アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL接続中に電話がかかってくると、切断されます。
保安器が原因ではないかと思うのですが、当方はマンション居住
のため保安器の型番が確認できません。NTTに問い合わせても、
「フレッツADSL以外の人はプロバイダーを通してください」という回
答で、必要な情報が得られません。プロバイダーには電話は繋がらず、
メールで質問しても回答がきません。

★そこで質問です★
(1)集合住宅の場合、保安器は全体で1個でしょうか。
(2)保安器は、通常どこに設置されているのでしょうか。
(3)保安器が、マンション全体で1個設置されている場合、自宅に
 かかってくる電話だけでなくマンション内の他の住居にかかって
 くる電話によっても、ADSLが切断される可能性があるのでしょうか。
(4)保安器が「6PT」だと確認できたら、交換工事を依頼したいので
 すが、「確認方法~工事依頼」は、どういう手順で行えば良いので
 しょうか。

A 回答 (3件)

大きな集合住宅だと、MDF(主配電盤)に保安器設置あるみたいです。

保安器交換はプロバイダ経由でのNTTさんへの申し込みになるかと思います。
交換するなら管理会社からの、許可要りますね。
交換料金は、プロバイダにより異なるようです。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/service/faq/dsl/24.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
MDFに「6PT」という型番の保安器が設置されていたら、
交換を検討すれば良いんですね。

ご質問の一部の経験です。

場所によって違うのかも知れませんが、私はNTTの116や、NTTのADSLの設定の0120で回線チェック、モデムの即日交換と係員の室内配線チェックをしてくれ、其の時にマンションの保安器だったか電話配線の集合の場所にあるらしい器機が原因のこともあるので、見てくれ、「調整したから大丈夫ですと」云われましてADSLの各種のトラブルが解消しました(おととしの12月からフレッツ1.5Mを使い、トラブルは去年の12月にいきなり発生。今は8M使用)。

どうも、NTTも人によって対応が若干違い、マニュアル以外で対応してくれる能力のある人に当たるとラッキーの様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチはフレッツADSLではないので、NTTの対応は期待できそうにありません。
プロバイダーに電話し続けてみます。

電話の保安器は通常は回線ごとに付きます。

ですからマンション全体で1個というわけではありません。保安器の場所はマンションによって異なりますが、どこにあるかは電話工事屋さんが知っています(最初の電話工事時に図面をもらっている)から心配することも事前に調べておくことも必要ないでしょう。
要するに、切断される事実や状態をプロバイダーに伝えて調査や交換の依頼をすることになります。NTTのADSLでなければNTTに連絡しても大抵は無理と思います。何とかプロバイダー側に時間帯を変えて電話するなり、メールのタイトルに「緊急」の文字を入れて送信するなりして、連絡を試みてください。努力あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、保安器の設置場所が分かりました。
仰る通り回線ごとに付いており、あの「6PT」が沢山並んでいました。
何とかプロバイダーに電話を繋げて、交換工事します。