お魚の料理を作ろうと思っているのですがなんだか あんかけが美味しそうなので 挑戦しようと思うのですが 材料には ぜ~~んぶ 白身魚とあります。。
この白身魚って何の魚がいいのでしょうか??
それと作る場合何か注意したほうが良いこととかありますか??
それと それと 白身魚のあんあかけと いわしの揚げたのってどちらが簡単で失敗率は少ないでしょうか。。^^;

教えてください! 

A 回答 (5件)

pekoyさん、こんにちは。

カレイ・舌平目・ヒラメ・タイ・すずき、さわら、たら・・・などなど、白身の魚を『白身魚』といいます。
他にも海外から、たくさんの白身魚が輸入されていますので、種類はかなりあると思います。

白身の魚は癖がそれ程ないので、旬でよく出回っている魚が安くて美味しいと思いますよ。
私はカレイが好きですが・・・(^^

作る時には、塩・酒で下味をつけておきます。
片栗粉は付け過ぎると粉っぽくなりますので、付け過ぎないようにしてください。
あまり油を使いたくなければ、片栗粉をつけて蒸してもかまいません。(その時は必ず蒸気があがっている状態で)

あんは和風・中華風・洋風と、いろんなバリエーションがありますし、野菜を入れると彩りもきれいです。
野菜は炒め過ぎると食感が悪くなりますので、強火でさっと炒めてください。
あらかじめ、ボウルにスープ・調味料を合わせておけば、手早く作れます。

素揚げの場合はあんを魚にかけるだけですが、衣をつけた場合はさっと一緒に煮てからとろみをつけると味が染み込んで美味しいです。

白身魚のあんかけといわしの揚げ物では、どちらもそれ程難しくないですが、いわしは臭みが出やすいので、『南蛮漬け』などにしたほうがいいと思いますよ。

*いわしの南蛮漬け
http://www2.plala.or.jp/yu-kun/tororin/cook/cook …

では、頑張って作ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

う~ん いつも詳しくありがとうございます!!!
今の所三種類のお魚にチャレンジしてみました。
それぞれ食感が違うし味も違うので面白かったです。
カジキにチャレンジしましたが 淡白すぎて悩んでいたのですが 輸入食品のお店でシーズニングを発見しそれをかけたら美味しくなったんです。
シーズニング知人の家に置いてきてしまったのでここに名前かけないのですが。。。^^; (おばか。。)

今度はいわしにチレンジしたいです! が。。。
いわしは臭みが強いとは知らなかったです。。。

私もカレイ好きなのですが ちょっと触るのが。。。いまいち勇気でない奴です。。
でも居酒屋さんのカレイの揚げたの美味しかったので今度勇気をもってさわるぞ!って思っています。

ありがとうございました

下の方たちが 書いている他に 白身魚で扱いやすい物にムキカレイも あります。

ただ 白身魚にこだわらなくても その時の旬でお安い魚を利用するのも いいと思います。
白身でなくても ぶり、めかじき、さば、さわら、などのお魚も あんかけにしてもおいしいですよっ。

白身魚の場合は 魚自体が淡白な味なので あんかけは同じ様に薄味でも 反対に濃い味にしても ちがった味が楽しめますね。
それ以外の ぶり、サバなどは すこし魚っぽいくせがあるので 酒、しょうゆ、みりんに10分くらい漬け 味をつけてから 揚げてもおいしくなります。
揚げなくても 粉をつけて ステーキの要領で フライパンで焼けば もっと簡単です。
あんも きのこなどさっぱりあんや甘酢などもおいしいですね。

いわしをさばくことができるなら それもいいですが、切り身の魚に粉をつけて揚げる(焼く)だけの あんかけの方が 楽かもしれません。
おいしいあんかけできると いいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ぶり もあんかけ美味しいんですか!?
知らなかったです!! さばも! 

今の所三種類のお魚にチャレンジしたのですが それぞれ食感も味も違くてびっくりしました。
それと。。はい 淡白でした。。
カジキはめちゃ淡白で始め味がなかったのですがいろいろ試してしました。 である日輸入食品屋さんでシーズニング(魚料理など。。)と書いてあったのでかけてみたらとても美味しくなったんです! すいません そのシーズニング知人の家に置き忘れてしまい今名前をかけないのですが 分かったら補充(ってかけるのかな?)に書きます。
それはどうやらサラダにも使えるそうなんです。。。

切り身の魚に粉つけてあげる。。。か。。。はいそれ楽ですね。。ハハ
手抜きの時にやってみます!!!

ほんとありがとうございました!!

素人ですから適当な回答ですけどご容赦を。

白身魚はタラ、スズキ、カレイ、、ヒラメ、タイなどいろいろあります。
タラなどは独特なにおいがあって好まれない方もいます。(鍋等にしても)
淡白でくせがないというならカレイやヒラメでしょうか。
白身魚のフライにはメルルーサという魚も良く使われていると聞きました。

お財布との相談もありますのでどれがいいかはご自分で判断してください。

ただで食べられるならやっぱりヒラメがいいかな(笑)

この回答への補足

↓ あろ。。じゃない。。ありがとうございました! です。。。^^;

• 0
この回答へのお礼

メ メ メルルーサ?。? 。。。
そのお魚に興味シンシンです!!! 
時間が無く大きな食品売り場に行く事が出来なかったのですが 明日やっと時間ができましたので 行って探してみます!
う~~ん 名前からして 美味しそうですね!!!

白身魚っていろいろあるんで悩みます。。
一応今3種類試してみましたが味とか食感が違うのでびっくりしました。。

あろがとうございました!

今の時期でしたら、「わかさぎ」でもいいですよ

イワシは「手開き」と言って包丁を使わずともさばけます。
さばくといっても、内臓とかエラとかウロコをとればいいのです。

ただ、イワシは魚独特の臭みがあるので、味でいえば
白身のほうが失敗がすくない。
魚をさばくとしたら、イワシのほうが失敗が少ないです。

でも「失敗」をおそれていてはおいしい料理はできません!
失敗をかさねたものほど、本など見なくてできるようになり、
またアレンジ(応用)もできるようになります

お役にたてば。。。

この回答への補足

わかざぎか。。。料理のレシピ探してみます!!

• 0
この回答へのお礼

はい失敗を恐れずがんばります!!!
カジキだけチャレンジしましたで 淡白すぎて味が無かったのですが 良いシーズニングを見つけたのです!!!
それをかけたらめちゃうまになりました。

今度は絶対いわしシャレンジしてみます!
臭みがあるだなんて知らなかったです。。

ありがとうございました!!!

普通白身の魚っていったら「タラ」ちゃいますか。

まあ、カレイでもグジ(アマダイだっけ?)でもいいとは思うんですけど。

あんかけの風味を壊さないなら基本的に脂がのっていない
さっぱりした魚ならなんでもいいんでしょうけれど。

ところであなたはイワシさばけるんですか。だとしたらすごいですね。
あれ難しいですよね。何匹かはぼろぼろになってしまう…。

失敗率は考えずにまず作ってみましょう。
失敗したら次成功したらいいんですから。
家族に実験台になってもらいましょう。
文句は言わせません。言うなら作れと釘をさしておけばいいんです。

あんかけがうまくできますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

いわし。。さばけません。。でもチャレンジしてみようかな。。なんて思いまして・・・
難しいんですか。。。知らなかった。。。
でもやってみます。

ありがとうございました!!!