プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトドアで重宝する蓋付きのマグカップを探しています。

保温力が高いと思うので購入しようと思うのですが、蓋のないスノーピークのチタンダブルマグなんかと比べてどうなのかも知りたいです。おそらく蓋付きのものはだいたいステンレス製だと思うので。。

また、現地に行った時の使い勝手なども考慮したいので、その辺も教えていただくと助かります。

A 回答 (3件)

蓋付きマグは、車の中やオートキャンプでの使用を前提にした製品で、

チタンダブルマグは山登りで選択する製品ではないでしょうか?

保温というのは、動かない空気は熱をほとんど伝えないという性質を利用していますので、蓋のある分、蓋付きの方が保温力はあります。
チタンやステンレスという素材自体の保温力は、考慮しなくてよい差です。
また、蓋付きマグの方が容量自体が多いですので、さらに冷めにくくなります。

ただ、嵩張って重くなるのは当然で、山登りをするなら、マグカップごときにスペースと重量を取られるのは許容範囲外になりますし、
こまめにお湯を沸かせば良い...という考え方もできるため、チタンマグを選択される方が大半ではないでしょうか?

逆にオートキャンプで、のんびりしたいスタイルなら、重量もなにも考えずに済みます。
すると、蓋付きで単純に容量の多いマグは、便利かもしれません。
オートキャンプで、わざわざ軽量化を追求したチタン製品を選択するメリットは、
ステンレスの金属感が嫌だ...という理由でもない限り、あまりないかと思います。

保温力だけで考えられるのでしたら、蓋付きの500mlほど入るマグが圧倒的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

用途によってだいぶ変わってきますね。

主に山登りで使おうと思うので、フォールディングハンドルのチタンかな?でもステンレスの輝きも意外といいですねえ。

蓋付きマグ 700円位を貰い使いましたが

性能良く有りません
冷たい飲み物を入れると外側結露します。二重の意味が無かった 2重でも内部が真空でなければ 保冷・保温の意味が無い
買うならメーカー品 サーモス製などが良いでしょう
蓋をすれば こぼれないし保温。保冷効果UP
ステンレス製で重く 車のドリンクホルダーには
負担が掛かります。

蓋のない2重チタンマグ スノーピーク製こちらは
自宅で常用していますが 性能良いです。
チタンの色あいが 食器として ちょっと美しくないですが アウトドアー用と割り切ればOK 超お薦めです 
ユニフレーム製より安くサイズも選べます。 軽いので 川で洗う際など流されないように注意が必要感かな?
    • 0
この回答へのお礼

やはりスノピ製人気ありますか。ユニフレームのステンレス(?)も形が丸っこくて惹かれるものがあります。

フタ付マグカップの方が『保温力』物凄く強力です!

フタ付は『簡易的な魔法瓶』と考えて良いと思います。
難点は、
少し重量が重くなる事ですが、約80g前後です。
チタンの利点は、
軽量/熱伝導率が低い(カップに唇を付けても少ししか熱くならない)
金属アレルギー防止/チタンを持ってると『自慢できる』等です。
値段的には、
チタンのWマグで、1800円前後
フタ付のWマグで、800円くらい
    • 0
この回答へのお礼

簡易魔法瓶、確かにそういう感じのようですね。サーモスとかも出してるし。