プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングのときに音楽を聴きたい、というきっかけでメモリ型プレイヤを検討しています。ゆくゆくは通勤用でも使用したいです。
現在ipod4世代HDD型40Gを持っていてitunesの使いやすさを知っていることから、ipodshuffle512mとnano1Gのどちらかにしようと思っていました。でも迷っています。

shuffleが安くて抜群なのですが、曲名が見れないのが難点です。私は一気に曲を仕入れることがあり、出来れば見れるようにして、都度チェックしたいです。

nano1Gは当然曲名見れるのですが、15000円くらいします。それに見合うものなのかが不安です。
理想はnano512mが出て11000円くらいで買えたらなあ、というのがあります。

・音楽ファイル再生さえ出きれば良く、ラジオとかはいりません。あってもいいけど。。
・USB2.0であること。ストレージとしての使用は考えていない。
・メモリ型でバッテリ内臓型。
・容量は既に持っているHDD型に譲るので、容量は512以上あれば十分。ただ、1週間くらいでの曲入替を考えると256は少ない気がします。
・予算は10000円以下。
・都度曲を入替えて使用しますが、簡単にドラッグ&ドロップで入替えたり出来ること

ということで、ituneは犠牲にして、他製品を探ったのですが意外とメーカーが多くて困っています。

現在、上記のような使い方をされている方で、おすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

>なんと1Gでこの値段ですか!?



メーカー直販にしているのと、付属品を別売にした事で安くなったみたいです。
別売のACアダプターは必要だと思います。

>アーティスト名と曲名を併せて表示できそうですね。

↓で表示画面などの詳細が分かります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040820/ …
↓も参考になると思います。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=013090 …

AACの問題ですが、音質を犠牲にしてもよろしければ、iTunesでMP3に変換するのが手っ取り早い方法です。
AACのままで再生させたいのでしたら、SONYを選ぶしかないでしょう。

私なら、専用ソフトが要らない点を重視して、SONY以外を選びますが。
(経験上、ファイル形式の問題は、何とかなってますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に魅力的です。

先ほど、仕事の合間に店舗で実物を見てきました。といっても、中身カラのものですが。

ボタンはなかなか使いやすそうです。液晶からの情報量も多そう。
また、音質もこだわっているみたいですね。開発に、著名人のクレジットがありました。

店舗だと13000(…だったかな。)くらいでした。

恐らく、これを購入すると思います。
大変参考になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

…でもipodシャホーも捨てがたい。。。

お礼日時:2006/07/12 15:12

予算は少しオーバーしてしまいますが、6月に出たソニーのEシリーズ(NW-E00X)もお勧めですよ。

実際に使用しておりますが、付属ソフトも非常に使いやすいですし、バッテリーの持ちがとてもいい(1時間フル充電で28時間再生とカタログには載ってます。)です。またATRAC/MP3/WMAだけでなくAACにも対応しておりますので、I-tuneで貯めた曲もムダにならないみたいですよ。ソニーですので、アクセサリーも充実しておりジョギング等の時に使えるアクセサリーも発売しております。さすが抜かりありません。
あえて弱点を言えば、液晶が屋内では問題ないのですが、屋外ではとても見えずらい(ほとんど見えない!)ということを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにソニーなんで、いろんな幅はありますよね。
ビジュアルもなかなか良いですしね。数種類欲しくなりそうな感じ。

ただ、やっぱり専用ソフトですね。問題は。。
どんなジャンルの製品でも専用ソフトって、長続きしない要因になるみたいなのです。僕の場合。

下にも書きましたが、先ほど店舗でみてきました。
ちょっと昼の外の使用はきつそうですね。

ということで、下ですすめてもらった製品を購入しようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 15:17

>同社のHDD型と使用してますが



同社のHDD型”を”使用してますが
の誤りです。
訂正します。
    • good
    • 0

↓なら、1GBで¥8,480です。

(本体のみ・送料別)
簡単にドラッグ&ドロップで入替え出来ます。
同社のHDD型と使用してますが、専用ソフトを用いないので扱い易いと感じてます。

参考URL:http://www.cowonjapan.com/event/bto/bto.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんと1Gでこの値段ですか!?付属ソフトも使用しないし、なにより表示部が大きい気がします。アーティスト名と曲名を併せて表示できそうですね。

これも問題はAACコーデックですね。あの時mp3でやっとけばと悔やまれます。元々AACを使う気は無かったのですが、設定のミスでアルバム20枚くらいAACなんです。

iriverと同様にいろいろな方法を探ってみて、これも第一候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 17:23

予算を考えると以下のURLのがよさそうに思いますが。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iriver/727617/727622/74 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iriverは、以前ipodを買うときも名前を知っていました。

FMラジオなど諸機能がついてこの値段はいいですね。また、ドラッグ&ドロップで大丈夫みたいですね。非常に魅力的です。

ただ一つだけ、言い漏れていたことがありまして、実は一部の曲でAACフォーマットで取り込んだものがありまして、それに対応していないと駄目なんです。

ituneか他のフリーソフトかなんかで、フォーマット変換の方法も探してみて、いけそうだったら第一候補にしようと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 17:13

すいません1万円以下だとこちらでした。


http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/NW-E002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます^^

実は、電気店に立ち寄った際に気になった製品ではありました。素人的印象だと、sonyなので音質も良いのかな?

ただ一つあるのは、付属ソフトsonicstageですね。
使い勝手はどうなんでしょうか?

現在も持っているのですが、NetMD搭載のコンポがありまして、そのときsonicstageを使っていました。
そのときは、ATRACフォーマットしか使えない!?って時だったので、途中で使うのをやめてしまいました。でも、ただ単純に使いづらかったような気がします。

付属ソフトのことについてもっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 17:08

ソニーが新しく発売したヤツは見た目良いですけど値段は同じようです。


ちなみにソニーの音楽配信サイトはiTunesMusicStoreより充実してます。邦楽なら日本一?かな。
あと3分充電で3時間再生も驚異的だとおもいます。
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Eseries.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!