プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが、半年ほど前まで生理不順が続いていたので現在基礎体温表を付けています。

生理不順は治ったのですが、基礎体温を測ってみるとキレイな高温期と低温期には分かれておらず、もう少ししたら病院へ行こうと思っていました。

そんな矢先の7/9。
朝いつものように基礎体温を測ってみると、妊娠マークが付いていました。
それから今日までずっと妊娠マークはついています。
生理不順の中、基礎体温を計り続けて5ヶ月目にしてそんなことは初めてです。

ですが、先週の木曜7/6から生理が来ています。

妊娠マークは間違いなのでしょうか。
また、尿でわかる妊娠検査薬を使ってみようと思いましたが
生理中でも正確な検査ができるのでしょうか。

ちなみに仲良くした日は6/4・11・18・25です。
※全て避妊具を付けておりました。

友人の彼女が生理が来ていたのに妊娠していたという話を聞いたので、妊娠していても生理は来るのかと疑問に思い、質問させて頂きました。

妊娠していたらうれしいのですが、不順なための間違いでしょうか。

詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

#1です。

そうですか・・・7/6に生理開始を入力しているのに、生理周期3日目である7/9に妊娠マークが現れたというわけですね。

基礎体温計にもよるとは思いますが、本来、生理周期3日目に妊娠マークが現れることは無いと思います。
(私が使っているのはプチソフィアBT-14Wですが、「生理周期中に体温データが不規則な場合は妊娠可能期間表示中にハートマークを表示することがあります」となっていますが、この場合だとしても生理周期3日目というので当てはまらないですね。)

たぶん、基礎体温計の不具合だと思います。
お使いの基礎体温計のメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

#1の回答は外出先からでしたので、詳しく回答できなくてごめんなさい。
念のため、追加で回答させてください。

>妊娠マークは間違いなのでしょうか。

基礎体温計の不具合だと思われます。

>また、尿でわかる妊娠検査薬を使ってみようと思いましたが
>生理中でも正確な検査ができるのでしょうか。

出来ますよ。 尿を直接かけるのではなく、できれば血液を避けた中間尿をコップに採取して検査してみてください。
(妊娠検査薬は妊娠ホルモンを検出するものですので、少々血液が入っていても正確に検査できます。)

ただし、7/6から来ている生理が着床出血(妊娠した為に起こる少量の不正出血)でなく、通常の生理であれば妊娠はしていませんので陽性反応は出ませんよ。

>ちなみに仲良くした日は6/4・11・18・25です。
>※全て避妊具を付けておりました。

しっかり避妊していれば、妊娠することはまず有りません。

>友人の彼女が生理が来ていたのに妊娠していたという話を聞いたので、妊娠していても生理は来るのかと疑問に思い、質問させて頂きました。

それは友達の勘違いなどが混じった情報です。
生理が来たということは、妊娠していなかった証拠です。
「生理が来たと思ったら、着床出血だった」という可能性は有ります。

>妊娠していたらうれしいのですが、不順なための間違いでしょうか。

うーん、避妊もしていらっしゃいますし、7/6に生理になっているので、残念ながら間違いなく妊娠はしていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にご回答していただいたのに
時間が空いてしまい申し訳ございません。

婦人科に診てもらいましたが妊娠してませんでした。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

妊娠マークが出る基礎体温計は使ったこと無いので、別の点で。

>友人の彼女が生理が来ていたのに妊娠していたという話を聞いたので、妊娠していても生理は来るのかと疑問に思い、

#2さんも書かれていますが、妊娠したら、生理は『ぜぇったいに』来ません。
着床時出血や切迫流産など、生理以外の理由で出血があったのを、生理による出血だと勘違いして、「生理が来たのに妊娠した」「○日から生理が来たから、今は妊娠してないはず」と言い張ってしまう人はいますが、この場合の出血は、生理ではありません。

別の発想で、今回の出血が、いつもの生理とはちょっと違う気がするってことは、ありませんか?

素人が見ると「きれいな高温期と低温期に分かれていない」と思っていても、専門家が見ると「きれいな二層性になってますね」と言うので驚いてしまう事もあります(私がそうでした)
いずれにしても、病院で相談するタイミングなのかもしれません。
心配でない状況だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

さっそく婦人科に行ってきたのですが、私も
「きれいな二層になってる」
ということを言われ驚きました!
めちゃめちゃぐちゃぐちゃなのに。。

そして、内視検査・尿検査の結果、妊娠・子宮外妊娠共にしていないということで、安心しました。

お騒がせな体温計です。。
そして、お騒がせな私ですみません。

ありがとうございました。

基礎体温計に7月6日に生理が始まったという入力をするのを忘れていませんか?

生理が始まったという入力をしていなくて、体温が基準より高い日が21日以上続くと、妊娠していなくても妊娠マークが出ちゃいますよ。

基礎体温計にもよりますので、説明書を読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

生理開始の入力もしておりますし、説明書も読んだ上でわからなかったので質問をさせて頂きました。

病院へ行って聞いてみたいと思います。