私は只今就職活動中です。新卒なので面接ではわからない事だらけなのですが、今度初めて年間契約社員の面接を受けることになりました。
 ですが、、「年間契約ですが大丈夫ですか?」などのような質問をされたときに、どのような回答が好ましいのかどうしても分かりません。ただ「大丈夫です」と答えるだけではいけない気がしているのですが・・。
 実のところ、就職が決まらずとにかく決まりたい一心で契約社員でも、、と思い希望したので、困っています。非常に私的なことですいませんが、どなたかお返事頂ければと思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職活動ご苦労さまです。


私は経営者的な事をやっている者です。
就職活動を頑張っていらっしゃる学生さん達のお力になれればと思い、回答させて頂きます。
ところで、日本という国は就職が決まった時点でゴールのように考えられがちですが、アメリカなどでは最初に入る会社はゴールではなく、転職を繰り返し、スキルを身に付け、最終的に入った会社がゴールと考えられているようです。
契約社員でも派遣でも、ちゃんと認めて貰えれば就職という道に繋がっていくと思いますよ。ですから絶対にめげないように。ポジティブに生きていれば必ず良い事がある筈です!!
さて、ご質問について回答させて頂きます。
私が面接を受ける立場であったら、まず質問の意味を確認しますね。どういう意味で言っているのか、何を心配しているのか、分からないまま回答するのが一番マズイと思います。面接官に対して失礼にあたりますし。
分からない事は躊躇せずに「分かりません」「もう一度お願いします」と素直に聞く事が大切だと思います。「大丈夫です」でも良いかとは思いますが、年間契約について色々と質問をぶつけてみては如何でしょうか?
ちなみに「実のところ、就職が決まらずとにかく決まりたい一心で契約社員でも」という事は言わない方が良いでしょう。
検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
経験者の方にアドバイスをいただけると、とても心強いです!私も就職のゴールにたどり着けるようがんばります。

お礼日時:2002/03/02 01:52

あなたは、「年間契約ですが大丈夫ですか?」という質問の意味をどう捉えてます?意味が曖昧だけど取りあえず答えておこうというやりとりになってませんか?



私も以前、何度か面接めいたものをやったことがありますが、極力こういう何を聞いてるのかはっきりしない問いは発しないようにしてました。
相手の言うことを聞いてるのか右から左へ抜けてるのかを探ろうとして、引っかける場合を除いては。

まず、質問の意を確かめましょう。
場合によっては、逆質問もアリかも。更新契約の可能性とか。勤務システムで聞きたいこと、当然聞くべきことがあるでしょう。
意地悪な処なら、当然聞くべきことも聞かないというのは、真剣味に欠けるとか粗忽だという見方をされることもあります。

その上で、どれだけ働きたいのか嘘にならない程度に強調して主張すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
質問の意味も分からず答えては何にもならないですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/02 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q契約社員から正社員切り替えの面接で

同じ会社の中で、契約社員から正社員切り替えの面接を受けます。
「この会社でこういうことをしていきたい」「この会社のこういうところが問題点・・」というふうに、今勤めている会社についていろいろ意見を言わなければなりません。
その際、面接官(会社の上司)に「この会社」のことを何と呼ぶべきでしょう?
「貴社」なわけはないし、「当社」かな?と思うけど、なんかしっくりこなくて・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約であろうが社員は社員です。
社員が、自分の会社を、「この会社」と言うのは、雑談や、仲間内では良いでしょうが、公式の場面ではちょっとどうかと思います。
やはり一番無難なのは、「当社」ではないかと思います。
もちろん御社や貴社は、ありえませんね。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q契約社員から正社員に契約の切換え 有給について

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそうなのですが、このまま契約社員を続けると
今ある有給8日+7月には新たに13日付与されるので、全然代わりに
なっていないし、有給の削除は納得いかないと伝えたのですが、
聞き入れてもらえませんでした。

少し調べてみたところ、雇用形態は変わっても、雇用契約
(変わらず今の派遣先で勤める)は変わらなければ、有給は
継続されるのでは?とのことだったので、そのことを伝え
ましたが、それでもダメでした。

契約社員と正社員でほとんど条件が変わらなければ、毎月の
収入が安定している正社員になりたいのですが、どうしても
有給のことだけひっかかってしまい、このまま契約社員を
続けようか迷っています。

先週の金曜日に今回の話を知らされ、有給の消化をする余裕も
なかったので、派遣元に対して不信感でいっぱいです。

もう少し粘って有給の継続をしてもらいたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

明日の午前中までに正社員になるかどうか返事をしなければ
なりません。
今の派遣先がとても気に入っているので、辞めることはできません。

有給については泣き寝入りして正社員になるか、契約社員として
続けていくしかないでしょうか?

長文になってしまいすみません。アドバイスをお願いします。

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそ...続きを読む

Aベストアンサー

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。
「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei02.html(Q8:静岡労働局)
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_10.html#7(Q6:長野労働局)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu3-3.html(労働相談Q&A:埼玉県)
http://roudoukijun.sakura.ne.jp/soudan/soudan-part-nenkyu.html#s63.3.14.150(Q2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1668848.html(パートから正社員になった場合の年次有給休暇)

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。
「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodoky...続きを読む

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約

今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約社員試験時に提出した履歴書と比較とかされたりするのでしょうか?
職歴少し適当に書いて覚えてなくて。

Aベストアンサー

まともな会社なら比較します。大幅に違うと 正社員登用を取り消されるかもしれませんので できるだけ前と同じことを書きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報