沖縄から質問します。
去年の夏から咲いてくれてる我が家のキンギョソウ
冬のあいだも枯れずにずっと咲いてくれてます。
よく見ると根本から小さな枝がでてきてさらに花が咲きそうです。5号鉢に植えていたのですが、底穴から根が大地にしっかりとのびていて、たくましささえ感じます。
このままずっと枯れずに咲き続けるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

キンギョソウは数年間咲きつづける事があり、一部では夏越しすることも有りますが、品種によって大きく差が有りますし、2年ぐらいで枯れてしまう事が多いので多年草に分類されることはないと思います。

いつまで咲きつづけるかチャレンジしてみては?

ちなみにサルビアもシソ科の多年草です。(知っていたらすみません)
寒いところでは枯れてしまう事が多いですが、沖縄にお住まいなら育ててみると大きくなることもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん さっそくの回答ありがとうございます。
本当は新しい花を植えたいので、このキンギョソウをとりたいのですが、かわいそうですね。
ただ沖縄で怖いのは台風でして、一発でやられます。
今年大きな台風がこないように。

「園芸植物大事典(

http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409305 …)」
によると、「厳密に言うと多年草であるが、園芸的には一年草として扱われている」だそうです。
19世紀にヨーロッパで栽培されていた頃は、挿し木による栄養繁殖をしていたようです。
実生系統は、アメリカで20世紀初頭に育成されたそうです。
昨年育てましたが、意外と長持ちしました。いつ頃までだったか覚えていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなすごい事典があったんですね。
欲しいですけど、かなり高そうなので図書館でみてみるか
キンギョソウってもっと見直したい花だと思います。