ずーっと疑問に思ってたことです。私が7年程前に中古で買ったBOSEのスピーカーがあるんですがいったいどんな代物なんだろー?と思ってます。

スピーカーの裏面には DIRECT/REFLECTING SPEAKER401TM 4Ω 1987 と書いてあります。その他はよくわかりません。直角二等辺三角形の45°の二つの角を取ったような形の柱状で高さ80cmくらいで、木目調です。直角三角形を1:1:√2としたら√2の柱の面にスピーカー、1の面にスピーカー、1の面に線をつなぐところと穴が開いています。スピーカーは柱の高い位置についています。

何処をみても、このスピーカーについての説明や話題もないし、どんな特徴があるのか、値段がいくらだったのか、中古で買ったときの値段が安かったのか高かったのかもわかりません。もう一つBOSEのスピーカーを持っているのですが、それは6Ωなのになぜこれは4Ωなの?と疑問を持ち、最近はこれ本当にBOSEか?とちょっと疑っています。

そして、2面にスピーカーがあるので部屋の何処に置けばいいのか、壁からどのくらい離せばいいのか、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

もともと組み合わせるアンプが4Ωのインピーダンスだからです。

BOSEのアンプを組合わせ対象としていたのだと思います。よく店舗のBGM用にに使われています。
http://www.bose.co.jp/products/1705_2_spec.html
ミキサーと組合わせてパワーアンプをスピーカごとに配置したりします。

http://www.audioreview.com/PRD_119186_1594crx.aspx
http://www.duratone.com.au/html/kingston/kingsto …
http://www.bangorhydrofcu.com/swap/browse.asp?it …
95年ごろの製品のようですが、壁からの反射音も設計上考慮されているのがBOSE製品なので、試行錯誤しながらベストポジションを見つけるのが楽しみの一つでもあります。間違いなくBOSE製品ですから、安心して音場作りに励んでください。参考まで

参考URL:http://www.bose.com/homepage/
    • 0
この回答へのお礼

BOSEの製品としてちゃんと存在してたんですね。安心しました。
回答を頂いて、そー言えば、買うときに、お店で使ってたからスピーカーの下の方が少しめくれてるって
ショップの人が言っていたのを7年ぶりに思い出しました。
「壁からの反射音も設計上考慮されているのがBOSE製品 ・・・」
と言うのは初めて知りました。
改めてベストポジションを探してみようと思います。
ありがとうございました。