イ-ヤマのM366JSなんですけど、ハ-ドディスクが調子悪いので新しいHDと交換しようと思い40GBのものを購入しました、しかしBIOSが古くて認識しませんでした。M/BはASUS P2L-VMでVer1008となってます。AWARDBIOSはV4.51PCとなっておりました。ASUSのサイトからBIOSなるものを探したんですが、P2L-VMのものはVer1006って言うのしかなくどうしたら解決出来るのか困ってます。HDはSEAGATEですけど「DISKWIZARD2000」って言うのもどのような状況下の時に使えばいいかわかりません。
それとも諦めて8GのHDにすれば良いのでしょうか?
どなたか良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Disk Managerを起動ディスクにコピーして、そこから起動すればセットアップ出来ると思います。


HDDのモデル、シリアルNO.が必要かも知れませんので取り付け前にメモしてください。
DISKWIZARD2000はWindows上で使用するユーティリティでは?

又はATA100(66)のIDEカードを増設すれば、そのままATA100(66)40GBで動作すると思います。

参考URL:http://seagate.com/support/disc/drivers/discwiz. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とりあえずBIOSアップするよりもメルコのIDEカ-ド付ける方が手間、リスク等考えると楽そうだし価格も4000円程で入手できますね。今回はそれでやってみます。

お礼日時:2002/03/01 19:14

P2L-VMのBIOSは、1008、1010がドイツFTPに置いてあります。


但し、これらに書き換えたとしても問題が解決するかどうかは分かりません。

ASUSドイツFTP P2L-VM
ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Slot_I/INT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。BIOSアップして失敗するよりもATA-100のIDEカ-ド付けた方が楽そうだし、価格も4000円程なんでそれで今回はやってみますね。

お礼日時:2002/03/01 19:16

ASUSのHPからカタログをDLしました。


使っているチップセットが440LXですが・・・・
このチップは8Gまでしか対応しいません(記憶が正しければ)
従って、BIOSをUPしても無駄と言うものです。
方法は外付けのHDならば出来るようです。
(他の機種でIOデータの外付け40Gを使っている人がいる)
HDを買う時は必ずショップの人に使えるか確認した方が良いですよ!
私はショップの人から機種とかチップセットを聞かれました!!(^^)v

参考URL:http://www.asus.com.tw/mb/archives/mb_archives.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂いてありがとうございます。そしたらBIOSやっても無駄なようですね。ATA100のIDEカ-ド調べたら思ったよりも安く4000円程で入手できるんでそれをつけて今回やって見ますね。

お礼日時:2002/03/01 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP5N7A-VM(ASUSマザーボード)のオンボードRAIDの設定ができません。

P5N7A-VM(ASUSマザーボード)のオンボードRAIDの設定ができません。

■環境
P5N7A-VM(ASUSマザーボード)
S-ATA1 HDD 160GB×1 (WindowsXP SP3インストール済み:起動用)
S-ATA5 HDD 1TB
S-ATA6 HDD 1TB
(※S-ATAの後ろの数字は、マザーボードのS-ATAスロット番号)

もともと、160GBのHDDのみで正常に使用できているPCに、HDD 1TB×2を追加して、追加した2本をミラー設定にしようとしています。
HDDは3つとも、単体では正常な使用が確認できています。

■RAID設定の手順(実行したこと)
1.BIOSから「SATA」モード→「RAID」モードに変更
  ちゃんとRAID構成を行い、S-ATA5と6でArray(Mirror)構成。
2.このまま起動しようとするとブルーバックに白文字で「0x0000080」エラー発生。
3.購入した店に問い合わせたところ、「RAIDドライバがインストールされていないため」と説明を受ける。
4.マザーボード付属のDVDから、RAIDディスク(フロッピー)を作成。
  →「NVIDIA SATA RAID 32bit ドライバディスクの作成」
5.160GBのHDDをWindowsXPのCDで起動し、F6から先ほどのフロッピーのドライバをインストール。
6.これで起動できるぜ♪と「RAID」モードで立ち上げを行うとブルーバックに白文字で「0x0000007B」エラー発生。
7.ヽ(;´Д`)ノ ←今、ココ

BIOSの「RADI」モードを「SATA」モードに戻すと160GBのHDDが普通に起動します。
すでに、1週間格闘中、どなたかお助けください。

P5N7A-VM(ASUSマザーボード)のオンボードRAIDの設定ができません。

■環境
P5N7A-VM(ASUSマザーボード)
S-ATA1 HDD 160GB×1 (WindowsXP SP3インストール済み:起動用)
S-ATA5 HDD 1TB
S-ATA6 HDD 1TB
(※S-ATAの後ろの数字は、マザーボードのS-ATAスロット番号)

もともと、160GBのHDDのみで正常に使用できているPCに、HDD 1TB×2を追加して、追加した2本をミラー設定にしようとしています。
HDDは3つとも、単体では正常な使用が確認できています。

■RAID設定の手順(実行したこと)
1.BIOS...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。

下記の手順でも駄目なんでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sli/cont21-19.htm

QASUS P5VD2-MX BIOS設定について

ASUS update にてBIOSを更新0301→1017しました。
アップデート完了後に2つの症状が出てしまい困っております。
(1)ファン(おそらくケースファン)の回転数が上がりうるさく、ファンの回転を制御しようとBIOSから設定を試みたのですが、Q-Fan Controllerを【Enabled】にしても【standard・silent】などの設定項目が出て来ず、どこを変更すれば良いのか解りません。
下記が当方のBIOS画面の設定項目です。(画像もご覧下さい)
◇Q-Fan Controller 【Enabled・Disabled】
◇CPU Fan Speed Warning 【Disabled・600RPM・1200RPM・1600RPM】

Q-Fan Controller 【Enabled】にすると、以下4項目が設定可能になります。
◇Start up Temperature(℃) 【0~100】
◇Full Speed Temperature(℃) 【0~100】
◇Start up PWM 【0~127】
◇Slope PWM 【4PWM/℃・その他3種類だったと思います】
色々と検索したのですが、当方のBIOSで、Q-Fan Controllerを【Enabled】にしても【standard・silent】などの項目が出て来ません。設定項目が解る方、ご教授下さい。

(2)Vistaの起動が、極端に遅くなりました。電源を入れてVistaが起動するまで、3分位掛かります。アップデート前は、1分も掛かりませんでした。BIOSの設定で速く(元の速さに)戻せますか?

ASUS update にてBIOSを更新0301→1017しました。
アップデート完了後に2つの症状が出てしまい困っております。
(1)ファン(おそらくケースファン)の回転数が上がりうるさく、ファンの回転を制御しようとBIOSから設定を試みたのですが、Q-Fan Controllerを【Enabled】にしても【standard・silent】などの設定項目が出て来ず、どこを変更すれば良いのか解りません。
下記が当方のBIOS画面の設定項目です。(画像もご覧下さい)
◇Q-Fan Controller 【Enabled・Disabled】
◇CPU Fan Speed Warning 【Disabled・600RP...続きを読む

Aベストアンサー

違うマザーボードのBIOSで起動できたのは似ているからだと思います。
ASUSのOEM版と製品版のBIOSの違いは機種によっては起動すら出来ない場合があるようです。

BIOSの書き換えはバージョンに関係無く出来るはずです。
トラブルが起きた場合には古いバージョンへ戻すこともよくあります。
CPUがdualcoreのようですが、オリジナルの0501へ戻すと起動出来なくなる可能性があります。
CPUをペンティアム4へ交換する必要が出てくるのではないでしょうか?

今のCPUを使うのでしたらマザーボードごと交換したほうが簡単だと思います。

QASUS P4B533VM マザーでの不具合対処

お世話様です。皆様お知恵をお貸し下さい。

(状況)
・USB機器(USB外付けHDD・USB-IDEケーブル接続HDDなど)を接続すると、認識・非認識を頻繁に繰り返す状況で、まともに使えない状況です。
・上記機器を別のPCに接続すると、安定して認識しています。
・デバマネでUSB機器に!マークや?マークの表示は有りません。

(質問)
・認識、非認識を頻繁に繰り返すのは何が原因なのでしょうか?
・特別なUSB機器のDRIVER等どこかに有るならご教示下さい。

(当方環境)・・・関係ないかも知れませんが
・WinXP-SP2
・CPU:Pen4-2.4GHz
・MEM:1GB
・M/B:ASUS P4B533-VM
・PC :EPSON TYPE-HT

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックパネルのUSB端子、拡張のPCIブラケットにつけるUSB端子、ともにおかしいですか?

845はUSB2.0が出始めなんでチップ自体が非常に不安定です。バックパネルのUSBは2.0だけど拡張USBは1.1だったりしますしね。

突然おかしくなったのでなければチップ自体の不具合かもしれません。ウチのP4B533CもUSB2.0はまともに使えないです・・・。で、結局、PCIバスにUSB2.0ボード挿しました。そこを使うと何も問題ありません。

QASUS P5L-MXのMB温度について

ASUS P5L-MXのMB温度がインターネットを観覧するだけで48℃まであがってしまいます
PC Probe II を起動するとアラームがなる設定があったんですがそこが40℃になっていましたが40℃を超えると危ないということでしょうか?
それとも初期設定が40℃なだけで上限とはちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

私のマザーボードは3年前のASUS A8N SLI Deluxeを使ってます。

現在、室温22度で、PC ProbeによるM/B温度は40度、CPU温度は30度です。(CPUはAthlon64 3500+) ビデオカード2枚挿しで、モニターは3台つないでます。

CPUよりマザーボードの方が温度が高いのもおかしいですが、まあ目安とおもっていればいいでしょう。PC Probeなんてあてになりません。

何も問題が起こっていないのなら、そんなに気にする必要はないのでは。

QASUS A8N-VM CSM

先日、ASUS A8N-VM CSMで一台のPCを組みました。

しかしながら、マザーのプライマリに接続したドライブ類すべてが動作不振です。
詳しくは、プライマリ接続した機器すべてがデータ転送が上手く行われていないのか、プライマリ接続した物にアクセス等の負荷を掛けるとPCが急激に重くなり、500M程のファイルを解答しようとすると1時間程度掛かってしまいます。
一度プライマリ接続したものに負荷を掛けてしまうと、再起動するまでその現象がPC全体で続きます。

現在、プライマリに160G(マスター)、120G(スレーブ)のHD2台。セカンダリに光学ドライブ一台を接続しております。
ケーブルを交換したり、プライマリ・セカンダリを入れ替えたりで実験した結果、プライマリ接続すると動作不振に陥るようです。

こちらの問題の解消方法がお分かりになる方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

プライマリのコントローラ異常かなー?
この場合、マザー自体の故障だから保証の範囲内でメーカー修理しかないと思うよ。
初期不良の場合はショップで交換してくれる・・・とかならベストなんだけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報