プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般常識に疎く冠婚葬祭の知識がほぼゼロに近い私にどうかアドバイスを下さい。
「仏滅」「大安」「赤口」「先勝」「友引」「先負」の意味を教えていただけませんでしょうか。よくお葬式はこの日にしかできないとか結婚式はこの日がいいとか言う話を聞くことがあるのですが、さっぱり解りません。成人を迎えて恥をかかないようにどなたか解りやすく説明していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仏滅・大安・赤口・先勝・友引・先負を「六曜」と言います。

詳しい説明は ↓
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa004 …
にもありますが、わかりやすくいいますと
先勝=諸事早くするに吉。午後凶
友引=引分勝負なし。葬式忌む
先負=午前凶。午後吉
仏滅=大凶日、何事も忌む
大安=大吉日。皆吉
赤口=厄日なり。ただし正午は吉 って感じですね。

先勝(午前吉)・赤口(正午吉)・先負(午後吉)
大安(1日中吉)・仏滅(1日中凶)
友引(普通)こんな理解でどうでしょうか?(^^;簡単すぎ?

ちなみに友引に葬式が行われないのは、「友を引っ張る」という意味あいが含まれるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。大安と仏滅くらいは知っていましたが友引にはこんな意味があったと走りませんでした。

お礼日時:2002/03/01 11:51

ちなみに大安でも「三隣亡」の日には


「地鎮祭」(新築するときの神頼み)はやめましょう。

「三隣亡の日に建築を始めると、火災を起こし三軒隣まで亡ぼす」
事になるそうです。

下記サイトには六曜についても載っています。

参考URL:http://isweb28.infoseek.co.jp/family/ri_tuki/kic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を建てるにも六曜って関わって来るんですね。いつか家を建てることがあったときは参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!