今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。
説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。
しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません)
この事もあって段々、やる気がなくなっています、
住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。
*一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?
今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか?
*エントリーは結構しています。
*ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職活動お疲れ様です。


なかなか選考が進まないと疲れてしまって、もう辞めたいと思いますよね。

でも、とりあえず、説明会や選考には行ったほうがいいと思います。行かないことには内定なんてもらえませんからね。

それから、筆記対策をしたほうがいいのかなっと思います。質問者さんが受けているのがどういうスタイルの筆記なのかはわからないのですが、いわゆるSPIとかなら参考書を一冊やれば十分ではないでしょうか。

同時に、志望業界であろうがなかろうが、面接の練習として、筆記なしでとりあえず1次面接してくれるような会社に行って面接してみてください。
(この場合は志望業界でないほうが自分へのダメージは少ないでしょう)志望業界の筆記が通ったあとに備えて練習です。

>住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして
志望している職種でなくても、いくつか説明会に行ってみるのもいいかもしれませんね。新しい発見とか受けてみようかなっという気分になるかもしれないです。

大学生さんのようなので、ハローワークやジョブカフェもいいとは思いますが、大学の就職課に相談してみたらいいと思います。ES見ていただけたり、面接の練習させてもらえたり、個人的に企業の人事のかたを紹介してくれたりしますよ。大学にだけ求人票をだしてる企業もあります。こういうところはリクナビや毎日ナビとかでは見つかりません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
やはりやる気はなくなってしまっていても、説明会には行った方がいいですね。
選考は取り敢えず少しの間は止めておこうかなと思います。
自分を見つめ直す為にも、説明会だけにしておこうと思います。

それから、筆記対策はしなければいけないと思っています。
今まで受けたのはそこまで難しい試験内容(SPI、一般常識、作文)ではなかったのに、落ちてしまったので。

>志望業界であろうがなかろうが、面接の練習として、筆記なしでとりあえず1次面接してくれるような会社に行って面接してみてください。
>(この場合は志望業界でないほうが自分へのダメージは少ないでしょう)志望業界の筆記が通ったあとに備えて練習です。
●でもこれって企業側には失礼にならないのでしょうか?
 忙しい中で面接をして下さっているのですから、志望業界でなかったらどうかなと思いまして。
でも面接の練習も必要ですね。

>志望している職種でなくても、いくつか説明会に行ってみるのもいいかもしれませんね。新しい発見とか受けてみようかなっという気分になるかもしれないです。
●そうした方がいいかもしれませんね。
 今は自分を見つめ直す時期かなと思います。

就職課にもやはり頼るべきですね。
余り足を運んでいないから、こんな状況になったかもしれません。
取り敢えず求人票を見に行こうと思います。

今後の就職活動の参考になりました。
今出来る事から取り組みたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 20:13

私は、4月に妥協して、内定をいただき


今は3大ナビ?(リクナビ、毎ナビ、日経ナビ)の
運営スタッフでアルバイトしている者です。

私は、昨秋に活動を開始し、合同説明会は10回程度
単独の企業は200社行きました。
多い方だと自覚しております。
しかし、だれました。選考は10社程度しか行きませんでした。
友人からは、(2chの)就職偏差値の低い企業だね
なんでそんな会社なの?
などなど、会うたびに言われます。
ですが、行きたかった企業の選考は落ちてしまったので
単に残った企業からの内定に承諾しただけと言っています。

私のつまらない身の上話はどうでもいいのですが
誰もがやる気をピークに維持し続けられることなんて
できないと思います。何も就活に限らず、勉強、スポーツ等々。

というわけで、一息ついてみては、どうでしょうか?
と、提案したいところなのですが、運営に携わっているとわかることなのですが
来々春卒業予定の人達は、採用予定人数大幅増の
幸か不幸かわからない状況にあります。
そこから、わかることなのですが、今後は、来春卒業予定者の
採用企業が大幅に減ると思います。
どの企業も青田刈りをしたいということです。

ですので、一息ついて、落ち着くのも結構ですが
如何せん、就職は、世間と大きく関連していることなので
致し方ない部分があります。

長々と失礼致しました、回答です。

説明会には行くべきです。
企業の名前(ブランド力・知名度)が決して、有名ではないにせよ
福利厚生や事業内容が良好な企業があちことにあります。
概して、そういった企業は、採用難です。
しかし、それらの企業とめぐり合わせるのは「運」です。
ですから、多くの説明会に参加してください。
そして、多くの選考を受けてください。
説明会の印象がよくて、選考の印象が悪いなんて、ざらです。
説明会が地味でも、熱心な選考の企業は…たまにあります。

質問者のお考えしだいですが、動かないことには、道はひらけません。

私は、切歯扼腕の日々に疲れました。
だからこそ、質問者さんの気持ちがわかります。
大変ですが、社会人への登竜門だと思い
是非、通過してください。

何かありましたら、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの回答者様のお礼にも書きましたが、説明会には行くつもりです。
ただ地元一本で考えているので、中々説明会がある地元の企業はないです。
だからと言って、地元で考えているのに県外に行くのも微妙だなと思います。
一番の理由は県外に行くと場所が分からないのがありますが。
前もって行くにも母と一緒でないと絶対に迷うので。

それと、なるべく動きたいですが、地元で正社員になるのはかなり難しいんですよ。
数年前に比べるとマシになった気もしますがまだまだと言う感じですね。
これがやる気がなくなっている一番の理由でしょうね。
去年は結構やる気はあったのですけどね、地元の現実を全く知らなかったので。

お礼日時:2006/07/13 15:17

筆記試験といっても、


SPIなんかは小中学生レベルの問題ばかりなので…
エントリーシートや履歴書はしっかり記入してますか?
志望動機など、熱意が企業の方にしっかりと伝わっていない可能性はありませんか?
自己分析の方を今一度確認してみて下さい。

筆記が通っても、2回も3回も面接があります。
先は長いので、しっかり準備して臨んで下さい。
説明会、選考はどんどん参加して下さい。夏が勝負です。
今を逃すと急激に募集が減ります。
秋採用は狭き門です。
来年度になると第2新卒となり、極端に募集が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>筆記試験といっても、SPIなんかは小中学生レベルの問題ばかりなので…
●そう言われても、そのレベルで何度も落ちた私の立場が全くありませんが。

>エントリーシートや履歴書はしっかり記入してますか?
>志望動機など、熱意が企業の方にしっかりと伝わっていない可能性はありませんか?
>自己分析の方を今一度確認してみて下さい。
●自分なりに記入しているつもりです。
 就職指導の時に訂正もしてもらいました。
●志望動機は微妙かもしれませんが、それでも人に頼らずに自分の言葉で書きました。
●自己分析は結構したので、もうやる事はない筈です。
 きちんと整理も出来ていますし。

>説明会、選考はどんどん参加して下さい。夏が勝負です。今を逃すと急激に募集が減ります。
>秋採用は狭き門です。
●#1様のお礼にも書きましたが、説明会には取り敢えず行くつもりですが、選考は少しの間は止めておきます。
急激に募集が減るかもしれませんが、今の状態で選考にも行っても今と同じ結果しか出ないと思います。
何しろ、やる気がなくなっているので。
●秋採用がどうかは分かりませんが、住んでいる場所が場所だから2月や3月になって採用をする企業もあるそうです。
だからと言う訳ではないですが、余り焦っても結果は出ないと思います。
何よりも、この住んでいる場所で正社員になるこそが難しいのですから。
それに正社員になるのが一番いい訳でもないですしね。
自分なりのペースでこれからも就職活動をするつもりです。

お礼日時:2006/07/12 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング