親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ふっと、何も感じなくなってしまったような感覚に陥っています。

体は何も悪いところないのですが、
心が空っぽの石になってしまったようで、
1日、何も考えず、何もせず、真っ暗なまま動かずぼーっとしてても
そのまま平気でいられます。

かろうじて眠くはなりますが、最低限、脳を休めてるだけなのか
寝ても起きても何も変わりません。逆に冴えてる感じさえします。

ただ、何かに対しての欲というものが何も感じられず、
無味乾燥な状態です。

本能的なことは感じるらしく、頭がかゆくなるので、シャワーを浴びたり、水を飲んだりするのですが、食欲は特に無く、このまま何も食べないでいられそうな気がするので、無理して食べる気になりません。

おなかの調子が悪いというわけではありません。

会社に出て仕事したり会話したりは普通にしてますが。

このままで何か悪いということは感じず、
何かに対して不安やストレスを感じることがあるということでもないようで、ただ心が動かず、もともと乏しい感受性が0になってしまったような感じです。

妙に落ち着いてしまって静かで、なんなのかわからないけど
このまま何日も続いても何も変わらない気がするし、
逆に何かが変わってるのに自分の中でそれに気がつかないのかと
思ったりしますが、

欲とか意欲、意志、そういったこれまで取り巻いてたものが
見えなくなって、空っぽな感じです。

やばい兆候なのか
ほっといたら知らないうちに戻るのかよくわかりませんが
もし何かアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「離人感」でしょう。


ご質問者の場合は一過性のもので、何も心配する必要はないと思います。
一応、離人症性障害について包括的に説明しているサイトをご紹介しておきます。

http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociatio …

怖いことも書いてありますが、一過性の離人感は誰にでも起こりえるものなので、深刻に考える必要はないと思いますよ。
ただ、長期に渡るようでしたら、「仮面うつ病」なんてケースも考えられるので、早めに心療内科を受診されるようにして下さいね。

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zpfさん
情報ありがとうございます
これに似た感じです、たぶんまだここまで無機質にはなっていないと思うけど。仮面うつ病も調べてみました。
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/sp …
身体的に悪いところは出てないので、まだ分からないけど、
こういうのもあるんですね。
気をつけておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 13:44

ルーチンワークだけを重ねている生活をしていると欲がなくなります。


ある程度成熟した人、社会に迎合できる人がなりやすいです。
欲というのは少なくとも通常と少し違う感動や刺激から得られるものです。
それらの刺激によって、自分で新たに考えたりすることで普段使っていない脳は反応します。
今のあなたは同じ脳ばっかり使っていると考えた方がいいでしょう。
できれば何か目標を探したほうがいいかと思います。
というのはこうした過程を経て、何年か後にうつ病になる人は多いからです。
目標探しの為に、意図的に自分をそうした場に置いてみたりして、何かに感動する機会を少しずつ増やして行くといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

soleil02さん
>ルーチンワークだけを重ねている生活
>ある程度成熟した人、社会に迎合できる人
ですね~当てはまります。
何か新しいことをどんどんやってみたほうがいいんですね。
いろいろやってみようと思います。
ありがとうございます。

食事は無理にする気にならないので、
どうしようもなくおなかが減ったとか、力が出ない、頭が働かない
そうなったらなにか食べようとは思っていますが・・・
水や健康茶は飲んでますし、野菜ジュースを1日1缶くらい飲んでます。きのうはアイスクリームをなんとなくちょこっとだけ口にしましたが、それが引き金で食欲・・・てなことにはなって無いです。
いままで義務のようによく食べてたから、それをふとストップさせて
全然平気なことが、いちばん大きな異変です。
でもそれとあわせるかのように、いろんな欲が消えてしまったみたいで・・・もしかしたら、このままがいいような気もしますし・・・・

お礼日時:2006/07/12 13:52

カウンセリングをお薦めします。


いまの状態が「楽しい」「望ましい」のであれば、別に構いません。
しかし、今のままじゃイヤだと思ったらカウンセリングにかかられて、なぜそうなったのか、いつからそうなったのか、なぜいまの状態ではいやなのか、はっきりさせましょう。
重病の予兆かもしれません。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん

コメントありがとうございます。
カウンセリングですか、行くのに抵抗は感じません。
ただ、何も感じていないので、苦しいからどうしたらいいですか
とか、具体的なことをこちらから訴えるイメージが全然わかないのです。そういうことも含めて、いろいろ聞いてもらえるのかな。
今の状態は、楽しくもなく、苦しくも無く、空虚。
でも悲しくも無く、表面的な感受性はあるけど(たとえば、お笑いをみて笑ったり)でも、自分と世界といまいる時間がとまって感じられる・・・感じられるというより、感じてない・・・
体はやはり元気なので、病気とはいまは思えません。

ちなみに、これで48時間食事という行為をしていませんが
頭もさえ、体は疲れを感じず、まだまだ食事なしでいられそうです。

お礼日時:2006/07/12 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空っぽの心。

何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。
人を心から愛せない。できれば関わりたくない。
いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。
どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか?


一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。
その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。
書いている今も、涙が溢れます。

仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。
知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。
仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。
最近では、母親にお前はおかしいと言われました。
ちょっとショックです。

元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。
感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。
今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。

大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。
生きたいわけでも死にたいわけでもない。
中途半端な最低な存在。
世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。

苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。
いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。


長々とすみません。

何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。
人を心から愛せない。できれば関わりたくない。
いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。
どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか?


一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。
その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢...続きを読む

Aベストアンサー

虚無感に囚われていますね。純粋な人ほど虚無感との親和性が高いですよね。何処かで利己的な、あるいは狡猾な自分を許すことができないのですね。純粋だからですね。

貴方は自分自身を好きになることができずに自分をいじめています。貴方の生命や存在そのものを貴方が踏みつけることで貴方はある意味上に立つことができるのです。つまり、貴方の生命と貴方の利己的な自我は統合されることなく「分裂」しているのです。

人間としての器の中身には分裂した複数の貴方があって、それぞれで別々の主張を展開しています。貴方はそのうちにその対応に疲弊して、本当に自分自身が見据えなければならないことから逃げ出してしまった。自分自身への対応にもおぼつかない貴方にあって、他人との調和がはかれるべくもありません。遂には他人との関係からも逃避し、生産的な活動を拒み、自分自身の存在そのものを否定することだけが残されたのだと思います。

貴方は心が分裂した原因と端正に向かい合うことが大切である一方、現状の自分を少しづつ壊さなければならないでしょう。命を捨てるくらいなら、余計な自我を壊して一旦は捨ててしまうくらいの気持ちが必要でしょう。

あの時に思いとどまって良かったと思える日がいつか訪れるでしょう。生きていればこその喜びですよ。貴方の生命は貴方が生きるために助けてくれています。貴方はそのことに報いる能力があるのです。

虚無感に囚われていますね。純粋な人ほど虚無感との親和性が高いですよね。何処かで利己的な、あるいは狡猾な自分を許すことができないのですね。純粋だからですね。

貴方は自分自身を好きになることができずに自分をいじめています。貴方の生命や存在そのものを貴方が踏みつけることで貴方はある意味上に立つことができるのです。つまり、貴方の生命と貴方の利己的な自我は統合されることなく「分裂」しているのです。

人間としての器の中身には分裂した複数の貴方があって、それぞれで別々の主張を展開してい...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング