1.あなたの好きなピアニストは?
2.あなたの好きな作曲家は?
3.あなたの好きなクラシック音楽は?
4.あなたは音楽を聴いていてジーンとくる部分やここの部分が良いなどとおもった時、鳥肌がたつことがありますか?
5.あなたのクラシック音楽との出会いはいつですか?
また、その時聴いた曲は何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

1.やっぱりアシュケナージさんです。

彼以上にベートーベンの【ロック魂】を表現できているピアニストはいなかったです。

2.当然ベートーベン!あとはラフマニノフやリストなど、ハードロックな作曲家が好きです(失礼かな?)。

3.ピアノ独奏ですね。シンプルでもピアノの表現力で十分深みは出るし、何より自分が弾けるから。

4.ベートーベンの月光3楽章。あれこそメタルの原点です。
リストのカンパネラのラストの部分。鳥肌でした。

5.母親がクラシック好きで、バロック音楽はたぶん生まれたときから聞いてます。なので、初めてはきっと子宮のなかで聞いたアリアGですかね(笑)

【番外編】クラシックではないですが・・・
好きなピアニスト
ジョーダン・ルーデス(DREAM THEATERのキーボード。)
ミシェル・カミロ(言わずと知れたジャズ会随一のピアニスト♪)
YOSHIKI(私のピアノ好きの原点です。どうしても嫌いにはなれない・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アシュケナージさんは最高ですよね!!私もこの方のソナタ「月光」のCDを持っていますがアシュケナージさんのピアノが早すぎて第3楽章のところが狂ってしまっています(笑)。ハードロックな作曲家がお好きなんですね。リストなんかグワーって感じですよね!(表現が変ですみません)。お生まれになったころからクラシックとお出会いになったんですね。ある意味
うらやましいかも。番外編でお好きなピアニストをお教えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

1.あなたの好きなピアニストは?

ヴァン・クライバーンとアンドレ・プレヴィン

2.あなたの好きな作曲家は?

チャイコフスキー、メンデルスゾーン、ジョージ・ガーシュイン

3.あなたの好きなクラシック音楽は?

挙げたらきりがありませんが、今日の気分だと6番の田園かな。

4.あなたは音楽を聴いていてジーンとくる部分やここの部分が良いなどとおもった時、鳥肌がたつことがありますか?

これも挙げたらきりがないけれど、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーの冒頭の部分なんかはゾクッとしますね。

5.あなたのクラシック音楽との出会いはいつですか?
また、その時聴いた曲は何ですか?

物心ついた頃には、わが家ではいつもクラシックの調べが聞こえていたように思います。ことにショパンのピアノ曲が多かったような記憶が。ワルツ、それともポロネーズ、曲目までは記憶にありませんが。

高校の頃に放送部に入ったことで、放送室に沢山あったクラシックのLPレコードやテープ(当時はまだCDはそれほど普及していなかった)で次から次へと聞きまくったものでした。カルメン組曲とかアルルの女などビゼーの作品がことに好きでした。

最初に買ったLPはクライバーンとフィラデルフィアのチャイコフスキーのピアノコンチェルトの5番、裏がたしかラフマニノフの2番だったかな。

• 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがアンドレ・プレヴィンさんですね。この方は指揮者としても素晴らしいですよね。尊敬します。お好きな音楽はべートーヴェンの田園ですね。私が好きです。ほんとに田園に行った気分になります。高校時代放送部に入部なさっていたのですね。
放送室でクラシックレコードをお聴きになっていたんですね。良いなぁ。カルメン組曲のアルルの女がお好きだったんですね。特にファランドールなんかも良い曲ですよね!ありがとうございました。

1.特にいませんが、あえて挙げるなら加羽沢 美濃さんでしょうか。

ピアノはあまり聴かないので知ってるピアニストが少ないのです。。

2.
ヴィヴァルディ   ベートーベン
ブラームス     サン=サーンス
メンデルスゾーン  ロッシーニ
チャイコフスキー  ドヴォルザーク
シベリウス     J・シュトラウス
ホルスト      プロコフィエフ
でしょうか。
もちろんここに挙げた作曲家の全ての曲が好きと言う訳ではありません。

3.昔は序曲など、短めの曲をよく聴いていましたが、最近は交響曲を聴くことが多いです。
協奏曲はバイオリン・チェロのものが好きです。
(自分が弦楽器奏者であるからかもしれません)

4.
サン=サーンス  交響曲第3番「オルガン付き」
映画音楽のように壮大でカッコいい!
編成も大きく、パイプオルガン、ピアノ2人、コントラファゴット、バスクラリネットなども入っています。
先日、生で聴いたのですが素晴らしかったです。
まさにゾクゾクっとしましたよ☆

5.3歳からバイオリンを習っていたのでその頃だと思います。
意識して、ちゃんと聴くようになったのは高1。
ロッシーニの「どろぼうかささぎ」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ヴァイオリンをなさっていたのですね!かっこいいです!!私もピアノをやっていますが最近ヴァイオリンもやりたくなってきました(笑)。お好きな音楽は交響曲ですね。交響曲はオーケストラのハーモニーが感動を与えてくれるので私も好きです。サン=サーンスの交響曲を生でお聴きになったのですか。うらやましいです!生のオーケストラって1度でいいから味わってみたいですね。ありがとうございました。

1.特にありません

2.パルトーク、プロコフィエフ
3.ヴァイオリン協奏曲第1番(プロコフィエフ)
 炎の天使(プロコフィエフ)
 ヴァイオリン協奏曲第2番(バルトーク)
3.ヴァイオリン協奏曲第2番(バルトーク)
 の第3楽章ですね。
5.親の影響でしょう。ウインナワルツが好きでした。
 いま私が聞いているものは似ても似つかないものですが(笑)

ピアノの練習曲ですと、ミクロコスモスなどはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

バルトークにプロコフィエフですね。結構不思議な音楽が多いのではないでしょうか。2人とも19世紀を代表する作曲家ですよね。お好きな曲は全部聴いたことがありません。でも興味があるので聴いてみたいと思います。ウインナワルツは華やかで良い曲ですよね。
ピアノの練習曲まで教えていただきありがとうございます!ミクロコスモスですか。どんな曲なんでしょう。是非弾いてみます。ありがとうございました。

1.ブーニン

2.ショパン、ドビュッシー、ラヴェル、チャイコフスキー、ラフマニ ノフ
3.「別れのワルツ」
  「舟歌(ショパン)」
  「亡き王女のためのパヴァーヌ」
  「ピアコン1番(チャイコフスキー)」
  「ピアコン2番(ラフマニノフ)」 
  「弦楽のためのアダージョ(バーバー)」
4.ラフマのピアコン2番はジーンとします。
  鳥肌は、ハイドンの「驚愕」でたったことがあります。
5.気づいたときには出会っていました。クラシックが好きになったき っかけは、チャイコフスキーのピアコン1番です。
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがブーニンですね。この方は弱冠19歳という若さでショパンコンクールで優勝された方ですよね。素晴らしい方だと思います。お好きな曲は私も全部好きです。特にラフマニノフのピアノ協奏曲2番なんか最高です!やはりラフマニノフのピアノ協奏曲はジーンとしますよね。クラシックとのお出会いはチャイコフスキーのピアノ協奏曲ですね。この曲も最初の部分迫力ありますよね。ありがとうございました。

1.私のピアノの先生です。

(プロ)
2.ガーシュウィン、ジョプリン、サティ
3.ラプソディー・イン・ブルー
4.鳥肌は立ちません。頭の中がジ~~ンとします。
5.ピアノを習ったのは5歳からですが、クラシックをひいたのは6歳(ブルグミュラー)です。曲名は忘れましたが。。

って、ガーシュウィンとかジョプリンってジャズっぽくてごめんなさい。バリバリクラシックより、ジャズっぽい物や現代っぽいものが好きです。
先生のピアノは素晴らしいです。リサイタルでは1万円以上かかるのに、レッスンのときはタダで聴ける♪業界では結構有名らしくて、たまにテレビに出たこともあるし、音楽雑誌にもよく載っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの先生がプロですか!すごいですね!私も聴いてみたいなぁ。お好きな曲がガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーですね。この曲はガーシュウィンの代表作ですね。わたしはパリのアメリカ人なども好きです。ジャズ系がお好きなんですね。私はあんまり聴いたことがありませんがなんか心地良いですよね。ありがとうございました。

1.ホルヘ・ボレット、

ヴラディーミル・アシュケナージ、
  アンドラーシュ・シフ、
  マルク=アンドレ・アムラン
 (ぜんぜん統一感がないですね。)

2.バッハ、
  ベートーヴェン、
  ブルックナー

3.交響曲、
  協奏曲、
  オペラ、
  声楽曲

4.以前にも回答したことがありますが、初めてマーラーの交響曲第2番の第4楽章を聴いたときにありました。

5.小学校の授業を除けば(自分から進んでクラシック音楽を聴こうとしたのは)カラヤン盤のベートーヴェン/交響曲第3番で、多分中1くらい。
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがボレットさんですね。この方が弾くリストの曲は格別だと思います。あとアシュケナージさんも大ファンです!お好きな作曲家は古典派がお好きですかね。古典派は独特な感じせ私も好きです。鳥肌が立ったのはマーラーの曲でしたか。私マーラーは聴いたことないので交響曲第2番聴いてみます(笑)。中1でクラシック音楽をお聴きなったのはカラヤン指揮ですね。クラシックの帝王の音楽はライブでなくても迫力ありますよね。ありがとうございました。

1.リヒテルです。

2.ベートーベンとチャイコフスキーとショパンです。

3.運命や第九。月光。皇帝。
  トスカや展覧会の絵(オケ版の方で)なんかも好きです。
  とはいえちょっとなかなか挙げきれません…

4.鳥肌がたつことはあります。
  超絶技巧でも(笑)ライブでも。
  過日、西本智実さんの公演でチャイコの未完成交響曲を
  聴いた時は、別にファンではなかったんですけれども
  なんかよかったですよ(笑)

5.やっぱり小学校でしょうか。 授業で。
  主体的に聴くようになったのは高校からでした。
  ピアノだと、ホロビッツのライブ盤にうたれて、です。
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがリヒテルさんですね。初めて聞きます。今度調べてみます(笑)。お好きな曲で挙げてもらった曲は私も好きです。西本智実さん指揮のチャイコフスキー未完成交響曲のコンサートにお行きになられたのですね。うらやましいです。私も行きたかったなぁ。クラシック音楽と主体的にお出会いになったのはホロビッツさんのピアノをお聴きになったからですね。この方はテクニックが素晴らしいですもんね。ありがとうございました。

1)特に気にしませんが、ショパンが美しければ良し

2)ショパン、リスト、ベートーベン、ドビュッシー
3)「別れのワルツ」「革命のエチュード」「夜想曲第20番遺作」等多々
4)そこまでは有りません
5)16歳の頃です。「月光ソナタ第一楽章」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ショパンを弾くのが美しいピアニストはたいてい素晴らしいピアニストですもんね。
お好きな作曲家が皆美しい音色の曲が多い作曲家ばかりですね(笑)。美しい曲は心に残る曲が多いですよね。
お好きな音楽がショパンなのですね。私もショパンが大好きです。特に「ピアノ協奏曲第1番」が好きですね。ありがとうございました。

1.マルタ・アルゲリッチ

2.マーラー、モーツァルト、ベートーヴェン、ブルックナー
3.ボレロ、組曲「惑星」、「悲愴」など多数。主に交響曲
4.CDだとそうでもないですが、ライブだとキますね。
5.多分、父が好きだったから小学校低学年の頃。
だとすると、最初に聴いたのは「カルメン」。
私が最初にライブで聴いたのは「ボレロ」です。
    • 0
この回答へのお礼

お好きなピアニストがアルゲリッチさんですね。私も結構この方の弾くピアノが好きです。何しろショパンコンクールで優勝ですもんね。やはり生演奏やライブはCDに比べ鳥肌立ちますよね。クラシックとお出会いになられたのが小学校低学年とは早いですね!
ではクラシックがお馴染み深いのでは?ありがとうございました。