お魚の料理を作ろうと思っているのですがなんだか あんかけが美味しそうなので 挑戦しようと思うのですが 材料には ぜ~~んぶ 白身魚とあります。。
この白身魚って何の魚がいいのでしょうか??
それと作る場合何か注意したほうが良いこととかありますか??
それと それと 白身魚のあんあかけと いわしの揚げたのってどちらが簡単で失敗率は少ないでしょうか。。^^;

教えてください! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

pekoyさん、こんにちは。



カレイ・舌平目・ヒラメ・タイ・すずき、さわら、たら・・・などなど、白身の魚を『白身魚』といいます。
他にも海外から、たくさんの白身魚が輸入されていますので、種類はかなりあると思います。

白身の魚は癖がそれ程ないので、旬でよく出回っている魚が安くて美味しいと思いますよ。
私はカレイが好きですが・・・(^^

作る時には、塩・酒で下味をつけておきます。
片栗粉は付け過ぎると粉っぽくなりますので、付け過ぎないようにしてください。
あまり油を使いたくなければ、片栗粉をつけて蒸してもかまいません。(その時は必ず蒸気があがっている状態で)

あんは和風・中華風・洋風と、いろんなバリエーションがありますし、野菜を入れると彩りもきれいです。
野菜は炒め過ぎると食感が悪くなりますので、強火でさっと炒めてください。
あらかじめ、ボウルにスープ・調味料を合わせておけば、手早く作れます。

素揚げの場合はあんを魚にかけるだけですが、衣をつけた場合はさっと一緒に煮てからとろみをつけると味が染み込んで美味しいです。

白身魚のあんかけといわしの揚げ物では、どちらもそれ程難しくないですが、いわしは臭みが出やすいので、『南蛮漬け』などにしたほうがいいと思いますよ。

*いわしの南蛮漬け
http://www2.plala.or.jp/yu-kun/tororin/cook/cook …

では、頑張って作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

う~ん いつも詳しくありがとうございます!!!
今の所三種類のお魚にチャレンジしてみました。
それぞれ食感が違うし味も違うので面白かったです。
カジキにチャレンジしましたが 淡白すぎて悩んでいたのですが 輸入食品のお店でシーズニングを発見しそれをかけたら美味しくなったんです。
シーズニング知人の家に置いてきてしまったのでここに名前かけないのですが。。。^^; (おばか。。)

今度はいわしにチレンジしたいです! が。。。
いわしは臭みが強いとは知らなかったです。。。

私もカレイ好きなのですが ちょっと触るのが。。。いまいち勇気でない奴です。。
でも居酒屋さんのカレイの揚げたの美味しかったので今度勇気をもってさわるぞ!って思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/15 21:40

下の方たちが 書いている他に 白身魚で扱いやすい物にムキカレイも あります。


ただ 白身魚にこだわらなくても その時の旬でお安い魚を利用するのも いいと思います。
白身でなくても ぶり、めかじき、さば、さわら、などのお魚も あんかけにしてもおいしいですよっ。

白身魚の場合は 魚自体が淡白な味なので あんかけは同じ様に薄味でも 反対に濃い味にしても ちがった味が楽しめますね。
それ以外の ぶり、サバなどは すこし魚っぽいくせがあるので 酒、しょうゆ、みりんに10分くらい漬け 味をつけてから 揚げてもおいしくなります。
揚げなくても 粉をつけて ステーキの要領で フライパンで焼けば もっと簡単です。
あんも きのこなどさっぱりあんや甘酢などもおいしいですね。

いわしをさばくことができるなら それもいいですが、切り身の魚に粉をつけて揚げる(焼く)だけの あんかけの方が 楽かもしれません。
おいしいあんかけできると いいですねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ぶり もあんかけ美味しいんですか!?
知らなかったです!! さばも! 

今の所三種類のお魚にチャレンジしたのですが それぞれ食感も味も違くてびっくりしました。
それと。。はい 淡白でした。。
カジキはめちゃ淡白で始め味がなかったのですがいろいろ試してしました。 である日輸入食品屋さんでシーズニング(魚料理など。。)と書いてあったのでかけてみたらとても美味しくなったんです! すいません そのシーズニング知人の家に置き忘れてしまい今名前をかけないのですが 分かったら補充(ってかけるのかな?)に書きます。
それはどうやらサラダにも使えるそうなんです。。。

切り身の魚に粉つけてあげる。。。か。。。はいそれ楽ですね。。ハハ
手抜きの時にやってみます!!!

ほんとありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 21:48

素人ですから適当な回答ですけどご容赦を。



白身魚はタラ、スズキ、カレイ、、ヒラメ、タイなどいろいろあります。
タラなどは独特なにおいがあって好まれない方もいます。(鍋等にしても)
淡白でくせがないというならカレイやヒラメでしょうか。
白身魚のフライにはメルルーサという魚も良く使われていると聞きました。

お財布との相談もありますのでどれがいいかはご自分で判断してください。

ただで食べられるならやっぱりヒラメがいいかな(笑)

この回答への補足

↓ あろ。。じゃない。。ありがとうございました! です。。。^^;

補足日時:2002/03/15 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

メ メ メルルーサ?。? 。。。
そのお魚に興味シンシンです!!! 
時間が無く大きな食品売り場に行く事が出来なかったのですが 明日やっと時間ができましたので 行って探してみます!
う~~ん 名前からして 美味しそうですね!!!

白身魚っていろいろあるんで悩みます。。
一応今3種類試してみましたが味とか食感が違うのでびっくりしました。。


あろがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 21:29

今の時期でしたら、「わかさぎ」でもいいですよ



イワシは「手開き」と言って包丁を使わずともさばけます。
さばくといっても、内臓とかエラとかウロコをとればいいのです。

ただ、イワシは魚独特の臭みがあるので、味でいえば
白身のほうが失敗がすくない。
魚をさばくとしたら、イワシのほうが失敗が少ないです。

でも「失敗」をおそれていてはおいしい料理はできません!
失敗をかさねたものほど、本など見なくてできるようになり、
またアレンジ(応用)もできるようになります

お役にたてば。。。

この回答への補足

わかざぎか。。。料理のレシピ探してみます!!

補足日時:2002/03/15 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

はい失敗を恐れずがんばります!!!
カジキだけチャレンジしましたで 淡白すぎて味が無かったのですが 良いシーズニングを見つけたのです!!!
それをかけたらめちゃうまになりました。

今度は絶対いわしシャレンジしてみます!
臭みがあるだなんて知らなかったです。。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/15 21:24

普通白身の魚っていったら「タラ」ちゃいますか。



まあ、カレイでもグジ(アマダイだっけ?)でもいいとは思うんですけど。

あんかけの風味を壊さないなら基本的に脂がのっていない
さっぱりした魚ならなんでもいいんでしょうけれど。

ところであなたはイワシさばけるんですか。だとしたらすごいですね。
あれ難しいですよね。何匹かはぼろぼろになってしまう…。

失敗率は考えずにまず作ってみましょう。
失敗したら次成功したらいいんですから。
家族に実験台になってもらいましょう。
文句は言わせません。言うなら作れと釘をさしておけばいいんです。

あんかけがうまくできますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

いわし。。さばけません。。でもチャレンジしてみようかな。。なんて思いまして・・・
難しいんですか。。。知らなかった。。。
でもやってみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/15 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

3ヶ月の男の子がいます。
完母で育てています。
白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。

たらのホイル焼き
たらのムニエル
たらの煮付け
タイの煮付け
筑前煮
肉じゃが
かぶと鶏の煮物
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
高野豆腐の煮物

ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンでシンプルに焼いただけの野菜はおいしいです。
おくら、ベビーコーン、かぼちゃ、ししとう、ぷちとまと、レンコン、ズッキーニやなんでも。とにかく水っぽかったり、えぐみのある野菜以外なら、ちょっとオイルをつけて塩こしょうで焼くだけですが、とてもおいしくいただけます。
あと、煮物ではありませんが以前友人に勧めたものでは、にんじんとおくらとインゲン(それぞれ適当な大きさに切ってざっとゆでたもの)のおしょねーず(醤油とマヨネーズ)に鰹節をふったものが好評でした。色の濃い野菜が母乳にはよいようです。

あと、鯛のもしアラが手に入るなら頭の部分(半割)に軽く塩を振ってグリルで焼いたものはとてもおいしいです。塩分控えめにしたかったら、こしょうとレモンがいけます。

野菜の煮物で我が家の定番は、青梗菜(ちんげんさい)と厚揚げです。豆腐も多分母乳にはよいと思いますが、油分あるので、さきにさっと湯通しして下さいね。

Q白身魚の丸揚げ甘酢掛け

白身魚の丸揚げ甘酢掛けだと思うのですが、ロンドンの中華レストランで食べて大変おいしかったのを思い出しまして、パーティーに作って持っていきたいと思います。レストランではこれは絶品だよと言われて頼んだので有名な料理だと思うのですが名前は覚えていません。
魚はスズキかな?と思っています。お頭も尻尾もついていていやに大きく、4人で食べきれないほど。
どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

Aベストアンサー

中華で姿揚げ甘酢あんかけなら鯉をよく使います。
https://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02200
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8243_%E9%AF%89%E3%81%AE%E5%A7%BF%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%80%81%E7%94%98%E9%85%A2%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91.html

Qなぜ白身魚弁当がない?

のり弁当はあるものの、白身魚弁当がないのはなぜですか?
僕は白身魚が好きで、のり弁当に白身魚が入ってるにで、いつものり弁当を買うのですが、白身魚フライがメインの弁当ってありますか?

Aベストアンサー

商品的に、漠然としているため主役を張れない食材だからではないでしょうか。(絶対無いとは言い切れませんが。)

例えば、これが「天然明石ダイのフライ」や「寒ビラメのフライ」などと言った、日本人が解る魚の名前の白身魚ならば、あるいは主役として成り立つかもしれません。価格は別として。

しかし、安い弁当に入っている白身魚フライは、ナイルパーチや、キャットフィッシュ(ナマズの種類)と言った外国産の馴染みの薄い冷凍食品なので、せいぜいミックスフライの一アイテムか、のり弁の賑やかし的な使い方にとどまってしまうのではないのでしょうか。
その他、イカリングなども同様な理由だとおもいます。

逆に「サバの煮魚弁当」、「カキフライ弁当」、「ホタテフライ弁当」「鮭弁当」などは目にしたことが有ります。これはいずれも日本人に馴染みのある、具体的な食材名が付いた弁当なので、成立しているのでしょう。

以上、自分の個人的な考えを述べさせてもらいました。
最後に、私も質問者様同様、白身フライ大好きです。

Q冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。
これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか?
鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。
また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか?
主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。
節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。
どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
例えば、ミートボールはそのソースも使って、パスタというのはどうでしょうか?
ケチャップやコショウなんかで味を調えれば、けっこういけるのではないかと思います。
白身魚の揚げ物は・・・。そうですねぇ、野菜あんかけみたいにしてはどうでしょう?
にんじん・たまねぎ・ピーマン・しいたけなどの野菜を細く切ったものをスープで煮たものに、片栗粉でとろみをつけた「あんかけ」を作ってかけるんです。
しょうゆやソースで食べるのとはまた別な味なので、いいかな?と思います。

ご参考になれば幸いです。

Q一番お手頃に買える白身魚、もしくは白身魚が含まれている商品は何ですか?

白身魚を毎日食べたいと考えています

そこで一番お手頃、100g当たりの値段が安い白身魚は何ですか?鮭ですか?タラですか?
また白身魚が含まれている加工食品で安いものでお勧めがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

鮫が一番安いと思います、
ご近所に売っていればですが。
後は旬の魚で大漁のものだと安売りします。

加工品では魚肉ソーセージですね。
スケトウダラ等の白身魚が半分以上入っています。

Q白身魚のすり身に適した魚

「白身魚のすり身」で検索すると、「すり身○g」という
感じで、すり身が用意されているのを前提にしたレシピ
が出てきます。
(「~作り方」ではヒットしませんでした)
作り方が書いてあっても、何の魚か書いてないんです。
白身魚といってもいろいろありますし、どの魚が
すり身に一番適しているのでしょうか?

すり身を使った料理を作りたくても、どの魚を使えば
いいのかわからないので困ってます(近くにすり身を
売っているスーパーもないし・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には白身の魚でしたらなんでもいいと思います。
ただ値段がありますし、すり身にしてはもったいないと言うものもありますので
無難なのは鱈でしょうか。ほかにホッケ、鯛、ヒラメ、キス、カレイ、鱸などもいいよいうです。つなぎは片栗粉とか長芋を私は使っています。
すり鉢が1番いいのですが時間の無いときはミキサーでも良いですよ。

Q背白身魚とは

スズキは”背白身魚”という記述を見かけたことがあります。
普通の”白身魚”とはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

背白身という言葉は寡聞にしてぞんじませんでした。
そこで検索してみました。すると、多くはありませんがいくつかのサイトが見つかりました。
それらを見比べてみると興味深い共通点を発見しました。下記のようにどれもほとんど同じ表現なのです。
推測ですが、ただ単にキーボードの打ち間違いがコピーされて広まっているのではないでしょうか。
もしそうだとすると、背白身魚という言葉がひろまって辞書に載るようになるか見守っていきたいですね。

旬の食材図鑑
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、春のマダイ、夏のスズキが誉れ高い

健康情報の・・・
背白身魚の代表格で、冬の平目、春の真鯛、夏のすずきと言われます。

すずきの話…
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、春のマダイ、夏のスズキが誉れ高い

taromaruのつぶやき独り言
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、春のマダイ、夏のスズキが誉れ高い。

旬鮮酒処 政
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、春のマダイ、夏のスズキが誉れ高い

日本の旬・魚のお話
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、春のマダイ、夏のスズキが誉れ高い

米菜クラブの授業より
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、春のマダイ、夏のスズキが誉れ高い

背白身という言葉は寡聞にしてぞんじませんでした。
そこで検索してみました。すると、多くはありませんがいくつかのサイトが見つかりました。
それらを見比べてみると興味深い共通点を発見しました。下記のようにどれもほとんど同じ表現なのです。
推測ですが、ただ単にキーボードの打ち間違いがコピーされて広まっているのではないでしょうか。
もしそうだとすると、背白身魚という言葉がひろまって辞書に載るようになるか見守っていきたいですね。

旬の食材図鑑
背白身魚の代表格として、冬のヒラメ、...続きを読む

Q白身魚のフライには普通何の魚を使いますか?またダメなのありますか?塩が付いてるものとか。

白身魚のフライには普通何の魚を使いますか?またダメなのありますか?塩が付いてるものとか。

Aベストアンサー

自分で作るのならば白身魚に限りません。
好きな魚でいいんじゃないですか?
贅沢にフグとか骨抜きした鮭の身でもいいでしょう。

でも、刺身で食べられる鮮度のものをフライにするのはちょっと勿体無いと思います。
DHAとかEPAはフライにする過程で高温の油に溶けてしまって半分以上が流出するらしいので。

Q青身魚と白身魚だったら、どちらをよく食べていますか?

青身魚と言えば、イワシ、サンマ、サバなどが思い浮かびます。
白身魚は、タイ、ヒラメ、カレイ、タラなどですね。鮭も分類上は白身だそうです。

さてそこで、皆さんが好き・よく食べているのは、青身魚ですか?
それとも白身魚ですか?

Aベストアンサー

イワシ、秋刀魚、鯖が大好物です。安いし。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報