アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタル放送のサービスで双方向通信サービスというものがありますが、そこでプロバイダなど契約せずに、電話回線と接続するだけでデータを送ることができ、番組に参加できると聞きました。
 データの伝送方法はどうやって送っているのでしょうか?プッシュホン式の伝送方法なのでしょうか?
教えてください

(プロバイダ契約して、モデムを使い、インターネット機能によってデータを送るのでしたら理解できるのですが・・)

A 回答 (2件)

失礼します。

>モデムがあるということは電話回線へデータを伝えるためアナログ変換して送っているという考え方でよいのでしょうか?

>データの転送速度や容量限界など問題にならないのでしょうか?

・アナログです。

・見えない部分で、テレビ受信信号側に今ダイアルすべき相手先電話番号が指示されています。

・モデム経由で送っている情報量はわずかです。(たとえば、今 有料チャンネルをONしたかやクイズ番組で何色ボタンが押されたかなど)

・パソコン通信とは、比較出来ないほど少ない情報量です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます
解決することができました。

直接チューナーが電話をセンターに掛けて、データ通信します。

つまりチューナーの中にモデムがあり、センターのコンピュータと直接やり取りします。

昔のパソコン通信式だと言えばわかりやすいですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。

さらに質問なのですが、モデムがあるということは電話回線へデータを伝えるためアナログ変換して送っているという考え方でよいのでしょうか?

また、昔のパソコン通信式だとデータの転送速度や容量限界など問題にならないのでしょうか?

• 0