イ-ヤマのM366JSなんですけど、ハ-ドディスクが調子悪いので新しいHDと交換しようと思い40GBのものを購入しました、しかしBIOSが古くて認識しませんでした。M/BはASUS P2L-VMでVer1008となってます。AWARDBIOSはV4.51PCとなっておりました。ASUSのサイトからBIOSなるものを探したんですが、P2L-VMのものはVer1006って言うのしかなくどうしたら解決出来るのか困ってます。HDはSEAGATEですけど「DISKWIZARD2000」って言うのもどのような状況下の時に使えばいいかわかりません。
それとも諦めて8GのHDにすれば良いのでしょうか?
どなたか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

Disk Managerを起動ディスクにコピーして、そこから起動すればセットアップ出来ると思います。

HDDのモデル、シリアルNO.が必要かも知れませんので取り付け前にメモしてください。
DISKWIZARD2000はWindows上で使用するユーティリティでは?

又はATA100(66)のIDEカードを増設すれば、そのままATA100(66)40GBで動作すると思います。

参考URL:http://seagate.com/support/disc/drivers/discwiz. …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とりあえずBIOSアップするよりもメルコのIDEカ-ド付ける方が手間、リスク等考えると楽そうだし価格も4000円程で入手できますね。今回はそれでやってみます。

P2L-VMのBIOSは、1008、1010がドイツFTPに置いてあります。

但し、これらに書き換えたとしても問題が解決するかどうかは分かりません。

ASUSドイツFTP P2L-VM
ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Slot_I/INT …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。BIOSアップして失敗するよりもATA-100のIDEカ-ド付けた方が楽そうだし、価格も4000円程なんでそれで今回はやってみますね。

ASUSのHPからカタログをDLしました。

使っているチップセットが440LXですが・・・・
このチップは8Gまでしか対応しいません(記憶が正しければ)
従って、BIOSをUPしても無駄と言うものです。
方法は外付けのHDならば出来るようです。
(他の機種でIOデータの外付け40Gを使っている人がいる)
HDを買う時は必ずショップの人に使えるか確認した方が良いですよ!
私はショップの人から機種とかチップセットを聞かれました!!(^^)v

参考URL:http://www.asus.com.tw/mb/archives/mb_archives.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂いてありがとうございます。そしたらBIOSやっても無駄なようですね。ATA100のIDEカ-ド調べたら思ったよりも安く4000円程で入手できるんでそれをつけて今回やって見ますね。