はじめて質問に参加させていただきます。
 実は私のパソコンを買い換えることになり、古い方を友人に譲ること
になりました。そこでデータを復元不可能にする抹消ソフトをインター
ネットで取り込み、プライベートデータを復元できないようにしたいと
考えました。実際いいソフトを見つけました。そのソフトはファイル単
位でも抹消することができ、ごみ箱に移す代わりにそれを使って消して
いけば、低レベルでの削除(データ埋め込み)ができるソフトです。
 良かった良かったと思って喜んでいたら、よくよく考えると、以前ご
み箱に移して、更にその後ごみ箱からも削除したファイルがあるのを思
い出しました。案の定、復元ソフトで見てみるとちゃんと残ってます。
 さて、これってどうやって低レベルでの抹消したらいいんでしょうか?
確かにディスク単位で抹消するソフトはありますが、そこまではしたく
ありません。どなたかいいソフトか、いい方法はご存知ありませんか?
ちなみにOSはWin98です。

A 回答 (2件)

その「プライベートデータを復元不可能にするソフト」が分かりませんが、通常パソコンは使っているとインターネット履歴やメールアカウント情報など結構個人データは多いです。



[1]format後、Win98を再インストール
[2]適当なフォルダーを作る。
[3][2]で作ったフォルダー内にHDD空き領域いっぱいまで意味の無いデータ(壁紙のイメージ等)をコピーしまくり、HDDを埋め尽くす。
[4][2]のフォルダーを削除する。

でどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そういうやりかたもあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/01 08:54

これですが、データーが、上書きされていなければ、復元できるはずです。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 はい、加藤さんの「復元」ソフトを利用させていただいて、抹消ソフトで抹消したファイルが復元可能リストにあがるかどうかを確認しております。このソフトで一度復元して、もう一度抹消ソフトで抹消するというやりかたを試みたんですが、
この復元ソフトは違うクラスタに新たにコピーするという方法みたいで、うまくできませんでした。

お礼日時:2002/03/01 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ箱で消去してしまつたデータ

ごみ箱で消してしまったデータを復活する方法があると聞いたような気がします。間違って消去してしまいました。どなたか復活法を教えてください。当方はwindows98SEです。

Aベストアンサー

これですか?
   ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

QCFカードの写真データの復元無料ソフトをご教示いただきたい

CFカードをうっかりカメラで初期化してしまいました。
無料で復元してくれるソフトがあればお教えいただきたい。
いくつかの無料ソフトをダウンロードして実行してみた(32GBのため読み取りに大変な時間がかかった)が、いざ復元となると『購入』しないといけない仕組みとなっている。しかし金額が不明?
記念写真が少しなので高額なら諦めようと思っています。

Aベストアンサー

あとは、Pandora Recovery
http://freesoft-100.com/review/pandora_recovery.php
強力です

更に強力なのがPhotorec
http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html

ソフトをどんどん、試すと取り出せるデータも読めなくなってしまう事は良くある事です

Qパソコンの「ごみ箱」

パソコンの中で不要な物があれば、通常デスクトップの「ごみ箱」に入れます。
「ごみ箱」の不要な物を完全に削除したい場合は、「ごみ箱」を空にします。
しかし以前何かのテレビ番組で聞いた事があるのですが、「ごみ箱」を空にしてもパソコン内には「不要な物」は、まだ残っていると聞いたことがあります。
「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?、それとも、まだ残っているのでしょうか?残っているとしたら、完全に削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?

A/完全にという意味なら既に回答があるように削除されません。実を言えば、コンピュータにおける削除という概念は見えなくなると同意語であり、データを完全に消すと同じ意味ではありません。

それは、どういう意味かというと、昔からコンピュータはデータを記録して残すことに重点を置いてきました。その反面、削除はもし、データの保存先まで綺麗に消していると、最低でも記録するときと同じだけの時間を費やす必要があるため、WindowsなどのOS上から見え無くすれば良いという考え方を適用してきたのです。それが、質問にある完全に削除されない理由なのです。

例えば、記録に1時間掛かるデータを、消去するのに1時間かかるとしましょう。その間は、作業が出来ないとしたらどうでしょうか?それは待てないはずです。現在は、プリエンティブマルチタスクと呼ばれる、同時に複数の処理を行う技術が発達したため、出来そうに見えますが、昔のシステムでは、シングルタスクと呼ばれる一つの作業をしている間は、他の作業ができないOS構造でしたから、削除に時間を取られるのがタブーだったのです。

そこで、生まれたのがファイルアロケーションテーブル(マスターファイルテーブル)に記録されているデータパス(インデックス/目次)の書き換え(消去)です。基本的に、コンピュータの基本ソフトは、どこにデータがあるかを示す目次領域と、実際のデータ領域の2つの領域が存在します。
そして、基本的なルールとして、WindowsなどのOSが管理テーブルを作り、最初にそこからデータの場所を把握する仕組みとなっています。もし、そこにデータパスがなければ、データは消えているという扱いになるのです。

消去とは、その目次のデータを消すことであり、データ本体を消す作業ではないのですよ。
もし、データ本体を消す設定にすると、今でも実を言えばコンピュータの動作は劇的に遅くなります。
その理由は、消去で例えば先に述べたように大きなデータを実時間で消去すると、いくらマルチタスク(同時並行処理)が出来るとはいえども、その処理に大きなデータ帯域を消費するためです。
そのため、原則として消去は簡便に、記録は正確にというのが今でもコンピュータのルールとなっているのです。

Q/残っているとしたら、完全に削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

A/SSDであれば、Trimコマンド(Data Set Management)が有効なら、空いた時間に自動的に未使用領域として指定されている領域のデータ域は消去されます。これは、SSDの特性改善を行うための機能で、SSDの場合はData Set Management さえ使えるハードなら、時間が経過すれば必ずデータは消去されます。
何故、SSDはそういう機能があるかというと、データの消去と記録の方法が異なるためです。
データを記録する場合は、ビットデータとなる電気信号(電荷)をセルと呼ばれる絶縁体で囲まれた半導体の囲いの中に注入します。
それに対して、消去はその中のビットデータを除く作業が必要となります。

それを行わないと、再びの記録が出来ません。だから、もしビットデータが残っている領域に書き込みが発生すると、消去のコマンドを発行して暫く完了が通知されるまで待ってから、再び記録の命令を出さなければならなくなるのです。そういう状況が増えると、SSDでは応答が止まっているかのように見えるプチフリーズと呼ばれる現象が起きやすくなります。
そこで、消去された領域はデータ領域であっても、空き時間に定期的にメンテナンスできるような仕組みを取り入れたのが、Data Set Managementです。これが有効な場合は、これに対応したメンテナンスソフトを使ったり、ドライバツールを使ったり、対応したOS(Windows8などは対応)を使うことで、定期的に消去されます。このコマンドで消去されたデータは絶対に復元できません。

尚、このTrimは磁気ディスクでは使えません。理由は、単純でSSDなどのシリコンメディアでは、ヘッドなどの概念がなく、電気信号を直接記録域に書き込みます。条件にさえ従えば、そのデータレートの範囲内で、どのブロックに書き込もうが読み込もうが、消去しようが、速度は一定になるのです。しかし、磁気ディスクでは、書き込みには記録ヘッドを移動させる必要があります。同時に、Trimと書き込みをすると場所によって、ヘッドの移動が増えてしまい凄まじく速度が低下して運用性が悪化するのです。そのため、磁気ディスクで使うことはないのです。


では、古典的な磁気ディスク(ハードディスクドライブ/HDD/フロッピーディスク)ではどうなるかというと、これは少し複雑です。実は空き領域のデータを消すだけなら、なにかデータを記録すれば良いので、ゼロライト(全ての領域にゼロを書き込む)処理などをすれば、磁性としてのデータは消えるようになります。これが、いわゆる質問にある完全削除の手段です。まあ、下のソフトなどでも出来ますが、ここで方式がいくつも書かれていると思います。グートマンなど・・・。
http://www.diskdeleter.jp/%E6%B6%88%E5%8E%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

実は磁気ディスクは、データをそういうツールで消しても微弱な磁気特性は残るケースがあります。まあ、投資の規模にもよりますが、分解してどうこうすれば、読み取れるなどというケースもあるわけです。磁気ディスクでは、紙に鉛筆書きをしているようにデータを記録していると思ってください。
消すときには、消磁と書き込みを同時に行える仕組みも備えています。そのため、消去と書き込みが一体的に行える都合上、Trimのような概念は生まれませんでした。むしろ、それが先に述べたように運用性を低下させるため、今でも利用されていません。

話は戻りますが、鉛筆で書いた文字を消しゴムで消した場合、下の消した文字が筆圧でへこんだ紙に残っていると言うことは経験がありませんか?

それが、磁気ディスクの磁気特性にもあるのです。要は、微弱な磁気情報が今の磁気情報の狭間に残骸として残るのです。それを読み取る装置に掛けると、前のデータの一部(全部ではない)が見えることがあります。

そのため、それらの読み取りがほぼ不能になるレベルによってNATO方式であったり、グートマン方式であったりという方式があるのです。

完全に痕跡すらというのであれば、一般にはグートマンを使うのが妥当です。
ただ、何度かデータを上書きするため、通常のデータ記録の最低でも30倍以上の時間が掛かります。

いかがでしょうか?
もし、ハードディスクの処分などで困っているなら、基本的にはハンマーで叩いて壊すのが妥当でしょう。また、メーカーPCであれば、直接メーカー直営の引き取りサービスを受けるのが良いでしょう。
それ以外の手段を自分でというなら、グートマンやNATOなどの方式で消去するのが妥当です。

ただ、一般に見えなければ良いなら、何でもよいのでデータを上書きすれば消えますし、フォーマットでも見かけ上は、見えなくなります。後は、どこまで大事なデータを使ったかということです。見られても構わないデータなら、そこまでする必要もありません。

Q/「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?

A/完全にという意味なら既に回答があるように削除されません。実を言えば、コンピュータにおける削除という概念は見えなくなると同意語であり、データを完全に消すと同じ意味ではありません。

それは、どういう意味かというと、昔からコンピュータはデータを記録して残すことに重点を置いてきました。その反面、削除はもし、データの保存先まで綺麗に消していると、最低でも記録するときと同じだけの時間を費やす必要があるため、Windowsなどの...続きを読む

Q「ごみ箱」アイコンをデスクトップへ戻したい

こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。

さきほどPCをいじっていたときに、いつの間にかデスクトップから「ごみ箱」がなくなっていました。

「スタートメニュー」→「コンピュータ」と進むと、別に小さな画面が開き、その画面左側にグループ分けされたような表示がありました。
それは、まずてっぺんに「フォルダ」があり、続いて下へ「コンピュータ」(Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ)、「ネットワーク」「コントロールパネル」「ごみ箱」「フォルダ」と、下へ連なっていくように表示されています。

その中にあった「ごみ箱」を右クリックしても、どこかに「送る」というコマンドが選べるようにはなっておらず、また、無理やり「ごみ箱」アイコンをその小さな画面からデスクトップへドラッグしようとすると、「ごみ箱」の「ショートカット」ができるだけでした。

ショートカットではなく、ごみ箱そのものを通常通りにデスクトップに戻したいのですが、なにか良い方法がありましたらどうぞご教示願います。

Aベストアンサー

PCスペックが不明ですのでウィンドウズXPあたりと仮定していいのかな?
とりあえずOSの種類とVerくらいは書かないと・・・・ね。

ですので一般論になりますが。
まずはセーフモードで起動してみましょう。

システムの復元機能があるならそれもいいでしょう。

「窓の手」などのユーティリティソフトを使うのもいいでしょう。
ゴミ箱アイコンなどの表示・非表示、アイコン画像変更もできます。
(これからもお世話になると思うから、入れといて損はなし。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

Q外付けHDDのデータ抹消について

 外付けHDDの120GBを所有しているのですが、大容量のHDDを買ったのでオークション等で売ろうと思っています。

 そこでHDをフォーマットして売ろうと思ったのですが、フォーマットしただけではディスク内のデータは完全に消去されないということを聞き、HDのデータ抹消について検索してみたのですがよく分かりませんでした。
 個人情報などはあまり入っていないと思うのですが、万が一の為にデータの完全な消去をしたいと思います。

 データ抹消のソフトウェアなども売られているようですが、あまりお金を使わないでデータを抹消したいと思っています。

 こちらのサイトで検索もさせていただいたのですが、外付けHDDのフォーマットについてはよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

ファイル、フォルダ単位ですが日本語、XP対応で使いやすい。
ランダムにデータを上書きして復元できないようにします。
完全削除(CompleteDelete)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html

SureDelete
英語フリーソフトの定番。
http://cowscorpion.com/file/SureDelete.html

Eraser
英語フリーソフトの定番。ドライブ、右クリックから完全削除。
http://www.heidi.ie/eraser/download.php

どれも、ファイルに0と1を数回上書きして消す方式ですので
安心です。(PCのデータは0と1からできています 2進法)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報