みなさんはどうおもわれますか?そしてどのように回答するのがよりベターなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私の経験では、審査する側(ISO承認代行会社)の担当者はあまり突っ込んできませんでした。
まあ、担当者にもよるのでしょうが。

「省エネの取り組みが正しく行われているかを、消灯率調査表で確認しています。」
程度の回答で充分ではないでしょうか。
ただ、調査に使用している表(実際に記録したもの)を見せてくれと言われる可能性は高いので、いつでも見せられるようにしておくことをお勧めします。
    • 0