アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの医学部のランキングを教えてください。
どの大学の医学部がトップなのかを知りたいです。
(自分が入学を考えているわけではないのですが、とある作品の中で使いたいのです。)

A 回答 (3件)

 元米国在住です。

#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますので、
このランキングを額面どおり受け止めると、その小説などの
説得力が失われるということにご注意ください。

 たとえば日本では東大医学部が絶対的な頂点で、京大医学部と
慶應医学部が他を寄せ付けない2トップになっていますよね。
ところが米国ではハーバード医学部だからといってそのような
絶対的な地位をもっていません。

 たとえば、日本でも東京女子医大が心臓手術で有名なのと同様に、
「 ○○手術なら□□大学 」などと専門により評価が細かく分かれ
ていたりします。たとえば上記のランキングに載っていませんが、
イリノイ大学シカゴ校の医学部は予算規模では全米でも最大で、
米国第三の都市であるシカゴでの影響力は絶対的です。

 このように、全米の医学界に( 東大のような )絶対的な影響
力を持つ大学もありません。州ごとの地域性が高い米国では、
その州( もしくは近辺 )の医学部を出た人が影響力を持ちます。

 面白い例を挙げると、10 位のベイラー医科大学があるヒュース
トンの「 テキサスメディカルセンター( TMC )」には、テキサ
ス大学医学部やセントルーク医科大学( 聖路加の本部 )などが
集まっており、1万人もの研究者がいます。友人の研究医がベイ
ラーで働いているので訪れたことがありますが、通院者や付き添
い者のために大型ホテルがいくつもあるなど、度肝を抜かれる
規模です。ここにいると、ハーバードやスタンフォードの医学部
ですら、遠いどこかにある医学部でしかありません。

参考URL:http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/m …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に詳しい解説をどうもありがとうございます!!
お答え頂けてうれしかったです^^*

お礼日時:2006/07/14 11:15

こんにちは


下にURLを載せておきます。
2006年度のランクだそうです。
御参考まで。。

Research (ranked in 2006)

1.Harvard University
2.Johns Hopkins University
3.University of Pennsylvania
4.University of California–San Francisco
5.Washington University in St. Louis
6.Duke University
7.Stanford University
8.University of Washington
9.Yale University
10.Baylor College of Medicine

参考URL:http://education.yahoo.com/college/essentials/sc …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 11:13

うろ覚えですが、アメリカは医学部ではなくメディカルスクールではなかったでしょうか?


学部卒でなければ入れない、ロースクール(法科大学院)と同じような制度だったように思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!