アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨年4月に第1子を出産しました。混合乳で育て,今はまだ断乳はしていませんが,夜中や子どもがほしがる時にお乳をやっています。といっても,ほとんど出てませんけど。
 断乳してないから,と気にもとめていませんでしたが,先日,ママ仲間と話していて,1年以上経っても生理がこないなら大変なことになることもあるらしいから,受診した方がいいと勧められました。
 さっき,出産した病院に電話してみたところ,看護師さんからお乳をやめたらまもなく出てきますよ~っていう感じで,ま,どうしても気になるならおいでくださいと言われました。
 まだ生理がないのはどのくらい,どんなふうにまずいのでしょうか。
 ちなみに私は10代後半に体重が減少して生理が止まり,20歳前後で数年,婦人科に通院したことがありますが,20代半ばからは30日周期ぐらいで生理が来るようになり,自然に妊娠,出産しました。

A 回答 (5件)

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。



完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に、授乳をやめたら、必ず生理が再開するとは限りません。授乳で分泌されるホルモンは、生理を完全に止めることは出来ないので。

生理が無いことが「まずい」のではなく、その理由の問題です。
ただ単に、授乳で分泌される「生理の再開を邪魔する働きのある」ホルモンが、生理を起こすホルモンより力が強いだけなら、まだ気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、授乳に関係ない、ホルモンバランスの崩れだったら、心配です。

生理を起こすのは、子宮が重労働をすることなので、産後1年~1年半くらいは生理を起こさず休ませるのは、悪くないようです。
昔は、初潮年齢が遅いうえに、結婚年齢が早く、出産回数も多かったため、現代の女性より生理が起きる回数が少ない=子宮の負担が少なかったという話も聞きました。

婦人科疾患として、本当に「ほとんど出ていない授乳が理由なのか」念のため受診するのは、悪くないと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

 ご丁寧に解説いただき,ありがとうございました。友人との会話の「何だかよくわからないけれど,まずいらしい。」という漠然とした疑問がhironaさんはじめ,皆さんからのご回答で氷解しました。
 昨年,地区の保険センターで乳ガン,子宮癌検診は受けたので,悪性の腫瘍などは大丈夫だとは思いますが,ホルモンバランスの崩れは癌に限らず体に影響を及ぼしそうなので,少し様子を見つつ,機会を見て受診することにします。hironaさん,皆さん,お世話になりました。

お礼日時:2006/07/12 15:01

私は、完全母乳で、上の子は1歳3ヶ月・下の子は1歳1ヶ月で断乳(体力がもたず母乳を断念)しました。

それぞれその1ヶ月後くらいから生理が始まりました。
生理がこなくて困ること...実は私、2番目の子はもう少し母乳をあげたかったんですが、膣炎になっちゃったんです。ホルモンの影響なので、断乳して、生理がくるようになれば治るけど、断乳したくないならと薬をもらいました。でもぜんぜん治らなくて、結局泣く泣く断乳しました。そしたら、本当にうそのように治りました。
そんな様な不都合が無ければ、ぜんぜん問題無いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですか。膣炎のことはよく知りませんが、痛そうですね。今のところ、自覚症状として不快感や痛み、かゆみはありません。でも、ホルモンが崩れると婦人科疾患?の原因にもなるのですね。そういう観点も持って注意してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 14:54

こんにちは。


私も混合でした。1歳5ヶ月の時に断乳して1ヶ月半後に再開しました。私は元々多嚢包性卵巣で今までで5回ぐらいしか自力で生理にならなかったので(第1子も排卵誘発剤でした)、たぶん再開しないかなと思っていたため驚いたぐらいです。
第2子を考えて病院に電話しましたら断乳してからにしましょうと言われました。やはり断乳しないときちんと不妊治療も開始できないようです。一応検診だけは行きましたが(1歳の頃)、やはり排卵している形跡はないとのことでした。
生理がなくても排卵している人もいるし色々みたいですが、断乳してなければ特に悪いとは聞いたことがないです。断乳して1年以上なければ何か身体に問題があるかもしれないので診てもらった方がいいようです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。断乳の時期はまだ迷っているところです。最近、寝る前にもさほどほしがらなくなっています。夜中に起きた時は必要ですが、なんかもう少しお乳あげていたいっていう気持ちが私の方にあるんですよね。
 第2子はまだ先の予定です。皆さんからいろいろアドバイスいただいたとおり、特に現在、体に不調がない状態なので、そんなにナーバスにならず、検診に行ってみるか、しばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2006/07/12 14:57

私の場合は、母乳のみなので、混合とはまた違うかもしれませんが、出産後1年と7ヵ月後に来ましたよ。


1年2ヶ月ではそれほど遅いとは思えません。
私は専門家の方に、あまり早く子宮の活動が再会するのは良くないと聞きましたので、ikomanさんのお友達の情報とは正反対です。
生理が来ない状態は出来るだけ長い方が良いと聞きました。その間、子宮は休息している状態だから。
あまりにも早くもとの状態に戻り、また妊娠となるのは酷使している事になるらしいですよ。
私は逆の事を聞いたので参考にならないかもしれませんが、もし気になるのでしたら婦人科検診を受けてはいかがでしょうか?
産後1年2ヶ月なら検診にはちょうど良い時期かと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 へええ。子宮を休ませてあげた方がいいのですか。それは知りませんでした。
 友達どうしで話してた時は、「何がどう大変なのかはよくわからないけど行った方がいいらしい」というような話だったので参考になりました。
 実は友人との話のあと、健康ダイヤルにかけてみたら、「卵巣が働くのを忘れてますねえ。授乳中といっても、1年以上も生理を止めるほどの制御はないから、一度受診されては」って言われて、やっぱり行かなきゃ、と危機感を募らせていたところ、産んだ病院では質問に書いたような反応だったので、ちょっと混乱してたのでした。
 無理に子宮を働かせてあげることもないかなあと思ったりしました。でも、検診はいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 14:51

とりあえず私もそうでしたよ。


1年三ヶ月で、あまりにも出ないので断乳したら、子供はパクパク食べるようになって、夜ぐっすり寝るようになったし、私も再開しました。

早くに断乳する人や、粉ミルクの人が多いから、早くに再開する人が多いけど、別に遅くはないですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですか。さほど大問題ではないかもしれませんね。・・・断乳すると、子どもがぱくぱく食べるようになって、というのは、私の従姉からも聞きました。うちの子、食べむらがあるので断乳の時期かもしれません。
 生理がないと、楽でいいというのが本音なのですが、第2子もいずれは、と思っているので心配でした。でも、もう少し様子を見ようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!