重症と重態の違いについて教えてください。以前意識があるかないかで使い分けられていると聞いたのですが、本当でしょうか?また、この使い分けはマスコミ用語なのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・いつあっちへ行っても不思議がない状態 →重態


・時間がたてばこっちに戻って来そうなもの→重症

ですね。

正確な定義がどこにあるのか、勉強不足で知らないの
ですが、医療用語だと思います。ヘルプ!>All
    • good
    • 0

nikku38 さん こんにちは



「重症」と「重態」の違いについてですが。

さて、違いですが、重い病気にかかった=「重症」でしょう。そして、その方が瀕
死であれば「重態です」例)大腸がん、これは、「重症」の部類ですが、初期の患者であれば、「軽症」でしょう。

薬害エイズの被害者が、諸症状が無ければ、その方は「軽症」です。

つまり、「重態」とは、その原疾患が、風邪であれ、癌であれなんであれ、今。命を落としそうな患者群を指しております。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

重症は重い傷、深手のことで、重態は病状が悪く危険な容態の事です。

    • good
    • 0

重症 :病気や,その症状がおもいこと おもい病気・症状


重態(重体):生死に関わる重い病気や怪我
重傷 :命に関わらない重い怪我(全治1ヶ月以上)

こんなものでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今飲んでいる薬を追加してもらいたいのですが、また病院へ行く必要はあるのでしょうか?

現在、耳鼻科で処方された花粉症の薬を飲んでいるのですがそろそろなくなってしまいます。
前回は初めての薬と言うことで14日分だけもらったのですが、まだ花粉症のシーズンは続くので1ヶ月分くらいもらいたいと思っています。
そこで質問なのですが前回の薬と同様の薬を追加してもらうときは、また病院へ行かなければいけないのでしょうか?
この時期、耳鼻科は混んでいて並びたくないし、診察料ももったいないし、前回の薬で特に副作用もないし、いきなり薬局へ行って前回と同じ薬を追加してくださいと言えばもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売ってもらうという事は出来ます。多分処方薬よりも効き目は弱いと思いますが。
 病院によっては電話で薬を作ってもらう事は出来ます。駄目な所もありますし、貰ったお薬によっては長期間処方は無理なこともありますので、絶対出来るとはいえませんが、一応電話してみてはいかがでしょうか?どうしても欲しい場合はこれなら待つ時間は解消されます。ちなみに処方箋は当日を含めて4日間有効ですので、月曜日に電話しておいて火曜日に取りに行く事も可能です。ただし診察料(再診料、処方料など)は含まれます。
 ご参考までにm(__)m。

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売っても...続きを読む

Q重症脳梗塞 気管切開について

71歳の父が脳梗塞で倒れ17日が経ちます。右脳での脳梗塞により左側の手足が動かない状態です。脳の腫れがひどく頭蓋骨の切開手術を入院してから5日後に行いました。本日、右脳の腫れは引いてきたものの、呼吸がうまくできないとの説明を受けました。手術後、一度、挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、再度挿管を行い2日ほど経ちます。説明では、現在の酸素供給量も高いままなので、数日で挿管を取るのは難しいと思われる。また取れたとしても、また一回目と同じ様に呼吸困難を起こす可能性が高いとの事でした(管を入れたことによる気管内の腫れと脳梗塞による嚥下機能の低下の為)。その為、気管切開をすぐに選択するか、【(状況が良く)現在の挿管がとれた場合、その後の状況が思わしくない場合】あと1回(3回目)挿管を試みるか選択して欲しいと言われました。挿管の回数が4回以上になると気管閉塞の可能性も出てくるので、やってもあと一回にしたいとのことでした。挿管の回数を増やせばそれだけ、気管内の腫れが出て閉塞していくことは分かったのですが、自己回復して切開手術を免れるのであればそうしたいと思います。が、自己回復の可能性が低いのであれば、あと一回の挿管を行わず(これ以上気管の悪影響を与えない為にも)、気管切開の選択をする方が良いとも思います。

【質問】
(1)気管切開をした場合、良くなれば管を再度抜いて声も出せるようになるとは聞きましたが、実際気管切開した場合、どの程度(どの位の割合で)、元の状態に戻っている方がいるのでしょうか(だいたいの感じでも良いので分かれば教えて下さい。殆どがもとに戻らないとか、半分くらいの人は・・とか。勿論個人の回復力によることは十分に理解していますが、今後の事を考える上で参考にしたいので)?
(2)気管切開をした状態では退院はあり得ないと言われましたが、家族が介護する場合において、気管切開をしてしまったら大変な事はあるのでしょうか?
(3)また、3回目の挿管をせずに、現時点で気管切開の選択をした方が良いのでしょうか?

知識のある方、同じような経験をされた方で、教えていただけたら助かります。尚、病院の方からは、気管切開を選択するかどうか2日程度で返事を欲しいと言われています。

以上、宜しくお願い致します。

71歳の父が脳梗塞で倒れ17日が経ちます。右脳での脳梗塞により左側の手足が動かない状態です。脳の腫れがひどく頭蓋骨の切開手術を入院してから5日後に行いました。本日、右脳の腫れは引いてきたものの、呼吸がうまくできないとの説明を受けました。手術後、一度、挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、再度挿管を行い2日ほど経ちます。説明では、現在の酸素供給量も高いままなので、数日で挿管を取るのは難しいと思われる。また取れたとしても、また一回目と同じ様に呼吸困難を起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、

これの原因次第です。肺が原因で呼吸困難になり再挿管になったが、肺が今、綺麗になったのなら早期に気管切開からの離脱はできるでしょうが、発症1週間以上経過しているのに中枢性の呼吸障害で再挿管になったのら、離脱は困難でしょう。

完全にCasy by Caseなので、どのくらいで離脱できるか他人のデータは全く参考になりません。

自宅で管理されている方は少なくありません。

私なら気切します。経腸栄養を開始しているべき時期ですし、経腸栄養を開始するとどうしても唾液などがカフ周りに溜まってきます。普通の挿管チューブにはカフ周りのこのような貯留物を吸引する方法がないのでVAP(人工呼吸器関連肺炎)を発症しやすくなります。
気切のチューブならカフ周りの貯留物を吸引できますのでVAPの発症頻度が下がります。
また、気切をしてあれば、食べる練習も開始できますし、口腔内ケアもできるので、その意味でもVAPが減ると期待できます。それに、プロポフォールなどの麻酔薬の投与も不要になるので、意識をよりクリアにする事ができます。

>挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、

これの原因次第です。肺が原因で呼吸困難になり再挿管になったが、肺が今、綺麗になったのなら早期に気管切開からの離脱はできるでしょうが、発症1週間以上経過しているのに中枢性の呼吸障害で再挿管になったのら、離脱は困難でしょう。

完全にCasy by Caseなので、どのくらいで離脱できるか他人のデータは全く参考になりません。

自宅で管理されている方は少なくありません。

私なら気切します。経腸栄養を開始しているべき時期ですし、経腸...続きを読む

Q重症心身障害者に関すること

いま私は重症心身障害者についての家族の支えや、経済的なことなどを調べていて、そのなかで障害者手帳について勉強中なのですが障害の程度にも1級2級~などあるようなのですが、その1級や2級はどの程度の障害なのかいまいちわかりません是非詳しく教えていただけたら嬉しいです。
あと、重症心身障害者はIQ=35ということを条件+障害をもっておられる方という事で…まだハッキリわからないのですがIQについても調べています。そこでIQの求め方は知能指数(IQ)=発達年齢・精神年齢(MA)/歴年齢(CA)×100だという事がわかったのですが発達年齢・精神年齢についてはどのようにしたらわかるのか、教えていただきたいです。
調べれば調べるほど奥が深くて難しいなぁ~と思っている今日この頃なのですが、同時にどんどん知りたいという気持ちになってきてここまで来ました。まだ理解してないことは山ほどあるのですが、よろしくお願いします。P.Sなんだか変な文章になってしまって、すいません・・・・( ・_・)/⌒* 。

Aベストアンサー

追記です。知的障害の場合に交付される手帳は療育手帳といい、ビネー式とWISC(成人はWAIS)という知能検査やビネー式で精神年齢や知能指数・知能段階が評価され、重度Aとそれ以外のBのいずれかを認定されて交付されます。重傷心身障害者の場合は、身体障害者手帳とこの療育手帳の両方を有しています。でも療育手帳も児童相談所や精神薄弱者相談所に置いて判定された場合にのみもらえ、身体障害者手帳と同様に自分から申請をしないと待っていてももらえません。

専門用語について分からない場合や今後、福祉について学ばれる場合、社会福祉用語辞典(中央法規)を購入されればと思います。福祉六法もあると法制度面からの勉強もできますよ。

Q重症心身障害児施設で働いてる方教えてください。

経験の浅いNSです。
これまで療養型の病院で2年間勤務してましたが、引越しの為退職しました。

もともと患者さんとゆっくり関われる慢性期の看護に興味があったのですが、経験が浅く知識も技術も未熟なので不安だらけです。

現在就職活動中なんですが、今考えているのが重症心身障害児施設です。

ですが、重症心身障害児に対する知識が本当にありません。勉強したいのですが田舎なので専門書を扱ってるところがなく、ネットで検索しましたが病院の紹介しか見つけられませんでした・・。

重症心身障害児の看護について分かり易く書かれている本(タイトルや出版社も教えてもらえるとありがたいです。)かサイトがあれば教えて下さい。

また、実際働いてる方(職種問わず)のお話も聞かせてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、障害児施設で働いていたものですが、子どもが風邪などひかない限り、ほとんど医療処置はありません。主な仕事は、子どもの体調管理、日常生活援助で、医療処置といえば、定期的な採血や、浣腸、経管栄養の管理、医師の介助、術後の管理(整形系の手術)くらいでした。保育士、介護福祉士のかたが主に日常生活援助をしていました。ナースは、その補助的な感じでした。
採血、注射等の技術面、疾患の知識等を磨きたいのであればあまりお勧めしません。看護技術も基本にそってない部分が結構あったので、普通の病院にまた戻ったときに大変かもしれません。

Q患者の話を聞く医者と聞かない医者の違い

既往症や治療中の他の疾患を患者が話し始めた時、熱心に聞く医者とそうじゃない医者(端から聞く気がない?)がいるのは何故?

Aベストアンサー

仕事をしている自覚がある人であれば話を聞くでしょうけど、
仕事をしている自覚のない人は聞かないのではないでしょうか?

確かに、余計なおしゃべりに付き合っている暇はないでしょうけど。

「既往症や治療中の他の疾患」について説明することは正しい治療
に繋がることですから、当然患者から聞くべき情報なのに、それを
聞かないのは、仕事をする気がないのでしょう。

私が以前お世話になっていた医者なんて、私、家族の病歴はもちろん
祖父祖母の病歴まで聞いてきましたよ。
現在、治療中の病気とどのようなことが関係するのかなんて
わかっていないことがたくさんあるのに、自分が習っ知識以外
については一切聞く耳を持てない医者は、頭が悪いか仕事をする
気がないかのどちらかでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報