AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

みなさん、こんにちは。
40代のオジサンですが、よろしくお願いします。

私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの
検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど
くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」
という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。
その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。

そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように
タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。
目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・
全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると
ダメな場合もあります。

また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」
状態になってしまいます。

ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では
全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。
よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、
電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも
未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。

もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。
また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。
とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。
しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど
寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パニック障害の可能性もありますね。


閉所恐怖症も、パニック障害の治療をすれば治る可能性もあります。
ただ、治るまでは、MRIなどは閉所恐怖症であることを告げると、
他の検査方法を考えてくれるようです。
それでもMRIを無理強いするような病院だったら病院を変えましょう。

http://www.utu-net.com/
このサイトで、パニック障害であるかどうかのチェックが出来ます。
病院に行くのであれば、精神科か心療内科です。
同サイトで病院も検索出来ますので、調べて一度行ってみると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、結局「心療内科」で診てもらったところ
「立派なパニック障害です」ということで、薬を飲むことに
なりました。1年くらいは続ける必要があるとのことでした。

どうも回答ありがとうございました。
紹介されたホームページも大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/19 15:57

「パニック障害」は必ず電車でなるとは限らないと思いますよ。


例としては、とにかくその場から立ち去る事のできない所に自分が遭遇している時とでもいいましょうか。

美容室、映画館(奥の席に座った時などなかなか立ちにくいですよね)
コンサート会場、歯医者、電車、遠距離バスなど。
こんな所では、自分が望んでも逃げる(去る)事はできないですよね。

数度、経験している場所でまたなるのではないかと心が恐れてしまうのでしょうね。
嫌な経験をしていない場所では案外平気なのでは!

私も他の方のおっしゃるようにパニック障害の可能性をちょこっと頭に入れておいた方がいいかなと思います。
あまり、それを意識しすぎるのもよくないですよ。
受診する科としたら、心療内科や神経科が良いと思います。

ソラナックスという抗不安薬がパニック障害には効くされています。
もしヨーロッパに行く前に時間があれば、自分が嫌な場所で薬を服用して試してみては如何ですか。

ソラナックスの良い所は効きめが割と早いという事もあります。
ただ、余り常用すると良くない(離脱しにくくなる)という事もあるようなので其の辺りをご理解の上・・・

ただ、パニック障害の方、皆さんには効くとは限らないのでやはり試してみて
ホッとされるのが宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にもレスしましたが、心療内科で診てもらい
「パニック障害」と診断されました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販で坑不安の薬はないでしょうか。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。

Q閉所恐怖症、MRIで精神安定剤の飲み方を教えてくだ

閉所恐怖症、3回目の挑戦でMRIを受けます。
精神安定剤を3日分いただきましたが、前日から飲んだ方がよいのでしょうか?
膝の検査は大丈夫でも、頸椎の検査はヘッドギヤで固定され「少しも動かないでください」と言われると耐えられなくなります。
薬剤師さんに相談したところ、前の晩からと教わりました。
検査は正午ご過ぎで朝とお昼に2錠づつ飲むつもりですが...
当日だけでいいのではないかと思っています。
でも、また失敗すると嫌なので、教えてください。 

Aベストアンサー

それは円筒型なのでしょうか?
最近はオープン型MRIがあります。
筒の中に入らないだけでも大きく違います。
私はもし最初からオープン型MRIであったなら無事検査で来ていただろうと思います。
今でもリラックスできればやれるだろうと思いますが、前回は強く意識して失敗しました。
安定剤を飲まなかったので今度やる時はしっかり飲もうと思います。当日だけで良いと思います。要は検査の20分程度のあいだリラックスできていればいいんですから。
私の場合はMRIができなかったので造影剤を点滴しながらCTスキャンを代わりにしました。これだとMRIとほぼ同じくらいに撮影できます。

オープン型MRI
http://www.ishise.com/device/index.html

Q飛行機でのパニックの対処法

こんばんは

私は昔、過呼吸に何度かなりかけたことがあり(救急車にのるほどではない)いつかまた起こすかもしれないという、恐怖心が少しあります。
ここ数年は発作もないし、安定していて元気なのですが
近々、韓国に行くので飛行機に乗る予定です。
フライトは2時間半くらいです。
飛行機の中でパニックで過呼吸になったらどうしようという不安が多少あるのですが
、過呼吸を起こさない何かいい予防法(?)はありますか?
一応、心療内科の先生には、飛行機にのる前に飲む薬をもらったのですが・・。こうすると気がまぎれてよいとか、こういう気持ちでいると
良いといった方法があればぜひ教えてください。

ちなみに飛行機に乗ることはもう決まってるので、乗らない方がいいとか辞めた方がいいといった意見はご遠慮願います。

宜しくおねがいします

Aベストアンサー

パニック障害のものです。

私は自分の病気のせいで人生、生活や、楽しみが限られたものになるのがいやで、何回か遠くの海外に旅行したりした事があります。

1。発作のため、頓服薬は必ず気休めのため処方してもらいました。

2。同乗する友達に伝えておく。(気を紛らわしてもらうためや、いざ発作が出たときに冷静に対処してもらうため。)
一人で飛行機に乗るのであれば、フライトアテンダントにあらかじめ「過呼吸持ちで、いつ発作や、パニックになるか分からない」という事を伝えておく。

3。発作が出たときの対処法をまとめたメモを携帯しておく。
私がまとめたのは、「死ぬ病気ではないと言い聞かせる、(過呼吸であるなら袋を使って呼吸する)、本を読んで気を紛らわせる、いざとなれば電話も使用可能。友達にマメに話しかけてもらう」など、気休め、あるいは自分で、指示を出すのです。ネットで、発作の押さえ方などプリントか、メモ書きして、それも携帯。

私の経験上、ドキドキ不安になるのは最初の1時間、2時間ほどで、その後は飛行機内の環境に慣れてしまうのか、そこまで不安にならなくなります。これで、12、3時間のフライトも何度も成功してますので、大丈夫です!!

あと、パニック障害の方に限られますが、一度発作が出たら体が疲れるのか、2度目がでにくくなる傾向にあります。なので、あっけらかんと、発作が出ても、そのときは死ぬほど怖くてパニックになるけど、実際は死なないし、それさえ乗り越えればとはでないんだよ~~。と、自分に強硬手段として、いい気かせです。

がんばってね!!大丈夫よ!

パニック障害のものです。

私は自分の病気のせいで人生、生活や、楽しみが限られたものになるのがいやで、何回か遠くの海外に旅行したりした事があります。

1。発作のため、頓服薬は必ず気休めのため処方してもらいました。

2。同乗する友達に伝えておく。(気を紛らわしてもらうためや、いざ発作が出たときに冷静に対処してもらうため。)
一人で飛行機に乗るのであれば、フライトアテンダントにあらかじめ「過呼吸持ちで、いつ発作や、パニックになるか分からない」という事を伝えておく。

3。...続きを読む

Q閉所恐怖症の治療方法

突然ですが、僕は閉所恐怖症です。治療法ってあるのでしょうか?
真剣に治したいと思っているのでご存知の方、よろしく御願いします。

満員電車、スキーのゴンドラ、飛行機、エレベーターが物凄い苦手です。
ゴンドラと飛行機はほんとに無理です。
昔から多少あったのですが、一年程前、あるきっかげがあって閉所恐怖症がひどくなりました。

普通の人と同じように制限無く行動してみたいです!

同じように閉所恐怖症の方、克服した方、みなさんご意見よろしく御願いします!

Aベストアンサー

僕は神経症です。

神経症には、強迫神経症と不安神経症とか、学術的には区分けされていますが、神経症の私から見たら「無理やり、枠にはめた理屈」の感じがします。

僕は「閉所恐怖症」の部分がありました。

電車に乗れない、バスに乗れない・・・・。

どういう風になったかというと、体が宙に浮いたような感じなのです。
これは医者に何度も具体的に説明しましたが、理解の領域を超えていたようです。

地に足がついていないので、体が宙に浮いたような感じで落ち着かなく、強烈な不安がでてきます。 不安は身体症状に即座にで、僕の場合は「腹下し」になりました。

電車やバスに乗ると5分も辛抱できません。 閉ざされた場所にいる不安になるのですが、それが強烈になるのが、トイレにいけないと分かっている場所でした。

どういうふうにしたかというと、身体症状が出る前に、乗り物から降りてトイレに急行していました。 即座に対応できるように、日頃から「降りたらどこにトイレがあるか」調べていました。

移動するときには、トイレがある乗り物を優先的に使いました。 トイレがあるだけで安心感があります。

私の経験からは「逆らわないこと」です。 「閉所にいて怖くなってもいいじゃないか」こういう気分になることでもあります。
僕も医者に言われていましたが「別に、腹下しになってその場で最悪の事態になってもかまわないじゃないですか。死ぬわけでないですよ」こんな感じです。

医者のいうことは一部分かりますが、「最悪の事態」は、「腹下し」なので、酷い醜態を見せて「恥ずかしい思い」をしないといけません。 誰でも推測できる「におい」は解決できません。 色々相談して、「蓄便袋」まで取り寄せたことがあります。 これは、人工肛門を付けた人がつかう器具で、そういう病気の人に相談してサンプルを送ってもらったこともあります。 ただ、においの問題は解決できないので、必死で助言してくださったその方の期待には応えられませんでした。

「開き直り」しかないと、やがて知るようになります。 いちど、閉所で不安発作に陥ると、強い精神抑制剤もききません。また、そのような恐怖が学習されてしまい、事態はますます悪くなります。

医者もその「開き直り」を私に指導していたのが現実でしょう。 だれが考えても「公共のバスや電車で腹下しをそのままにしていたら、どのような結末になるか」容易に想像できますが、当時の医者は、大まじめな顔をして「別に、おなかを下してもいいじゃありませんか。下着を汚してもよいじゃありませんか。においがしても良いじゃありませんか。」簡単にこのようなことを言っていました。

閉所恐怖とは、強迫観念の一種です。(強迫観念とは、自分で意味がないと思っているばかばかしい考えが頭から離れないこと)

現在でも、そのような「腹下し」の状態なることは、しばしばあります。 ではどうしているか? 書いたようにトイレの場所を調べていて、最悪の事態になる前に予防しています。 それと、「開き直り」を正確にするために、時間にはゆとりをもった行動をしています。

それでも、窮地に陥ることはたまにあります。 人間である以上、病的かどうかは別にしてこのような面は誰にでもあります。

閉所恐怖症とどう付き合うか。 これもポイントでしょう。

病院で知り合った潔癖症の女性が、手を洗いたくて30分ぐらい洗っても気分が落ち着かないと電話してきたこともあります。

僕は「誰もそこにはいないんだろう?」と聞くと、そうだと答えます。 「だったら、一時間でも二時間でも気分が落ち着くまで洗えばいいじゃない」と言うと、手が荒れて困るようなことをいいます。「クリームをいつも用意しておいて、手洗いのたびにクリームを付けたら」と返事したことがあります。

文章から、専門医を受診している感じがします。 医者も私と似たようなことしか言わないような気がします。

僕は神経症です。

神経症には、強迫神経症と不安神経症とか、学術的には区分けされていますが、神経症の私から見たら「無理やり、枠にはめた理屈」の感じがします。

僕は「閉所恐怖症」の部分がありました。

電車に乗れない、バスに乗れない・・・・。

どういう風になったかというと、体が宙に浮いたような感じなのです。
これは医者に何度も具体的に説明しましたが、理解の領域を超えていたようです。

地に足がついていないので、体が宙に浮いたような感じで落ち着かなく、強烈な不安がでてきま...続きを読む

Qパニック障害 飛行機の乗り方

はじめまして。私は30歳の主婦です。私は、妊娠を境にパニック障害になってしまい3年が過ぎました。夏になると特につらいです。症状としては貧血の症状とよく似ています。血の気がひき、吐き気と気分が悪くなるのです。子供が3歳とてがかかるため、なかなか休めずに、つらい日々を送っております。
現在はコンスタンを朝、夕とデパスを頓服しています。日々の発作は幾分減りましたが、体が自律神経失調症の症状はあまり消えず、体のだるさ、疲れが取れない状態です。
こんな私が、もうすぐ東京に行くために飛行機に乗ることになり、今はそれが不安で不安でたまりません。家族旅行なのに、その機内でのことが頭に浮かんでしまいます。病院の先生はデパスを前日から飲めばいいとの助言をくださいましたが、もし、飛行機での対処法など、薬をどのように使用したら防げるかをご存知でしたらお教えいただきたく、メールをいたしました。

Aベストアンサー

処方薬剤、上記の症状説明を見てもご質問者様の症状は軽症であり快方に向かわれていることが認められます。現在はパニック障害における予期不安に悩まされておられる状態ですが、まず、それは「不安感だけ」という自覚を持つことも大切です。
後は、再度、病院を訪れ医師の指示を受けられることがよろしいと思います。

旅行日までに個人でできることは、現在、小さいお子様がいらっしゃるようで思うように休養も取りにくいかと思いますが、ご家族のご協力など受けて、できるだけ肉体疲労を避けることが肝腎です。

また、カフェインはパニック発作を誘発する場合がありますので、前日、当日など、コーヒー紅茶緑茶などカフェイン飲料はできるだけ摂取を避けておくことも大事です。

ご質問者様は、パニック障害のみで、他の器官については大丈夫ですよね。それが確認済みでしたら、デパスは頓服としてだけ服用中のようですが、0,5mg錠でしたら、搭乗前にも服用されると良いと思います。それでも万が一、機内で発作が起きかけたら、さらにもう一錠を白湯で飲めば、発作に関しては、すみやかにおさまると思います。しかし副作用の眠気はまぬがれないかも知れませんが、発作の苦しさはおさまります。

また、これはアゴラフォビア型のパニック障害で有効な方法なのですが、自分のお家の何でもないスナップ写真(例えば、キッチンの一角、リビングの一角、飾り棚、バルコニー、洗面所、廊下などなど)、そういったなんでもない、自分の慣れた場所のスナップを何枚か携帯しておき、不安なそわそわ感の気持ち悪さの手前がやって来たとき、その写真に気持ちを注いで眺めます。
その方法もある程度有効です。
上記、参考になりましたら・・・。どうぞお気をつけて。

処方薬剤、上記の症状説明を見てもご質問者様の症状は軽症であり快方に向かわれていることが認められます。現在はパニック障害における予期不安に悩まされておられる状態ですが、まず、それは「不安感だけ」という自覚を持つことも大切です。
後は、再度、病院を訪れ医師の指示を受けられることがよろしいと思います。

旅行日までに個人でできることは、現在、小さいお子様がいらっしゃるようで思うように休養も取りにくいかと思いますが、ご家族のご協力など受けて、できるだけ肉体疲労を避けることが肝腎で...続きを読む

Q飛行機恐怖症

海外にとてもいきたいのですが、飛行機が怖くて乗れません(5年前に乗ったことはあります)。

睡眠薬を処方してもらう等の方法があるらしいのですが、調べてみるといざ飛行機に乗った時に睡眠薬を飲んでいても寝れない人も結構いるらしいのです。そう考えるとそれが怖くなって余計乗れません・・・・・・・

なんとかして、なんとかして乗れるようになりたいのですが、
自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか??是非お話をききたいです。

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、時間もかかるので、手っ取り早いのは書かれている睡眠導入剤の処方です。 米国ではこれが多いです。

私のお勧めのひとつは他者催眠術を掛けてもらい、さらに自分で勉強して自己催眠を使うことです。

私は人生の半分以上が海外在住ですが、某有名歌手の乗った飛行機が富士山沖で迷走してから、一時怖くて仕方がなかった時期がありますが、若いときからやっていた事の中に上記があるので、乗り越えられました。

結構、この方法は病院でも薦めていますよ。

Qパニック障害に効くおすすめの薬

パニック歴一年半。わかりませんが疲れとストレスと寝不足が誘引でなったと思います。私は寝る前にだけメイラックス一錠飲んでるのですが。11月から4ヶ月くらい飲んでます。効いてると言えば効いてるけど効いてないと言えば効いてません。劇的に効くそんなに強くないおすすめのパニック障害用の薬あれば教えてください。メイラックス少しだけ効いてる感しかないです。苦しくなる時があるのでそんなに効いてないのかも。仕事は発作が起きるのにびびって半年間何もしていません。仕事はしてても不安がこなくなる副作用や依存性の低い薬あれば教えてください。心療内科には行かず内科に行ってます。もう金がなくて薬も買えないので焦ってます。早く仕事したいです。みんな効く薬違うと思いますが何が1番効きましたか?色々な人の意見が訊いてみたいです。もちろん薬は対症療法であって根本治療にはなりませんが薬に頼らなければ仕事ができる気がしません。なんか治った人の経験とかあれば教えてほしいです。突然苦しくなりますが特に緊張した時や嫌な事考えてると苦しくなります。なにかいい方法ないでしょうか?何人かには暴露したけど少し楽になった反面言わなければよかったと思ってます。どうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスが欲しい。なった人にしかわからないこの苦しみ、恐怖。克服とゆうか裏技みたいなのあれば教えてほしいです。色々試したけど何も効果なし。食事や運動、十分な睡眠時間。よくなったり悪くなったりの繰り返し。親ははよ仕事して金入れろといつも言われます。仕事したい…けど仕事中息苦しくなるのが怖い。
気にしないと大丈夫と言いますがいつのまにか苦しくなって気になってしまってます。なにか楽になる片鱗でも教えてください。
長くなってすみません。こんな文字打ってる時も動悸とかします
性格はマイペースで楽観的ですがパニック障害になって憂鬱になり神経質になってしまっているような気がします。
文章が長くて意味わからないですがどなたか知恵をください。経験のある人アドバイス求む…。

パニック歴一年半。わかりませんが疲れとストレスと寝不足が誘引でなったと思います。私は寝る前にだけメイラックス一錠飲んでるのですが。11月から4ヶ月くらい飲んでます。効いてると言えば効いてるけど効いてないと言えば効いてません。劇的に効くそんなに強くないおすすめのパニック障害用の薬あれば教えてください。メイラックス少しだけ効いてる感しかないです。苦しくなる時があるのでそんなに効いてないのかも。仕事は発作が起きるのにびびって半年間何もしていません。仕事はしてても不安がこなくなる副作...続きを読む

Aベストアンサー

動悸がして、その後どうなりましたか?意識を失いましたか?心臓が止まりましたか?

何も起こりませんよね?身体の病気ではないから、何も起こらないんです。パニック障害は脳が目の前に恐怖の原因があると勘違いして起こります。

そして、また起こるんじゃないか?と予期不安が出てきます。そして、実際に動悸が起こると、それに恐怖を感じて、更に動悸が激しくなってしまいます。

症状と闘わない事です。意識しない事です。「どうにでもなれ!」と開き直り、身を任せましょう。すると症状は軽減するか、消滅します。

勇気は要りますが、開き直る練習をすれば大丈夫です。私はそれで克服しました。もちろん薬は否定しません。私も薬を飲んでましたし、開き直る練習の最初の頃は抗不安剤を飲みながらでしたから。

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Q軽度のパニック障害について

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病院に行けば治る)」
という答えに辿りついたのですが、
ネットで紹介してある症状に比べて彼女の症状は軽いです。
性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、
そういう日常生活では発作はでません。
お出かけが好きで直ぐ何処かに出掛けます。
最近献血をしたそうですが、その時は係りの人がずっと話しかけてくれて、
発作の事を考え込まずに済んだので発作は出なかったそうです。

ネット検索を続けていると、「パニック障害は自然に良くなる場合もある」
といった内容が書かれているページがありました。
そこで気になったのですが、パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いします。

友人が軽いパニック障害みたいです。
日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、
心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。
出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、
年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。
その友人から「歯医者だけは本当に困るので、
インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。
早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません。


>それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを
おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

パニックに限らず

行かない=悪化

これは、公式に近いようなものです。

軽いと薬だけで治しやすいのですが…

パニックって内面である考え方、価値観が結構重要です。

自分も含め、完治した方を見ると
自分を変える必要が多いと思います。

>性格は明るくて面白いです。
仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、

内気な方より外交的な方が多い気がします。
明るくて面白い人の方が案外、内側では深刻な想いをかかえてたりするのだと思います。

心の病は、簡単にお話すると脳の誤作動からきているのですが
パニックにおいては、現在の考え方、物の捉え方が脳に負担をかけるほどの偏りを持っていて、症状を出す。

という風に考えています。

出産前後の何かしらの出来事で、
・心理的に圧迫をかけること
・多少の偏りをさらに偏らせること

などがあったのかもしれないですね。


本っ当に!
申し訳ないですが…

病院には行きたくない
自分の体のことを友人に頼む
(100%自分の体に自分で向き合おうとしない)

といった感じですと…

「・・・・・・・。」です。


ガンでも盲腸でもウツでも
自分が向き合わないのに治るなんて、甘いと思いませんか?

周囲がどんなに悲しくて必死になっても(経験ありです)本人がその気にならなきゃ治らないんです。

症状が重いほどやりきれないし見ていられないですけど。


それでも改善させたいとあれば。。
環境からストレスになるであろうすべてのことを取り除くことです。

それこそ、更年期と重なってしまう前に病院に行って欲しい限りです。。

はじめまして、こんにちは.。o○☆

パニック障害ですね。
他のものの併発含めて4年ほどやりました。
また、メンタル支援サイトなどの運営、相談受付もしました。

また、婚約者が心理の資格を持っていて
心の病を持った100名以上の方の相談を聞いてきて、治らない人のパターンや傾向などについて話してきました。

あくまで素人ですが、その上で以下をご覧下さいませ。


>パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

大変残念ですが、聞いた事がありません...続きを読む

Q閉所恐怖症?が酷くなった気がします

以前から自分は閉所恐怖症っぽいかもと思っていましたが、
生活には特に支障もなくやってきました。
電車に乗ることも普通は全く問題ありませんが、
最近、止まるはずのない所で急に止まったり、
身動きの取れない満員電車に乗る羽目になったときなど、
「わたしはこの電車から降りることができるのか?」と
思い始めた瞬間から動悸と不安に襲われます。
非常ハンドルを引っ張ってドアを開けたくなります。
先日の豪雨で夕食中に停電したのですが、家の中も真っ暗、
外も真っ暗(というか雷雨)という状況に動悸がしてきて
「朝までこのままなのか?」と家の中をオロオロとさまよってました。
(結局停電は数分で終わりました)
急なトラブルに対する対応が出来ないようなのです。
自分で自分を追い込んでいるような気もします。
ニュースで「停電で電車の中に数時間閉じ込められる」みたいなのが
やってるのを見ただけで、自分もその場に居合わせたような
気持ちになります。
たぶん、こういう不安は友達や家族と一緒だったら起きないのでは
ないかと思います。

このような突発的な出来事で恐怖を感じた時の対処法や、
もし病院に相談するとしたら何科の門を叩いたらよいのか
ご助言いただけるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

以前から自分は閉所恐怖症っぽいかもと思っていましたが、
生活には特に支障もなくやってきました。
電車に乗ることも普通は全く問題ありませんが、
最近、止まるはずのない所で急に止まったり、
身動きの取れない満員電車に乗る羽目になったときなど、
「わたしはこの電車から降りることができるのか?」と
思い始めた瞬間から動悸と不安に襲われます。
非常ハンドルを引っ張ってドアを開けたくなります。
先日の豪雨で夕食中に停電したのですが、家の中も真っ暗、
外も真っ暗(というか雷雨)という状...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は昔パニック障害だったのですが、その症状とよく似ています。
私も満員電車とか、あと特急で何十分も乗っていないといけない状況になると、閉じ込められる感が恐怖となって、全然乗れない時期がありました。
私は不眠症もあったので、心療内科に通っていたので、そこでパニック障害だ、と言われました。
症状が似ているので、心療内科に行かれてみては?と思いました。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング