先日Netscape6.2をダウンロードし、Netscape Mailを使い始めました。最初にネットスケープのスクリーンネームでメールが使えるようになっていたのですが(ネットスケープウェブメールのアカウント)、先日CD-Rにバックアップを取ろうと思い、とりあえず、そのアカウントを削除してまっさらの状態でコピーしました。
そして、いざもう一度そのアカウントで設定しなおすと、受信はできるのですが、送信ができないのです。「smtp.netscape.net」というsmtpサーバーの設定は間違ってないと思うのですが…
原因がわからないので、もう一度アカウントを消し、設定しなおすと、今度は送信ができました(見かけ上)。というのも、送信された表示は出るのですが、何回送信しても実際は送信されてないのです。sentボックスにも表示がされません。受信はできるのに…smtpサーバーがおかしいだけなのでしょうか?
あと、その見かけ上の送信ができる状態はsmtpの詳細の所にsmtp.netscape.netが2つないし3つある状態が自然と作成されています。NetscapeWebmailに直接サインインしたら送受信ともできました。ただ、それでは不便でこまります。日本語も使えないですし。
使用環境はWindowsXPです。送信ができなくて大変困っています。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>解凍前の状態…???



こちらの勘違いでした。すいません。

>NetscapeMailのみのインストールの方法がわからないのですが…
>それを起動したらftpで転送されて終わったら勝手にインストールが完了しますよね?

N6Setup.exeを実行したときに「カスタム」を選ぶと、メールのみを選ぶことができるのでは?

また、前回ダウンロードされたときに「インストーラーファイルをローカルに保存する」
にチェックを入れていると、C:\Program Files\Netscape\Netscape 6\Setup
の実行ファイル(おそらくN6Setup.exe)を実行すると、ダウンロードすることなく
インストールできるようです。
こちらのほうが簡単そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それならダウンロード時間も短いので安心ですね!幸いにもチェックを入れていたので、試しにやってみたいと思います☆ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/02 21:24

上書きで再インストールされてはどうでしょうか。



また、Netscape Mailを使い始められて間がないようなら、一度アンインストール後
再インストールして設定をしなおすほうが簡単かも。

送信できなくなる前の作業で、フォルダの構成が変わってしまったりしたのかもしれません。

また、ソフトをバックアップする場合は解凍前の状態で保存するのが良いです。

この回答への補足

Netscape Mailを使い始められて間がないようなら、一度アンインストール後 再インストールして設定をしなおすほうが簡単かも。
>NetscapeMailのみのインストールの方法がわからないのですが…
ソフトをバックアップする場合は解凍前の状態で保存するのが良いです。
>解凍前の状態…???Netscapeのサイトから一度"N6setup.exe"をダウンロードしますよね?それを起動したらftpで転送されて終わったら勝手にインストールが完了しますよね?

補足日時:2002/03/01 23:54
    • good
    • 0

こんばんは、licさん。



>設定しなおすと、今度は送信ができました(見かけ上)。
見かけ上送信されているという状態がいま一つわかりません。
補足をお願いします。

*自分のネスケのアカウント宛にメール送信し、受信できるかどうか。

あと、
>そのアカウントを削除してまっさらの状態でコピーしました。
とのことですが、メールのデータをコピーしたということでしょうか。
それともメールとは関係の無いデータをCD-Rにバックアップして
それを戻した、ということでしょうか。

この回答への補足

自分のネスケのアカウント宛にメール送信し、受信できるかどうか。
>できないんです。smtpサーバーに接続され、送信できた、と思っても実際は届かないんです。自分のアカウントの他にgooのアカウント、学校のアドレスや、携帯にもしてみましたが、送信できてないんです。標準の設定では、Web上のsentボックスに送信したメールがコピーされるじゃないですか。それもされてないんです(>_<)
CD-Rにコピーしたのは、設定(ブラウザのプロキシなどの)を全て削除した状態(もちろんメールのアカウント情報も)の"program files"の"Netscape"フォルダごとコピーしました。単にこれを他のパソコンで読み込んだらどうなるんだろう?とか思っただけです。バックアップ用、というわけではありません。すいません。戻したりはしていません。

補足日時:2002/03/01 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のプロバイダーのSMTPサーバーを使わず、他社SMTPサーバーを利用してメール送信は可能?

私は今OCNに入っていて、OCN回線とOCNのメールアドレスを持っています。

プロバイダーからメールIDやパスワード、受信サーバーアドレスなど
通知されていますが、送信サーバーアドレス(SMTP)だけ、他社のものを
利用することは可能でしょうか?

OCNの送信サーバーを指定しても全く構わないのですが、
他社じゃだめなの?ということから、可能かどうかを知りたく質問しました。

ちなみに、ニフティーやbiglobeのSMTPサーバーを試しましたが、
エラーがでて送信できませんでした。(port25を設定しました)

Aベストアンサー

>他社プロバイダーの契約を持っていることが前提
当然そうなります。
勝手に他社のサービスを無断で使える方がおかしいでしょう。

例えばニフティなら、ダイアルアップ接続のお手軽1コースなら、月250円(税抜き)で契約出来ます。
http://www.nifty.com/setsuzoku/dialup/

メールは他社プロバイダからでも利用できます(ポート25ブロックの規制はあり)から、メールの使用自体はOCNからでも可能です。

Q送信できない。**Message you sent blocked by our bulk email filter**

メールを送信したら「**Message you sent blocked by our bulk email filter**」という件名でMAILER-DAEMONからかえってきてしまいます。

--本文の一部--
Your message to: 相手のメールアドレス
was blocked by our Spam Firewall. The email you sent with the following subject has NOT BEEN DELIVERED:

Subject: 件名

-----

これはなぜでしょうか。
原因がこちらか相手かの切り分けもつきません。。。
お願いいたします!

Aベストアンサー

スパム対策ツールが通信をブロックしたというメッセージです。
プロバイダがスパム対策を実施していてそのチェックにかかった可能性がありますね。
プロバイダの情報を調べるかプロバイダ名を公開下さい。

QNetscape7.0の送信済みトレイに送信メールが記録されない

タイトルの通りです
自分は3つのメールアドレスを用途別に使っているのですが
netscapeのメールソフトは複数のアカウントのメールを、1度に見れるので重宝しています。

ですが1つ問題なのが、送信メールが送信済みトレイに移動(コピー)しないのです。
それも2つのメールアドレスはきちんと送信済みトレイに入るのですが
1番メインのアドレスの送信メールだけ送信済みトレイに移動しないのです。
どこかの設定を変えればいいのだろうと思うのですが、どこを変えればいいのかがわかりません。

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

普通なら編集>Mail & Newsgroupアカウントの設定で、
目的のアカウントの「コピーとフォルダ」で「メッセージの送信の際に...」の「次の場所にコピー」にチェックがありフォルダが指定されていればOKなはずなんですが?

QOffice Outlook:複数のアカウント別に受信フォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダを振り分ける方法は?

タイトル通りなのですが、現在Office Outlookを使用しています。OSはXPです。2つのアカウントを登録させており、ひとつはプライベート用、もうひとつは仕事用にしていますが、プライベート用にたくさんのスパムメールが来るため仕事のメールが埋もれてしまいます。受信フォルダの中にアカウント別のフォルダを作り、送信フォルダ、送信済みフォルダも同様に、すべてを振り分ける方法はありませんか?仕分けのルールというのを見つけ、初めてですが設定してみました。しかし、送信メールは全くないのに送信フォルダに受信メールが入ってしまったり、同じメールがいくつも受信されてしまいます。もっと簡単な方法があったらいいなと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS Office Outlook ではありませんが、Thunderbird というメーラーを使えば受信トレイや送信トレイなどを分けることができます。
迷惑メールの処理機能も優れているのでお勧めしますよ。

もしご利用になる場合、受信トレイの分け方は共通受信トレイの設定(参考URLの2つ目)を参考にしてみてください。
共通受信トレイを使うという設定にしなければアカウントごとにフォルダを分割できます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/global-inbox.html

QThunderBirdでアカウント毎にsmtpの設定は?

Thunderbird(1.5)でアカウント毎のsmtpの設定はどうするのでしょうか。複数のsmtpは設定しましたが、それを各アカウントに割り当てるやり方が分かりません。

Aベストアンサー

ツールのアカウント設定で、SMTPサーバが選べますよ。
そこでデフォルトのSMTPサーバを選択しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報