こんばんわ。いきなりですが今日フロントブレーキの調子が悪かったので。ブレーキパッドをはずしてきれいにしました。そしてしっかりつけてブレーキのききを確かめたところまったく利かないんです。レバーも軽くきいている感じもありません。ブレーキフルートがないのかと思ってみてみてもいっぱい入ってました。ブレーキパッドが動いていないようです。どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エア抜きは行いましたか?・・・エア抜きの手順は、まずキャリパのエア抜きバルブに透明のチューブを取り付けます(汚れても良ければ不要。

但しキャリパの塗装が剥がれるおそれあり)。
ブレーキレバーを数回握った後、キャリパのエア抜きバルブのナットを緩めて、ブレーキフルードが出てくるまで少し待ちます。出てこなければ、そのままの状態で軽く(ゆっくり)ブレーキレバーを握ります。気泡を含まずにフルードが出てくるようになったら、すぐにエア抜きのナットを閉めます。
質問では車種不明ですが、ダブルディスクの場合、もう片方のキャリパもエア抜きを行います。
・・・で、エア抜き後、ブレーキフルードの量が少なくなっていたら、足してやって再びエア抜き。これで解決、となるかも知れません。
そうでなければ、キャリパのピストンの動きが悪いのかも知れません。
ピストンの純正のOリングを購入して、キャリパのオーバーホールをしてみましょう。手順は、サービスマニュアルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらエア抜きをしてなかったようです。ブレーキは命にかかわることなのでしっかりした知識を持っていなければだめですね。明日早速エア抜きをしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/28 22:11

まだ治らないのでしょうか?治ったのなら締め切った方がいいですよ。



一応
ブレーキパットを付ける際 元々付いていた左右のパットを逆に組んだりエアが入ったりしたらブレーキの効きが悪くなりますが 走行前のブレーキレバーのタッチ(重さ)は然程変わりませんし(大量のエアが入った場合は別です)ブレーキオイルがいっぱいって事なのでのでNO3の方が答えられた様にピストンがパッドに当たるまで出てないのが原因だと思います。
*ピストンが出る=ブレーキオイルタンク内のオイルが減る
もしくはシールの破損 この場合タッチに差が出るほどの時はオイルが漏れるので見れば確認できると思います。

走行中に走行前と比べて著しくブレーキレバーのタッチが悪くなった場合は
エアの混入、ブレーキオイルの劣化、キャリパー・キャリパーブラケット・ディスクローター等の歪みや破損の疑いがあります。
    • good
    • 0

どのようにブレーキパッドを清掃されましたか?


レバーは、清掃する前より握れてしまうのでしょうか?
もしそうなら、ブレーキラインにエアが混入してしまったのでしょう。エア抜きをしてください。エア抜きの方法は確か過去の質問にあったと思います。

もう一つの可能性は、パッドの表面をやすりか何かでならした場合です。
もしそうでしたら最初は効かなくて正常です。
というのは、アタリがまだでていないだけで、アタリが出てきたら今まで以上に効くようになります。安心してください。
で、アタリの出し方なんですけど、安全な広い場所で、30キロぐらいで走ります。そして、ブレーキを軽くかけます。(効かないからといって強くかけたりしないでいいよう、安全な場所でやってくださいね。)そのまま止まるまでブレーキをかけておきます。これを、5回くらい繰り返すと、効くようになってくると思います。効くようになってきたら、今度は40キロぐらいから、最初は軽く徐々に強くかけてみて、しっかり効くことを確認してください。これで、終わりです。
これからは、安全のために、前輪・後輪を別々にやるようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗浄の方法はだいぶ汚れていたので、ブレーキクリーナーできれいにしました。それと必要な場所をグリスアップしました。でもどうやらエア抜きをしてなかったようです。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/28 22:08

キャリパ(スペース)オーバーホール・・・で検索すれば、結構ヒットしますよ。


下のURLは、一例。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~hiro-tm/breakove.htm
    • good
    • 0

ブレーキパッドをつけた時、ブレーキ・ピストンを押入れたのだと思います。


何度もブレーキ・レバーを握り直して見てください。そのうち硬くなると思います。
まずこれをして結果を補足に書いてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

ブレーキフルードの量に問題ないようですが空気が入ってしまっているってことはないです?空気が入ってしまっているとレバーを握っても空気の泡がつぶれるだけでブレーキパッドが動くまでに至らない・・・なんてのは基本すぎます?私の場合、フロントフォークに傷がついてしまってフォークオイルが漏れてブレーキパッドにオイルが付いてフロントブレーキが効かなくなったことありますが・・・。的外れ?ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御察しのとおりエア抜きをしてませんでした。基本を忘れていました。明日早速やろうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/28 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Qマグナ250のブレーキ-レバーについて

ショップでホーネット250と同じなので交換性があると聞きましたがどうなんでしょうか?また新品(純正)ならいくら位なんでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

たしかに互換性はありますね

マグナ250に使えるブレーキレバーは私の知る限りで3種類

53175-MR1-671 @1,060
53170-MW0-006 @1,850
53170-MBW-006 @2,330

一番安いレバーには調整機構がついてません

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qフロントブレーキが利かない!2

前回、助言をいただきましたが今日エア抜きをしようとしたんですが、いつまでたってもブレーキフルートが出て来ないので、各部分をはずして見てみました。すると名前はわからないんですが、ハンドルについているフルートを入れるところのねじをはずして握ってもみてもごく微量しか出ません!どうしてでしょうか?ソレトどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、苦労されているようですね。
チョット状況がつかみにくいのですが、マスター側のシール類の劣化ではないでしょうか。
ブレーキにおいては、キャリパーとマスターにそれぞれシールがあり、
このどれかが劣化してくると正常にブレーキングすることが出来なくなります。
しかし、マスター側のシールは、「スナップリングプライヤー」という
専用工具がないと交換が出来ないので、それを購入してDIYをするよりは
ヤフオクかどこかで中古のマスターを買った方が良いでしょうね。
車種はなんですか?必ず同じマスターを購入する必要はありませんが、
φ(ファイ:径)が違う物や、メーカーが違う物を選択した場合、
まともにブレーキングできなくなったり、ストップランプスイッチが違うことで、
ブレーキをしてもテールランプがつかなくなる様なことになる場合もあるので
よく検討して購入することをお勧めします。
(DIY=Do it yourself:自分で作業することです)

あと、作業中にエア噛みをしている可能性もありますよ。
その場合、レバーがふにゃふにゃになりフルードは一向に出てきません。
キャリパーをディスクに噛ませ、マスターを一番高いところに持っていき、
根気よくエア抜きをする必要があります。
(ハンドル設置場所が一番高ければそのままでよいです。)
ドライバーの柄か何かでコンコンとホースもたたきエア溜まりを作らないようにします。
とにかく、エア抜きは根気の要る作業なので、
短気になりホースをはずしてしまうのはダメです。
(ホースをはずせば、益々エアが混入するからです)

結論ですが、
根気良いエア抜き、マスターシリンダーの交換、
このメニューで駄目な場合は、バイク屋さんに持っていくのがよいでしょう。


最後に、フルードはバイクの塗装面に悪いので、
もしもキャリパー本体やタンクなどに掛かったら、
作業終了後に水をよく掛けてください。
(主成分はアルコールです。水を掛けるとバイクに対して無害になります)

こんにちは、苦労されているようですね。
チョット状況がつかみにくいのですが、マスター側のシール類の劣化ではないでしょうか。
ブレーキにおいては、キャリパーとマスターにそれぞれシールがあり、
このどれかが劣化してくると正常にブレーキングすることが出来なくなります。
しかし、マスター側のシールは、「スナップリングプライヤー」という
専用工具がないと交換が出来ないので、それを購入してDIYをするよりは
ヤフオクかどこかで中古のマスターを買った方が良いでしょうね。
車種はなんですか?...続きを読む

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qブレーキレバーを塗装したいのですが・・・

お世話になります。

VTR250にに乗っているのですが、ブレキーレバーとモトフィズのツーリングフックバーをどちらも赤色に塗装したいと思っています。
その際、モトフィズのロゴも消したいと思っています

塗装が剥がれにくく、また表面にコーティングのようなものを施せる物はあるのでしょうか。

知識が全くないので、おすすめの下地や塗料、塗装方法など教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強い摩擦がかかるところなので、塗装は難しいと思いますよ。
塗るだけならできますが、すぐにはげるでしょう。

どうしてもやってみたいなら、スコッチブライトなどのナイロンタワシで塗装面を荒らすか、ミッチャクロンなどのプライマーを使い、
イサムのエアーウレタンで塗るのが自家塗装としては最強の組み合わせでしょう。

プライマー=塗料の付きを良くするもの
表面を荒らすのも塗料の食いつきを良くするため。
イサム=メーカー名
エアーウレタン=商品名
あとはぐぐって。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

QGSX400インパルスに乗っているのですが 転けてブレーキレバーが折れてしまって交換しようと思ってい

GSX400インパルスに乗っているのですが
転けてブレーキレバーが折れてしまって交換しようと思っています。純正に変えるかAmazonなどで探して社外品にするか、値段は両方2000円以下ですが純正か社外どっちがいいと思いますか。
あとオススメの社外品があれば教えてください。

Aベストアンサー

純正品があるなら純正品にします。

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Qブレーキパッドについて

CB400SF_Hyper_Vtec_Spec2に乗っています。
後ろのブレーキパッドが減ってきたので交換したいと思います。

ブレーキパッドにもいろいろ種類があるのですが、どこがお勧めですか?
やはり、ノーマルが一番いいのでしょうか?

また、前のブレーキパットはまだまだ余裕があるのですが後ろだけ交換でいいんでしょうか?
ブレーキについての知識をお持ちのかたお願いします。

Aベストアンサー

最近のライダーでは、リヤブレーキなんて全く使わない、って人もいるんですが、意識してリヤブレーキを使って乗っているのはいい事ですね。
上手な人は、リヤブレーキのコントロールがうまい人が多いですからね。

この場合の交換は#1さんの言われるように、リヤだけでいいですよ。

私は、講習会やジムカーナにNSRを使っているのですが、特にリヤのパッドは純正が一番いいです。
デイトナの赤パッドは、安いんですがめちゃめちゃ減ります。
私の使い方自体、ちょっと特殊ではあるのですが、リヤは特に風が当たりにくいせいか、表面が削れ落ちるようにバリバリ減りましたねぇ。
結果、純正よりライフ的には高くついてしまいました。

後は、純正スワップもいいのではないでしょうか。
CB400SFについては良く知らないのですが、ヤマハ車だと、YZF-R1と、XJR400R、XJR1300が同じフロントキャリパーを使っていますが、ブレーキパッドの純正品番が異なります。
XJRシリーズが共通で、R1は違う部品なんですね。
R1の方がコントロール特性、限界制動力には優れています。
XJRの方が、初期タッチの利きでは勝っているかなとも思いますが、私はR1のパッドの方が好きでした。

社外品のパッド一覧表で、どのバイクのパッドが共通かを調べ、バイク屋さんに言って、純正番号が違うバイクを探してみましょう。

ま、この場合はフロントの話ですが、いろいろと調べて試してみると面白いですよ。

最近のライダーでは、リヤブレーキなんて全く使わない、って人もいるんですが、意識してリヤブレーキを使って乗っているのはいい事ですね。
上手な人は、リヤブレーキのコントロールがうまい人が多いですからね。

この場合の交換は#1さんの言われるように、リヤだけでいいですよ。

私は、講習会やジムカーナにNSRを使っているのですが、特にリヤのパッドは純正が一番いいです。
デイトナの赤パッドは、安いんですがめちゃめちゃ減ります。
私の使い方自体、ちょっと特殊ではあるのですが、リヤは特...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報