1.あなたの好きなピアニストは?
2.あなたの好きな作曲家は?
3.あなたの好きなクラシック音楽は?
4.あなたは音楽を聴いていてジーンとくる部分やここの部分が良いなどとおもった時、鳥肌がたつことがありますか?
5.あなたのクラシック音楽との出会いはいつですか?
また、その時聴いた曲は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1.やっぱりアシュケナージさんです。


彼以上にベートーベンの【ロック魂】を表現できているピアニストはいなかったです。

2.当然ベートーベン!あとはラフマニノフやリストなど、ハードロックな作曲家が好きです(失礼かな?)。

3.ピアノ独奏ですね。シンプルでもピアノの表現力で十分深みは出るし、何より自分が弾けるから。

4.ベートーベンの月光3楽章。あれこそメタルの原点です。
リストのカンパネラのラストの部分。鳥肌でした。

5.母親がクラシック好きで、バロック音楽はたぶん生まれたときから聞いてます。なので、初めてはきっと子宮のなかで聞いたアリアGですかね(笑)

【番外編】クラシックではないですが・・・
好きなピアニスト
ジョーダン・ルーデス(DREAM THEATERのキーボード。)
ミシェル・カミロ(言わずと知れたジャズ会随一のピアニスト♪)
YOSHIKI(私のピアノ好きの原点です。どうしても嫌いにはなれない・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシュケナージさんは最高ですよね!!私もこの方のソナタ「月光」のCDを持っていますがアシュケナージさんのピアノが早すぎて第3楽章のところが狂ってしまっています(笑)。ハードロックな作曲家がお好きなんですね。リストなんかグワーって感じですよね!(表現が変ですみません)。お生まれになったころからクラシックとお出会いになったんですね。ある意味
うらやましいかも。番外編でお好きなピアニストをお教えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:19

1.あなたの好きなピアニストは?



 ヴァン・クライバーンとアンドレ・プレヴィン

2.あなたの好きな作曲家は?

 チャイコフスキー、メンデルスゾーン、ジョージ・ガーシュイン

3.あなたの好きなクラシック音楽は?

 挙げたらきりがありませんが、今日の気分だと6番の田園かな。

4.あなたは音楽を聴いていてジーンとくる部分やここの部分が良いなどとおもった時、鳥肌がたつことがありますか?

 これも挙げたらきりがないけれど、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーの冒頭の部分なんかはゾクッとしますね。

5.あなたのクラシック音楽との出会いはいつですか?
また、その時聴いた曲は何ですか?

 物心ついた頃には、わが家ではいつもクラシックの調べが聞こえていたように思います。ことにショパンのピアノ曲が多かったような記憶が。ワルツ、それともポロネーズ、曲目までは記憶にありませんが。

 高校の頃に放送部に入ったことで、放送室に沢山あったクラシックのLPレコードやテープ(当時はまだCDはそれほど普及していなかった)で次から次へと聞きまくったものでした。カルメン組曲とかアルルの女などビゼーの作品がことに好きでした。

 最初に買ったLPはクライバーンとフィラデルフィアのチャイコフスキーのピアノコンチェルトの5番、裏がたしかラフマニノフの2番だったかな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがアンドレ・プレヴィンさんですね。この方は指揮者としても素晴らしいですよね。尊敬します。お好きな音楽はべートーヴェンの田園ですね。私が好きです。ほんとに田園に行った気分になります。高校時代放送部に入部なさっていたのですね。
放送室でクラシックレコードをお聴きになっていたんですね。良いなぁ。カルメン組曲のアルルの女がお好きだったんですね。特にファランドールなんかも良い曲ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:08

1.特にいませんが、あえて挙げるなら加羽沢 美濃さんでしょうか。

ピアノはあまり聴かないので知ってるピアニストが少ないのです。。

2.
ヴィヴァルディ   ベートーベン
ブラームス     サン=サーンス
メンデルスゾーン  ロッシーニ
チャイコフスキー  ドヴォルザーク
シベリウス     J・シュトラウス
ホルスト      プロコフィエフ
でしょうか。
もちろんここに挙げた作曲家の全ての曲が好きと言う訳ではありません。

3.昔は序曲など、短めの曲をよく聴いていましたが、最近は交響曲を聴くことが多いです。
協奏曲はバイオリン・チェロのものが好きです。
(自分が弦楽器奏者であるからかもしれません)

4.
サン=サーンス  交響曲第3番「オルガン付き」
映画音楽のように壮大でカッコいい!
編成も大きく、パイプオルガン、ピアノ2人、コントラファゴット、バスクラリネットなども入っています。
先日、生で聴いたのですが素晴らしかったです。
まさにゾクゾクっとしましたよ☆

5.3歳からバイオリンを習っていたのでその頃だと思います。
意識して、ちゃんと聴くようになったのは高1。
ロッシーニの「どろぼうかささぎ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァイオリンをなさっていたのですね!かっこいいです!!私もピアノをやっていますが最近ヴァイオリンもやりたくなってきました(笑)。お好きな音楽は交響曲ですね。交響曲はオーケストラのハーモニーが感動を与えてくれるので私も好きです。サン=サーンスの交響曲を生でお聴きになったのですか。うらやましいです!生のオーケストラって1度でいいから味わってみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:55

1.特にありません


2.パルトーク、プロコフィエフ
3.ヴァイオリン協奏曲第1番(プロコフィエフ)
 炎の天使(プロコフィエフ)
 ヴァイオリン協奏曲第2番(バルトーク)
3.ヴァイオリン協奏曲第2番(バルトーク)
 の第3楽章ですね。
5.親の影響でしょう。ウインナワルツが好きでした。
 いま私が聞いているものは似ても似つかないものですが(笑)

ピアノの練習曲ですと、ミクロコスモスなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルトークにプロコフィエフですね。結構不思議な音楽が多いのではないでしょうか。2人とも19世紀を代表する作曲家ですよね。お好きな曲は全部聴いたことがありません。でも興味があるので聴いてみたいと思います。ウインナワルツは華やかで良い曲ですよね。
ピアノの練習曲まで教えていただきありがとうございます!ミクロコスモスですか。どんな曲なんでしょう。是非弾いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:44

1.ブーニン


2.ショパン、ドビュッシー、ラヴェル、チャイコフスキー、ラフマニ ノフ
3.「別れのワルツ」
  「舟歌(ショパン)」
  「亡き王女のためのパヴァーヌ」
  「ピアコン1番(チャイコフスキー)」
  「ピアコン2番(ラフマニノフ)」 
  「弦楽のためのアダージョ(バーバー)」
4.ラフマのピアコン2番はジーンとします。
  鳥肌は、ハイドンの「驚愕」でたったことがあります。
5.気づいたときには出会っていました。クラシックが好きになったき っかけは、チャイコフスキーのピアコン1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがブーニンですね。この方は弱冠19歳という若さでショパンコンクールで優勝された方ですよね。素晴らしい方だと思います。お好きな曲は私も全部好きです。特にラフマニノフのピアノ協奏曲2番なんか最高です!やはりラフマニノフのピアノ協奏曲はジーンとしますよね。クラシックとのお出会いはチャイコフスキーのピアノ協奏曲ですね。この曲も最初の部分迫力ありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:19

1.私のピアノの先生です。

(プロ)
2.ガーシュウィン、ジョプリン、サティ
3.ラプソディー・イン・ブルー
4.鳥肌は立ちません。頭の中がジ~~ンとします。
5.ピアノを習ったのは5歳からですが、クラシックをひいたのは6歳(ブルグミュラー)です。曲名は忘れましたが。。

って、ガーシュウィンとかジョプリンってジャズっぽくてごめんなさい。バリバリクラシックより、ジャズっぽい物や現代っぽいものが好きです。
先生のピアノは素晴らしいです。リサイタルでは1万円以上かかるのに、レッスンのときはタダで聴ける♪業界では結構有名らしくて、たまにテレビに出たこともあるし、音楽雑誌にもよく載っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの先生がプロですか!すごいですね!私も聴いてみたいなぁ。お好きな曲がガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーですね。この曲はガーシュウィンの代表作ですね。わたしはパリのアメリカ人なども好きです。ジャズ系がお好きなんですね。私はあんまり聴いたことがありませんがなんか心地良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:07

1.ホルヘ・ボレット、


  ヴラディーミル・アシュケナージ、
  アンドラーシュ・シフ、
  マルク=アンドレ・アムラン
 (ぜんぜん統一感がないですね。)

2.バッハ、
  ベートーヴェン、
  ブルックナー

3.交響曲、
  協奏曲、
  オペラ、
  声楽曲

4.以前にも回答したことがありますが、初めてマーラーの交響曲第2番の第4楽章を聴いたときにありました。

5.小学校の授業を除けば(自分から進んでクラシック音楽を聴こうとしたのは)カラヤン盤のベートーヴェン/交響曲第3番で、多分中1くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがボレットさんですね。この方が弾くリストの曲は格別だと思います。あとアシュケナージさんも大ファンです!お好きな作曲家は古典派がお好きですかね。古典派は独特な感じせ私も好きです。鳥肌が立ったのはマーラーの曲でしたか。私マーラーは聴いたことないので交響曲第2番聴いてみます(笑)。中1でクラシック音楽をお聴きなったのはカラヤン指揮ですね。クラシックの帝王の音楽はライブでなくても迫力ありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:39

1.リヒテルです。



2.ベートーベンとチャイコフスキーとショパンです。

3.運命や第九。月光。皇帝。
  トスカや展覧会の絵(オケ版の方で)なんかも好きです。
  とはいえちょっとなかなか挙げきれません…

4.鳥肌がたつことはあります。
  超絶技巧でも(笑)ライブでも。
  過日、西本智実さんの公演でチャイコの未完成交響曲を
  聴いた時は、別にファンではなかったんですけれども
  なんかよかったですよ(笑)

5.やっぱり小学校でしょうか。 授業で。
  主体的に聴くようになったのは高校からでした。
  ピアノだと、ホロビッツのライブ盤にうたれて、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがリヒテルさんですね。初めて聞きます。今度調べてみます(笑)。お好きな曲で挙げてもらった曲は私も好きです。西本智実さん指揮のチャイコフスキー未完成交響曲のコンサートにお行きになられたのですね。うらやましいです。私も行きたかったなぁ。クラシック音楽と主体的にお出会いになったのはホロビッツさんのピアノをお聴きになったからですね。この方はテクニックが素晴らしいですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:22

1)特に気にしませんが、ショパンが美しければ良し


2)ショパン、リスト、ベートーベン、ドビュッシー
3)「別れのワルツ」「革命のエチュード」「夜想曲第20番遺作」等多々
4)そこまでは有りません
5)16歳の頃です。「月光ソナタ第一楽章」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ショパンを弾くのが美しいピアニストはたいてい素晴らしいピアニストですもんね。
お好きな作曲家が皆美しい音色の曲が多い作曲家ばかりですね(笑)。美しい曲は心に残る曲が多いですよね。
お好きな音楽がショパンなのですね。私もショパンが大好きです。特に「ピアノ協奏曲第1番」が好きですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:04

1.マルタ・アルゲリッチ


2.マーラー、モーツァルト、ベートーヴェン、ブルックナー
3.ボレロ、組曲「惑星」、「悲愴」など多数。主に交響曲
4.CDだとそうでもないですが、ライブだとキますね。
5.多分、父が好きだったから小学校低学年の頃。
だとすると、最初に聴いたのは「カルメン」。
私が最初にライブで聴いたのは「ボレロ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがアルゲリッチさんですね。私も結構この方の弾くピアノが好きです。何しろショパンコンクールで優勝ですもんね。やはり生演奏やライブはCDに比べ鳥肌立ちますよね。クラシックとお出会いになられたのが小学校低学年とは早いですね!
ではクラシックがお馴染み深いのでは?ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Qあなたの推薦するクラシック音楽の作曲家・作品は?

音楽愛好家ですが、近頃はあまり広く聴いていません。
合唱団で歌っているので、声楽曲に偏りがちです。
もっと色んな種類の音楽、差し当たってクラシックを聴いてみたいので、皆さんがこれはと思うのがあったら、理由も含めて推薦して頂ければ有難いです。

是非沢山の皆さんから、沢山の曲や作曲家を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

さっき回答したものです。

バッハ・・・管弦楽組曲第2番ロ短調BWV1067、管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068、ブランデンブルグ協奏曲第2、3,4,5番、2つのヴァイオリンのための協奏曲、トッカータとフーガ、イタリア協奏曲、無伴奏チェロ組曲第1番ト長調、無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調、シャコンヌ~無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調
ヘンデル・・・組曲「水上の音楽」

ハイドン・・・交響曲第94番 ト長調 驚愕
       交響曲第100番 ト長調 軍隊
       交響曲第101番 ニ長調 時計
モーツァルト・・・K.201 K.297 K.543 K.550 K.551「ジュピター」、アイネクライネナハトムジーク、ディヴェルティメントニ長調K.136、K.287、ピアノ協奏曲第20番K.466、第21番K.467、第23番K.488、第26番K.537「戴冠式」、ヴァイオリン協奏曲K.219 、フルート協奏曲K.313, オーボエ協奏曲K.314、クラリネット協奏曲K.622、フルートとハープのための協奏曲K.299
、ヴァイオリン・ソナタ第34番 変ロ長調K.378、弦楽四重奏第17番 変ロ長調K.458、オーボエ四重奏曲ヘ長調K.370 、クラリネット五重奏曲イ長調K.581 、ピアノソナタ第8番イ短調K.310、ピアノソナタ第11番イ長調K.331、ピアノソナタ第15番は長調K.545、ロンドニ長調K.485、ロンドイ短調K.511、歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527、「フィガロの結婚」

ベートーベン・・・交響曲第3番 変ホ長調「英雄」、「エグモント」、交響曲第5番 ハ短調「運命」、交響曲第6番 ヘ長調「田園」、交響曲第4番 変ロ長調 作品60、交響曲第7番 イ長調作品92、交響曲第9番 ニ短調作品125「合唱」、ピアノ協奏曲第4番、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61、ピアノ三重奏曲第7番「大公」、ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」、ピアノソナタ「悲愴」「月光」「熱情」、ロマンス第2番

シューベルト・・・交響曲第8番 ロ短調 D759「未完成」、交響曲第9番 ハ長調 D944「ザ・グレイト」、「ロザムンデ」、ピアノ五重奏曲「ます」、即興曲D899 作品90、歌曲「冬の旅」作品89 D.911、歌曲「白鳥の歌」、
メンデルスゾーン・・・交響曲第3番 イ短調 作品56「スコットランド」、交響曲第4番 イ長調作品90「イタリア」、「真夏の夜の夢」、ヴァイオリン協奏曲 ホ短調作品64、序曲「フィンガルの洞窟」
ベルリオーズ・・・幻想交響曲 作品14、ラコッツィ行進曲
シューマン・・・交響曲第1番 変ロ町長 作品38「春」、交響曲第3番 変ホ長調作品97「ライン」、ピアノ協奏曲イ短調作品54、子どもの情景作品15、アラベスク作品18、
ブラームス・・・交響曲第1番 ハ短調作品68、ハンガリー舞曲第1、第3、第5、第6番、交響曲第4番 ホ短調作品98、大学祝典序曲 作品80、悲劇的序曲 作品81、ピアノ協奏曲第1番ニ短調作品15、主題と変奏「恋人たち」、ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77、クラリネット五重奏曲ロ短調作品115
ブルックナー・・・交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」
チャイコフスキー・・・交響曲第6番 ロ短調作品74「悲愴」、「ロメオとジュリエット」、ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23、「白鳥の湖」「眠りの森の美女」「くるみ割り人形」、ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35、感傷的なワルツ
ドボルジャーク・・・交響曲第9番 ホ短調作品95「新世界」、スラブ舞曲第1、第3、第7、第8、第10番、チェロ協奏曲ロ短調作品104、弦楽四重奏曲「アメリカ」

マーラー・・・交響曲第1番 ニ長調「巨人」、交響曲第4番 ト長調
シベリウス・・・交響曲第2番 ニ長調作品43、交響詩「フィンランディア」作品26、「カレリア」組曲 作品11、ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47、
ショスタコーヴィチ・・・交響曲第5番作品47
プロコフィエフ・・・交響曲第1番に長調作品25「古典」
ワーグナー・・・「さまよえるオランダ人」「ローエングリン」「ニュルンベルクのマイスタージンガー」「タンホイザー」「トリスタンとイゾルデ」「ワルキューレの騎行」
ビゼー・・・「アルルの女」「カルメン」
グリーグ・・・「ペールギュント」、ピアノ協奏曲第1番イ短調作品16

リヒャルト・シュトラウス・・・交響詩「英雄の生涯」、交響詩「ティル・オレインシュピーゲルの愉快ないたずら」、「ツァラツストラはかく語りき」
ムソルグスキー・・・組曲「展覧会の絵」
ラヴェル・・・「ダフニスとクロエ」第2組曲、ボレロ、ハバネラ形式の小曲
リムスキー・コルサコフ・・・交響組曲「シェエラザード」、くまんばちは飛ぶ
ストラヴィンスキー・・・「火の鳥」「春の祭典」「ぺトルーシュカ」
ホルスト・・・組曲「惑星」
ディーリアス・・・春初めてのかっこうを聞いて
エルガー・・・威風堂々第1番、愛の挨拶
レスピーギ・・・「ローマの松」、リュートのための古風な舞曲イタリアーナ、シチリアーナ、組曲「鳥」
バルトーク・・・管弦楽のための協奏曲
ヴィヴァルディ・・・協奏曲「四季」、春、夏、秋、冬、協奏曲「調和の幻想」第6番、第8番、フルート協奏曲第1番 ヘ長調「海の嵐」
ショパン・・・ピアノ協奏曲第1番ホ短調、ピアノ協奏曲第2番ヘ短調、ピアノソナタ第2番変ロ短調作品35、ピアノソナタ第3番ロ短調作品58
パガニーニ・・・ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調
リスト・・・ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調
ブルッフ・・・ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調作品26
ラフマニノフ・・・ピアノ協奏曲第2番、第3番
サン・サ-ンス・・・ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調作品61、白鳥、序奏とロンド・カプリチオーソ
ウェーバー・・・「魔弾の射手」、舞踏へのお誘い
ロッシーニ・・・「セヴィリアの理髪師」
ヨハン・シュトラウス・・・「こうもり」
グリンカ・・・「ルスランとリュドミラ」
スッペ・・・「軽騎兵」
オッフェンバック・・・「天国と地獄」
スメタナ・・・「売られた花嫁」、「モルダウ」
ヴェルディ・・・「運命の力」「椿姫」「リゴレット」「ナブッコ」「アイーダ」
ヴォルフ・フェラーリ・・・「聖母の宝石」
ポンキエッリ・・・時の踊り
ケテルビー・・・ペルシャの市場にて
シャブリエ・・・狂詩曲「スペイン」
ヨハンシュトラウス1世・・・ラデッキー行進曲
ハチャトゥリアン・・・剣の舞
ヨハン・シュトラウス2世・・・美しき青きドナウ、ウィーンの森の物語、皇帝円舞曲
アルビノーニ・・・ジャゾット・アダージョト短調、オーボエ協奏曲ニ短調作品9の2
マルチェッロ・・・オーボエ協奏曲ニ短調「ベニスの愛」
パッヘルベル・・・カノン
コレッリ・・・クリスマス協奏曲ト短調作品6の8
トレッリ・・・クリスマス協奏曲ト短調8の6
マスネ・・・タイスも瞑想曲
クライスラー・・・愛のよろこび、美しきロスマリン、中国の太鼓、愛の悲しみ
パラディス・・・シチリア舞曲
ヨハン&ヨゼフ・シュトラウス・・・ピツィカート・ポルカ
サラ・サーテ・・・ツィゴイネルワイゼン
ファリャ・・・粉屋の踊り、三角帽子
タレガ・・・アルハンブラの思い出
ソル・・・魔笛の主題による変奏曲
アルベニス・・・入り江のざわめき、グラナダ
グラナドス・・・スペイン舞曲第2、第5番、ゴイェスカスの間奏曲
ロドリーゴ・・・アランフェス協奏曲のアダージョ
プッチーニ・・・蝶々夫人、ラ・ボエーム、トスカ、ジャンニ・スキッキ
ドニゼッティ・・・愛の妙薬
イヴァノヴィッチ・・・ドナウ川のさざなみ
ワルトトイフェル・・・スケーターズ・ワルツ、女学生
レハール・・・金と銀、メリー・ウィドウ・ワルツ

以上、割と有名な作品ですので聴きやすいと思います。

さっき回答したものです。

バッハ・・・管弦楽組曲第2番ロ短調BWV1067、管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068、ブランデンブルグ協奏曲第2、3,4,5番、2つのヴァイオリンのための協奏曲、トッカータとフーガ、イタリア協奏曲、無伴奏チェロ組曲第1番ト長調、無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ長調、シャコンヌ~無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調
ヘンデル・・・組曲「水上の音楽」

ハイドン・・・交響曲第94番 ト長調 驚愕
       交響曲第100番 ト長調 軍隊
       交響曲第101...続きを読む

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Qあなたの好きなクラツシック作曲家を教えて下さい。3人まで

あなたの好きなクラツシック作曲家を教えて下さい。3人まで

Aベストアンサー

私もラフマニノフですね。ピアノ協奏曲第2番ほどの名曲はこの世にありません。。聞きながら何度泣いたか。。私もピアノ習っていたから弾きました。
ショパン。革命のエチュードなど。パリのショパンの住んでいたアパートを訪ねました。
ベートーベン。悲愴のソナタなど。この第二楽章が特に好き。ウィーン郊外にある、ベートーベンの元住居も訪ねました。ベートーベン通りというのが正式名称の通りにも行きました。ベートーベンが、交響曲田園の構想を練りながら歩いた通りでしたので、私もイヤホンで田園を聞きながら歩いて、ベートーベンの気分を味わってみました。

Qホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの
レコード(くらいしかないとおもう)或は
カセットテープ(くらいしかないとおもう)
を御存じのかた是非訓えて下さい。
アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに
わずかだけのっていました。
ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した
「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが
おおざけのみになって1950年代くらいで
演奏をやめてしまったピアニスト。

「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。
勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。

中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

Qあなたの好きだった「昔のドラマ」はありますか...............??

こんばんは。

あなたの好きだった昔のドラマはありますか?
その好きな理由も教えてもらえますか。

私は、石田ひかるが主役だった「悪女」が好きでした。
新米OL(石田ひかる)が、天然の明るさで、周りの者を惹きつけ、出世して行く物語で、同じOLだった立場で
関心を持って毎回観ていました(^^ゞ

皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。

水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97%E7%A9%82%E7%BE%8E%E6%82%A6%E5%AD%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好きで、俳優としての水谷豊さんも好きなのですが、昔の学園ドラマのほのぼのとしているところもまた良いんですよね。

熱中時代(教師編part1)
http://www.vap.co.jp/fever/part1.html

熱中時代(教師編part2)
http://www.vap.co.jp/fever/

で、水谷豊さん主演の「熱中時代」には、教師編の他に「熱中時代・刑事編」もあって(この刑事ドラマも好きです)、確か「熱中時代・教師編part1」の次に「熱中時代・刑事編」で、最後が「熱中時代・教師編part2」だったと思います。

その「熱中時代・刑事編」のドラマ主題歌で水谷豊さんが歌っていた「カリフォルニア・コネクション」 も好きです。

現在、テレビ朝日で水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒 Season IV」が放映中ですが、雰囲気が今とは全然違っていて面白いです。

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率は46.7%だそうで、その当時はこれほど人気があったことは知りませんでした。

ちなみに↓「たのみこむ」というサイトで現在「熱中時代・刑事編」のDVD化の賛同者を集めていますね。

たのみこむ「熱中時代・刑事編のDVD化」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=3794

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。

水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97%E7%A9%82%E7%BE%8E%E6%82%A6%E5%AD%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好...続きを読む

Qピアニストって?

ピアニストとはどのような人のことをいうのですか?ピアニストの種類を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
ピアニスト (pianist)とは、ピアノの演奏家です。(プロだけがピアニストではない)
非営利的演奏家(アマ)
保育園や小学校など学校の先生、小中高の学生、個人の趣味でやっている人。
職業的ピアノ演奏家(プロ)
個人(ソロ)でコンサートを行う人、オーケストラの一員で演奏する
人、グループの一員として演奏する人、歌手のバックバンドでやる人
(レコーディングを含む)、ピアノ教育などを主たる職業として、それ
によって生活の資を得ている人いる人(音大の教授、町のピアノの先生
など)。
クラシック、ジャズ、ポップスと色々なジャンルがあります。

Q作詞家と作曲家になった時...。

あなたがもし作詞家と作曲家になって、「誰かのアーティストの歌詞と曲の両方を作ってあげて下さい」と言われた時に、誰の担当になりたいですか?^^
是非教えて下さい☆

僕はT.M.Revolutionです!
できれば人気の歌手でお願いします!♪

Aベストアンサー

人気歌手よりも、新人か、峠をすぎた人を担当してみたいですね。
人気歌手は、誰が作ってもそれなりに売れますから。

Qピアニストについて

ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか?
ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね?

見た感じだと
ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる
アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない
ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか?

ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

実質的に変わりありません。
アニソンでも人気になればピアニストが普通の音楽番組にでますよ。
要するに失礼ですが、kiroroの金城さんとアニソンピアニストは変わらないって訳です。

Q  ☆★ あなたも真似する...................!?

こんにちは。
とっても単純な質問です。

昨日、おかずの計り売りで(バイキング方式で、自由にパック詰め出来る)

「野菜炒め、出来上がりました~」と店員さんが持って来ました。

そこへ20代と40代(女性)の親子が、早速、自分達の好きなものだけを入れ終わりました。

大皿(5人分位)を見ると、残っているのは残り野菜のみ、 味がしみ込んだ、肉やイカや海老は全くありませんでした。

これでは、商品にもならず、買う気にもなれません。

あなたがそこの店員だったら、その親子に、注意をしますか お客さんだから見て見ぬ様にしますか?

私だったら後の人の事を、考えて注意をします。

皆さんでしたら、どうですか!?

**議論(削除になる)でないので、あなたなら、
どうしますか!?

Aベストアンサー

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカなどを他によけておいて、野菜たっぷりの状態で出します。そしてそのお客様が帰ったあとに、よけておいたお肉などを混ぜて盛りなおしてまた出します。

実際にそういう対処をせざるを得ないときがありました。(^-^;)
だって、肉じゃがのジャガイモだけ大量に持っていっちゃうおばあちゃんがいて、その人が帰ったあとはニンジン入りの肉じゃがが「肉ニンジン」になっちゃうんですもん・・・。その後は当然他のお客様もお買い上げにならないので、廃棄処分です。ジャガイモがないだけで・・・かわいそうな肉じゃが・・・
(;_;)「おばあちゃん!家でイモだけ煮て食べてくれ!!」って思いました。

後は・・・具材のバランスが悪くなる前に、小分けにパック詰めすることもあります。
半分大皿で出して、半分パック詰めとか。


本当は買う側が後の人のことを考えて、バランスよくパックにとってくれるのが理想です。
でも、バイキング形式をとっているのならば「自由におとりください」ってお客様に提案しているということなので、お店側としてはそれについて注意をする権利(?)は消滅してしまっています。(涙)

私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカ...続きを読む


人気Q&Aランキング