現在、それぞれ年の違う4匹のネコを飼っています。全て子猫のときに拾ってきたネコです。その中の1匹が13歳の老ネコです。

若い3匹は仲が良いのですが、老ネコだけは孤立して、若い猫たちが近づくと吹いて威嚇します。
老ネコなので1匹だけ別の静かなところにペットヒーターやトイレを用意してあげたり私なりの工夫はしているつもりです。

もともと臆病で暗い性格なのですが、他の3匹と仲も悪く、すぐにゲロを吐いたり、トイレ以外の所で排泄したり、4匹分のエサを全てひとりで食べてしまうことに飼い主の私が腹を立ててしまいます。 老ネコの行為から少しボケが始まっているような気もします。

年齢や性格のせいだと心では理解していても、可愛く思えないんです。 日増しに愛情が薄れていくような気がしてなりません。 他の猫たちに対しては、文字通り猫かわいがりで、周囲の人間も呆れるほどのネコバカです。

それなのに、年老いたネコだけについ冷たくしてしまう自分が情けないです。 もっと優しくしてあげたいのに、おとなげなくののしったり、叩いたりしてしまいます。

人間である私が愚かな行為をしていることはわかっています。 とてもつらいです。
仲良くなれる良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (9件)

 その猫ちゃんは当初1匹で育てられたのではないですか?


 猫は複数で飼うと猫社会に、1匹で飼うと人間社会に近い認識をするようです。もしそうだとすれば、主人だけを頼りに、13年間やってきたのだと思います。飼い猫のそのような環境や生涯は、唯一飼主の意思で決まるものといえます。
 今は面倒な問題を含んでいるかも知れませんが、その猫ちゃんとの出会いに始まり長い道のりの中には、例えば写真などをみて、楽しかったり励まされたりした思い出はたくさんあるんではないですか? ビリージョエルの曲に、「いいときもそしてむしろ悪いときも」という趣意の歌詞ががありますが、彼か彼女に対して、むしろ主人としての貴方の立居振舞のみせどころではないでしようか。
 文面から拝察して心の優しい方とお見受けします。猫の額などといわれるように、あんなに小さな脳みそで、長く培った主人への信頼を裏切るような言動だけは、どうかしないで欲しいと思います。
 私は、20歳の猫と犬が他界していますが、小学生のころから一緒にいた彼らが老いて、腕の中で目を見つめあいながら死んでいったとき、悲しさよりも満足感を感じ、彼らもそうであったと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legalmindcorpさんのお察しのとおり、実は長い間(10年間ぐらい)人間にべったりで育ってきたんです。もう1匹兄貴分の猫が居ましたが、その猫がなくなるのと同時ぐらいに新しい猫が我が家に来て、それから立て続けに2匹新入りの猫が来ました。 その頃から老猫は押入れの戸袋から出て来なくなり、かなり寂しく苦しい思いをしたと思います。かたくなな性格になり、ますます孤立するようになりました。

「いいときもそしてむしろ悪いときも」本当にそのとおりです。いつも動物のすばらしさや、動物から教えられることの多さなどを明言している自分が偽善者のようで悲しい思いです。
今、その老猫と出会った時のことを思い出しています。
今でも鮮明に覚えています。
この子が亡くなった時、幸せな一生だったと飼い主の私が納得できるような、接し方をこれからも肝に銘じて暮らして行こうと思いました。

>猫の額などといわれるように、あんなに小さな脳みそで、長く培った主人への信頼を裏切るような言動だけは、どうかしないで欲しいと思います。

本当にそうですね。飼い主を決して裏切らない彼らを裏切るようなことは絶対に許されないですよね。
いつも自分でも言ってることなのに・・
なんでもっと深く広い心で接することが出来なかったのか心から詫びたい気持ちです。
私が彼女を叩くと彼女は悲しい目で私を見るのです。
そしてまた私の膝の上に乗ってくるのです。

legalmindcorpさんの猫ちゃんとワンちゃんに負けないぐらい私の猫もお腹いっぱいの一生で居れるように、私もがんばります。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:57

こんにちは。


 一度そのネコさんを獣医へ連れて行った方が良いように思います。食欲が亢進したり、トイレが上手くできなくなったりというのは、むしろ何かの病気の徴候である可能性があります。13才という高齢ですから、いちど健康診断を受けられた方が良いですよ。吐くのも病気のせいだと思いますし、体の調子が悪いから他のネコたちに威嚇するのかもしれません。
 ネコではあまり「ぼけ」というのは認められませんし、13才というのはネコにすればまだ生きられる年齢です。それに「ぼけ」は基本的に治療法がありませんが、なにか病気があるのだとすれば、それは治療してあげることで良くなる可能性があります。
 黙っていてもネコさんはいずれ死んでしまいます。そのときに後悔なさらないように、どうか大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく臆病な猫なので病院へ行くこと自体がストレスにならないかと心配しています。
吐き癖は幼い頃からでワクチン接種のときにかかり付けの獣医さんに相談(診察)しましたが病気ではなさそうでした。(胸の骨が少し曲がってるみたいで吐きやすいみたいです)
猫にはボケってないんですか? よく雑誌などで猫のボケの話題が出ているので、てっきり自分の猫がボケ始めたのだと思っていました。
見かけはすごく元気なのですが、もし病気だったら大変なので一度診てもらった方がいいですね。なんかすごく心配になってきました・・今まで病気をしたことがなく、獣医へ行くのはワクチン&健康診断のときぐらいなので却って病気に気づいていなかったかも知れません。
まだまだ長生きして欲しいので、調子の良さそうなときを見計らって病院へ連れて行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 15:38

b-sterさん、自分を責めないでください。


感情のある人間ですから、ひいきしてしまうこともあると思います。とくに手がかかりすぎたり、他の猫のえさを食べたりとゆう行動を受け入れられないのは、理性ではなく感情なのでしかたないですよ。
でも!そんな自分を客観的にみて、それを克服しようとしているb-sterさんってすばらしいとおもいます。こううゆうときにむやみに猫を見捨ててしまったりする人だっていると、思います。
縁あって一緒にくらしている老猫さんです。今はそんなことをいっていますが、絶対心の底では愛情があるにきまってます。こういってはなんですが、きっとそのこがなくなったときにご自分の気持ちがわかると思います。
とりあえず、ゲージなどにいれて隔離して粗相してもいいよう又、他の猫との接触をさけるようにしてあげてはいかがですか?
ののしったり、たたいてしまうとかえってご自分を責めなくては行けなくなり、よけいに苦しくなります。ご家族の方で他にその子の面倒見れるかたがいるといいのですが、そうでなければ、心の中で1から10まで数を数えて落ち着いて見ましょう。そしてもし自分が子の子だったらと想像してみましょう。
がんばってください。かげながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、猫がこんなにみんな性格も個性も違うことに驚いています。 そしてみんな同じように愛せると思っていた傲慢な自分がバカでした。 愛情に差が出てきたのは通算4匹目を飼い始めた頃からでした。 そんな自分に困惑しました。

panpさんがおっしゃってくださっているように、現実には叩いたりしてしまうのですが、心の中ではもっと優しく、もっと深く愛してあげたいって思っているんです。他人がこの子をいじめたりすると絶対に許せないと思うんです。

私は主人と二人暮しなのですが、私が老猫を叱ると主人はあとでそっと膝の上に乗せたりしています。
でも、老猫の世話が大変なことも知っていて、私が老猫を叱ることを咎めにくいところもあるようです。
老猫を叱らなくても済むように、もっと老猫が暮らしやすい環境を工夫して、夫婦で協力して老猫を大切にして行きたいと思います。がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 15:26

少し似たような思いをしたことがあったのでそのことを書きます。



昔、私にとってはじめての子猫を拾ってきました。
ガリガリに痩せていたのですが、うちで暮らすうちに、だんだん普通になりました。

よく一緒にねこじゃらしで遊んでたんですが、いたずらも凄くて
あるときイライラした私は背中をぎゅっと掴んでしまいました。
普段あんまり声をださない猫なんですが、その時「み゛ゃっ」と
言いました。その声にどきりとして、私はなんて悪いことをしたんだろう
なんてかわいそうな子だろうと、思いそれ以来怒るときも猫を叩くことは
しなくなりました(私自身は育児ノイローゼを乗り越えたと思ってます(^^;)

こんなにひどい例↑を出してごめんなさい。
あなたは一生懸命世話してらっしゃるし、カワイそうと思う気持ちがある
と言うことは、これからその猫にもっとやさしくして上げられると言うことだと思います。

一度、気分転換されて、みては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長い間、何匹もの猫を飼っていても、日々勉強だと思いました。 全然成長していないのは人間の自分で未熟なままの自分が恥ずかしいです。

yube_shiさんがイライラして猫ちゃんの背中をぎゅっと掴んでしまったこと・・私にはよくわかります。
イライラしてついきついことをしてしまって、後で自分で恐くなることってありますね。
なんてひどいことをしてしまったんだろうってすごく後悔します。
何故、その前に自制できなかったのか・・って。
本当にまるで人間の育児ノイローゼみたいです。
私はその呪縛から抜け出せてなかったのだと思います。
でも、これでなんとか抜け出せそうです。

私もこれからは叱る前に、今までのことを思い出して一呼吸置くようにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 15:12

動物って、本当に不思議なんですが、人間の気持ちが分かるんですよね。


多分、その猫ちゃんもb-starさんが苦しんでる事を分かってるはずですよ。

トイレ以外の所での排泄やえさを全部食べてしまうのは、ボケが始まってますね。
今は、多分その猫ちゃんは、子供に戻ってるんだと思います。
だから、決して叩いたりはしないで下さい。
わがままな赤ちゃんだと思って、接して下さい。

私の家の猫も15歳です。
もう、歯も全部なくて年々年老いていくのが分かります。
見ていて、本当に辛いです。
一日一日、死に向かって歩いて行ってるんですもんね。

この間、虐待にあっていた1歳の猫を引き取りました。
それまで、15歳の猫は一匹だったので、最初はその子に慣れるまで大変でした。
一匹だけでもあんなに大変だったのに、4匹だったらもっと大変だったでしょうね。
私が、もし今住んでる家に知らない人が4人も「これから一緒に住みます。」なんて
来た日には、大変ですもん。
私もゲロ吐いたり、トイレ以外の所で排泄してしまうかも(笑)

何か、長々と書いてしまってごめんなさい。
う~ん、とにかくもっと気を楽にして下さい。
その子は、ちゃんとb-starさんに愛されてる事を分かってくれてますよ。
だから、あまり自分を責めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを拝見して、昨夜、寝る前の静かな時間に老猫とじっと向かい合ってみたんです。
そしたら今まで冷たくしてきたことを思い出して、この子がどれだけつらい思いをしてきたかと思うと不憫で「ごめんね・・」ってあやまりたくなりました。
優しく撫ぜていると、嬉しそうに目を閉じてくれました。
なんだか気持ちが通じたのかなって思いました。
ボケが始まっていても、気持ちは通じるんですね。

老猫を飼っていて新しい猫を飼うのは難しいですね。
新しい子にどうしても手がとられてしまうし、そうすると先住ネコのストレスが増えるし・・
私は捨てられている子猫を見るとつい拾ってしまうのですが、先住ネコ(特に老猫)のことを考えると、それも考えものだなって思ったりします。
kittyloverのおっしゃるとおり、突然全然知らない者がやってきて一緒に住まなければならないなんて、無茶な話ですよね・・
人間のエゴでこんな状況にしておいて、馴染めない子が居ても当然です。 もっとその子のことも考えてあげるべきでした。

としを取ると若い頃よりも一日一日大切にしてあげたいです。 kittyloverさんのねこちゃんも一日でも元気で長生きできますように。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 15:02

こんにちは。

質問を見て驚いてしまいましたが、内容を読んで理解できました。そんなに自分を責めない方が良いですよ。かわいがっているからこそ、愛情を否定されたような気分になるのではないですか?その子はきっとヤキモチ焼きやさんなのですね。愛情を独り占めしたいのでしょう。増してや年取って寂しいのかもしれません。叩いてしまうくらいだったら、少し距離を置いたらいかがですか?私もワンが痴呆になった時に、つい、叩いてしまった事もあります。とっても愛していたのに。今でも後悔しています。自分を責めています。だからこそ、b-starさんには同じ後悔をして欲しくないんです。頻繁にトイレを失敗するのであれば、パンツをはかせて、ニンゲン用の生理パッドをつける手もありますよ!ニャンが失敗をする前に、しそうなことを防御する策に出れば、b-starさんも精神的に休まるのではないでしょうか。b-starさんはとっても優しい方だから、焦っているんだと思います。今からでも遅くはないですよ。きっとその子にも優しさが伝わると思います。諦めないで下さいね。好き嫌いがあって当たり前、でも皆大事な家族!って言う感覚でニャン達と楽にお付き合いなさってください。お別れの時に”ごめんね”じゃなくて”ありがとう”って言えるように。。。縁があって家族になったんですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫って妬きモチ妬きな生き物なんですね。
表現はそれぞれ違えど、露骨に横から「私も!」ってアピールする子も居れば、ジト目で羨ましそうに見てる子も居ます。(老猫はいつもジト目で見ています)

ninaninaさんも痴呆のワンちゃんを介護してこられた経験があるのですね。愛しているのに叩いてしまう、相反することをしてしまう自分がつらいですよね。私も今、老猫がなくなったらどれほど後悔するか、想像するだけで胸が痛くなります。

>ニャンが失敗をする前に、しそうなことを防御する策に出れば、b-starさんも精神的に休まるのではないでしょうか。

これはとても大事なことだと思いました。失敗してから叱るのではなく、失敗しないように準備をするのも人間の役目ですよね。デリケートな老猫が使いやすいようにもう少し細やかな工夫をしてみます。

お別れのときにごめんねじゃなくありがとうって言えるように絶対にしたいです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:48

厳しいご意見も出ているようですが、b-starさんの気持ちもわかるような気がしま


す。ご自分のやっていることを悔やみ、何とかしたいと考えていらっしゃるのは、
b-starさんがやさしい気持ちを持っているからだと思います。
肩の力を抜いて、可愛がってあげてください。ネコちゃんの振る舞いは、置かれて
いる状況(他のネコちゃん達との関係、b-starさんの扱い)を反映しているのかも
しれません。ましてや、ネコちゃんは自分を改めて、可愛がられるようになんて
できません。見返りを求めない、与える愛で可愛がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gatorさんのアドバイスを拝見して「なるほど、そうか」と思いました。

>ネコちゃんの振る舞いは、置かれている状況(他のネコちゃん達との関係、b-starさんの扱い)を反映しているのかもしれません。

他の猫たちをヨシヨシしているのをテレビの上からじっと見ていたり、私が老猫を叱ると悲しい顔をします。
だから余計に孤立したりかたくなな性格になっているのかも知れないですね。 絶対に他の猫たちが羨ましいと思っているはずです。
gatorさんのおっしゃるとおり、動物は計算して自分を有利な方へ持っていくなんてできないですものね。
今の老猫は私の行動を反映しているのかも知れません。

みなさんからアドバイスをいただいてから、かなり私自身もラクになれて、老猫にも優しくできるようになってきたんです。そうしたら老猫も素直に表情も穏やかになってきました。 

無償の愛がどれだけ素晴らしいか、教えてくれたのも猫たちです。その気持ちをもう一度忘れないように老猫を大切にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:33

やはり厳しい意見が出ていますね…


けれど私があなたの文章を読んで感じたのは、下の方が書いておられるように「子猫のうちだけかわいい」から年老いた猫が嫌なんだとはどうしても思えなかったのです。
年齢に関係なくその「猫」に愛情を注げなくなってしまったって事ですよね?
平等に愛してあげるべきなのにそう出来ない自分への苛立ちは、文章から痛いくらい伝わってきます。他人の私が理解出来るはずもないでしょうが少しアドバイスするとしたら…もっと肩の力を抜いてみてはどうでしょう。
そしてまず自分自身の事も許して楽にしてあげて下さい。
無理にその猫を可愛いと思わなくてもいいんです。今の精神状態で歩み寄ろうとするのは逆効果でしかないと思うのです。今は以前よりも少し離れた視点で見守ってあげて欲しいのです。
そうして接していくうちにその猫にも愛情とはまた別の情みたいなものが湧いてくるかもしれませんし。
焦らず、ゆっくりと向き合っていく気持ちが大切だと思います。
どうかその猫もあなたも幸せになれますよう祈ってます…
ありきたりな事しか書けなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見は覚悟していました。
猫を可愛がっておられる方から見れば、私の行為はひどくて可哀相としか思えないと思います。
私も可哀相な飼い方をされているペットを見ると許せない気持ちになるからです。

tamuchiさんのおっしゃるとおり、今居る老猫だけが可愛く思えないのです。過去にも老ネコを飼った経験はあるのですが、亡くなるまで本当に可愛がってきたつもりです。

tamuchiさんのアドバイスを拝見して、「無理にその猫を可愛いと思わなくてもいいんです。」という言葉に気持ちがラクなれました。私がその老猫に歩み寄ろうとすればするほど空回りして、その結果、優しくしてはまた冷たくしてしまう・・の繰り返しで、飼い主の私がこんな態度では当の猫も困惑するだろうと心配しています。
気がつくと老猫の行動だけを執拗に干渉している自分が居るのです。 少し距離をおいて自然な世話をしてみようと思います。

悲しい思いをさせた時間を取り戻せるように努力します。
そしてもっと長生きして欲しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:33

4匹もいると愛情も4分の1なのかなぁ...今まで13年間邪魔ものだったんですか、小さくて可愛い時だけ可愛いのも分からないでもないですが、生涯精一杯かわいがってほしいです...年取ってお顔もボロボロになってきますよね、毛が抜けたり、ヨダレが垂れたり...見た目で可愛く無くなってくるのも事実かもしれません。

うちのネコちゃんも今年で11歳なんですが、この質問を見て泣けてきました。うちはこの1匹だけなので、複数飼っている人たちの気持ちは分かりません。この質問に対して、僕には「古くなった物は端から捨てよ」としか解釈出来ないのですが...b-starさんを責めているつもりは無いのですが...仲良くする方法は、物理的に何か解決策などありますでしょうか。あなたの気持ちの中で考えるしかないのではないでしょうか。このままだと次に老猫になる子が可愛そうですよ。ボランティアで飼っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicadonさんは複数のネコを飼ってないとのことですが、愛情は数とは関係ないです。今も老ネコを邪魔者扱いしてる気はありません。ネコの容姿で言うなら小さな子猫の時よりも今の巨漢の方がずっとかわいいです。
決して見た目ではありません。現に我が家の老ネコは未だに毛もツヤツヤで目も輝いていてみんなから美ネコだと褒めてもらっています。全然老けた感じもしてません。
優しくしたいのにできないから苦しんでいるのです。
理屈ではcelicadonさんの仰っていることはよくわかっています。それが理性でできるならここに相談はしません。

順番などではなくて、個々の猫との相性が問題なのだと思います。celicadonさんはボランティアで猫を飼っておられるのですか? 私は最期の時まで愛情を注ぎたいからこそ相談させてもらっています。 切実なんです。

物理的な解決策よりも精神的なアドバイスがあればいいのですが・・

お礼日時:2002/02/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q2日前にネコが3匹出産しましたが1匹は生きていないようです…

が、最初ちらっと覗いた時に少しあれ?と思った子がいたのですが、母猫がまだナーバスな状態だったのでもう少し落ち着いてからちゃんとチェックしようと思い、今朝「赤ちゃん見てもいい?」…と母猫に声をかけそっとかけてある毛布を開けてみたところ、やはり2匹は呼吸をしているのが分かりますが1匹はどうやらしていないようです。ただ威嚇とかはしないですが、私が長いこと見つめていると母猫が子猫を隠そうとするので、まださわれていません。これでもし私がむやみにさわって、亡くなっているであろうネコを取り上げたら、他の子も取られるかも!と母猫が思い生きている子たちを食べちゃったり傷つけたりしないか心配で手が怖くて出せません。ただもう3日経とうとしているので亡くなった子を温かい場所に放置しておくわけにもいかないので困っています。
何か母猫を傷つけずに安全に確認して亡くなってることが分かったら取り上げられる方法はないでしょうか?そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?母猫はその子が生きていないことは分かっているのでしょうか? 初めての体験で何も分からずあたふたです。質問ばかりですみません。
そろそろ産箱も変えたいのですがそのタイミングで大丈夫でしょうか?
とにかくその子を取り上げた後の母猫の行動が心配です。

が、最初ちらっと覗いた時に少しあれ?と思った子がいたのですが、母猫がまだナーバスな状態だったのでもう少し落ち着いてからちゃんとチェックしようと思い、今朝「赤ちゃん見てもいい?」…と母猫に声をかけそっとかけてある毛布を開けてみたところ、やはり2匹は呼吸をしているのが分かりますが1匹はどうやらしていないようです。ただ威嚇とかはしないですが、私が長いこと見つめていると母猫が子猫を隠そうとするので、まださわれていません。これでもし私がむやみにさわって、亡くなっているであろうネコを取り...続きを読む

Aベストアンサー

母猫もご飯を食べたりトイレに行ったりするでしょう。
いない間にそっと亡くなった仔を取り上げれば大丈夫と思います。
放置していては衛生的にも良くありませんし、ちゃんと供養もしてあげたいですよね。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q年老いたネコ

15年くらいいる飼い猫、(やっと歩ける)が一日中、私から離れません、

どうしたらよいでしょうか??、゜(゜´Д`゜)゜

Aベストアンサー

とっても心優しいお方だとお見受けさせて頂きましたので、メールさせて頂きますね。動物は全て人間では経験出来ない心が素直で正直な「地球上唯一の動物です(人間は違います)」。特に、猫は、野良猫と飼い猫は自分の生き方「一生」を人間によって選択させられてる為、家猫が体が弱り「死期」を感じるようになれば、飼い主に対し「捨てないでね」、「自然に亡くなるまで」面倒見てね、弱った体で「足腰の痛み、頭痛、耳鳴り、目の不自由」等をあなたに訴え「一人にしないでね」と、弱った体で一生懸命にお願いしてる様子が見えますね、高齢用のキャットフードにし食欲や便を毎日見て特別体に異変が無い限り病院には行かないでね(犬が多く居るから)、今日からご家族様全員が手を石鹸できれいに洗ってから猫の一番困ってる目やにや涙、お耳の奥まで指を入れきれいなテェッシュでこまめにお願いいたしますね、又これから下(しも)のお世話が大変ですがご近所で結構販売されていますのでご利用されることをお勧めさせて頂きます、最後に病院で言う「安楽死」は、絶対にいけません。最後までご家族でお世話し看取ってあげて末永くその子(猫)のことを話題にしてくださるようお願いいたしますね。大変長くなり、誤字脱字や失礼な表現のあることをお許しください。

とっても心優しいお方だとお見受けさせて頂きましたので、メールさせて頂きますね。動物は全て人間では経験出来ない心が素直で正直な「地球上唯一の動物です(人間は違います)」。特に、猫は、野良猫と飼い猫は自分の生き方「一生」を人間によって選択させられてる為、家猫が体が弱り「死期」を感じるようになれば、飼い主に対し「捨てないでね」、「自然に亡くなるまで」面倒見てね、弱った体で「足腰の痛み、頭痛、耳鳴り、目の不自由」等をあなたに訴え「一人にしないでね」と、弱った体で一生懸命にお願いし...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q老猫のいる実家に、成猫2匹を迎え入れます(長文)

実家に、私が小学生の頃から飼っている老猫(メス、17歳)がいます。
この子はずっと一人っ子です。少し怒りっぽいのですが、こちらからしつこく構ったりしなければ攻撃してくることはありません。
甘えっ子ではなく、自分から人に寄ってくる事は少ないです。
でも抱っこやナデナデをするとゴロゴロと喜んでくれたりします。
最近は寝てばかりいますが、まだまだ元気でのんびり老後を謳歌しているようです。同居人は私の父母(50代)のみです。
(完全室内飼いですが、10歳ぐらいまで外出OK猫でした)

現在私は一人暮らしをしており、6歳のメス猫2匹を飼っています。
完全室内飼いで、他の猫と会ったことはありません。2匹の仲はまぁまぁ良いです。
A子はとても穏やかな子です。人見知りは多少しますが、割にすぐ慣れます。
B子はA子より数ヶ月後に来た子で、子猫同士のときからA子はB子を妹のようにかわいがり、今でも舐めてあげたりしています。
B子は非常に甘えん坊で、私のことが大好きなようです。ですが人見知りで他人が来ると怯えて逃げます。
私はA子もB子も同じようにかわいがっているのですが、B子は私がA子をナデナデするとやきもちを焼いて、たまにB子に飛び掛かるときがあります。
そのときはB子がすぐに逃げてケンカ終了します。
私がそうならないように気をつけていれば、ケンカはほとんどしません。

前置きが長くなってすみません。
この春に私は、2匹の猫とともに実家へ帰ることになりました。
今まで引っ越しはしたことあるので家にはすぐ慣れると思うのですが、
2匹が先住猫とうまくやっていけるかを心配しています。
とくにB子が先住猫を攻撃してしまわないかというのが一番不安です。

どのようにしたら安全に慣れさせることができるのでしょうか?
それとも、部屋を分けて一切顔を合わせさせないように暮らすべきなのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。

※ちなみに、3匹とも避妊済みです。病気などもありません。

実家に、私が小学生の頃から飼っている老猫(メス、17歳)がいます。
この子はずっと一人っ子です。少し怒りっぽいのですが、こちらからしつこく構ったりしなければ攻撃してくることはありません。
甘えっ子ではなく、自分から人に寄ってくる事は少ないです。
でも抱っこやナデナデをするとゴロゴロと喜んでくれたりします。
最近は寝てばかりいますが、まだまだ元気でのんびり老後を謳歌しているようです。同居人は私の父母(50代)のみです。
(完全室内飼いですが、10歳ぐらいまで外出OK猫でした)

現...続きを読む

Aベストアンサー

現在 マンションなど暮らしであったなら、実家よりはせまいかったと思うので
実家でもあなたの部屋のみで生活させるのも ひとつの手かもしれません。
上下運動できる空間があれば満足できるので、
与えられた空間のみで お互いストレスなく暮らせるとは思います。
若い猫はどうしてもどんどん自分の地位をあげようとしていく子もいるので。
仲良くなれればいうことないのですが、20何歳まで生きる子もいますが、現在すでにご長寿なのでストレスはさけてあげたいです。
私なら、後で悩むのはいやなので、部屋わけをするとは思います。
すでにオス2匹飼っている時点で メスのノラちゃんを我が家に迎えてそうしました。
先住がペルシャだからか、隣の部屋で鳴き声がしても先住は特に気にもしませんでした。合わせても特に反応なしですが(*^_^*)

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q老ネコ18年 異常なまでの食欲

我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。
キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。
また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。
年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが
仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。;
トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので
ボケたりはしていないと思います。
一度病院に連れて行こうとは思っていますが
このような状態の猫について何でも結構ですので
何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご安心ください。
うちは22歳ですが元気ですよ~!
食欲増進は回答者みなさんのおっしゃる通り、どの猫も同じ様ですね。
人間もそうですが、動物はやはり食べなくなったらダメなんだと思います。なので食欲はあるに超したことはありません。
気持ちわかりますが、本人はこちらの疲れなど知らないのですから、
なるべくイラっとしないであげてください(^_^;)
雑食になってきたのはうちも同じですが、やはり欲しがるものを何でもかんでもあげてはいけませんね。
特に猫は腎臓が弱いので塩分の高いものはあげないでください。
どんなに鳴いても食べられるものは限られてることを教えなくてはいけません。うちもおばあちゃんとは思えないほど、サカリの時のような
「あおーーん」という鳴き方で、そのボリュームもすごいです。が、もらえないとわかればちゃんと(?)諦めてくれますよ。
もう高い所にジャンプなど出来なくなってくるので、菓子パンなどの食べ物は高いところに置くなどしては?
基本的にはカリカリやネコ缶だけというのがベストでしょう。
↑は食べないのでしょうか?

ただ確かに顎や歯の力が弱まってくるので、質問者さんの猫ちゃんが
まき散らすだけで食べられていないことの方が心配ですね。
便通はどうですか?
食欲と合わせて猫ちゃんの健康状態をみるのに排尿と便通が大事です。
トイレはいつも清潔にして、毎日ちゃんとしていれば大丈夫ですよ(*^^)v
うちの子も血尿を出したときはさすがに病院にかけこみましたが、
今はそれも治って年に1回程度健康診断に行くくらいです。
そこの先生も言っていましたが、長生きしている子はほとんど病院にかからない!という共通点もありますから。

これからも愛情をもって健康維持させてあげてくださいね☆

ご安心ください。
うちは22歳ですが元気ですよ~!
食欲増進は回答者みなさんのおっしゃる通り、どの猫も同じ様ですね。
人間もそうですが、動物はやはり食べなくなったらダメなんだと思います。なので食欲はあるに超したことはありません。
気持ちわかりますが、本人はこちらの疲れなど知らないのですから、
なるべくイラっとしないであげてください(^_^;)
雑食になってきたのはうちも同じですが、やはり欲しがるものを何でもかんでもあげてはいけませんね。
特に猫は腎臓が弱いので塩分の高いものはあ...続きを読む


人気Q&Aランキング