重症と重態の違いについて教えてください。以前意識があるかないかで使い分けられていると聞いたのですが、本当でしょうか?また、この使い分けはマスコミ用語なのでしょか?

A 回答 (4件)

・いつあっちへ行っても不思議がない状態 →重態

・時間がたてばこっちに戻って来そうなもの→重症

ですね。

正確な定義がどこにあるのか、勉強不足で知らないの
ですが、医療用語だと思います。ヘルプ!>All
    • 0

nikku38 さん こんにちは

「重症」と「重態」の違いについてですが。

さて、違いですが、重い病気にかかった=「重症」でしょう。そして、その方が瀕
死であれば「重態です」例)大腸がん、これは、「重症」の部類ですが、初期の患者であれば、「軽症」でしょう。

薬害エイズの被害者が、諸症状が無ければ、その方は「軽症」です。

つまり、「重態」とは、その原疾患が、風邪であれ、癌であれなんであれ、今。命を落としそうな患者群を指しております。

それでは by クアアイナ
    • 0

重症は重い傷、深手のことで、重態は病状が悪く危険な容態の事です。

• 0

重症 :病気や,その症状がおもいこと おもい病気・症状

重態(重体):生死に関わる重い病気や怪我
重傷 :命に関わらない重い怪我(全治1ヶ月以上)

こんなものでしょうか
    • 0