今日会社の同僚が話していたのですが、月収8万のフリーターの人がスーパー定期を使って1年で2000万円を貯めたと言うのです。
1000円一口でたくさん契約し1ヶ月定期にするのを繰り返すと貯まったんだとか。
なにかテレビでやっていたのを見たというのですが、どうも信用できません。
こんなことがほんとにあるのでしょうか?

まったくの彼の創作、でたらめではないでしょうが、勘違いしているか、大事なポイントを見逃しているのだと思います。そんな番組を見た方は本当はどんな放送をされていたのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

なかなか話の内容が変わっていっているようなので(^_^;)


実は、それワタシの知人(笑)
TVは「せきらら白書」と言いまして、下記URLに
現在掲載されております。
またスーパー定期ではなく、ニュー定期です。
だいぶ前に1万円を1000円10口とか色々出来た部分、それが何口という扱いがなくなりました。
その為、裏技としては千円のニュー定期を幾つも作る
というちょっとだけ時間のかかる預け方をするわけです。
また、自動継続でも満期利息(1ヶ月定期)が普通預金に
入るように設定しておくという方法です。
詳しくはURLです。
あと、他の質問でATMではこれは出来ない
と回答されていましたが、実際に出来るところもあります。
その旨理解して頂いて、頑張って小銭を貯めましょう!

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達はすごいかたですねぇ。
やはり、楽をしててはお金は貯まりませんね。
謎が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 19:09

お尋ねの番組は、2月20日(水)午後8時からテレビ朝日系で


放映された「せきらら白書」という番組ですね。
1000円1口のニュー定期を作り、あとはATMを使って残りの
23口を預け入れるというものです。
http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_ …

それから、1年で2000万円を貯めたのではなく、1200口あるので
1年で利子が14400円になると紹介されていました。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一年で2000万なんて無理だと思ってたのです。
よくわかりました。ありがとうござます。

お礼日時:2002/03/01 19:11

スーパー定期を1000円一口にして満期を1ヶ月の複利にしておくと、利息が銀行だと1円未満で切り捨てになるところが、郵便局だと切り上げになり、1円の利息がつきますよ。


そして、12ヶ月だと、12円になって1.2パーセントのりそくがつきます。
また、1ヶ月が満期なので、満期がきた時の利息に対して、国税と地方税がとることができないので、免除になる。
つまり、非課税で1.2パーセントの利率が稼げるのです。
この超低金利の時代で

とうのが、いまもてはやされているスーパー定期の話です。
つまり、2000万円をためる場合、スーパー定期の利息は、その1.2パーセントの部分、のこりは元本と言うことになりますね、
もし、2000万円が利息と言うことになれば、一体どれだけの財産をその方は持っているのでしょうか?
だいいち、ひとりの人間が、郵便局に預けることができる上限があったとおもいますけど、それはご自分で確かめてください。
中途半端ですが、だいたいあってるとおもいます。

この回答への補足

そうですよね。0から貯めるとすると8万の月収で全額貯金しても2000万になるわけないですよね。いったい彼(同僚)は何を見たんでしょうか?

補足日時:2002/02/28 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚のいい加減な話を私が又聞きしたためにさらに変な話になっていたようです。
どうもすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問 郵便定期や銀行定期の解約

素朴な疑問なんですが郵便や銀行の定期に500万くらいあったとしてそれを解約した場合は現金をそのまま窓口で渡されるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま(もちろん封筒はくれます)で渡されます。
わたしは1千万現金で渡されましたね。
どうしますか?とか聞かれた様な気もしますが、現金が必要だったのでそのままもらいました。

Q普通の「定期預金」なのか「スーパー定期」なのか

私は大和ネクスト銀行に100万円の定期預金として預けているのですが
「スーパー定期」と呼ばれるものなのかわからないのですが
どうやって調べればいいですか?

サイトにログインすると「円定期預金」と書かれています。

Aベストアンサー

多くの銀行では、一般的な定期預金を「スーパー定期」と呼んでいます。
預金金利を各銀行が自由に決めていいことになったとき、この名称が使われるようになりました。

三井住友信託銀行のサイトには、「日々の金融情勢を反映し、金利を決定する自由金利商品です。」とあります。(自由金利とは、銀行が自由に決めている という意味です)
http://www.smtb.jp/personal/saving/time-deposit/

<結論>
大和ネクスト銀行は、「スーパー定期」ではなく「円定期預金」と呼んでいますが、他行の「スーパー定期」と同じ商品です。(金利は各銀行が決めている)
http://www.bank-daiwa.co.jp/saving/teiki/

↓参考にご覧ください。
http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/super.htm

Q年収2000万の生活

ふと思った質問なのですが、お答えお願いします。

一般的に年収2000万くらいの収入がある場合、どのような生活ができるのでしょうか?
例えばどのくらいの水準の家に住めるのか、外食や豪華な食事はどのくらいできるのか、海外旅行は年にどのくらいできるのか、等々です。

できるだけ具体的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般的に年収2000万

1000万円を越えると、税務署とのお付き合いが増えます。

家族が4人として、控除できる金額は年収400万円の人と同じ程度ですが、残りに対しての課税額が非常に大きいです。控除できる金額が国民健康保険と国民年金程度しかないと、所得税だけで472万円程度かかることもあります。事業所得5000万円、営業利益が2000万円になる場合ですと、この程度です。

それから消費税、上記の場合で250万円弱の消費税をもらい、控除できるのは最大で100万円弱ですので、150万円ほど納税することになります。ここまでで、合計で600万円強の納税、確定申告で支払うことになります。

その他、住民税、このケースでは800万円程度、支払うことになるかも知れません。事業税が個人の場合、290万円までしか控除されませんので、場合によっては1710万円の5%、85万円ほどは納税することになります。

このほか、国保、国民年金、固定資産税なども支払いますので、その残りが使えるお金、500万円から600万円でしょうか。家賃、月に15万円のマンションに住むなら、200万円ほどかかるし、残りで生活、そんなに派手にはできません。

所得、給与所得などをもらっていると、控除が多いので、全部が給与なら800万円以上使えることもありますが、年収2000万円でも使えるのは3分の一から半分、家族が多いと、出費も増えるので、お小遣いを毎月20万円、30万円も使える人はそんなに多くないでしょう。

私の家もある程度の年収ですが、毎月住宅ローンで30万円強支払いますし、固定資産税なども高いので、余裕があるとは言えません。年金も積み立てで毎月20万円程度も支払うと、残りで生活する、一日1万円も使えません。家族が6人もいれば、その範囲で生活ですし、電気代なども多いので、毎日外食というわけにはいきません。でも、月に5回以上は外食へは行きます。

自動車、これも、複数所有すると、駐車場代やガソリン代、税金も高いので、その分、生活費に回せません。

でも、年金になったら、私もそれなりにもらえそうですので、今の生活よりも豊かかも知れません。年収が6分の1になると、税金も大幅に減るし、下手すると、7割、8割が使えるようになるのです。子供も独立し、家のローンなども終わっていれば、あとは、固定資産税と維持費ですから、毎日、安い外食でも生活できるでしょう。

海外旅行、家族で毎年のようにでかけますが、忙しいので、日帰り状態のこともあるし、仕事をついでにしてきて、のんびりできるのは2日とか、それで家族で200万円かかったりします。今年は不況で収入も若干減っていますので、旅行なしです。それでも、今年の住民税は去年のものの反動で高い、来年は少し安くなりそうですから、それで、家族で100万円程度の旅行をする予定です。

豪華な食事、結婚式などで食べますが、ご祝儀で3万円、5万円を支払いますし、プライベートでは年、数回だけホテルで料理を食べる程度です。それも、一人3000円から5000円程度まで、海外でも一人100ドルも食べることはしません。

健康管理はお金をかけていますから、健康診断などで毎年100万円かけたりするので、食生活はダイエットを含め、質素です。体重を維持、それができないようでは、信用に関わるのです。

すべての人ではないでしょうが、美食している人も一部、いますが、長生きできなかったり、病気で早く収入を失う結果になることもあるので、羽振りがいいのは、急に収入が増えた人です。常に収入がある、その場合には、家などを購入しますので、その支払いで余裕はそんなにないのです。

>一般的に年収2000万

1000万円を越えると、税務署とのお付き合いが増えます。

家族が4人として、控除できる金額は年収400万円の人と同じ程度ですが、残りに対しての課税額が非常に大きいです。控除できる金額が国民健康保険と国民年金程度しかないと、所得税だけで472万円程度かかることもあります。事業所得5000万円、営業利益が2000万円になる場合ですと、この程度です。

それから消費税、上記の場合で250万円弱の消費税をもらい、控除できるのは最大で100万円弱ですので、150万円ほど納税すること...続きを読む

Q15年前の2000万の住宅ローン

私の友達のことなのですが、どうぞ教えてください。

父親に連帯保証人になってもらい
15年前に2000万の建売住宅を買い
最初の5年は月に5万くらいの支払で
その後は、月に10万強のローンだったそうです。

しかし、友達夫婦は家を購入後3年で離婚しました。
旦那のほうが、その家に住み
ローンを払いつづけてるらしいのですが
友達の父親が、連帯保証人の証書も何も持たず
そのローンがあと何年あるのか
払えなかったらどうなるのか
不安でたまらないと言っているそうです。
もう他人なので。

15年前に2000万の住宅ローンを借りたかたが
いらっしゃったら、ぜひ参考までに
おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずよーく読み返してみて下さい。
何が言いたいのかわからない文章になってます。

で、何を教えて欲しいのか書かれてないんですが、
残高でしょうか?

利率、借り入れ期間、ボーナス払いの有無も何もなしで答えを求めるほうが無理ですが、一応参考まで。

いわゆる今は亡き「ゆとり返済」ですね。
相当大雑把に言うと、月々10万、ボーナス30万、利率5%で20年くらいのローンじゃないですか?

とすると15年経過すると、残り数百万ってとこじゃないですか。

>そのローンがあと何年あるのか
>払えなかったらどうなるのか
>不安でたまらないと言っているそうです。
>もう他人なので。

離婚したとはいえ、自分たちで買った家のローン年数も知らないんですか?

Q老後のゆとりある月収について

私はよく本屋へ行って老後のゆとりある生活はいくらかのページを読んで平均38万円(夫婦のみ)というのを書いているのでこれは本当かどうかわからないのでいろんな人に聞いたらいい方だと言ったのですが、これは合っているでしょうか。私も定年後の今後の生活の見積もりとして考えたいのでぜひよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

生命保険文化センターの調査結果でしょう。
暮らしていくのには月25万円程度、ゆとりある暮らしなら38万円。
WEBなら、参考URLのようなところにあります。

老後の生活費は個人差が大きいと思いますが、アンケートすると平均でそうなるということです。38万円というのは、願望や夢の数字かと思います。とかく他人が気になり、平均なら安心する日本人の心理につけこんで、生命保険や金融商品を売るのに都合が良いデータです。

少し考えてください。月の手取り38万円ということは、年456万円で、現役世代を上回ってしまうような金額です。これだけないと、ゆとりがないと思う人は、どれだけいるのでしょうか。老後だから、がまんしなければならないとは思いませんけど、こんなところから、数字を鵜呑みにするのは考えものだと思います。

参考URL:http://www.shinseibank.com/otona/okane1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報