こんばんわ。
僕は今大学3年生です。
就職活動でそろそろエントリーとかしていかないとやばいなぁと思ってきてます。すごく焦ってるんですが、就職活動全てにおいて自信が持てません・・・。

葉書きやメールでエントリーする時でも、文を書くのがすごく下手な僕にとっては難しく感じます。
自己PRとか志望動機は大体こういう事を書けばいい、というのは頭の中では分かってるつもりなのですが、それを文章にして書くことがすごく苦手です。文章をもし書けたとしてもこんなことを書いて、もし相手に悪い印象を与えてしまったらどうしよう?などと思ってしまいます・・・。相手に悪い印象を与えないような文を上手に書くようにするにはどうしたらいいでしょうか?

あと葉書きに「質問・意見等記入欄」という所があるんですが、質問したい事や意見したい事が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?何も書かずに送るというのはダメな気がするんですが・・・。

文がちょっと変かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

就職関係の仕事(採用する側)をちょっとやってます。



人事側がよく言うことに「文章の善し悪しや字のうまい下手は問題じゃない!」なんてのがありますが、これだけ買い手市場になると実際には文章の善し悪しや字のうまい下手も判断材料になることも充分ありえます。

こうすればOK!こう書けば好印象!!なんて正解はありませんから、まずは書いて多くの方に読んでもらって率直な感想聞くのがいいと思いますよ。

ただ多くの人に感想もらうと、当然ながらいろんな感想が出てくると思います。
些末なことに関することから、ざっくりした読後感などなど。
その一つ一つに対応した文章を書くことなんでできるわけありませんし、意味はありませんから、「自分が伝えたいと思ったことが相手に伝わったかどうか」に重点を置きましょう。

そして伝えたい内容の焦点を絞ること。
素人ほどいろいろな内容を盛り込もうとして結局なにが言いたいのか分からない文章になっている例が多く見受けられます。
伝えたいことは絞った方が相手の印象に強く残ります。

>質問・意見等記入欄」という所があるんですが、質問したい事や意見したい事が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?何も書かずに送るというのはダメな気がするんですが・・・。

書くべきですね。なにも書かずに評価が上がることはありませんが、書いて損はありません。
若いんですから沸騰するほど頭を使って書きましょう。

最後に。
「こんばんわ」ではなく「こんばんは」ですよ。
意外とこういった点が「悪い印象」になるんです・・・気をつけて!
    • good
    • 0

こんにちは、私も就職活動中の3年生です。


文章を書くのは、すごく最初戸惑って、エントリーシートの提出を後手後手に延ばし、締切日当日の早朝に郵便局本局へ速達で提出して、届くのもひやひや、、、といった具合でした
でも、エントリーシートって早く出せば出すほど、いいと思いますよ。
(いまのところ4社通過、4社一次選考落ちしました。落ちた四社とも、その当日投稿です。もちろん、当日投稿で通った会社も1社あるんですが、、、言い訳と笑う人も多いですが、実際に届いた順から選考するのでお早めにお出しくださいと丁寧に書いてある会社も多いです。)
でも、早く出して内容が薄ければ落とされます。
その対策として、例えば、今度の締切日ラッシュは3月10日なんですが、それまでに間に合うといいと思い、具体的なアドバイスをさせていただきます。
まず、手書きで文章を構成すると、大変遅いです。頭の中で長文を整理するなんて、難しいにきまっているじゃないですか。(笑)
メモを羅列しても、矢印や線などで書き直したりするのが非常に面倒だし、メモからいきなり文章を作ると、日本語が変になったりしてイライラします。
パソコンの文字カウントツール(ワードにもありますが、インターネットのほうが早い)を使って、とりあえず思いついたことをとにかく羅列して、後で文章らしく整理していきます。
別に、全部に通じるエントリーシートでなくても、一社のエントリーシートを時間をかけて作ってみるんです。1社、2社とこなしていくうちに、自然と書くことが早くなりますよ。インターネットならコピー&ペースト、取捨選択できますので。
それから、出来上がったエントリーシートを書いて就職部に持っていくと、いろいろアドバイスくださいますよ。
(面接の練習も引き受けてくださるらしいです。(うちの大学は))
参考書を読むのもいいかと思います。
エントリーシートの参考書に業界別の書き方なんかも乗ってたりして、そうなんだ、と驚くこともしばしばです。
それではがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしも就活中の学部3年生です。

参考になるかはわかりませんが、私もエントリーシートには大変頭を悩ませています。そこで私はどうしているかというと、とりあえずノートを作りそこに質問事項を記入しておいて時間のあるときはいつでも文章を考えられるようにしています。要するに下書きですね。これをすると自分の書いた文章を読みかえす機会も増え、そのたびに訂正したりして、どんどんわかりやすい文章になっていると自分でも思います。

実際面接の際に、「字がきれいですね.」や、「文章を書くのは好きなんですか?とてもお上手ですね。」と誉められたりしたこともあります。けして文章書くの好きでも得意でもありません。理系だし、、、

人によりけりで、友人は行きの電車の中で書くといっていましたが、やはり校正を重ねた文章のほうがその伝えたいことがわかりやすく熱意も伝わるのではないでしょうか?

私は極力字数制限いっぱいにかくようにして、質門事項も一生懸命引っ張り出します。それが熱意につながると思うからです。企業研究にもなるしね。

というわけで、長くなりましたが以上私の意見でした。参考になるかはわかりませんがまだまだこれから!就活頑張りましょう!
    • good
    • 0

はじめまして。



未経験なことだし不安なのは仕方がないと思いますよ。
下のURLはいろいろなトピがあるので読んで見てはいかがですか?

その中の内定獲得講座というのが面白いし
あなたのメンタルな部分に関してお役に立てるかなと思います。

よかったらどうぞ。

参考URL:http://www.mycom.co.jp/navi/2001conts/menu.html
    • good
    • 0

お世話になります。


私は大学を卒業して一部上場企業に就職した過去を持ち,現在は自分で会社をやってる者です。
少なくとも経営者の端くれですので、自分が採用するならこんな人というイメージはありますので、お役に立てれば。
そもそも面接というものは会社が欲しい人材か、人材は入りたい会社かという事を確認しあう場であると思えばよいかと思います。ですので、どんなに優等生的な受け答えであっても、会社がそういう人材を求めていなければ受からないと思いますし、その逆もしかり。皆さん面接ではマニュアル的な良い子を演じればよいと思っていらっしゃるようですが、私が採用するのならばズバリ個性と自己主張ができる人です。考えてもみて下さい。人事の人間は人を見る事が仕事です。そんな人間にマニュアル的な受け答えをしても当然見抜かれてしまいますよ。
それよりも個性をアピールした方が良いと思います。人とは違うところを見せて下さい。もっと頭を柔らかくして。それと質問や意見は絶対に必要ですね。必ず沢山書いた方が、より会社に対する熱意は伝わりますよ。
最後に、自分が経営者という立場になったとして、この人になら仕事を預けたい、この人になら給料を払っても良いと思える人になって下さい。あと、本当に就職したいのか、本当にその仕事がしたいのか、本当にその会社に入りたいのか、原点に戻って考えてみるとよいと思いますよ。検討をお祈り致します。
    • good
    • 0

エントリーシート、ハガキの記入って難しい…



うん、難しいよ。自己表現の訓練受けずに育ってきたもんね。
日本の教育って。

頭でわかってて何故文章にできないのかな?
それは多分まだ頭でもわかってないのと違う?

自己PRと志望動機って結局は同じことを言葉をちょっと変えていうこと
なんですよ。

「私は何をしてきました。こういう経験をしました。
 上記の事からこれだけの能力があります。
 だから御社ではこの能力でこのようなことがしたいです。」

上の2行までが自己PR、下の2行が志望動機。
真ん中の重なっている1行が個人のパーソナリティになります。

さあ、この構造から考えて、
1.過去の自分の分析(大学での勉強、バイト、クラブサークル、私生活など)
2.自分の今の力とこれからどういう力を伸ばせるか、伸ばしたいか。
  (未来の自分の自己分析)
3.1.と2.を交えて志望会社での将来、自分の将来の仕事の提案
  (今やっている仕事はすでにいる社員がやっているので同じことが
   したい、といってもインパクトがないから)

をまとめてみよう。各200字くらいで実際にペンを動かしなさい。
頭ではできそうでも書くとつらい。でも書きつづけないと
永遠に書けないよ。ホント。
最初は結構、駄文っぽくみえるけど推敲したり、添削を友人なり
就職課でしてもらい何回でも書きこむといつか納得できる文章
となります。今すぐやんなさい。

印象の良し悪しはまず、きれいな字でなくてもいいから
丁寧な字かどうかですね。
読む気にもなれない雑な字は(我流の崩し字とか)
即ごみ箱行きでも仕方ないです。
だって何千通もくるんだから。

意見欄が書けないんですか?質問ないんですか?
ホントですか?その会社の社長さえも会社の知らない部分が
まずあるのに、部外者のあなたがなぜ質問無しなんでしょう?
質問は企業研究してれば何か物足りない部分があるはず。
そこを補充してもらうような質問をすればいいのです。

それでも書けないなら質問にかこつけて自己PRしましょう。
「私はこういうものですが、御社では人材として必要ですか?」とか
「御社で将来こういう仕事をしたいのですが私の能力を買ってください」
など、欄という欄を自己PRに使いましょう。

なお文章はあくまでも自分の言葉で書き、本の見本の丸写しは
絶対止めましょう。確実にぼろがでます。

あなたの就職活動がうまくいきますように(^^)
    • good
    • 0

文字の上手い下手について・・・



採用側の人の立場を考えると達筆と言われる様な文字や、俗に言うミミズの
のたくった字は読む以前に読めないので×です。

下手であっても楷書で誰もが読める字を書くことが大切なことです。
何も習字のお手本のような字を書かなくても良いと言うことです。
あまり綺麗で癖のない字はどうなんでしょうか?私なら個性がないなぁ
と思ってはじいてしまうかも・・・

読んでくれて始めて自分の主張が相手に伝わっるのですから、読める字
を練習しましょう。
    • good
    • 0

1.まず、文章にして、友人や親にチェックしてもらうこと


 書かなければ、何も進まない
 頭で思っていても、行動しなければ、考えていないのと同じ
2.質問なし=熱意なし
 どこの会社でも通用する質問を5~10は考えておくこと
 自分で考えなさい
もと採用担当者でした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q面接で悪印象を与えない尋ね方

面接の際に「出産・育児休暇制度が取得できるか」を質問すると
嫌がられてしまう事は対策本などで承知しておりますが、
入社後に条件が食い違いたくありませんので、どうしても確認したいのです。
悪印象を与えない尋ね方を参考までに教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用の面接を担当しております。

できれば面接のときではなく、事前に総務などに就業規則を確認させていただき、その中でたずねたほうが良いと思います。
大事なことですから聞くこと自体は悪くはありませんし、嫌がりはしませんが、面接は短い時間ですのでその質問に対してのイメージが強くなってしまうと思います。
また、私などはお恥ずかしいですが、分厚い就業規則の細則まですべてはは暗記していませんので、内容によっては面接の場で聞かれたら即答は出来ないかもしれません。つまり育児休暇に限らず、就業規則の確認は総務に問い合わせて、面接の時間は自分のアピールに使っていただきたいなと思います。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか? 弟のことです! 電話し

履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか?
弟のことです!
電話してから履歴書書くまでに3日、写真があると思っていたのに、なくて写真を撮りに行ったら、髭剃り忘れたことに気付いて次の日に写真撮って、また次の日にポスト投函。
二日後の今日、料金不足で帰ってきました。
電話してから一週間以上経っています。

Aベストアンサー

電話をかけた翌日には送った方が良いでしょうね。
ですので、電話をかける前にある程度の準備をするわけです。その会社についてネットで調べたり、
その会社の下見(建物や周辺を見に行く)をしたりしてある程度履歴書を仕上げてから連絡を取るよう
にするといいと思いますよ。いくらなんでも履歴書作成に3日間はかけすぎです。
地域によって違うかもしれませんが、応募書類作成の講習をやっているハローワークもあるようです。
一度参加してみる事をお勧めいたします。私も参加しましたが大変参考になりました。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q履歴書の返送の文章。

企業側です。

面接後不採用者には不採用通知を送付する(履歴書返送も兼ねて)のですが、
面接後に応募者から断ってきた場合はどのような文書にすればよいのでしょうか。
また、上司の意見で不採用通知にクオカードも入れて送ることになったのですが、
これはどういう文章にすればよいのでしょうか。
「応募してくれたお礼」?
それとも「不採用にするお詫び」?

Aベストアンサー

応募者から断ってきた場合
断りの連絡を了承した旨を記載の後、「預かっていた履歴書をお返しします」で良いのではないでしょうか。

クオカード
文面上は「面接に来てくれたお礼」でしょうね。
お詫びではちょっと変だと思います。

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Q職務経歴書について(すごく細かい事なのですが)

今、初めて職務経歴書を作成しています。そこでわからない事が何点かあるので教えて下さい。

■職務経歴書に今まで勤めていた会社の概要を書くようなのですが(ネット等で調べてみるとほとんどが)これは勤めていた当時の会社概要を書くべきなのでしょうか?とは言いましても当時の事などよくわかりませんしネット等で会社概要を見て初めてそうだったのかと思う始末でして。(今までアルバイトでずっとやってきたもので)しかも私が勤めてきた会社は今はもうなかったり、最近から株式になったりしていましてどうやって書いたら良いのかわかりません。

■家業に従事していた事があるのですが辞めたときの書き方は普通に「退職」で良いのでしょうか?

■バイトを始めた細かい月などをほとんど覚えていないのですが(5年前以降)なんとなくこんな季節だった様なで書きましたがアルバイトと言えどもやはり過去の会社に確認をするのでしょうか?すごく不安です。

ものすごく基本的な質問で申し訳ないのですが是非教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

■今まで職務経歴書を書いた時には簡単な概要を書いたと思います。
(従業員が何名くらいでどの程度の規模の会社か、くらい)
昔の事だと細かい事まで覚えてなかったりしますよね~。
おおまかで良いのではないでしょうか?
会社概要よりも自分がどのように働いて、どんな仕事に携わってたかが大切だと思いますよ。

■私もその時は「一身上の都合により退職」と書いてましたよ。

■ばいとであれば、過去の会社に確認を取る事ってあまり無いと思いますよ。
大体で何月頃とかも忘れちゃいましたか?
う~ん・・・でも5年前で数箇所バイトされてたりしたら忘れちゃいますよね(一箇所だったらすみません)

ネットで色々調べておられるようですが、『リクナビ』はもうご覧になりましたか?
職務経歴書の書き方や色々基礎的なことが書かれているので便利ですよ。
私もよく利用してました。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.next.rikunabi.com/

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Q文章を書くのが好きな人の職業は?

文章を書くことが好きです。
自分が思ったことを素直に表現できるからです。

文章を書くのが好きな人にピッタリな職業を教えてください。

欲を言えば、海外とも関わることができる職業を教えてください。
また、どんなスキルが必要かも教えてほしいです。


私が思いついたのは、雑誌などの出版社などです。

Aベストアンサー

 月刊誌などを出している出版社に入っても、自分で文章を書く仕事はほとんどありませんよ(編集企画・原稿作成依頼・原稿集め・編集・広告集め、あたりになるかも)。せいぜい編集長が編集後記などを書くくらいで、原稿は外部のライターに委託しているケースが多いんです。

 私は20代後半から趣味の月刊誌に毎月原稿を欠かさず書き、それが25年も続きました。その月刊誌が廃刊になったのに時を合わせてか、今度は仕事の関係でまた月刊誌を出している出版社に毎月原稿を送るようになり、それがもう15年近く続いています。ネット掲載(ウェブ)でも10年あまり毎月原稿を送り続けてきました。単行本では趣味で3冊、ビジネス書で3冊出しています。
 これまでに脱稿した原稿はおそらく数千本(特集記事も含めて)にはなります。趣味の原稿でも仕事の原稿でも、どちらかというとエッセイ的な内容です(それが私の好みに合っていますので)。

 とにかくどんな分野でもよいから(趣味の場合でも)、その道では上位五指に入るくらい力(実力、手腕、力量)をもち、出版社が誰かに原稿を頼もうということになったときに、あなたの名前が上がるようになることです。そこまで業界で名前を知られるようになれば、記事を書く仕事なんて勝手に入ってきますよ。
 そしてひとつだけ重要なヒントを言っておくと、どんな形でもよいから日頃から出版社の誰かと懇意にしておくことです。原稿を書く仕事は、コネで決まることも多いんです。

 月刊誌などを出している出版社に入っても、自分で文章を書く仕事はほとんどありませんよ(編集企画・原稿作成依頼・原稿集め・編集・広告集め、あたりになるかも)。せいぜい編集長が編集後記などを書くくらいで、原稿は外部のライターに委託しているケースが多いんです。

 私は20代後半から趣味の月刊誌に毎月原稿を欠かさず書き、それが25年も続きました。その月刊誌が廃刊になったのに時を合わせてか、今度は仕事の関係でまた月刊誌を出している出版社に毎月原稿を送るようになり、それがもう15年近...続きを読む


人気Q&Aランキング