冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

○○○.amというURLを使用しているサイトが、個人でも法人でも存在するのですが、この「アルメニアドメイン」を取得・使用するメリットってあるのでしょうか?
それともこれは犯罪の匂いでしょうか?

A 回答 (3件)

それを「犯罪の匂い」というのなら、

たぶんどのドメインにも同じぐらいに「犯罪の匂い」はあると思います。
特に犯罪者向けということはなく、また特に料金が安いというのでもなく、
ただ外貨稼ぎに外国人にドメインを売ってるだけですから。

メリットといえば、大体こんな所でしょうか。
あんまり大したことはないのですが。
・同じ名称の.comや.jpドメインが取れなくても、.amなら取れる可能性がある
・ケータイで操作する場合、「a」も「m」もボタンを1回押すだけで入力できるから、アドレスを入力しやすい

また、AMラジオ局が.amドメインを使うのに適しているとも言われます。
ただ、FMラジオ局が.fmドメイン、TV局が.tvドメインを使っている例は時々あるのですが、
実際にAMラジオ局が.amドメインを使っている例を私は知りません。
ですのでこれはメリットと言えないと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

「犯罪の匂い」と書きましたのは、見かけたHPが少しそのような匂いのする所だったからです。あと、アルメニアが宗教色の強い国だそうで(ノアの箱舟が着いた所だとか)、関係あるのかとお聞きしました。

メリットはその通りですね。.amはこれから熱くなるかもしれません。ありがとうございました。

覚えやすいからでしょう。

あと日本でのまた普及がまだまだなので、思った字面で取りやすい。
またラジオ関係ならAM局を連想させるので押さえておきたいですよね。
ちなみに値段は日本で取得すると高いです・・・

参考URL:http://www.value-domain.com/
    • 0
この回答へのお礼

「思った字面で取りやすい」まさにそれだと思います!
値段は本当に高いですね。ありがとうございます。

たぶんそのドメイン管理料が安いからです。

あと覚えやすい?
ドメインを取得するとき自分の好きな名前を登録して数年契約するわけですが、ドメインも値段に高い安いがあって恐らくそのドメインを管理しているその国の物価とか、あとネームバリューで値段が決まってるようなきがします。
あまり犯罪とは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!英語圏でamを使うのは分かるのです(http://i.amのように)が、日本ではなぜなのかと思い、お聞きしました。

どうやらUK$150/年みたいですね。でも、もっと安いものもあるのに。。やはりネームバリューかもしれませんね。ありがとうございました。