(1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、
レジから出てくるレシートには、
収入印紙か何かを貼ってもらうのですか?
(2)手書きの領収書なら、
3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね?
(ちなみにいくらの収入印紙ですか?)
レジから出てくるレシートには、
貼らなくても構わないのですか?
(貼ってるのを見た事がないですが)
質問が多くてすいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>貼ってるのを見た事がないですが…



見たことありませんか。私のよく行く電器量販店では、律儀に貼っていますけど。

とにかく、そのお店が税務署に別納 (申告納付) の届けを出していなければ、レシートでも手書きと同じように貼らなければなりません。
貼っていないのは、届けを出してあるか、あるいは単に脱税をしているかのどちらかです。

レシートに消費税額が明記されていれば、税抜価格が 3万円以上で 200円の印紙、税抜 100万円以上で 400円の印紙です。
消費税額が区分されていず、総額しか表示されていない場合は、税込価格で 3万円から課税対象になります。
    • good
    • 0

レシート(領収書伝票)には、○○税務署承認で収入印紙不要です。


伝票には多く、裏面などにその旨が記載されているはず。
別納で収めているので、貼る必要が無い。

クレジットカードで購入し、手書き領収書の場合は、収入印紙不要。
この場合は、お店ではなく購入者とカード会社のやり取りだから。
お店に支払ったわけでないので、貼る必要ない。

手書きで発行した領収書は、収入印紙200円を貼ります。
お店では、「いつ・どこに・収入印紙の枚数」を記録してました。
    • good
    • 0

領収書の場合、収入印紙を貼ります


3万円以上百万円未満だと200円の収入印紙です

貼った収入印紙には消印します(割印ではありません、使用済みを示す消印です、ですから印でなくボールペン等で書いたものでもかまいません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙の購入できる場所を教えてください。

資格の申請のために収入印紙270円分が必要です。
郵便局に買いに行きましたが、200円のものしかありませんでした。
50円や10円の収入印紙はどこに行ったら買えますか?

Aベストアンサー

国に納めるのなら「収入印紙」
地方自治体なら「収入証紙」

国の合同庁舎があればそこの売店、税関、税務署、郵便局などで売っています
1円も2円もありますよ

Qなぜ新商品を出すと、他社が似た商品を出すのか?

たとえば、カメラのオリンパスが、ミラーレス一眼カメラといういままでにない画期的な技術で作った新しいデジカメを発売しました。
ところが、その後すぐに同業のソニーやパナソニック、ペンタックスなど続々と他社からもミラーレス一眼カメラが発売されました。

たとえば、マルちゃんの東洋水産が「マルちゃん正麺」という新しい手法による生麺のようなインスタントラーメンを新発売しましたが、その後に同業の日清食品から「ラ王」、サッポロ一番からは「頂」という似たようなインスタントラーメンがすぐに発売されました。

こういうように、どこかの企業が新技術や新手法を考えて新商品を作ると、必ずすぐに他社がマネして似たような商品を出してきます。

これは、どうしてマネされてしまうのでしょうか?
最初に商品を出した企業が情報を公開してるのでしょうか?それとも工場にスパイがいるのでしょうか?それとも同業者にとっては、アイデアさえ分かれば作ること自体は簡単なことなのでしょうか?
どうして最初に商品を出した企業は特許みたいなものを取らないのでしょうか?

Aベストアンサー

特許の視点から見ますと、
・既存技術の再発見が、市場開拓につながったから
・(このため)市場を独占するために有効な特許を取れなかったから
ということかと思います。

特許で保護されるためには、どんなに小さなポイントでも良いから、
それまでの技術には無かったことを発明する必要が有ります。
そして、そのポイントが、類似商品を抑制する効果を持たなければなりません。

特許の世界では。「当たり前特許」とよく呼ばれます。
その技術分野では、ごく当たり前なんだけど、それが、出願前にも当たり前だったことを証明できない。

ミラーレスでも、マルちゃん正麺でも、そのような特許を取れなかったのでしょうね。
その理由は、これまでの回答者の方々が書かれている通りです。

Q注文請書に貼付した収入印紙の割印について

注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。
本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。
不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。
不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか?
教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりでかまいません。

Q商店で扱う品物について

商店では、その店の専門以外の品物を売ってもいいのでしょうか。
たとえば魚屋が、自分の家にある貰い物の石鹸を店頭に置いて売ったり、本屋がリンゴを売ったり、です。

Aベストアンサー

家にあるものとなると中古品になるので、それをちゃんと明記し、
古物商の資格の要らないものであればかまいません。
古物商の資格が必要なものは範囲が広いので気をつけてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9%E5%95%86

Q収入印紙を売ったときの勘定科目

個人営業の店ですが、仕入れ業者から領収証を受け取る際、3万円以上だったので収入印紙を貼っといてといわれて、200円受け取りました。
で、うちの店にあった収入印紙を貼ったのですが、この200円は収入印紙を売った「売上」でよいのでしょうか?
収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

Aベストアンサー

>収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

「租税公課/200円」=「現金/200円」で戻し入れすればいいです。

Q企業(地域商店)の従業員数を調べたい。

現在、小さいスポーツクラブに勤めています。法人会員制度の見直しを行っているのですが、従業員15名以下と16名以上で分けたいのですが、相手先の従業員数を調べる場合はどうすれば調べられますか?相手先に提示してもらうような公文書みたいなものもあるのでしょうか?外部から調べるには?その辺りを教えてくれませんか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小の法人を公的に調べる方法は無いと思います。大企業であっても、非上場会社は必ず判るとは限りません。四季報が一般的な情報入手経路ではありますが。
多少費用をかけてもということであれば、帝国データバンクや商工会議所のデータベースを利用するのが唯一の手段かと思います。これも必ず判るものではないのですが・・・
相手先様にお願いして、アンケートの形で直接教えていただくのが一番ではないでしょうか。

Q契約書 収入印紙

契約書に収入印紙を貼る場合ですが。

こちらが甲、相手が乙

乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。
収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。

こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通分、負担する」事になります。「半額を2通分の税額」は「1通分の税額」と等しいので「双方が、1通に1枚づつ貼って分担する」でも構いません。

消印については、税法で「印紙を消す場合には、課税文書作成者又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。」としています。

つまり、関係者誰か1名の割印かサインで消してあれば良く、契約者双方で割印する必要はありません。

因みに「2通のうち、どっちを返送しても同じ」です。まあ、慣例的に「相手の消印がある方を自分に残し、自分の消印があるのを相手に送る」のが多いようですが。

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通...続きを読む

Q商店街にてポイントカードシステムの導入を検討してい

ます。店舗の情報等を事務局にてネットワーク化して統合管理管理したいのですが、予算が厳しいので割安で質のよりシステム会社があれば教えてください。また、システム構築に関する行政の助成金や補助制度があればそれもご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこまで情報管理したいのかわかりませんが、商店街での情報管理はメッリトがあまりありません。知り得た情報を一部の個店の為に利用することがなかなかできません。自店の情報だけなら可能でしょうが。事務局の手間の割に使い勝手が良くないです。
ポイントの請求業務だけならネットワーク化する意味はありません。
一昔前に補助金申請でオンラインが条件というのがあったけど・・・・
時代が大きく変わっています。 前の方が回答していますが交通系ICも悪くないと思います。経費を別にすればですが。
商店街のポイントカードは大きな費用を掛けるほどの販売促進効果はあまり望めません。
簡単でみんなが参加できることが商店街では大切ではないでしょうか。
やはり前の方が回答していたスタンプは良いですよ。
こんなスタンプあります。「サムスタンプ」です。
http://www.sumstamp.com/

参考URL:http://www.sumstamp.com/

Q領収書の収入印紙は

領収書に貼る収入印紙は、額面金額に関わらず、200円の収入印紙良いのでしょうか?
また、収入印紙は、郵便局で販売しているのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書にもいろいろな種類があります。
売上代金の領収書の場合は、3万円未満なら印紙は必要無く、3万円以上なら金額に応じて200円からランクが有ります。
参考urlの〔売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」をご覧ください。

なお、営業に関係のない個人間の領収書や医師、弁護士、公認会計士、税理士等の発行する領収証は印紙税法上は「営業に関しない受取書」となります。なら印紙を貼る必要は有りません。http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

又、印紙は郵便局の他に「印紙売りさばき所」や金券ショップでも売っています。

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

Q契約書の割印と収入印紙について

先方から送られてきた契約書に2000円の収入印紙を貼って送り返したいのですが、貼り付けた収入印紙には割印するものなのでしょうか?
また、「甲」と「乙」によって印紙を貼る位置は違うのでしょうか?

私は今まで契約書に収入印紙を貼ったことがなく、勝手が分かりません。
今までは、表紙と裏表紙の帯に両社の割印をするものばかりでしたが、今回送られてきたものは表紙の帯ではなく収入印紙にだけ割印されていました。

どう処理をして送り返せばいいか分かりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入印紙の割り印はANo.1の回答の通りです。

表紙、裏表紙の帯(この帯は「製本テープ」と言います)への割り印は、後から契約書を1ページづつにバラして、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

製本テープを使わない簡易的な綴じ方をした場合は、契約書を見開きにして、左右に跨るように割り印を全ページに押す場合もあります。これも、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報