プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分のパソコンでネットサーフィンを楽しんでいたら、画面の一部分がグチャっと、ファミコンのバグ画面の様な感じになってしまいました。
それを気にせずにパソコンをし続けていたら、今度は全画面にバグが広がってしまい、フリーズしました。

そのときやらなければいけない事があったので、何度もバグってフリーズしながらも電源長押しの強制終了をやりまくってしまいました。

それが原因なのか状況はさらに悪化してしまい、電源を入れたときにでるwindowsXPのロゴまでもバグるようになりました。

今は違うパソコンからこの文章を打っているのですが、そのパソコンは電源をつけてももうほとんどデスクトップの画面にいくのもままならない位酷い状態になってしまいました。

これはもう自分の力じゃなんともできないのでしょうか?
もう無理に電源を入れないで修理会社等に修理を依頼したほうがいいでしょうか?
もし自力でなんとかできる手段があったら教えてください。
因みに最終手段でCドライブの初期化もやろうとしたのですが、その準備をするまでにフリーズしてしまいました。


それと、修理会社について色々と調べてみたのですが、どこが良いのかまったく分からないのでどこか良い所があったら教えてください。
できれば出張で引き取りして修理できる場所をお願いしたいです。もしそれ以外で良い場所があればそこも教えてください。


文章が長くなってしまいましたが、パソコンを使ってやらなければいけない事があるので困っています。
お願いします。

A 回答 (8件)

1で回答したものです。


今回のケース、疑うべきはHDDよりもむしろグラフィックボードやメモリではないでしょうか。
HDDが故障した場合はそもそもWindowsが起動しませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにグラフィックボードでした。

その指摘を受け、初めてパソコンのふたをあけて
駄目元でグラフィックボードを外して綿棒で適当にぽんぽんと掃除しました。
また差し込んで電源を付けたら何の問題も無く起動しました。
ただ「深刻なダメージから回復しました」というメッセージには不安を感じますが・・・。
というより、グラフィックボード何の異常があったのか?という部分が疑問です。

こんな簡単な方法で治って、なんだか申し訳ないです。

色々と助言してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 03:09

ディスプレイの異常、という落ちでは…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイの異常ではありませんでした。
パソコンが勝手に再起動したり、ポインタが固まったりしたので。

お礼日時:2006/07/13 03:03

なにはともあれ、大事なデーターのバックアップという話になるはずなのだが、もう遅いのだろうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDに異常は無かったです。

お礼日時:2006/07/13 03:02

お困りでしょう?こうなりゃ何でもしてみましょう。

取り敢えずセーフモードで、電源は、入るのでしょ?電源を入れたら、直ぐにF8を連打!するとメニューからsafe modeが選べる。終了は通常のwinの終了と同時に!やるだけやってみましょう。ダメモトで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試して自己解決できました。
情報下さってありがとうございました。

故障しているときに、説明書をみて試したのですが、全く駄目でした。

お礼日時:2006/07/13 03:01

そのPCは購入してから、どのくらい使用されてますか?


1年以内なら保証期間では
とっくに1年以上経過ならメーカー修理依頼が一番良いと思いますが安くないです。

文面から判断簡単には直らない状態です。3番さんと同じく再セットアップです。
それも受け付けないと、ハード的にHDD交換だけで済むかも問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試して自己解決できました。
情報下さり本当にありがとうございます。

因みにHDの故障では無かったみたいでした。

お礼日時:2006/07/13 03:00

まず、再セットアップディスクは作成してありますか?


無ければ有償手配となります。
後はメーカーに出すか、HDDの交換を自力でやるか、でしょうね。
メーカー修理ですと多分HDDは初期化か交換されると思います。

one time use のデータサルベージならこういう安いパーツもあります。
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試して自己解決できました。
情報下さってどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 02:58

>パソコンを使ってやらなければいけない事がある


そのPCに入っているデータが必要なのでしたら、外付HDケースという手もあります。
http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp? …
ただ、HDが生きていることが前提ですが。また、ウィルスチェックも忘れずに。
後は、データレスキューしか手がないでしょう。
http://www.datadoctor.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
パソコンには詳しくないのでよく分からないのですが、
内臓されているHDを取り出して外付けHDケースの中に入れるということですよね。
試してみたいと思います。

ウィルスチェックもしてみたのですが、作業途中に勝手に再起動して中断されてしまいました。
しかもそれはまだパソコンがそこそこ動いた時の話なので、今はもうウィルスチェックもできないと思います。

お礼日時:2006/07/11 15:59

おそらくハード的にお亡くなりになっている可能性が大です。


無理に電源を入れようとせずに修理に出しましょう。

修理会社についてですが、そのPCを購入したお店がベストです。
それが無理でしたらそのPCのメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
このPCはNECダイレクトというPCメーカーの通販サイトで買ったものなので
NECということになりますね。

文章が足りなかったのが悪かったのですが、
NECの修理サービスの料金表を見ると5万6万と、金銭的に辛いので
そこを含め修理会社の質問をしました。明らかに文が不足していました。申し訳ないです。

とりあえず、故障の原因が分からず修理が有償か無償かもまだ分からないので問い合わせてみます。

補足日時:2006/07/11 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!